咳がとまらない。。

風邪、治ったと思ったのだけど・・・
この週末からまた頭痛やら喉の痛みがひどくて・・・
昨日から咳が止まらなくなってしまったので、ついに病院へ行きました。
風邪で病院に行くなんて子どもの時以来なので緊張してしまいました。

こんなに咳が出るのに扁桃腺は腫れていないよう。
検査はしてないのですが、マイコプラズマ菌の可能性が大!!ということ。
菌に感染してしまったようです。
薬をもらって飲んでいるので早くよくなればいいのだけれど・・
今月に入ってから私はもうボロボロです。。。

明日はケンちゃん、幼稚園の発表会です。
すっごく楽しみ。
明日のためにも気合で治さないといけません。

最近のケンちゃん、カメラを向けると必ず変な顔。
まともな写真が取れない状態です。

d0087035_1659593.jpg


d0087035_16592239.jpg

[PR]
# by hanohanoroom | 2010-12-07 17:01 | つぶやき

拾った木の実

体調もだんだん回復して元気になりました。
39度近く熱が上がったので一瞬焦りましたが、インフルエンザではなかったみたい。
両親に来てもらってケンちゃんの相手や食事の仕度をしてもらったおかげで元気になれました。
ケンちゃんにもたーちゃんにも風邪が移らなかったみたいだしよかった。

ケンちゃんの幼稚園の敷地内にはちょっとした林があるのですが
その林を散策するのが最近の遊びの日課になっているようです。
今日もたくさんの木の実をもってきてくれました。
せっかくなのでケーキのように飾ってみました。
自然と戯れる機会がを多く作ってくれる保育方針っていいなーって思っています。

d0087035_1829346.jpg

[PR]
# by hanohanoroom | 2010-12-02 18:30 | こども

疲れているみたい・・

今日はたーちゃん&ケンちゃんはたーちゃんの実家に遊びに行っています。
久々に長い1人時間満喫しようと、ずーーっと前から楽しみにしていたのに・・・
彼らが出て行った途端に体に悪寒が走りました。
熱でダウンです。

きっと気が抜けてホッとしてしまったみたい。
なんだか分けもなく涙も出てくるし・・・
私、疲れているみたいです。

もっと体力つけなくちゃだめですね。私。
全くといっていいほど筋肉がなくて・・・
こんなんじゃ本当にダメだ。。

食欲はないんだけど、熱いしょうが紅茶とヨーグルトを食べたら少し元気になりました。

今日は早く寝よう。
寂しいひとりごとでした。。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-28 19:57 | つぶやき

結婚記念日

年末に近づいてきてだんだん気持ちも忙しくなってきました。
そんな中、今週結婚記念日がありました。

ケンちゃんを両親に預けて2人でランチへ。
2人で出かけるなんてケンちゃんが生まれてから初めてのことだと思います。

フレンチのコースをいただきました。
ワインとおいしいお料理をいただいて満足。
いつもがんばっているんだからたまにはいいですよね。
d0087035_1158730.jpg

メインはローストビーフ

d0087035_1158311.jpg

デザートまですべて完食

無事に結婚記念日をお祝いできたことに感謝。
あと両親にもいつも感謝です。

でもケンちゃんがいないとやっぱり寂しいんですよね・・・
結局、会話のほとんどがケンちゃんの話題。
ケンちゃんが手がかからなくなったら私、どうなっちゃうんだろう・・・
今から自分が心配。

来年は結婚10周年。ハワイでお祝いを希望したいと思います。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-25 12:01 | 暮らし

しまじろう

安売りスーパーで1パック98円の卵を買った。
先着200名でいつも売り切れ状態だったんだけど・・・
初めて買えた。ラスト2個だったので得した気分。
しかもLLサイズ。左のLサイズのものと比べても大きい。
やっぱり得した気分。
d0087035_127918.jpg


ケンちゃんは積み木やレゴを使って何かを作ることが好き。
適当に作っているのではなく一応テーマがあるらしい。
これは大好きなお友達の家。
d0087035_1273491.jpg

これは動物たちの仲間??
d0087035_1275198.jpg

子どもってこういうの得意ですね。

クラスで習い事をさせてないのはなんとケンちゃんだけ。
ちょっと焦る気持ちもあるのですが・・・
習い事は年中さんになってから・・・と私なりの考えを貫きがんばっています。
でも何にもさせないのはちょっとかわいそうな気もしたので
今更ですが・・・しまじろう。
そういえば自分も学研、毎月やってたし。。
役になったとは多分言えないけれど、学研のおばさんが来るのが楽しみだったし。。
気休めにやってみることに。

ざっと教材に目を通しましたがなかなかいいですね。
さすがベネッセ。
ただ気になるのがかさばるこのおもちゃ教材。。
ものが増えそう・・・
d0087035_128196.jpg


帰ってきたらケンちゃん喜ぶかな。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-18 12:10 | こども

寄り道

寒い・・・
この寒空の中、幼稚園の帰りに2時間近く公園で寄り道。
もうここのところ毎日この調子。
子どもたちは飛び回っているから寒くないのかな・・・
立ち話している私たちは凍えそう。。。

ケンちゃん、クラスに大好きな女の子がいて・・・・
毎日その子とケンカもせず仲良く遊んでいます。
一緒にいて楽しい友達ができて私もうれしい。


公園からの帰り道。
ケンちゃんが道端でケンちゃんが拾った葉っぱ。
紅い葉がきれい。
玄関に飾ってみました。
d0087035_1653533.jpg


ケンちゃんが幼稚園から持って帰るどんぐりや松ぼっくりなど・・・
ケンちゃんが色々なところにおいて飾ってくれています。
さりげなくこういうことをするケンちゃんが好き。
d0087035_1775310.jpg

[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-16 17:08 | こども

ハワイ4日目②

冷たい雨が降っています。

昨夜、テレビ東京の「モヤモヤさま~ず」でハワイ特集をやっていて、夢中になって見てしまいました。
昨日はカイルア地域を散策していて、カイルアって素敵だな~。1人で騒いでました。

そういえば、夏に行ったハワイレポートが途中だったのを思い出しました。
今更ですが。。

ハワイ4日目の記録。

ハワイ最後の夕食・・・
大好きなモアナサーフライダーホテルの「The Beach Bar」へ。
プールサイドにあってワイキキの海もきれいに見えて素敵。
夕暮れ時は特にきれいですっごく混雑するので、明るいうちから席をキープ。
ここからの景色、本当に大好き。。
d0087035_12263433.jpg


プールサイドだからケンちゃんが騒いでも心配なし。
じっとしていられないケンちゃんを交代で海を見せに行ったりできるし。

カクテルやビールをいただきながら
おつまみをいただきます。
おすすめは「フィッシュ&チップス」。
ホテルの厨房でつくっているらしいので、揚げたててカリッとしていてとってもおいしい。
d0087035_12271494.jpg


ゆったりと気持ちのいい風が吹く中、最後の夜を楽しみました。
途中、バンドの演奏やフラダンスのステージもあって
「帰りたくない・・・ずーーっとこうしていたい・・・・」と思いながら過ごしていました。

ハワイの4日間はあっという間に過ぎて行きました。
また近いうちに遊びに行こう。。。
ケンちゃんと
「次のハワイは4月だね!!」と根拠のないことを言っています。

ハワイ便もそのうち羽田がメインになっちゃうのかなー。
千葉県民としては寂しい気持ち。。。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-15 12:31 | ハワイ

茶話会

紅葉がきれいな季節になってきました。。
冬の前のこの時期って気候もよくて大好きです。

昨日は幼稚園のクラスの茶話会へ。
ケンちゃんのクラスのママたちはみんないい人たちばかりで
話がはずんで楽しい。

普通はただの座談会の場合が多いそうなんですが
昨日の幹事さんたちは盛り上げてくれて
ゲームやらクイズ大会。
この年になってイス取りゲームなんてやってしまいました。
他にも早押しクイズとか・・・
久々に熱くなった感じ。

来年はクラスが変わってしまうのでさみしい。
あっという間にすぎてしまうこの3年間。
大切に過ごしたいものです。

茶話会でいただいた賞品。。
「うたまろ石鹸」


「これ、すっごくいいんだよー。上履き、真っ白になるよ!!」ってみんな喜んでいました。
さすが主婦です。
私はこの石鹸知らなくて、今日早速ワイシャツの襟の汚れおとしに使ってみました。
すごいです。かんたんにきれいになります。
いいものをいただきました。
週末の上履き洗いが楽しみです。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-11 18:51 | 暮らし

休日のこと

ただ今11時過ぎ。朝のバタバタが過ぎ去って、家事も一段落。
やっとホッとしてネスカフェのカプチーノ&ハワイチョコでまったりしています。
この時間がないとやっていられません。
d0087035_11204419.jpg



昨日は穏やかでいい休日でした。
お出かけ日和だとは思ったのですが、たーちゃんもいつものようにお疲れだし・・・
私ものんびりしたかったので家で過ごすことにしました。

ケンちゃんととなりの公園で遊んだり。。。
窓掃除をしたり・・・
お昼からはテレビで早慶戦観戦。
ケンちゃん&たーちゃんも巻きこんで応援させました。
おもしろい試合で、テレビの前で大興奮。
斉藤君、すばらしい。。彼はやっぱりスターだわ。。
どうしてあんなにさわやかできれいなんだろう。。。
早稲田が勝ってよかった。
生の斉藤君が見たくて優勝パレードに行こうかと思っちゃいました。

そろそろクリスマスの準備ですね。
週末あたりからクリスマス雑貨でも見に行こう。。
[PR]
# by hanohanoroom | 2010-11-04 11:21 | 暮らし

友達がくる

最近、ケンちゃんの友達の家に行ったり、遊びに来たりということが多いです。

今日もケンちゃんが一番大好きな友達が遊びに来てくれました。
午前中、買い物に行ってお菓子を買っておいてよかった。。。
うちは幼稚園に近いので、突然遊びに来るというシチュエーションが多いからこれからは多めにお菓子を用意しておこう。。

2人とも仲良くずーっと遊んでくれていたので、お母さん同士、お茶しながらたくさんお話ができたので楽しかった♪
今日のお友達とは本当に気が合うみたい。。
この2人、本当はちょっと前まではちょっとしたケンカをして気まずい関係だったみたいなんだけど、いつの間にかまた仲良しになっていて。。。
こうやって人間関係を学んでいくんだなーって実感しています。

月曜日は幼稚園は行事の関係でお休み。ケンちゃん、3連休です。月曜日はどこかに連れて行こう。
最近、遠出してないし・・・電車でお出かけしようかな。

ちなみに先週は「クアアイナ」で2人でランチ会。ハワイ気分を味わってきました。
d0087035_17463680.jpg

[PR]
# by hanohanoroom | 2010-10-29 17:48 | こども