<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自転車で転倒・・・

8月もとうとう終わり・・・なんだか寂しいです。。。
夏の終わりって寂しい。。。

昨日、終わりよければ全てよし!!って自分に言い聞かせていたのに・・・・
なんと、今日、自転車で転んでしまいました。。不吉です。。
しかもケンちゃんを後ろに乗せているのに・・・
転んだというか、よろけたって感じなんですが、最初に自転車に乗るときにペダルを踏み外して・・
そのままヨロヨロ・・・っと横に転倒。
「ケンちゃんを守らなければ」と思ってがんばって自転車を立て直そうとしたんですが、無理でした。後ろに子どもが乗った状態ってかなり重たいんですよね。
通りすがりの親切なおにいさんが自転車を立て直してくれて助かりました。
幸いケンちゃんはどこもぶつける事がなくて無傷。気づいたら私のひざから血が・・お気に入りの白いペチパンツが破れてしまいショック・・・
自転車で転ぶなんて子どもの頃以来。情けない・・自転車ってバカにしていると危ないですね。
今回はたいしたことなくて済みましたが、これからは気をつけないと。
今日はヒールの高いサンダルを履いていたことが原因だと思う。。。反省です。

大変なこともありましたが、今日は両親と一緒にランチを食べに行きました。
沖縄料理をいただきました。
おいしいお料理をたくさんいただいて満足。
夏ばても少し解消した感じです。

明日から幼稚園生活が始まります。ケンちゃんは久々に友達に会えるので楽しみにしています。
どんな2学期になるのかな・・・
by hanohanoroom | 2010-08-31 18:06 | 暮らし

夏休み後半・・

いつの間にか夏休みもあと一日・・・
長かったけれどあっという間の夏休みでした。
もっとあれこれしたかったけれど、ケンちゃんとずっと一緒にいられて楽しい夏休みだっと思います。

先週は私の両親と一緒に品川の水族館「アクアスタジアム」へ。
品川プリンスホテルの中にあって、駅から近いし、きれいだし、涼しいし、それほど大きくないので小さい子連れにはいいと思います。
イルカショーを楽しみました。イルカって頭がよくて、かわいいですね~。

ケンちゃん、水族館よりも隣接した遊園地の方に興味深々・・・初メリーゴーランドを母と一緒に乗ってご機嫌。メリーゴーランドが一番楽しかったみたい。

週末は久々に家族3人でのんびりすごしました。たーちゃんに朝食兼ランチを作ってもらったり。。スーパーにお買い物に行ったり。。。夜は近所の夏祭りに行ったり。。。盆踊りが珍しくやっていたのですが、盆踊りの雰囲気っていいですね~。子どもの頃の夏休みを思い出して懐かしい気持ちになりました。

今日は私の友達が家に遊びに来てくれて、一日楽しく過ごしました。同級生っていいです。。。ずっと仲良くしてくれる友達がいることに感謝です。

明日は最後の夏休み。終わりよければ全てよし。素敵な一日になればいいな。
by hanohanoroom | 2010-08-30 19:16 | 暮らし

習い事

今日、明日と幼稚園は夏期保育。ケンちゃん朝から元気に登園していきました。
久しぶりの幼稚園、うれしそうでした。
あと夏休みも一週間。あっという間に終わってしまいそう。。。
このままだとなんだか何にも夏休みらしいことをしてあげてなくてかわいそうなので、少しだけどこかにお出かけしようと計画中です。どこかお気楽でいいところはないかな。。

先週、友達が6歳と2歳のかわいい女の子を連れて遊びに来てくれました。
その友達はとても教育熱心で、いくつか子どもに習い事をさせています。
ピアノや英会話など。
どうも私は自分が子どもの頃、習い事をたくさんしていてとても忙しかった思いがあります。
ピアノ、絵、習字、英語など・・・
子どもの習い事にはあまり積極的でないところがあるんですが・・・
やっぱり少しは考えたほうがいいかなーって最近考えてしまう。
でもまだ3歳。。せめて来年の年中さんくらいからでいいかなーって思ったりもします。

他のお母さんから話を聞くと揺れますね。。
幼稚園の友達もほとんどがなんらかの習い事をしています。でもその家庭ごとの方針もまちまちだし・・・
ケンちゃんの様子をみてゆっくり考えよう。
今はとにかく元気なら十分って感じ。

あっ、あと10分でお迎えの時間です。早いな・・・
by hanohanoroom | 2010-08-23 11:09 | こども

暑い・・・

ここ最近の暑さ・・強烈ですね。いつまで続くんでしょうか。
洗濯物を取り込むとき、いつも自分が焦げてしまうんじゃないかと思ってしまう。。

暑いのでずっと家の中に引きこもりだったんですが・・・どうもストレスがたまってしまい・・・
ケンちゃんを連れて電車でお出かけ。

久々にショッピングセンターの中にあるキッズカフェへ。
ランチは他で済ませてキッズカフェではドリンクバーだけを利用。
久々に来たら、キッズカフェ。値上がりしてました。前は何も飲食しなくても子どもの基本料金だけでOKだったのに・・・
飲食なしだと大人も1時間600円もとられるというシステムになっている。

ケンちゃん、他のお友達と一緒にたっぷり2時間は遊びました。
やっぱり子どもは子どもと遊んだほうが楽しいよね・・・こういうとき一人っ子ってかわいそうだと思う。

なので今週、2人の子どもがいる友達に遊びに来てもらうことにしました。
前に勤めていた会社の友達なんですが、そこの旦那さまも同じ会社の同期だったので家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。
1年ぶりくらいに会えるので楽しみ。
やっぱり何か予定があったほうが生活に張りが出ますね。
by hanohanoroom | 2010-08-18 12:21 | つぶやき

ハワイ2日目 ②

ケンちゃんの朝の2度寝が終わっておなかが空いたのでランチへ。
ロイヤルハワイアンSCのフードコートへ。ここのSC,随分改装されて変わっていました。
フードコートなんてなかったのに・・・・でもフードコートって便利。しかもここは屋外で気持ちがよくてとってもきれいなので、子連れにはいい感じ。

大好きなヤミーコリアンBBQも入っていたので、早速カルビプレートを。たーちゃんはパンダエクスプレスで中華のプレートランチを頼んでました。
以前はすごいボリュームで全部食べきれない!!って思ってたけど、ケンちゃんと2人で食べると足りないくらい・・・ケンちゃん、結構食欲があって。。。
やっぱりお肉。。おいしい。

その後は気になっていた「アサイボウル」を食べに同じくロイヤルハワイアンSC内のアイランドビンテージコーヒーへ。最近、これ日本でも流行っているらしいですね。アサイというやし科の植物からとれるフルーツでとても栄養価が高いらしい。このアサイやバナナ、ストロベリー、ブルーベリーなどたくさんのフルーツも入ったデザートです。
出てきてびっくり。ものすごい大きい。デザートというより、朝食やランチにしてもいいかも。

おなかがいっぱいになったら、午後は1人の時間をいただきました。
ロミロミマッサージを受けたくて・・
リフレ」というお店へ。ハワイだけど、全員日本人女性のスタッフなので日本のサロンのよう。
どうも裸になるようなサロンは日本人だと安心です。
全身トロトロになるまで90分のロミロミコースを施術してもらいました。

でもロミロミといえば。。昔母と一緒にやってもらった「紅いハイビスカス」の朱美さんのロミロミが忘れられません。ちょっと高いですが・・・スピリチュアルなものはそれほど信じないほうなんですが・・・・ここのロミロミは感じるんです。母もびっくりしてました。今回は予約をしてなかったのでできませんでしたが、またいつかやってもらいたいなー。。。

夜はメキシカンのお店へ。
店内は暗いんだけど、ものすごい賑やかなお店。ステージでは時々店員さんやお客さんがショーやゲームをやっています。
ケンちゃんも最初はちょっといつもとは違う雰囲気に緊張してましたが・・・

お店のお兄さんが風船のかぶりものを作ってくれて大喜び。子連れも多いので安心。
全然ハワイっぽくないですが・・・たまにはよかったです。

by hanohanoroom | 2010-08-17 16:19 | ハワイ

お盆・・

世の中、お盆休みの方が多いんですよね。
週末、弟が1人で実家に帰って来たのでケンちゃんと2人で遊びに行きました。

特に何もしませんでしたが、久しぶりに子どもの頃のような家族水入らずを過ごせてよかったです。
子どもの頃はずっと一緒に生活していたのに、いつの間にかだんだん離れていくんですよね。
うちは弟が高校卒業して地方の大学に進学してしまい、お勤めしても実家に戻ることなく会社の寮に入ってしまったので、母はとても寂しかったようです。
そのときはそのときで一生懸命だったので、まさか高校を出てから息子と離れる生活になってしまうなんて想像する余裕もなかったんだと思います。

その代わり(?)私がしつこくずーーっと実家のそばにうろうろしているので、まだいいかなーって勝手に思っていますが、やっぱり息子への気持ちって違うみたいですね。

夜は近くの花火大会があったので歩いて見に行きました。
途中、ケンちゃんが「疲れた!!」と騒ぎだし大変だったけれど、両親、弟と一緒に花火を見られたことはきっといい思い出になりそう。
花火を見に行く道端で、中学時代の友達に何十年ぶりにばったり会ったり、近所のおばさんに会って声をかけられたり・・
「なんだかお盆って感じだわ。。。」としみじみしてしまいました。

ささやかだけど、私の夏の思い出の一つになりました。。
by hanohanoroom | 2010-08-15 08:21 | つぶやき

ハワイ2日目

ハワイ、2日目。
たーちゃん、いきなり「ダイアモンドヘッドに登りたい・・・」と言い出し、朝の6時くらいに出かけてしまいました。
前に私と母の2人でハワイに行ったとき、「ダイアモンドヘッド登山が楽しかった」と言いまくってたので気になっていたらしい・・
簡単に行き方を説明したら、さっさと水と少しのお金だけを持って出かけていきました。。

なのでケンちゃんと2人でしばらく過ごすことに。。。ケンちゃんがゆっくり目覚めてからホテルのお気軽朝食へ。特に用事もないのでひたすらのんびりコーヒータイム。ケンちゃんもジュースがおいしかったのでお代わりしてました。

おなかがいっぱいになったらホテル周辺を散歩。近くのABCストアーでお土産をちょこっと買いました。
私はビーチサンダルをゲット。ビーチサンダル、欲しかったんです。
10ドルもしないものだけど十分。

ホテルに戻った後はプールへ。
私、何年ぶりかに水着を新調し着てみました。ケンちゃんを産む前はロゴブティックで現地調達したビキニを着るのが好きだったのですが・・・・もうそんな恐ろしくて迷惑なこと絶対できない。。。

このホテルのプール、ゆったりだけど流れるプールで面白いんですが・・・
ケンちゃん、案の定怖がりました。入る気全くゼロ。大きいプールが怖いみたいなんです。
隣のジャグジーばっかり入ってました。
まあ全然入らないよりはましなので楽しめたかな。。
仕方なく私1人で泳いでいました。。。

ケンちゃんは水遊びよりも・・私が持ってきたお菓子やジュースに興味を奪われていて・・・
プールサイドでずっとポリポリ・・・
普段食べないような現地のジャンキーなスナック菓子がおいしかったみたい。。
子どもなのにこんなんでいいのでしょうか・・
その横で私もベンチでまったりと本を読んで過ごしました。
こういう何にもしない時間が大好き。。

1時間くらい遊んで部屋に戻るとケンちゃんはお昼前だというのにお昼寝。
たーちゃんも11時くらいに戻ってきました。
1人でお出かけして楽しかったみたい。
ダイアモンド登山はよかったらしいのですが・・・
登山口まで行くバスがなかなか来なくて1時間近く待ったみたい。
前もって時刻表をチェックしなくてはいけませんね。。
ケンちゃんがもう少し大きくなったら、今度は一緒に登ってみたいな。
by hanohanoroom | 2010-08-12 16:17 | ハワイ

夏休み中盤・・

最近、熱帯夜から少し解放されたかと思ったのですが・・・今日は朝から暑いです。。
ちょっとぐったり気味。でもケンちゃんは朝からパワフル。
父が朝からケンちゃんを実家に連れて行ってくれたので、少しだけ自分の時間ができています。
ちょっとの時間でも本当に助かります。
もう少ししたら私も実家へ行ってみよう。

夏休みにしかできないことをケンちゃんとしよう!!と思っていたのですが・・・どうも何もできません。
ハワイで夏の気力を使い果たしてしまいました。。。
博物館めぐりでもしようかと思うのですが・・・この暑さで躊躇してます。
もう少し暑さが和らいだら色々お出かけしてみよう。
でも本当は遠出なんてしなくても、うちの近くは比較的自然があるので自然と戯れて遊ぶのが一番なんだろうな・・・でも親の私がそういう遊びが苦手なもので・・・情けないです。
そのせいか、ケンちゃん、小さい虫でも怖がる始末・・

週末に房総の海でも行ってみようか・・・とも思いますが・・海水浴・・・私が得意ではなくて・・・
あのじゃりじゃりの砂が体に付くのが苦手で・・・(でもハワイならOKなんだけど・・・)
あーー私は使えない親です。
私が子どもの頃は、父がよく海水浴に連れてってくれたんだけどなー。ケンちゃんにもそういう経験が必要なんだろうな・・

あと夏休みも3週間ほど。ダラダラしているとあっという間に過ぎてしまう・・・
楽しく過ごそう。。
by hanohanoroom | 2010-08-10 11:38 | つぶやき

到着後・・

空港到着後、出口にある無料公衆電話からホテルが手配した送迎バス会社「ILIMAツアー」に電話。
10分くらいで迎えに来てくれました。
私たちのほかに一組の親子と一緒にホテルまで送迎してくました。

部屋に入ってしばらくのんびりしたり、荷物を整理した後、前もって予約しておいたバギーを借りに「トラベルドンキー」までお出かけ。DFSビルの中に入っているし、一日3ドルでバギーがレンタルできるので便利でお安い。。。
買い物や散歩中、ケンちゃんがちょっと疲れたときにバギーがあるとやっぱり便利でした。

ちょっと窮屈そうですが・・・

バギーを借りて早速ランチ。「アロハテーブル」というDFSの近くのお店へ。新しいお店みたい。
お客は日本人が多かったです。日本人経営みたい。
一押しがロコモコらしいので、私もたーちゃんもロコモコをいただきました。。
今まで食べてきたロコモコのなかで一番上品な味でした。盛り付けもきれいだし。
さすが日本人経営です。ロコモコは豪快なほうが好きなんですが・・・・ここのお店はとてもおいくて気に入ってしまいました。
ケンちゃんと一皿食べたんですが、ペロリです。

ドリンクにリリコイソーダーを。フラガールのロゴがかわいい。

たーちゃんもお昼からビールをおかわりしてました。。

その後、海を見たくてロイヤルハワイアンホテルへ。。ここからのワイキキビーチの眺め、とっても素敵。でもケンちゃんはそんなの興味なくてホテルのソファーで遊びに夢中。

あとはワイキキのお店をフラフラ覗いて・・・「フードパントリー」で日用品やお水、お菓子、フルーツなどを買い込んででホテルへ。シャワーを浴びてお昼寝タイム。

昼寝から覚めるともう8時近く!!おなかが空いたのでインターナショナルマーケットプレイスの中のフードコートへ。
ここに「ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード」が入っていてびっくり!!前に来た時は街中の駐車場のワゴン車のお店だったのに・・しかもものすごい並んでる・・・・
ケンちゃんとたーちゃんには悪かったけど、どうしてもエビが食べたくなったので、テーブルで待っててもらって行列に並んでしまいました。多分、30分くらい待たせたかも・・・
ガーリックシュリンププレートです。ノースショアーにあるエビ屋さんに比べたらボリュームは欠けますが・・・
でもなかなかおいしかったです。前に来たときよりもおいしくなっているような気がしました。
ケンちゃんもたくさん食べてくれたのでよかった。。。旅行の一番の楽しみって食べることですね~。

by hanohanoroom | 2010-08-07 15:59 | ハワイ

サンドビラホテル

本当に毎日暑いですね~。先月、この暑さでちょこっと痩せたんですが・・・ハワイで食べまくっていたおかげで元に戻ってしまいました。痩せるのって大変なのに、太るのって簡単です。

今日は朝から幼稚園の友達があそびにきてくれました。親子共々合わせて9人。ものすごい大騒ぎです。
ケンちゃんもはしゃぎすぎてお昼ご飯も食べないでお昼寝してしまいました。
みんな家が近いので、これからもちょくちょく遊ぼう。
親も気分転換になるし。。。

ハワイの記録。。。

今回宿泊したのは「ワイキキ・サンドビラホテル」運河沿いにある超リーズナブルなホテルです。
ここを利用するのは今回で3回目。
ネットで予約すると一部屋1泊7000円もかかりません。
でも簡単な朝食は付いているし・・・素敵なプールやジャグジーもついていてお気に入りのホテル。

部屋はそれほど広くないけど・・・
あと、空港からの送迎パス付きでお得。

バルコニーから海は見せませんが、運河の眺めが素敵です。
夜は夜景もきれい。。。

朝食は食べ放題(?)。。コーヒー、パン、フルーツ、ジュース、おかわり自由。ラウンジやプールサイドのテーブルでいただきます。
足りなければスーパーでサラダでも買ってきて一緒に食べれば立派な食事。朝食が付いているのって私的には重要です。

そういえば。。ここのホテルも中国人だらけだった。チャイニーズパワー、すごいです。
by hanohanoroom | 2010-08-05 14:23 | ハワイ