人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半健診

早いもので4月も半ば。先日、五月人形と兜を飾ってみました。どちらもたーちゃんのお下がりです。ケンちゃん、この金太郎人形見ると「ギャハハ!!」といつも大笑いします。何がそんなにおもしろいかな??
1歳半健診_d0087035_220162.jpg


昨日、1歳半健診に行ってきました。会場はものすごい混雑。芋洗い状態。どこもかしこも1歳半のちびっこばかりでケンちゃんは最初の頃、かなりとまどっていました。いつもなら走り回って大変なのに全く私のそばから離れようとしません。私の服をつかんで怯えていました。結構小心者なのかもしれません。

芋洗い状態のまま身体測定へ。身長は77.8センチ。体重は10.3キロ。平均よりはややチビです。まあ、元気なのでよしとします。大きくなるようにおやつは煮干にしようかな。
次に歯科検診。ケンちゃん、相変わらず歯磨きは嫌がって大変なのであまりよく磨けてないかも・・と心配していましたが、特に問題なし。歯並びもかみ合わせもOKでした。よかった・・・おしゃぶりのせいでどこか問題があるかとドキドキしていましたが、安心しました。ただ、このときケンちゃん暴れすぎて抵抗している最中に自分で顔を引っかき、顔から血が・・・まったく歯科検診で流血している子なんて他にはいません。恥ずかしい。。

あまりの混雑のため小児科医の診察は省略となり、保健士さんによる育児相談で終了。帰りにお土産で絵本をいただきました。2冊のうち1冊を選べるのですが、1冊は持っている絵本だったのでこちらをいただきました。



これってかなり有名な絵本ですが持っていなかったのです。同じようなタイトルでこちらを持っていたのでいいかなーって思っていたのですが・・・


さすがベストセラー本は違いますね。ケンちゃん、ものすごく気に入ったようでした。読み終わっても何度も何度も読んで欲しいとせがみます。こんなことは珍しいです。絵に惹かれるのでしょうか。楽しそうにケラケラ笑うし。。もっとたくさんいい絵本を読んであげたいなーって思いました。

最近のケンちゃん。ハーモニカを少しふけるようになって喜んでいます。
1歳半健診_d0087035_21584558.jpg

by hanohanoroom | 2008-04-16 22:02 | こども
<< 歩いてイオンへ 朝からイオン・・ >>