<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

餃子ランチ

ここのところ厳しい寒さが続きます。寒さに加え、風も強い日が多いので家で過ごすことが多いです。

先週、私の両親をお昼に呼んで餃子の会を開きました。
ケンちゃんも私の母に教えてもらって餃子作りに参加。なかなか器用な男なので上手に包んでくれました。
d0087035_1440080.jpg
d0087035_1442124.jpg
ホットプレートで一度に焼きました。

おいしくいただいた後は、ティータイム。両親がケンちゃんの入園祝いということでケーキを買ってきてくれました。ケンちゃん、かなり喜んでこの後なぜか、ろうそくに火を灯すように催促し、みんなにハッピーバースデーの歌を歌わせて盛り上がってました。
d0087035_14401864.jpg


ケンちゃん、ケーキ大好きで2切れもパクパク食べてしまいました。
d0087035_14403888.jpg


そういえば、ケンちゃんに少し進歩がありました。
またトイレトレーニングの話ですが・・・

先週あたりから、遊んでいる途中でいきなり股を押さえて
「ママ、おしっこでそう・・・トイレにいく。」と教えてくれるようになりました!!
昨日はオムツを嫌がり、外出もパンツで。
お漏らしの回数も減ってくるように・・・・
まあ、一進一退でまた逆戻りしてしまうこともあるかもしれませんが、もう焦らずケンちゃんを信じてのんびりいこうと思います。

この寒さも今日までみたいです。週末の関東はお花見日和みたい。楽しみです。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-30 14:43 | 暮らし

1人夜時間

冷たい雨の一日でした。
いつもはケンちゃんは毎日2時間くらい昼寝をするんですが、今日はほとんど昼寝なし。
そのせいか夕食を食べた後、静かだなー。と覗いてみるとカーペットの上に倒れるように眠っていました。
おなかがいっぱいになって眠たくなってしまったみたい。そのまま布団に移動させました。

7時前には眠ってしまったので、もしかしたら途中起きるかもしれませんが、久々の1人の静かな夜時間を楽しんでいます。お風呂も1人で入ったのは本当に久しぶり。

幼稚園で使うお弁当箱。プラスチックのものを用意していたのですが、アルミにしてくださいという幼稚園からの指定があってこちらのお弁当箱を用意しました。おさるのジョージがかわいいです。


ちょっと小さいかなーって思ったのですが。。。やっぱりケンちゃんには小さいかも。。
最近、お昼はお弁当を食べる練習をしているのですが、新しいお弁当箱ではどうやら足りないみたいなので、私が幼稚園の頃使っていた「ムーミン」のお弁当箱を母からもらって使うことに。いい感じのようです。
基本は手づかみなんですが、なんとかお弁当は1人で食べることに慣れてきたので大丈夫そう。。。楽しい幼稚園生活ができますように・・・
d0087035_219115.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-24 21:12 | こども

連休日記

連休最終日です。この3連休、特に予定もなくのんびり過ごしています。
たーちゃんも珍しく仕事に行かずにゆっくりとできて安心しました。

連休初日。「どこかに行こうよ」とたーちゃんからの提案。ずっと仕事で疲れているので家で休んでいればいいと思ったのですが、せっかく誘ってくれたのでお出かけすることに。
行きたいところはたくさんあったのですが、急な予定外の外出だったので全く準備もなくて、どこに行っていいのか分からず・・・・
結局イオンに連れて行ってもらいました。
「本当にイオンでいいの?」と何度も聞かれましたが、5パーセントオフだったし、ケンちゃんの服や小物をたくさん買いたかったのでイオンへ。

幼稚園準備のためにかわいいタオルや服、あとはおもらしをたくさんすると思われるのでパンツを購入。
あとはカルディでワインや生ハムを買い、その後はたーちゃんの服もちょこっと買いました。
最後に本屋さんで気になっていた本を色々チェックして満足。
ケンちゃんと2人だと本屋さんでじっくり本が見られないのが大変で・・・
だれかが一緒にいてくれるとゆっくりみられるのでうれしい。

連休2日目の昨日は朝からものすごい強風。
そのためずっと家で3人で過ごしました。前に友達からもらったアイスクリームメーカーでケンちゃんとアイスクリーム作りをしました。
ただ材料を混ぜてポットに流しいれるだけなんですが・・・簡単においしいアイスクリームが出来上がりました。
へらについたアイスをペロペロなめるケンちゃんです。
d0087035_1639399.jpg


仕上がりは少しゆるめだったので、しばらく冷凍庫に入れてもう少し固くして夕食後にみんなでいただきました。
d0087035_1640331.jpg


今日は朝起きたら珍しく私よりもたーちゃんが早く起きていてびっくり。ゆっくり休んだせいか寝起きがよかったようです。
散歩がてらにおいしいパン屋さんで朝食のパンを買ってきてくれるというのでいろいろ買ってきてもらいました。
休日って楽しくていいんだけど、3度の食事の準備が面倒に感じてしまう。。。一食でも作らなくていいときがあると本当にうれしい。
午後からたーちゃんはバンドの練習にでかけました。私とケンちゃんはお昼寝タイム。

こうやってつらつらと書いてみるとなんてことのない休日ですが、平和に過ごせて何よりです。
明日から雨みたいですね。桜が咲くのが待ち遠しいです。
お花見計画でも立てながら過ごしたいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-22 16:42 | 暮らし

昼寝

暖かくなったり寒くなったりの日々です。こんなときって体調をくずしがちなんですが・・・
ケンちゃん、昨日から風邪をひいてしまいました。熱はそれほどなくて、鼻水が辛そう。しばらく安静にしていれば治ると思います。

本当は今日、2人でTDLに行くつもりだったんですが。ダメになってしまいました。そもそも今日は寒いので無理だったかもしれません。一日のんびりしてすごしました。
昨日の夜、「鼻水が辛い」とケンちゃんに何度も夜中に起こされたので私も寝不足。いろいろやりたいことはあったのですが、思い切ってケンちゃんと一緒にお昼寝しちゃいました。2時間近く!!
おかげで頭はすっきり。やっぱり睡眠って大事ですね。

最近、物を書くことが大好きなケンちゃん。知らない間にいろんなところに落書きが・・
先日も私のメモノートを開いたら何か書いてあります。
d0087035_17414952.jpg


近くで見るとこんな感じ。私が書いているのをマネして文字を書いているらしいです。
d0087035_174297.jpg


明日から3連休ですね。特に用事はないんですが、一日くらいはお休みらしいことをして過ごしたいな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-19 17:43 | こども

一日入園

今日も暖かい平和な一日です。
先ほど、ケンちゃんと近所のスーパーまで歩いてお買い物へ。
コートなしで外に出られるのっていいですね。
気分も軽くなります。

新しい住宅地の中を歩いて行くのですが、
よそのお宅のお庭や外構を見て歩くのが、すっごく楽しくて。。。
ガーデニング初心者としては、実際のおうちの様子を見るのがとても参考になります。
春になってお花もきれいに咲きはじめてとてもいい散歩コース。
ケンちゃんも鼻歌を歌いながら楽しそうに歩いていました。。
d0087035_16532241.jpg

昨日、幼稚園の一日体験があって行ってきました。
園長先生と教室で手遊び歌や紙芝居を楽しんだり
園庭で在園生と一緒に遊んだりしてきました。
年長さんの女の子にちょっと意地悪をされて、少しめげてしまったのですが
ケンちゃんなりに楽しく遊べたようでほっとしました。

幼稚園に行くたびに先生方に
「うちの子、トイレがまだダメなんです!!」と言っているのですが・・・
昨日もまた園長先生に
「おむつがはずれてなくても、本当に大丈夫でしょうか?」と相談してしまいました。。
「ちゃんと指導しますし、おもらしも慣れてますから大丈夫。気にしないでください。」
と心強いお言葉をもらって少し安心しました。
もうトイレトレーニングは幼稚園に丸投げしちゃいます。
ここの園長先生が話しやすい女の先生なので助かります。

最近日が長くなってきましたね。
気づけばもう夕方5時!!
そろそろ夕食の準備をはじめたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-16 16:54 | こども

プチ同窓会

暖かいおだやかな週末でした。。。

昨日は前から楽しみにしていたプチ同窓会へ。
一年に一回、大学時代の女友達と集まって食事を楽しんでいます。
銀座ZOEの中の「日月火」という和食のお店にしてみました。
以前、友達をランチをしたことがあってなかなかいい感じだったので、今回はこちらのお店の個室を予約してみました。
ここは店内がとても広くて、いろんな空間が楽しめます。お店の中に池があったり、眺めのよいソファー席やちょっと隠れ屋風のカウンター席など。
個室の数が多いので、結構子供連れで来ているお客さんもいました。

こちらの大名御膳というランチをおいしくいただきました。
d0087035_23533944.jpg

個室だと周りの目を気にしないで、楽しめていいですね~。
昔に戻ったみたいにキャーキャーといろんな話をしてすっごく楽しかったです。
大学の友達とは何を話していても、楽な気持ちで楽しめるし、なんでも分かり合えて話をしていて気持ちがいい。。
今回もいろんな話を聞いて、明日から私もがんばろう!!という気持ちになって帰ってきました。
お互い素敵に年を重ねていきたいものです・・

もう3月も後半。。3月ってお別れの季節でもありますね。卒業時期の切ない気持ちを思い出したりします。
ケンちゃんとの2人きりのこの生活もあとひと月ほど。。大袈裟かもしれませんが、考えると淋しくて、涙が出てきてしまいます。
まったく私は子どもの成長を喜べないバカ親です。
でも来月からは新たなステージの始まりだと思って、新しい楽しみを見つけていきたいです。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-14 23:56 | お出かけ

眠れない夜

夜中の2時。。
お布団の中から更新。。

たーちゃんは終電を逃したらしく、タクシーで帰ってくるらしい。

私もとっても眠いはずなんだけど、どうも眠れなくて困ってしまう。

最近、寝る前にあれこれどうにもならないことを考えてしまって眠れないことが多い。。

やっぱり昼間、体をたくさん動かせば、よく眠れるのかな。
明日は早く起きなくちゃいけないのに。困ったな。

がんばって眠ろう。
おやすみなさい。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-13 02:25 | 暮らし

ダウンしてます

今週に入ってからどうも体調がすぐれません。。。
偏頭痛と肩こりがひどくて・・・午後になると起きていられなくて、ずっと倒れています。。
きっとここしばらく寝不足の日が続いたせいだと思います。
あと運動不足。。
体中の血の巡りが悪くなっている感じ。
なんとかしなくちゃ。情けないです。

ケンちゃんとヨガをやったりして体が楽になるようにがんばっています。
おかげで今日あたりから少しずつ回復してきました。


こんな状態ですが、最近はまっているのがフルーツビネガー。
こちらのフルーツビネガーメーカーを使ってます。



フルーツとお砂糖orはちみつとお水をポットに入れてレンジで1分加熱。
一晩冷蔵庫に冷やしておくだけでおいしいフルーツビネガーが出来上がります。
フルーツはリンゴがお気に入り。
たーちゃんと毎朝おいしくいただいています。
お酢は少し苦手なんですが、これなら見た感じもかわいいし、おいしいのでいい感じ。
でも、お酢よりも何よりもやっぱり睡眠時間が一番。
たーちゃん、今日もまだ帰るメールがないんですが・・・
いったい何時に帰って来るんでしょうか・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-11 00:00 | つぶやき

着替えとお絵かき

今日は冷たい雨が降っています。。
毎日、帰宅が12時過ぎのたーちゃん。昨日は久々に一日家にいましたが、ほとんど死んだように眠っていました。
今日もゆっくりすればいいのに午後からまた会社へ。。。
ケンちゃんもお昼寝タイムで静かな午後の時間を過ごしています。

最近のケンちゃん、着替えを1人でできるようにがんばっています。
手伝おうとすると「じぶんでやるの!!」とムキになりながら一生懸命。
でも、うまくいかないと悔しがって大泣き。
私はすぐに手伝ってしまう悪い癖があるのですが、私もがまんしてケンちゃんが1人でできるまで待つようにしてみました。

最初はできなくて時間はかかるし、泣き出すし大変でしたが、いつの間にかだんだんできるようになるんですね。
まだまだおなかは出ていたり、ズボンも曲がっていたりで、へたくそなんですが、1人で上手にできるようになるまで待つ努力をしていきたいと思います。

あと、ケンちゃんお絵かきが好きなんですが・・・以前はぐちゃぐちゃな絵しかかけなかったのに、作風がある日いきなり変化しました。
ある日突然、顔を紙一面に書くように。

折り紙をはさみやのりを使って仕上げた作品を壁にマスキングテープで貼っていたのですが、
顔の絵も自分で勝手に貼り付けるようになりました。
おかげで部屋一面、こんな顔の絵でいっぱいです。
ギャラリーケンの一部を紹介させてください。
d0087035_16291755.jpg


近くで見ると、こんな感じの顔を描きます。
親ばかですが、なかなか味がある作品!!と楽しんでいます。
d0087035_16294373.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-07 16:32 | こども

どんより天気

先週の陽気は嘘のようなどんよりした天気が続きます。
今週はずっとこんな感じで寒いみたいなので、インドア中心に過ごしたいと思っています。
晴れた日はもちろんうれしいんだけれど、「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ・・・」となんだか気分が忙しくなる感じがします。
でも今日みたいな薄暗い天気の日って静かな時間を過ごすことができますね。ゆっくりお昼ごはんを楽しんだり、本を読んだり・・

今週は幼稚園グッズ作りをなんとか終わらせようとがんばっております。。。
でも、思うんですが・・なんでもかんでも手作りでなくてもいいような気がします。。。
普段から作りなれている人ならともかく、私はそれほどお裁縫が得意なほうではないので、無理しない程度にがんばろうと思っています。

なので、スモックの手作りは断念しました。。。
ここで買っちゃいました。
無地だし。。。ワッペンを貼り付けたり、刺繍で飾り付けたりしてもかわいくなると思います。


難しいことはできませんが、苦手なこともケンちゃんのためだと思うと、なぜか楽しくできるものですね。。。
ケンちゃんが楽しい幼稚園生活をおくれますように・・・・願いをこめて作りたいと思います。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-02 16:25 | 暮らし