<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れケンちゃん

ケンちゃん、昨日は祖父母の家に遊びに行ってご機嫌よく帰ってきました。
義父が以前から「ケンちゃんに何かを買ってあげたい。」と言ってくれていたので・・・
前から欲しいなーって思っていたこの地球儀をリクエストして買っていただきました。
しゃべる地球儀です。クイズもあるので私も一緒になって真剣に楽しんでいます。
地図好きのケンちゃんも気に入ったようでずっと遊んでいます。



ただ、昨日の疲れがちょっと出てしまったのか・・・
今日は幼稚園で不安定だったようです。
先生の姿が見えなくなると、何度も泣いてしまったみたい。
家に着いたら気持ちが緩んだのかすぐに眠ってしまいました。
連休もゆったりとした気持ちで過ごさせてあげようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-30 15:51 | こども

GWの始まり

GWが始まりましたね~。お天気もいいみたいだしうれしいですね。

今日はたーちゃんがケンちゃんを連れて自分の実家に行っています。私は自由時間確保。
母と一緒にIKEAに遊びに行ってきました♪
リビングに置く棚を探しに。
ケンちゃんがいないとじっくり見られます。ケンちゃんがいると後半の雑貨コーナーは駆け足で通るだけなんですが、今日は最後までゆっくり見られました。
今日は下見なのでたいしたものは買いませんでしたが、見れただけで満足。
母とも久しぶりに2人だけで色々おしゃべりができてたのしい一日でした。

たーちゃん&ケンちゃんは夕食を食べて帰ってくるらしいので、もうしばらくのんびりできそう。
たーちゃんの両親もケンちゃんをかわいがってくれるので、ケンちゃんも喜んでいることと思います。
私が行かないので気兼ねなく孫と過ごしていることでしょう。。

話は変わりますが・・・
最近1人の時間が持てるようになったので、先日ケンちゃんを幼稚園に送った後、ダッシュで電車に乗ってお買い物へ。
生活の木でアロマオイルを買ったらオイルポットも新しく欲しくなり・・・
ナチュキチであれこれ購入。。
d0087035_18174836.jpg


こちらはキッチンのカウンターに飾ってみました。ちっちゃいビンがかわいいです。
d0087035_18181853.jpg



d0087035_18184318.jpg

ウサギ組のケンちゃんにちなんでウサギの置物を選んでみました。洗面所の棚へ。これからウサギ雑貨を増やしていこう。

明日、幼稚園に行けば連休です。特に予定はないのですが、近くの公園にでも行って過ごしたいと思っています。よい連休になりますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-29 18:24 | 暮らし

今日からお弁当

今日も寒いです。。春らしい陽気が待ち遠しい。。

今日からケンちゃんはお弁当生活。
キャラ弁のような凝ったものは私には作れないので、なるべくかわいく食べやすいお弁当作りを目指しています。こちらの本を参考に・・・

今頃お弁当を食べているのかな・・・なんだか私、ずーーっと落ち着かなくて。。2時までケンちゃんが家にいないのも変な感じ。
1人でお昼ご飯を食べるのも本当に久しぶり。きっとそのうち慣れるんだと思うけどとにかく今日は落ち着きません。
今頃ケンちゃんは何してるんだろう・・・お漏らししちゃったかな。。。みんなと楽しんでいるといいな。
いい加減に私も少しずつ子離れしなければいけないですね。

心配ばかりしていても意味がないので、今からカップケーキでも焼こう。
ケンちゃんが帰ってきてから一緒に食べながらお話しよう。

最近、幼稚園であったことや友達の名前など色々教えてくれるようになりました。
一生懸命話してくれる姿を見るとうれしくなります。
明日は週末だし、今夜は少しのんびりと過ごそう。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-23 12:41 | こども

今日のひとり言

外は冷たい雨が降っています。
昨日は暑いくらいの陽気だったのに、今日になってものすごい寒さ・・・どうなっちゃっているんでしょうか・・・
こんなどんより天気のせいかケンちゃんはぐっすりお昼寝中。

昨日は午後から父がやってきてうちの雑草とりをやってくれました。
私が「雑草!!雑草!!」と最近騒いでいたので、見かねて道具をたくさん持ってやってきました。
畑仕事が趣味の父はこういうことがすごく得意なのです。
途中まで私とケンちゃんも一緒に雑草とりをしていたのですが、疲れたのでお茶タイムといってずっと休憩。。
その間、黙々と父が作業をしてくれたおかげで、うちの家の雑草は一つ残らず消えました。
ものすごいきれいでびっくりです。
おまけに肥料までくれて、芝生や草花の手入れまでしてくれました。感謝です。
これからはこまめにきれいにしようと決心!!

ケンちゃんはいまだにお昼寝をたくさんします。
帰宅後、食事をしてすぐにお昼寝。2時間くらいたっぷりと。
お昼寝のとき、私も一緒に隣で少し横になるのですが、必ず手をつないで眠ってくれます。
ケンちゃんの手、ふっくらとやわらかくてすごく気持ちがいいんです。
手を握っているだけで私の方が先に眠ってしまうくらい。
いつまでこうやって手をつないで眠ってくれるんでしょうね。。。
貴重なひと時です。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-22 15:14 | つぶやき

登園一週間

幼稚園生活がちょうど一週間経って、だんだん生活のリズムも慣れてきました。
ケンちゃんも毎日幼稚園を楽しみにしているようで、本当に安心しています。
心配していたトイレも事前に相談していたおかげか、先生が気に気にかけてくれてトイレに誘ってくれるので今のところお漏らしはないようです。

それにしても幼稚園の先生ってすごいなーって毎日感心してしまいます。いっぺんに大勢の子ども相手に一緒に遊んだり、指導してくれたり、みんなお利口に先生のいうことを聞いている姿を見て感動してしまいました。
入園式の次の日から親子共々顔と名前を覚えてくれたり、園長先生までケンちゃんの名前を覚えてくれたりで・・とてもうれしくなりました。
大変なことも多いとは思うけど、幼稚園の先生ってやりがいのある仕事だろうな・・・

この前の週末は庭の手入れを。
雑草がたくさん生えてきてしまったので、たーちゃんと2人で黙々と雑草とり。。ケンちゃんは一生懸命邪魔してくれました。雑草とりってやり始めると止まりませんね。まだ家の裏側が終わらないのですが、表の部分はなんとかきれいになった感じ。
それからホームセンターで買ってきた草花の苗を植えてみました。きれいに花が咲くといいなー。
今回はラベンダーやローズマリーやミントなどハーブも仲間入り。
ハーブについて本でちょっと勉強をしています。色々植えて暮らしにに役立てたらいいなーって思います。

[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-20 14:23 | こども

登園3日目

本日、登園3日目。私も少しだけこの生活に慣れてきました。
ケンちゃんも毎朝もらえるシールが楽しみで、いつも駆け込むように教室に入るようになりました。
たった2時間だけでも自分の時間ができたのでうれしいんですが、結構忙しいですね。
行ったと思ったら帰ってくるので、以前よりも一日があっという間。

お迎えのときは教室の前で待っているんですが、待っている間、同じく迎えに来ているママさんたちと話す機会があって少しずつ私の知り合いも増えてきました。引っ越してからまだ近くに色々話せるママ友達がいないのでうれしい。ケンちゃんも気のあう友達ができればいいな。

そういえば、以前公園で遊んだことのある女の子と偶然にクラスが一緒になりました。
女の子はすごいですね。大人と話しているようです。
私のことを覚えていてくれて、お迎えのときにいつもその女の子と会うんですが、いつも女の子の方から私に
「あら、こんにちは~♪」と会釈してくれるんです。
父兄にあいさつができるとは・・・ケンちゃんとはまるで違います。

来週末からお弁当が始まります。ちゃんと食べられるかな・・・・心配はまだまだ続きそうです。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-15 15:09

登園2日目

登園2日目。
ニコニコ顔で幼稚園に向かうケンちゃんを見てこちらもうれしくなります。
下駄箱の前でお別れするのですが・・・
今日は大好きな先生を見つたら、さっさと私を置いて先生のあとについて教室に入っていきました。
一安心です。

11時過ぎにはお迎えに行くので、2時間ほど私だけの時間になります。
今日はスーパーへ買い物に行ってきました。
最近はケンちゃんもお利口になってきたので、随分楽になりましたが、やっぱり1人だとじっくり見られていいですね。でも、まだ慣れないので、隣にケンちゃんがいないのは寂しいな・・・って思います。

買い物のあと、少しだけお茶を飲みながらのんびりしてケンちゃんのお迎えに。
ケンちゃん、今日も楽しかったらしく「粘土でおだんご作ったの。あんぱんまんも作ったの。」と今日やったことを一生懸命お話してくれました。

幼稚園生活が始まると生活が規則正しくなっていい感じ。
昨日の一日を記載してみました。。

5:30  私 起床

6:00 朝食、昼食の準備

6:30 テレビ体操 洗濯

7:00 たーちゃん&ケンちゃん起床

7:30 朝食

8:00 後片付け 掃除 ケンちゃん準備

9:00 ケンちゃんと幼稚園へ

掃除の続き 家のこといろいろ

11:30 幼稚園にお迎え

12:00 帰宅後お昼ご飯

13:30 ちょっと遊んでお昼寝 夕食の準備

15:00 おやつ

17:00 ちょっと遊んでお風呂

18:30 夕食

21:00 ケンちゃん就寝

ちょこっと片づけ たーちゃんの食事準備 まったり時間

23:30 私、就寝

実は最近夜更かしすることが増えて困っていたのですが、おかげで改善できそうです。

今のところ幼稚園にはすんなりと行ってくれますが、きっと本人は新しい環境でものすごくがんばっていると思います。
今朝も「今日もケンちゃん、がんばってくるね。」と言うのを聞いてじーんときてしまいました。
私は特別なことはしてあげられませんが、ケンちゃんが家でゆったりと安心して生活できるように、家のことをがんばりたいと思います。
ケンちゃん、一緒にがんばろうね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-14 14:31 | こども

入園しました

ケンちゃんの入園生活が始まりました。
昨日はあいにくのさむーーい雨の中、入園式。。

昨日の入園式ではものすごく緊張してしまって、ケンちゃんは私から離れることができませんでした。
親の私も初めてのことで緊張していたので、ちっちゃい子どもなら当然ですね。
泣かないだけえらかったと思います。

ケンちゃんはうさぎ組。先生がとってもきれいでかわいいので、ケンちゃんはそれだけはかなり喜んでいました。。
お母さんたちも、話しやすそうな人ばかりだったので安心。
最後に役員を3人決めるとき。。。私は年齢もみなさんよりも上だし、家も幼稚園の近くなので、誰もなる人がいなかったらやってもいいかなーって思っていたら・・・・
なんと3人とも立候補が出て即決!!すばらしいです!!

今日から早速登園日。きっと泣くだろうな・・・と覚悟を決めて出発。
さっさと姿を消したほうが子どもが慣れるためにはいいということなので、「じゃあ、ケンちゃん、あとでね!!」と手を振ってすぐに帰りました。
先生に手を取られて教室に向かう後姿を見てすごく心配になりましたが、泣かずにお別れできたのでひとまず安心。

家に帰ってからもなんだか落ち着かなくて・・・・ひたすら家の掃除をしている間にいつの間にかお迎えの時間。早く様子を知りたくて1番早く着いてしまいました。
教室から出てきたケンちゃんの顔を見て不安が一瞬で消えました。
すっごく楽しそうな顔をして先生とお別れしてました。
大きな一歩を踏み出しました。

入園式は天気が悪くなるので写真どころではないと思ったので、前日の日曜日に撮影。
ういういしい園児。ケンちゃんです。

d0087035_1453130.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-13 14:53 | こども

夜中の独り言

ケンちゃんの入園まであと一日となりました。。。
私は後ろ向きで過去に固執してしまうところがあって、息子の晴れの日だというのに寂しい気持ちの方が強くて・・・情けないです。。
今をちゃんと楽しまなくてはいけないですよね。きっと幼稚園に入ってから、今までにない楽しいことがたくさん息子には待っているはず。一緒にがんばろう。

NHKの「みんなのうた」、ケンちゃんと毎日楽しく見ているんですが・・・・今月の歌もいい歌です。
「魔法の料理 君から君へ」という曲がとてもよくて。。。毎回涙しながら聞いています。ケンちゃんもいつか成長していろんなことが分かるようになって、巣立っていく日が来るんだな・・・って勝手に自分の状況と置き換えてしみじみ。。。
あと「ALOHA YOU」というハワイアンの歌。体の力が抜けていくようなほわ~んとした曲で・・すっごく好き。
今まで「みんなのうた」ってまともに見たことはなかったのだけど、ケンちゃんがすごく気に入っていて・・・おかげで私まで楽しみが増えて・・・いろんな楽しみを教えてくれるケンちゃんに感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-11 00:15 | つぶやき

図書館へ

来週からケンちゃんの幼稚園がはじまります。
あとわずかな平日のまったり時間。少しでも思い出を作ろうと思って、昨日2人で電車の旅に行ってきました。

行き先はまたしても上野・・・
国際こども図書館へ。前から一度行ってみたかったんです。。

上野公園の桜はもう散りかけていていましたが、桜の花びらがはらはらと落ちていく感じがまるで絵葉書のようでとてもきれいでした。天気もおだやかで見ているだけで幸せな気持ちに。
d0087035_15381265.jpg


上野駅から歩くこと10分。芸大の隣に子ども図書館はあります。とてもりっぱな建築物でびっくり!!
d0087035_15383510.jpg


こどもの絵本や本がたくさんあって、貸し出しはしていませんが自由に閲覧できます。テーブルや椅子もたくさんあってゆったり。絵本がかなり充実していて、大人も十分に楽しめます。私も昔懐かしの絵本を見つけて読みふけってしまいました。。。

入館料も無料だし、きれいだし、他の博物館や美術館に比べてそれほど混雑していないので子連れにはおすすめです。カフェテラスも持ち込みOKで、私たちは近くのパン屋さんで買ってきたサンドイッチをここでいただきました。
d0087035_15392653.jpg


庭園の桜を眺めながらのんびりランチ。。ここはゆったりとした時間が流れている感じです。
d0087035_15394854.jpg


帰り道、噴水に興味津々のケンちゃん。噴水を見たのは初めてだったようで、とても不思議そうにながめていました。
d0087035_15401656.jpg


この日はさすがにオムツででかけたのですが、ちゃんとトイレでおしっこをしてくれてオムツを汚さず過ごせました。感動です。。。この調子で幼稚園でも上手にトイレ生活ができますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-07 15:42 | お出かけ