人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文旦

文旦_d0087035_21503645.jpg
この間、義父母が来た時に文旦という果物をお土産に頂きました。私、文旦って知らなかったので、「ボン旦ではないの??」と思ってしまったのですが、土佐地方の名産なんですね。見た目もボン旦にそっくりな大きな果実です。たくさんいただいてしまって2人で食べきれるかなーって心配でしたが、そんな心配は無用でした。ものすごく食べやすくておいしくて感激!!渋みがほどよくあって甘すぎず、それでいてすっぱさもないのです。一人で丸々一個食べるのも余裕かもしれません。皮をむいてタッパに入れておいていつでも好きなときに頂いています。あと何といっても柑橘系のさわやかな香りがお部屋に広がって癒されます。

文旦の皮のマーマレードがおいしいというので作ってみました。少し砂糖控えめに作ってみましたが、夏みかんのマーマレードよりも少し渋みが効いていてとてもおいしい。大人の味、という感じ。厚切りのトーストにバターを塗って焼いたものにマーマレードをたっぷりつけて朝食にしています。最近の楽しみな時間の一つになっています。
by hanohanoroom | 2007-03-10 21:51 | おいしい
<< 力強くなりました はじめてのTX >>