人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンクリーニング

先日、ずっと気になっていたエアコンのお掃除をやってもらいました。テレビでやっているのを見て業者にやってもらいたいなーって思っていたのです。利用している生協のチラシにたまたま載っていたのでちょっとやってもらうことにしました。

おじさんが一人が来てくれててきぱきと準備をしてくれます。水圧をかけて汚れを落とすので周りが濡れないようにビニールのカバーをかけたり床にもビニールのクロスをひいたり、お風呂場にもバケツやら何やらをスタンバイさせていました。一応生協の斡旋なので使う洗剤は安全な石鹸を原料としているものらしい。自分では分解できないようなところも取り外してくれて隅々まで汚れを洗い落としてくれました。このエアコン、たしか購入して5年くらい。普段は気になった時に時々表面を拭いたりフィルターを洗ったりするくらい。

30分くらいでお掃除完了。仕上げにフィルターやら外枠の部分をお風呂できれいに洗ってくれました。汚れた水を見せてもらったら真っ黒!!ひえーーっっと恐ろしくなりましたが、おじさんに言わせれば我が家はまだマシな方らしい。きたないものは墨汁より黒い汚水がでるらしい・・・最後に坊カビ、抗菌効果のあるスプレーをかけて終了。これでこれからは安心してエアコンが使えます。気になっていたことが終了してすっきりしました。できたら今度は洗濯機の洗濯層のクリーニングも一度やってもらいたい・・・
by hanohanoroom | 2007-10-30 16:46 | 暮らし
<< 公園で遊ぶ 病院嫌い >>