人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート申請

決まりました。ハワイ行き。色々考えましたが、今回は個人手配で行くことに。当初、8月半ばの予定でしたが、余りにも高いということと、飛行機のチケットが難しいということで、急遽、今月の終わりに変更。贅沢旅行ではないので飛行機は格安チケット。航空会社はまだ未定です。ちょっと怖い気もしますが、そんなにへんてこな航空会社は乗り入れていないので大丈夫でしょう。多分、私の予感ではノースウエストのような気がする・・・・本来なら2歳未満の子どもは座席なしでチケットも大人の10パーセントのみの代金なのですが、バシネットを取れるかどうかも分からないし、ずっと狭い機内で抱っこというのも辛いので、今回はケンちゃんの分の座席も確保して3人分にしました。ホテルは今、問い合わせ中。早く回答が来ないかな。

そこで今日はパスポート申請へ行ってきました。私の分も期限が切れてしまっていたので、私とケンちゃんの2人分。昨日、イオンの写真屋さんでケンちゃんの証明写真をとりに行きました。代金は2500円!!高くてびっくり。なので私は自動の1分間証明写真機で700円。旅券センターは松戸にあるのですが、松戸駅は大きい駅のくせにエレベーターがなくてとても不便。頑張って抱っこ紐で行ってきました。申請書を書いている間、ケンちゃんは書類をひっぱったり物を舐めたりして、書くのも必死でした。やっと書き終わって手続をしたところ、昨日とったケンちゃんの写真がボツに・・・子ども写真は審査がむずかしいとは聞いていたけれど、本当にダメになるとは。。。顔がアップすぎて余白がないからNGとのこと。仕方ないので近くの写真屋さんでとりなおしてもらいました。イオンの写真屋さんは審査に通らなかったら代金は返金するということなのでいいのですが、余白が足りないのって写真屋さんのミスだと思うんだけど・・・ケンちゃんの写真うつりのせいでボツなら納得できるんだけど・・・

大変な一日でしたがなんとか無事に申請は終わったので後はとりに行くだけ。それにしてもあとハワイまで3週間!!どうしよう。今から色々考えなくっちゃ。持ち物とかも大変そう。とりあえずやることリストを作っています。今回、無事に行くことができれば私にとっては12回目のハワイです。よりよい旅行になるように計画を立てたいと思います。
by hanohanoroom | 2007-07-09 21:51 | ハワイ
<< あれこれ チケットがない。。 >>