<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友達がくる

最近、ケンちゃんの友達の家に行ったり、遊びに来たりということが多いです。

今日もケンちゃんが一番大好きな友達が遊びに来てくれました。
午前中、買い物に行ってお菓子を買っておいてよかった。。。
うちは幼稚園に近いので、突然遊びに来るというシチュエーションが多いからこれからは多めにお菓子を用意しておこう。。

2人とも仲良くずーっと遊んでくれていたので、お母さん同士、お茶しながらたくさんお話ができたので楽しかった♪
今日のお友達とは本当に気が合うみたい。。
この2人、本当はちょっと前まではちょっとしたケンカをして気まずい関係だったみたいなんだけど、いつの間にかまた仲良しになっていて。。。
こうやって人間関係を学んでいくんだなーって実感しています。

月曜日は幼稚園は行事の関係でお休み。ケンちゃん、3連休です。月曜日はどこかに連れて行こう。
最近、遠出してないし・・・電車でお出かけしようかな。

ちなみに先週は「クアアイナ」で2人でランチ会。ハワイ気分を味わってきました。
d0087035_17463680.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-29 17:48 | こども

保育参加

毎日が駆け足で過ぎていきます。。。
本当はもっとゆっくりしたいけれどなかなか難しい。。

昨日は幼稚園に一日保育参加。
昨日はお母さんたちが5人ほど参加。
ずっとケンちゃんたちのクラスで遊びました。
お弁当持参なので・・・
昨日は3つお弁当の用意。
d0087035_11163744.jpg

キャラ弁は作れないので地味です・・・

子どもたちはずーーっとテンションが高いのでなかなかハードな一日。
ケンちゃん、私のことをとても大好きに思ってくれているらしくて
常に自分の隣に私の椅子を用意してくれて
「ケンちゃんのママがここだから!!」と他の子に座らないように主張してくれてました。
ちょっと恥ずかしいけれどうれしい。
いつまでこんな風に思ってくれるんでしょう。。

昨日一日でケンちゃんの幼稚園の様子がだいたい分かった気がします。
他の子の様子もみれたし。
おとなしいから他の友達とうまく遊べないのでは・・?とちょっと心配していたんだけれど
特にあれこあれ心配する必要なないかな。。
幼稚園は学びの場所なんだし、いっぱい経験して人間関係も勉強していくんだな。って感じました。

今日は午前保育なのでもうすぐお迎え。
お迎えの後は幼稚園のお友達と近くのファミレスでランチ会。
楽しんできます♪
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-27 11:17 | こども

おいも堀り

なんだか急に寒くなりました。。
昨日、この寒空の中、幼稚園のさつまいも堀りへ。
私もお手伝いで参加しました。

慣れない土いじりで大変だったけれど、こどもたちと外で遊ぶのって楽しいなって思いました。
ただ、今年は天候不良のため芋が不作で・・・・
本当ならお手伝いのお母さんたちにもお芋のお土産があるはずが今年はなし・・・
ただのボランティア・・・

ケンちゃんたちがもらってきたのもこんな感じ。
小粒なものばかりです。
d0087035_1125835.jpg


でもケンちゃんは「ケンちゃんが掘ったんだ!!」とうれしそう。
さっそく明日のお弁当のおかずにしましょう。

幼稚園のお手伝いって大変だけれど
色々参加していると顔見知りも増えるし、
幼稚園での子どもの様子も分かるのでいいことも多いなって思います。
ケンちゃんの通っている幼稚園は本当に自由でおおらかな校風。
最近はこの辺りは、早期教育を推進した幼稚園が多くて。。
英会話とか、漢字とか、礼儀作法とか。。。
ケンちゃんのところはお勉強系は一切ないのけれど
敷地内に緑や草木が多いので木の実を拾ったり、花を摘んだり。。。
野菜を育てたり。。
みんなゆったりと時間を過ごしています。
先生みんなが全部の園児の名前と顔を覚えてくれて誰とでもフレンドリーにしてくれるし。
よく調べもしないで近所だから選んだだけだったけれど
最近、つくづくこの幼稚園にしてよかったなーって思います。
ケンちゃんにはたくさんの楽しい思い出を作って欲しい。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-20 11:05 | こども

週末のこと

週末、土日とも出かけたのでちょっとぐったりした週明けになっています。

土曜日は弟家族が実家に遊びに来るというので、私たちも顔を出しに行きました。
弟の子どももケンちゃんと同じ年の女の子なので、ケンちゃんも楽しめるかなーって思って。
幼稚園生活で少し慣れたせいもあり
おもちゃを横取りされても、取り返すことが少しだけどできるようになっていました。
そんな些細な姿にほっとしてしまう。。

いつもは両親2人の静かな実家ですが
子どもの声がするのっていいですね。
家の中がぱーっと明るくなる感じがします。

日曜日は市内のお祭りへ。。
レジャーシート持参であれこれ飲み食いして遊んできました。
基本、私はインドア派なので
連日の外出はしんどい。。。
疲れた体を癒すために今、クッキーを焼いています。
ケンちゃんが帰ってきたら一緒にお茶しよう。

もうすぐお迎えだ・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-18 13:36 | 暮らし

病院へ

今日もさわやかな秋晴れでした。
朝からがんばって出かけてきました。
父が定期的に抗がん剤治療のために通院しているので
病院まで行ってみました。

ケンちゃん、今日は4時までの延長保育をお願いしました。
4時までだと幼稚園でおやつが出るので、ずーーっと前からものすごく楽しみにしていたようです。

父は癌センターでお世話になっています。
ここの病院は当たり前ですが、患者はみんな癌患者。
たくさんの患者さんがいるのでここにいると癌って特別な病気ではないって気がしてきます。

抗がん剤を投薬する部屋を覗いたんですが・・・
カーテンに仕切られた小さな個室で、ベットに横たわったり座ったりしながらみなさん抗がん剤を入れています。
若い人を見かけるととても胸が痛みます・・・
この光景を見ると
「あー、こんなに父は元気だけれど、やっぱり病気なんだな・・・」って実感。。。
ときどき父が病気であることが嘘なんではないか・・
と思ったりしてしまうくらい
いつもは病気のことは忘れて生活しています。

投薬に時間がかかるので、その間母と一緒に銀座へ。
どうしても一度H&Mを見てみたかったので付き合ってもらいました。

H&M・・・確かに安いです。
好きな人には好きなお店だと思いました。
でも私には心惹かれるものはありませんでした。。。
なのですぐに見切りをつけて新しくなった三越へ。

三越、よくなりましたよ~。
以前よりいい感じです。
店舗面積も広くなったし、飲食店が充実しています。
素敵なお店がいっぱい。
洋服もブランド別ではなくてアイテムごとに並べてあるので
いろんなブランドが混在していておもしろい。
今日は時間がなくてあまり見られなかったので
今度もっとゆっくりみてみたいな。。

最近、思うんですが
だんだん年齢が上がってくると
洋服にある程度お金をかけたほうがいいなーって思う。
電車に乗っていろんな人を観察するのが好きで・・・
特に自分よりも年上の女の人をチェックすることが多くなりました。
「ああいう感じになりたいな・・・・ああなってしまったらまずいな・・・・」とか
かなり失礼なことを考えていたりします。
小奇麗なおばちゃんを目指してがんばろう。

4時にケンちゃんを迎えに行ったら
たくさん外で遊んだみたいで、顔から疲れがにじみ出ていました。
でも楽しく過ごせたみたい。よかった。
家に帰ってきたら死んだように眠ってしまいました。
今日は金曜日だし、私ものんびり過ごそう。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-15 18:30 | お出かけ

手紙

朝は5時に起きていますが・・
昼間、ケンちゃんをお迎えに行った後はホッとするせいか・・・睡魔が襲ってきます。

いまだにケンちゃん、毎日お昼寝するので
ケンちゃんの横で私もちょっとお昼寝。。
アラームをかけて30分くらい眠ります。
少しだけでも休むと体が元気になりますね。

私はお昼寝できるからいいけれど。
たーちゃんは毎日睡眠時間が短いので心配。
帰りが遅いから
待っているのも大変なので最近は先に休ませてもらっています。
夜はほとんど顔を見ることがないので・・・
どうでもいいような内容だけど手紙をおいておくことにしています。
d0087035_16194951.jpg


昔から手紙を書くのが好きだったんだけど
そういえばメールばかりで最近は手紙を友達にも書くことがなくなってきました。。
もらうこともほとんどないし。。。
ちょっと寂しいですね。。
アナログな時代が懐かしい・・・


fog linen work缶入りスタンプセット/レター

fog linen work缶入りスタンプセット/レター

価格:3,780円(税込、送料別)


こんなスタンプで友達に手紙を出してみたくなりました。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-14 16:21 | 暮らし

1人の休日

今日は気持ちのいいさわやかなお天気でした。

たーちゃん&ケンちゃんはたーちゃんの両親と都内でランチをするということでお昼から外出。
私はまだ体調があまりよくないのでのんびりさせてもらいました。
近くのスーパーに歩いて買い物。そして近所を散歩。
坂が多いのがちょっと苦手・・と思っていましたが、坂の上からの眺めがなかなかきれいだなーって最近、思うようになってきました。

今日は空の色もとても青くて・・・雲もきれいでした。
d0087035_17373989.jpg


周りの景色がきれいだなーって思えるというのって幸せなことだと思います。
私は気持ちに余裕がないと周りの景色なんて見えなくなってしまうから・・・

この頃、たーちゃんの体のことが心配でがんばっているんですが・・
彼は特に血圧が高めなので・・・

こんな本を買ってがんばってみたり・・・
最新高血圧を治すおいしい特効メニュー100

最新高血圧を治すおいしい特効メニュー100

価格:1,365円(税込、送料別)





胡麻麦茶を毎日飲んでもらったり・・・











血圧にはナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムのバランスが大事だということなので
朝はりんご、バナナ、きなこ、すりごま。。プロテイン、牛乳を混ぜたジュースを・・・
d0087035_1738430.jpg


高血圧・・・改善されるといいんだけれど・・・

でも本当は彼に一番必要なのは
休養と運動だと思う。。。
本人はスポーツクラブに通いたいみたい・・
通った方がいいかな。。


そろそろ2人が帰ってくる頃です。
ケンちゃん、楽しく過ごせたかな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-11 17:43 | 暮らし

雨のお休み

3連休。初日から雨が降っています。。

せっかくの連休なのに・・・私、昨日から熱を出してダウンしています。
大学時代の友達とランチ会する予定だったんですが・・キャンセル。。
たーちゃんは相変わらず仕事だし、ケンちゃんの相手をするには辛いのでケンちゃんは私の実家に遊びに行ってもらいました。こういうとき助かります。。
雨の降る静かな週末・・・1人でゆっくりしています。
ずっといいお天気だったので、たまには雨もいいですね。
気持ちが落ち着きます。

先週は、初めて幼稚園の延長保育をお願いしました。
どうしても美容室に行きたくて・・
カラーリングもしたくて、半日くらい時間がかかってしまうので、お迎えが2時だときつくて・・・
1時間延長で200円。
おかげで髪も気持ちも軽くなっていい感じ。
ケンちゃんもいろんな友達が周りにいて楽しかったみたい。
「またやる!!」と言ってくれているのでこれから時々お願いしようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-09 12:23 | 暮らし

運動会明け

先週末は運動会。ケンちゃんにとっては初めての運動会です。
お天気にも恵まれてとても楽しい一日になりました。
年少さんのお遊戯はとってもかわいらしい。
ケンちゃんが一生懸命に踊る様子を見て感動してしまいました。
きっと私の知らないところでたくさんがんばっているんだなー。

それにしても子どもの数よりも大人の数の方が多いので、見学席はカメラを抱えた親たちでいっぱい。
運動会の撮影ってこうなのね。。。パパたちはたいへんですよね。
カメラ越しにしか子どもが見られないのってちょっと悲しい。。。
でも、やっぱり映像を残しておきたいし・・・
むずかしいですね。
でも来年はカメラ撮影は少しだけでいいかな・・って思ったりします。

今日は午後、幼稚園の後、クラスのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
同じく一人っ子の男の子で、ママも同世代の人なので話しやすい。
ただ・・・ケンちゃん、散々お菓子をいただいておなかがいっぱいになったせいか
途中で眠くなったらしく・・「帰りたい。。」と言い出しました。
お友達は「ケンちゃん、遊ぼうよ!!今日は泊まっていってよ!!」とまで言ってくれているのに・・
情けない・・
うちに帰ると倒れるように眠ってしまいました。
体力をつけなくてはいけませんね。
明日は午前保育なので、午後は公園にでも行って体を動かしてこようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-05 17:34 | こども

ケンちゃんとおでかけ

今日から10月。。
さわやかな気持ちのいい天気。
明日の幼稚園の運動会もこのくらいの天気ならいいな。。

昨日は雨の中、ケンちゃんのクラスの女の子が家に遊びに来てくれました。
女の子はすごいですね~。
とてもケンちゃんと同じ年とは思えないくらいしっかりしています。
口も達者だし・・・とても子どもと話している感じがしなくて・・・
ケンちゃん、尻にひかれるように一緒に遊んでいました。
時々ケンちゃんとは違ったタイプの友達と遊ぶのもいいものですね。
その子のママ、すっごく若くて私とは一回りくらい違うと思うんだけど
気さくに仲良くしてくれるので話していて楽しい。。

運動会の案内を午前中見ていたら・・・
「運動会には白い洋服を着てくるように」との記載が・・・
すっかり見落としていました。
お迎えのとき、他のママたちに聞いたらみんな買いに行ったみたい・・・
私って抜けているんですよね・・・
今日は午前保育だったので、急いでお昼を食べてケンちゃん連れて買いに行きました。
GAPでかわいい白地のトレーナーがあったので一目見て即決。
その後は無印で自分のカットソーとロングカーディガンをまた即決買い。
ケンちゃんを連れていると買い物に時間はかけられません。。

買い物のあとはカフェでブレイクタイム。
ケンちゃんはフルーツパフェ。
d0087035_1631862.jpg

私はカフェラテでひと休み。
d0087035_16313163.jpg


ケンちゃんとこんな風にお茶することができるようになるなんて幸せ・・・
最近はすっごくお利口にしてくれるので助かります。
「ケンちゃん、こういうの大好き。。」って言ってくれるので、たまにはこうやってお店でお茶しに行こうって思います。

これから明日のお弁当作りがんばらないと・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-01 16:34 | こども