人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間慣れ

今日は朝から大雨。今日は外に出られないな~。一日、大人しく過ごそうと思います。

ケンちゃんは外面がいいというか、外出先でいつもニコニコ。知らない人にもニコニコ。なのでよく散歩の時に話し掛けられるのですが・・・
昨日、ベビーカーでイオンに行く途中、後ろからバイクが通り過ぎていきました。しかしそのバイク、いきなり止まったと思ったら、バイクごと後ずさりしてきました。「なんだろう??」と思っていたら、ケンちゃんを見ながらゆっくりと近づいてきます。男の人でしたがヘルメットをかぶったままなので、どんな表情をしているのかも全く分かりません。私はもう怖くなってしまって、硬直状態。やっと出た言葉が「何でしょうか??」だけ。その言葉に返事することもなく、手を広げたと思ったら、ケンちゃんの頭、肩をなでなで。そして一言「かわいい。」
もうびっくりです。「かわいい」の一言で脱力してしまいました。よく見たら、その方は外人の方。言葉がよく伝わらなかったのかもしれません。それにしても体も大きい人だったし、私はただただ恐ろしくて何もできませんでした。せめてヘルメットを取ってくれればまだよかったのですが。。

その後、買い物をした後イオンの中のお店でティーブレイク。そこでも隣のテーブルの親子にニコニコしだすケンちゃん。「すごい笑顔ですね。人間慣れしている感じですね」と、言われてしまいました。人間慣れ??って初めて言われました。

きっとニコニコすると、みんなから「かわいいね~」とちやほやされるのが子どもながらに気持ちがいいのでしょう。でもほどほどにしないと、みんながみんないい人ばかりではないし、気をつけないといけませんね。
by hanohanoroom | 2008-05-20 12:47 | こども
<< 保育園へ デパートへ >>