<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末

もう週末だったんですね。。。
土日も関係なく7月はずーーーっと仕事だったたーちゃん。
ケンちゃんが夏休みに入って毎日家にいるのでなんだか曜日の感覚がなくなっていました。

もうすぐハワイです♪
ハワイ計画、もっと考えたいんですが・・・・旅行前の身辺整理に時間がかかっています。
今日は気になっていた庭の雑草とりに1人励みました。
汗だくになってがんばったのできれいになってうれしい。
雑草ってとってもとってもすぐに生えてきますね・・・すごい生命力。

夜になってからは7月の家計簿の〆と今年の今までの収支をまとめていました。
最近はかなりアバウトに家計簿をつけているのでなんだか家のお金がどうなっているのか
実はよく把握できてなかったんですが・・・
どうやら今のところうまく溜まっているみたいなのでよしとしました。
細かいことはもう気にしないことにしました。
これで心置きなくハワイに行かれそうです。

もう飛行機のチェックインもしたし、保険にも入ったし・・その他もろもろの手続きも終わったし・・あとは荷物の準備です。
荷物は今回はコンパクトにまとめよう。
前回はケンちゃんのおむつやら離乳食などかさばるものばっかりで大変だったので、今回は必要最小限にして、現地調達できるものはして身軽に行きたいものです。
私の服もワンピが2枚くらいあればいいや・・・あとは洗濯するか現地調達。
何はともあれどうか無事に行ってこられますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-26 00:25 | つぶやき

今日のあれこれ

今日も本当に暑い一日でした・・・

朝、たーちゃんが仕事で栃木に行くというので5時起き。その後、10時からは幼稚園の夏祭りのためケンちゃんを連れて幼稚園へ。
この真夏の炎天下、ヨーヨー釣りやもぐらたたきなどのゲームなどなどをしてきました。。役員のお母様たちが一番大変だっただろうな。。。、
汗だくになりながら夏祭りは終了。
家に帰ってからシャワーを浴びてお昼。そーめんをいただいた後、今度は日本脳炎の予防接種に病院へ。病院はそれほど遠くはないんですが・・・この暑さの中、ケンちゃんを後ろにのせて自転車をこぐのはきつかった・・

帰宅後、またシャワー。それからケンちゃんとアイスを食べて・・・ケンちゃんはそのままお昼寝。今、もう7時なんですが・・・まだ起きる気配なし。よっぽど疲れてしまったのでしょう。

おなか空いたから1人で夕食食べちゃおうかな。

さっき、庭の水遣りをしていたら前のおうちのご主人が帰ってきました。。いいなー。こんなに早く帰ってくるなんて・・・うちは結婚してからそんなこと一度もないと思う。人のうちを羨んでも仕方がないけれど、一ヶ月に一度くらいでいいから平日一緒に夕食を食べてみたいものです。

来週はハワイ。。。あれこれ行きたいところもあるんだけど、たーちゃんも私も最近はかなりお疲れなので、あまり遠出しないでひたすらのんびりしようと思っています。
ワイキキを極めるくらいの感じでワイキキにどっぷりつかってこようかな。。
行ったことのない場所にパワフルに出かけるよりも、毎回同じ場所で同じようなことをしたり、同じものを食べているほうが好きだし。。。
昔、友達と一緒に行ったとき、そのときは仕事で疲れていたせいもあって、毎日午前中から夕方までホテルのプールサイドでゴロゴロして。。。ランチ食べて・・・お昼寝して・・・夕方になってからシャワーを浴びてから街へ出て活動開始!!っていうことをやっていたんだけど・・
特に何も特別な場所にも行ってないんだけど、振り返るとこれがかなり楽しい思い出になっています。
ただのぐうたらかな・・

最新のガイドブックを見たところ、色々ワイキキも変わってますね。大好きだったハワイアナホテルが閉鎖されていたり・・・ロイヤルハワイアンSCが新しくなってフードコートができていたり・・・・フォーエバー21が入っていたり・・・楽しみ。

あっケンちゃんが起きました!!
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-23 19:31 | つぶやき

水遊び

暑いです。。。きっと梅雨明けかな。

連休初日。プールをごそごそ出してみました。ケンちゃん、プールに空気を入れているそばからおおはしゃぎ。
勝手に自分で水着を出して着替えてました。

ちょっと小さいプールなんですが・・・気持ちよさそうにずっとお昼まで遊んでました。
ただ、この場所。お昼になると日陰がなくなってものすごい日差しになるので辛い・・
ケンちゃんはそんなの関係なく遊んでますが、私はとてもじゃないけれど、一緒に外にはいられません。
大きいパラソルがほしい。。。

d0087035_13493882.jpg

ケンちゃんが幼稚園に行くようになってから、外に出る機会が増えて・・忙しいのでつい日焼け対策が甘くなってしまってます。今までずっと気をつけていたのに、この年になって日焼けするとは・・・悲しい。。

水遊びで疲れたせいか、お昼ご飯を食べたらコテっとすぐに寝むってしまいました。

しばらく1人のんびり時間を楽しみたいと思います。ハワイの旅のしおりを作らないと・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-17 13:49 | こども

金曜日の日記

今日は午後から幼稚園の大掃除。
子どもたちが周りで飛び回る中、はっきり言ってあまり掃除に集中できませんでしたが、他のお母さんたちとまたまたいろんな話ができて楽しかったです。

ただ。。。家に帰ってきてから疲労が・・・
夕食の準備に立ち上がるのが非常に辛かったです。。。

明日から3連休。。なのにたーちゃんは全部出勤らしい。。信じられません!!
ハワイのためのお買い物がたくさんあるのに・・・・
他にも家のことでやってもらいたことが山ほどあるのに・・・
ケンちゃんと2人きりで3連休はきつそう・・実家に行こうかな。

ハワイの宿泊するホテルに送迎やチェックインのためのもろもろのリクエストメールを送りたいとずっと思っていて・・・
でもどうも私の腐りかけた頭で英文のメールをするのに腰があがらなくて・・さっきPCの前でにらめっこしていたところにたーちゃんが帰宅。グットタイミングです。
彼に無理やりパソコンの前に座らせてやってもらいました。
疲れているだろうに・・・・こういうことを文句言わないでやってくれるので助かります。
現地でも英語関係はすべて彼にお任せしちゃおう。
こうやって私の頭の中はどんどん腐ってしまいそうです・・・

あと一日行けば幼稚園は夏休み。
一学期、ケンちゃんは欠席ゼロ。これだけでも十分に褒めてあげたいと思います。
よくがんばったね、ケンちゃん!!
夏休みは一緒にいっぱいあそぼうね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-17 00:59 | 暮らし

夜中のつぶやき

気付いたら1時近い。。また寝不足です。反省。。

でもたーちゃんはまだ帰ってきません。終電なのかな。いくらなんでも遅すぎ。心配。。

今日はものすごく暑い1日でした。久しぶりに1人でイオンへ。ハワイ旅行にむけてコンタクトを多めに準備しときました。
あとはスーツケースを新しく買いたいので下見に。

結構セールをやっていて、雑貨屋さやんでエプロン、バスマット、スタンプなど2割引で購入。かわいいものを買うと嬉しいですね〜。
最後にサンマルクカフェでランチ。久しぶりに1人でお店ランチした気がします。つかの間だけどゆっくりできて幸せでした。。

あっ、たーちゃん、やっと帰ってきた。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-15 01:02 | 暮らし

ハワイ本2

今日は久しぶりに涼しい一日。涼しいのはうれしいんですが、幼稚園のプールも中止。ケンちゃん、楽しみにしていたので残念。。。


さっきちょっと嫌なことがあったのですが・・・飛行機のチケットの連絡が入って気分がよくなりました。
海外には航空会社未定の格安航空券を利用することが多いので、ほぼノースウエストになる場合が多いのですが。。。
今回はJALに当たりました!!ラッキーです。しかも希望していた便だったのでうれしい。。
やっぱりサービスを考えるとノースはちょっと・・・特に子連れは・・・
本当はマイルをためて行くのが堅実なんですよね。。でもJALやANAってマイルに期限があるので、難しそうかな・・・なんて躊躇してしまっています。上手に利用すれば溜まるんでしょうね。。勉強したほうがよさそう。

またしてもハワイ本のことですが・・・
さらに3冊買い足しました。
赤澤かおりさんのこちら2冊
Aloha book

Aloha book

価格:1,890円(税込、送料別)

Hawaii book

Hawaii book

価格:1,890円(税込、送料別)



これはガイドブック以上に癒しの本です。。写真がとても美しい。見ているだけでハワイ気分に浸れます。



そして、aloalo8さんが以前強力推薦していたこちら。。

食うべしオアフ島(2010 Z)

食うべしオアフ島(2010 Z)

価格:1,680円(税込、送料別)


この本、すっごく面白いですね。しかもものすごいマニアック・・・・食べてみたいお店がいっぱい。

あとはいつも参考にしている「ハッピーハワイ」シリーズも眺めながら旅計画をたてています。


夏休みに入ったらケンちゃんが絶対に熱を出さないように集中したいと思います。
今、幼稚園でみずぼうそうとおたふくかかっている子がいて、ちょっと心配。。。
なにがなんでもキャンセルだけは避けないと・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-13 16:05 | ハワイ

ハワイ本

久々にゆったりした夜を送っています。
明日は幼稚園は年長さんの行事の関係でお休み。
平日の貴重なお休み。何か有意義なことをしたいと思っているんだけど思いつきません。
というか・・・最近疲れていてあまりいろいろ考えられなくて・・・
久々に時間にとらわれないでじっくりケンちゃんと遊んでみようかな。

頭の中はもうハワイのことでいっぱいです。
たーちゃんの仕事の関係で6日間しか行かれないので、めいいっぱい楽しみたいな。
3年ぶりのハワイ・・・新しいハワイ本でも買おうと先日本屋をうろうろ。
根本きこさんのハワイ本発見!!根本きこさん、とても好きなのでサクッと購入してしまいました。
子どもとハワイ

子どもとハワイ

価格:1,659円(税込、送料別)


家に帰って「なかなか知らないお店やら町がたくさんでおもしろいわ・・」なんて思いながら眺めていたのですが・・・
最後のマップのページになって初めてカウアイ島の旅行記だったことに気づきました。
どうりで知らない場所ばかりのはず。。
表紙にも「カウアイ」って大きく書いてあったのに全然気づかなかった・・・私ってこういうところがよくあるんですよね。。。
でも島は違っても同じハワイ。ハワイでの子どもとの過ごし方についてはすっごく参考になりました。
本の中で「子どもとの旅は、いかにひとところでのんびりするか、だと最近思う。」といった言葉かあって、すごく共感。

独身のころはバカみたいにショッピングやらちょっとお高めのレストランばかりに行っていたけれど、結婚してからは全く興味の対象が変わりました。
ブランドのお店には興味がなくなり・・ショッピングといえば地元のスーパーへ。アランウォンやサムチョイズなどのパシフィックリムのお店よりも屋台などのB級グルメが好きになり・・・
ホテルもシェラトンやらヒルトンよりもカジュアルなホテルが好きになってしまいました。
まあ、お金の自由が前よりなくなった。。。というのが一番の原因かもしれない。。
それにもしかしたらまた興味の対象が変わってくるかもしれないけれど、やっぱりハワイが好き。

今回は草花が大好きなケンちゃんのためにハワイのお花をたくさん見てこようって思っています。
あとは。。ものすごい久々ですが海で泳いでみようかと・・・
やりたいことはたくさんです。
ノートにまとめよう。

おやすみなさい。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-08 23:34 | ハワイ

IKEAへ

なんだか最近、余裕がありません。。毎日の生活にいっぱいいっぱい状態。。。。。
きっと先週の子宮がん検診騒動がきっかけで、ちょっと生活のバランスが崩れたせいと
幼稚園のプールのお手伝いで何回か幼稚園に出かけているので、ちょっぴり忙しかったせいだと思います。
なんとかリズムを取り戻さなければ・・・

そんな調子で7月になってしまいましたが毎日暑い。。
この暑い中、昨日は久々に家族でIKEAに行ってきました。
特に買いたいものはなかったのですが・・・・目的もなくフラフラとお店を見て回るのって好きです。

昨日のお持ち帰りは。。
前から目をつけていたグラス。一つ400円。IKEAにしてはいいお値段なんですが、丈夫そうなのとぷっくらした姿がかわいいなーって思って。ビールにもワインにもケンちゃんのジュースにもよさそう。4つ買ってきました。
さっそく夕食時のビールをこちらのグラスでいただきました。
d0087035_22304880.jpg


昨日私がグラスをカートに入れている最中、たーちゃんがめずらしく「500ccのビールが全部入る大きなビアグラスがほしい・・・」と主張。一生懸命探したんですが・・・これといったものに出会えませんでした。残念・・・
彼はビール大好き男。仕事から帰っていつもそれはそれはおいしそうにビールを飲んでいます。
きっと気に入ったグラスで飲めばもっとおいしく感じるはず。他のお店で、探しておこうと思います。

他には耐熱皿とガラスの保存ビンなどガラス関係。
たーちゃんが会社に持っていく水筒など。この水筒、かわいい!!って思って即決しちゃいました。
自分が使いたいくらい。
d0087035_22311364.jpg


もうすぐ夏休みですね。ケンちゃんもあと2週間ほどで一学期が終わり。本当に早いです。
ものすごく色々考えたんですが。。やっぱり今年の夏はハワイに行くことにしました。
夏休みの値段が高い時期に行くのも抵抗があるんですが・・・もう行くならこの時期しか行かれないので仕方がありません。今からあれこれ計画を立てようと思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-04 22:34 | お出かけ