人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科検診

今日は市で行っている虫歯予防教室へ。集まったのはみんな2歳0ヶ月の同じ月齢の子。ケンちゃんもお友達がたくさんいて楽しそうに遊んでいました。ただ歯科検診で仰向けにさせられたときはちょっと抵抗したけれど、診てくれた方がとても上手でいっぱい褒めながら、話しかけながら歯のチェックをしてくれたので、以前のようにはケンちゃんも暴れませんでした。
歯の状態もよく、虫歯もないとのことで一安心。

歯科検診のあと、保健師さんにちょっと食事のことを相談してきました。ケンちゃん、お肉を食べなくてちょっと困っているので・・・ひき肉ならOKなんだけど普通のお肉が駄目なんです。。特に豚肉。きっと触感の問題なんだろうな。相談したところ、2歳児だとまだ奥歯がないのでなかなか噛むことが難しいらしく、お肉が食べられないというのはよくあるとのこと。この時期はまだ大人と同じものではなくても、細かく刻んだり、ひき肉にしたりと食べやすいようにしてあげればよいといわれました。3歳くらいになるまでに徐々に大人と同じものを食べられるようになれば大丈夫といわれ少し安心しました。

検診のあとはデパートへ寄って「北海道展」へ。実は昨日も行っているのですが、どうも素通りできなくて、またしても寄り道。昨日も食べたのですが、またソフトクリームを食べました。ハスカップのソースがかかったソフトクリーム。とてもおいしかったです。昨日はとろろ昆布とスイートポテトを購入。今日はコロッケを買ってみました。こういう物産展って楽しいんですが、ちょくちょく行っているとかなり散財しますね。少し前も九州展をやっていてあれこれ買ったばかり。でもどうしても行かずにはいられません。秋になると物産展の催しものが多くなるのでうれしい。きっと今週末もまた行ってしまうと思います。
by hanohanoroom | 2008-09-24 21:38 | お出かけ
<< 生協大好き 2歳 >>