検診日

今日は予定日前日。週に一度の検診に行って来ました。エコーで見ても赤ちゃんの頭は恥骨の辺りまでおりてきていて、内診でも骨盤に赤ちゃんが入ってきているのが分かるらしい。あと、子宮口も初産の割りにやわらかいということでちょっと安心しました。先生は連休明けには生まれると思うけど・・・とおっしゃってましたが、どうなんでしょう???

内診の後って赤ちゃんを刺激するせいかものすごく胎動がはげしくなります。ちょっと痛いくらいなんだけど、元気な証拠ということでよしとしましょう。男の子はやんちゃなくらいなほうがいいのかな。明日は久々に雨が降らないらしいので、散歩でもして体を動かしたいと思います。家の中でも階段を上ったり降りたりしているんだけど、やっぱり外に出たほうが気分がいいものね。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-14 23:46 | BABY

おまんじゅう

昨日から実家で過ごしています。実家だと母に甘えっぱなしでかなりの楽チン生活。ついつい食べてばっかりで太ってしまいそう。。。おまけに今日は母が私が好きなおまんじゅうを作ってくれました。おまんじゅうは売っているものよりも、手作りの皮が厚い田舎饅頭が大好き。温泉饅頭もおいしいけど、よくある薄皮饅頭って甘すぎる感じがします。たくさん作ってくれたのでうれしい。できたてのほかほかのお饅頭も好きだけど、少し古くなって揚げ饅頭にするのも大好き。私も自分で作れるようになりたいなー。。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-13 18:15 | おいしい

あと4日

予定日まであと4日になりました。今のところ特に何の兆候もなし。時々腰が痛くなるけど関係ないのかな?初産は遅れるというので、あまり焦らずに過ごそう。明日から実家に帰る予定です。やっぱり一人でいる時に陣痛が始まったりすると怖いから・・・

昨日は暑くて参ってしまいました。真夏の臨月は本当に地獄のよう。暑いし重いし。元来冷え性だった私の体質は見事に変わってしまいました。汗をかくことが多くなって、洗濯物の数がすごいことになっています。今週から涼しいみたいでほんとよかった。

実家に帰ると楽なんだけど、やっぱり主婦が家を空けるのって抵抗があるというか、大変ですね。一度帰ったら1ヶ月以上は戻れないと思うので色々気になります。それにたーちゃんとしばらく会えないのも悲しい・・今夜がたーちゃんと2人で過ごす最後の夜になるかも。(大袈裟か・・・)
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-11 15:47 | BABY

お買い物

昨日、病院に行く前に母がベビー服を買ってくれるというので、ちょっと前から気になっていたお店に連れて行ってもらいました。車で時々お店の前を通っていて、かわいいなーって思っていたの。「ハピネスビーン」というお店。子供服のほか、ママの洋服、雑貨など、手作りのものを扱った素敵なお店でした。

デパートでベビー服を見ていてもどうも欲しいなーって思うものがなかなかなくて・・・女の子はピンク、男の子はブルーという感覚がどうも受け入れがたいというか・・・「ハピネスビーン」はオフホワイトやベージュといった自然な風合いの素材が多いので、私が好きなものがいっぱい!!あれもこれもほしくなってしまいます。新生児用のつなぎのベビードレスといつ着るのかわからないんだけど、小さいカーディガン、スタイなどを母に買ってもらいました。生まれたらまたこちらのお店にお買い物に来たいなーって思っています。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-08 14:13 | お出かけ

38週6日

今日はクリニックに検診に行ってきました。内診は久々だったので緊張。お腹が大きくなりすぎてなかなか足があがらず辛かった・・・子宮の入口を診察して赤ちゃんが下りているか診てもらったのですが、わが息子はちゃんと下りてきていて、頭もしっかり固定しつつあるらしい。子宮口を刺激して、赤ちゃんの頭が動くとまだ十分に下りてきていないみたいなんだけど、今日の診察では頭が骨盤に入りつつあるらしく、いつ産まれてもおかしくないみたい。「今日、陣痛がきてもおかしくないからね」って言われて、ちょっと怯えてしまいました。でも、初産なので予定日近くかちょっと遅れるくらいに考えておいていいよとのこと。来週の今ごろには産まれているかな??

今日は病棟を見学させてもらいました。個室や待合室、分娩室、食堂など。どこもみんなきれいで快適そう。陣痛は辛いだろうから、その分、出産後は気持ちよく過ごせたらいいな。

最近、お店を見ていても、道を歩いていてもお腹が大きいので話し掛けられることが多いです。今日もデパートの店員さんに「お腹触らせて」と言われてしまいました。もう飛び出してきそうな感じなのです。大きさは今日で3000グラムほどなのでそれほど大きい方ではないのですが・・・男の子はやっぱりお腹が突き出るっていうのは本当みたい。他にも色々周りの人に優しくしてもらうことが多くて感謝です。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-07 18:50 | BABY

腰が重たい

昨日から少しお腹周りというか、腰が重たい感じ。単に太っただけかもしれないけど、なんとなく赤ちゃんが下に少し下がってきている感じがします。胎動も激しさがなくなったような・・・気のせいかな??今日は雨が降るということなので午前中に散歩がてら買い物に行ってきました。1時間くらいふらふらと歩いたのですが、途中、子宮の入口のあたりがキューッとして休み休み歩いてきました。なんだかドキドキです。明日、病院での検診に行ってきます。通常のエコー診察のほか、明日からは内診で子宮の開き具合もみるらしい。少し開いてきていればいいなー。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-06 14:52 | BABY

テスト

d0087035_13265783.jpg

携帯から投稿してみます。写真は先日、病院帰りに糖朝でいただいたマンゴースムージー。暑い夏にぴったり。糖朝はマンゴープリンが有名だけど、夏にはスムージーもおすすめ。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-06 13:26 | おいしい

ブログにしました

9月に入って少しだけ過ごしやすくなりました。今日で妊娠38週4日目。いつ生まれてもいい状態ですが、まだ赤ちゃんは下におりてきてないみたい。早く赤ちゃんに会いたいけど、もう少し妊婦をやっていたい気分。お腹の中でもぞもぞと動いているこの子をたーちゃんと2人で見ている時間もとっても楽しいのです。

もうすぐ実家に帰ろうかと思うので、携帯からも日記の更新ができるように今日から日記はブログにしてみました。きちんと更新できるかなー。

お腹の息子の名前、だいたい決まりました。たーちゃんが本とにらめっこして決めてくれました。画数的にとてもすばらしいらしい。最近流行の凝った名前ではないんだけどね・・(どうも斬新な名前は苦手)画数だけではなくて、音的にもなかなかいいかなーって私も思っています。名前が決まるとなんか覚悟が決まるって感じ。陣痛は怖いけど、楽しみだな。

以前の日記はこちらです。
[PR]
# by hanohanoroom | 2006-09-05 15:53 | BABY