<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末日記

今朝は朝から町内の大掃除。引越ししてから初めてのイベントです。隣の公園の草拾いを3人でがんばりました。朝から体を動かすと気持でちがいいですね。近所の方たちともお話ができて楽しかったです。

昨日は友達のキョウコちゃんがはるばる横浜から遊びに来てくれました。女の人大好きなケンちゃんはまたしてもキョウコちゃんにべったり。勝手にひざの上に上って抱っこをしてもらってました。
仕事関係でディズニーのキャラクターグッズをいつももらっているんですが、今回もたくさんいただいてケンちゃんまたまた大喜び。
「ディズニーランド、高すぎるよね。。」と漏らしたら・・・今度チケットも恵んでくださるということで今から楽しみにしています。

キョウコちゃんは独身キャリアで美しく・・昨日も素敵なお洋服で来てくれました。
それに比べて私の格好・・・・最近は毎日が超カジュアル。。。キョウコちゃんが履いていたハイヒールなんてもう私には履けません・・・
でもこういった自分への言い訳と甘やかしが、自分を落としていく最大の要因なのかもしれない・・
時々こうやって友達から刺激を受けるのって自分を省みることもできるし大事だなって思いました。

今週も寒い週末でした。部屋の中で丸くなって過ごしています。来週から6月。。。気分を新たにまたがんばろう。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-30 14:56 | 暮らし

ダッシュでお買い物

今日はケンちゃんはお弁当の日。お迎えは2時なのでその間デパートへ。

朝、9時に幼稚園に送り出して、急いで家の掃除をしてダッシュで出かけました。効率よく回れるようにお店を見る順番や買うものリストを書いて行くのですが・・・・なかなかうまくいきません。
絶対に予定外のものを買ってしまいます。

明日、大学時代の友達が遊びに来てくれるので、紅茶好きの彼女なので紅茶を買うのが目的でした。いつも買うものは決まっているのですが、アールグレーとカラメルショコラを購入。
そのまま帰ってもよかったのですが。。せっかく来たのでいろんなお店をウロウロ。
「わたしの部屋」で前から気になっていた美濃焼のお皿を買いました。見た感じ粉引きのようなお皿なんですが実は陶器なので使いやすそうで。。取り皿として使えそうなサイズなんですが一枚700円。結構いいお値段です。でも前から欲しいな。。って思っていたので思い切っていくつか購入してきました。大事に使おう。

他にもちょこちょこお買い物をして気づけば1時近く!!家に帰ってお昼も食べなくてはいけないので、またまたダッシュで帰宅。なかなかあわただしいです。

今日はちょっと走ったので少しはやせれればいいのに・・と思ったのですが、体重は変わらず・・・
最近、つくづく思うのはアラフォーの悲しい現実なのか、体重が落ちないということ。
ちょこっとだけ体重を落としたいのですが。。今までは食べ物で調節すればすぐに減っていた体重が全く変わりません。きっと代謝が悪くなったということなんでしょう。。。
もうすぐやってくる夏のためになんとかあと2キロほど落としたいのに・・・・今、壁にぶち当たっています。
何かいい方法はないかな。。。

気づけばこんな時間!!ケンちゃんは気持ちよくお昼寝中。そろそろ夕食の仕度を始めたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-28 17:22 | 暮らし

最近のあれこれ

しばらくブログを放置していたらいつのまにか5月も終わり。。。早いな・・・
来週からはケンちゃんも衣替え。だんだん園服が板についてきた感じがします。

家の中も夏ものに変えたいのだけど・・・
なんだか寒い日が多くて困ります。
クッションカバーだけでも変えて気分転換してみようかな。

今日は暑いんだか寒いんだか分からない天気。
家の中は涼しいのに外は暑くてびっくり。
雑草とりをしていたら、途中、暑くなって疲れてしまいました。
庭にミントを植えていたんですが、ハーブってすごい繁殖力ですね。
いつのまにかものすごい育ってしまって・・・
特にミントはすごいらしく、
土に植えると根を張ってしまって大変そうなので
さきほど鉢に植え替えてみました。
とてもさわやかないい香りがします。
葉っぱをお風呂に入れたり、ケーキに添えたりしてもよさそう。

話は変わって・・ケンちゃんのトイレトレーニング。
今週に入ってから一度も漏らしていません!!
しかもう○ちもトイレでしてくれるようになりました。
すばらしいことです!!
明日の可燃ごみの日。ケンちゃんのおむつのごみはゼロです。
こんなの初めて。。。。
この調子でパンツマンになってくれることを願います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-27 13:35 | つぶやき

うれしかった言葉

昨日、ケンちゃん、いきなりボソッと
「ケンちゃん、おともだちができたよ。」
「ケンちゃんからあそぼ!って言ったの。」

こんなささいな言葉なんですが、内気なケンちゃんにとってはものすごいことです。
私もものすごくうれしくなりました。
だんだんなかのよい友達ができてくればいいなー。。

あと、最近、口が達者に。。
朝、幼稚園に出かけようとすると
「ママ、お化粧した?口紅は?」などと言ってきてびっくり。
朝は、私は日焼け止めとファンデーションだけでリップは塗らないことが多いのですが・・・
どうやら口紅を塗って欲しいみたい。
なので、ちょっとだけ塗ってケンちゃんのところに行くと
「うん、いいね。かわいいよ。」と子どもらしからぬ一言。
それにしても、ちっちゃいのによく人のこと見ているんだなー。。子どもの観察力はすごいですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-20 10:45 | こども

今日のひとり言

初夏のような陽気です。外に出ると日差しが痛い・・・
毎日、大きな帽子をかぶって幼稚園を往復しています。

お迎えは2時なんですが。。時間はたっぷりある!!って思っていてもあっという間。
今日も本当は銀行に行きたかったのに、あれこれやっていたら行きそびれてしまいました。。
なので気になっていた衣替え&要らなくなった服の処分を。
ちょっとすっきりしていい感じ。

最近、ケンちゃんは携帯カメラの撮影にはまっています。
一生懸命にとっているらしいですが、なかなか上手にとれません。
だいたいこんな感じ。私を撮ってくれたんですが・・・ボケボケ。頭も切れてます。
心霊写真みたい。。
d0087035_15341019.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-18 15:35 | つぶやき

個別面談

おだやかな週末の午後です。お天気はいいけれど寒い。。。もう少し暖かくなってくれればいいのに・・・

先週は幼稚園の個別面談に。幼稚園でのケンちゃんの様子を色々聞いてきました。
やっぱり私の子だ・・・といった感じ。自分が幼稚園生だった頃と似ている。。
男の子なので本当はもっと強くなって欲しいのですが・・ケンちゃんの心情が痛いほど分かるのでえらそうなことは言えません。。
嫌なことも楽しいこともたくさん経験して、大きくなってもらいたいと思います。

最近、ケンちゃんアロマな生活を楽しんでいます。
お風呂にちょっとだけラベンダーのオイルを入れてあげたら大喜び。
それ以来毎日のように「お花のにおいを入れて!!」と催促。
夜はアロマキャンドルを灯したり、ハーブティーを飲んだりするのが好きで・・なんだか女の子みたい。大丈夫かな・・
「プリンセス」というハーブティーが最近のお気に入り。



ほどよくすっぱくて甘みもあっておいしい。飲みやすいのでケンちゃんも大好きです。
夜寝る前にいつもお茶を飲みながらいろんなお話をしています。
d0087035_15443312.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-15 15:46 | こども

ケンちゃんからの贈り物

GWも終わってしまい普段の生活が始まりました。
新緑が気持ちのいい5月って大好きです。来月はもう梅雨が来てしまうし・・・ついでに私の誕生日も来てしまうし・・なんだか複雑な気持ち。
この貴重な季節を楽しみたいと思います。

ケンちゃんから母の日に・・・ということで、幼稚園で作った作品をいただきました。
ケンちゃんからのプレゼントなんて初めてだったので感激。
私の顔を描いてくれたそうです。親ばかですがケンちゃんらしいやさしい描き方でうれしくなりました。
d0087035_14554216.jpg


幼稚園生活ちょうど1ヶ月がたちました。たった1ヶ月ですがケンちゃんと私にとって随分成長した月日だったような気がします。
入園式では私のそばから離れることができなかったのに、今では私を振り返ることもせず教室に駆け込んで行くケンちゃん。上履きが上手に履けなくて泣いてばかりいたそうですが、いつの間にか1人で履けるようになったケンちゃん。そして何よりも1人でちゃんと幼稚園のトイレに行かれるようになったのは大きな成長です。
時々漏らしてしまうこともあるんですが・・・きっと徐々に慣れてくれると思います。
とにかく毎日幼稚園に行くのを楽しみにしているので親としてホッとしていています。
今週は個別面談があるのでちょっと楽しみ。私の知らない幼稚園での様子を色々聞いてみたいと思います。

昨日のケンちゃん。。たーちゃんが外で新聞を読んでいるのをマネをして隣で絵本を読んでいます。。なんだか前にとった写真と同じ感じなんですが・・・
d0087035_1515310.jpg


暖かくなると外で過ごしたくなりますね。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-10 15:05 | こども

まったりGW

GWも早いもので明日で終わりです。
人ごみが苦手な我が家は特に予定もなくひたすらまったりと過ごしています。

初日はホームセンターに出かけてDIYの道具をちょこちょこ買って来ました。ずっと気になっていたクローゼットの棚作りがようやく完成してすっきり。おかげできれいに収納できそうです。

昨日、おとといは庭いじり。ケンちゃんも一緒に花の種まきや水やりなど。ハーブ中心のかわいい庭にしたいんですが・・・どうも妄想だけが膨らんでなかなか手が付かなくて。。。毎日狭い庭を眺めながら色々考えています。

とてもいい天気が続いて外で過ごすのが気持ちがいいですね。たーちゃん&ケンちゃんも気が付くと外で遊んでいることが多かったです。あまりにも楽しそうにじゃれていたので記念撮影。
d0087035_17314738.jpg


この連休は・・・朝、ゆっくり起きたいときに起きて・・・・おなかが空いたらご飯を食べて・・・隣の公園で遊んで・・・少し疲れたらお茶の時間。。早めに夕食を食べて夜ものんびり。。。と家族時間を楽しんでいます。
たーちゃんも日ごろの疲れが少しは解消できればいいけれど・・・

連休最終の明日はできたらランチにでも出かけてみようかなーって計画中。楽しい一日になりますように。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-05-04 17:34 | 暮らし