<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

動物園

春一番が吹きましたね。
昨日も家にいるのはもったいないような陽気。
ケンちゃんとふらり電車の旅へ行ってきました。
平日の空いている電車って大好き。
4月から幼稚園に行くようになると、2人で平日に電車に乗ることもなかなかできなくなってしまうと思うとちょっとさみしい・・・

当てもなく行った先は・・・
上野動物園
d0087035_1674565.jpg

暖かな天候の中、上野公園も人がたくさん。

まずはお昼ごはん。
慌てて出てきたので、コンビニのおにぎりランチです。
象さんをみながらおにぎりをほおばります。
d0087035_1681430.jpg



動物園は3回目ですが、少しケンちゃんも慣れてきたのか
「あれが見たい、これが見たい」とリクエストするようになってきました。
ただ、、「ライオンが見たい!!」と大騒ぎするので見に行くと
想像以上の大きさにびっくりして怖がってしまい・・・・
ちょっと見ただけで「次はキリンさんを見たい!!」と色々振り回してくれました。
ライオンとキリンって一番離れているので移動が大変。。。。
でも楽しそうに歩いています。
d0087035_1684071.jpg


ペンギンの前で。
d0087035_1685798.jpg


あんなにキリンが見たいと騒いだくせに
キリンの前に着くと
「ママ、おかし食べて休憩しよう。」とろくにキリンも見ようとせずベンチ休憩。。
子どもなんてそんなもんですよね。

小動物のふれあいコーナーでモルモットをひざに乗せてもらいました。
動物に触れたことがほとんどないのでおっかなびっくりでしたが、
慣れてきたらやさしく抱っこできるようになりました。
いい経験になりました。
d0087035_169195.jpg


2時半くらいまで遊んで、電車が空いているうちに帰宅。
帰りの電車は2人で爆睡。
やっぱり平日の電車って平和な感じがして好きです。

来月もまた電車に乗って出かけてみよう。
暖かくなると外に出かけるのが気持ちいいですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-26 16:11

春も近い。。

昨日、今日とぽかぽか陽気です。もう春も近いのね。。。とうれしくなります。
ケンちゃんもお散歩しながら両手を広げて「きもちいいーーー!!」と叫んでいました。

女子フィギュア、始まりましたね。
テレビの前で興奮しながらケンちゃんと見てました。真央ちゃんのノーミスの演技に感動。。
でもキム・ヨナ選手もすごいですね。。ちょっとくやしいけれど、本当に素晴らしい。
フィギュア女子っていつの間にかアジアが主流になっちゃった感じですね。
フリーの演技も楽しみです♪

フィギュア鑑賞の後は、ケンちゃんとちょっと土いじりを・・
我が家の小さい花壇に花の苗を植えて楽しんでみました。
まだ庭周りまではいじる余裕がなかったんですが、もうすぐ春になるし、お花をたくさん植えてみようかな・・って少し気持ちが芽生えてきました。
ガーデニング初心者なので、ビオラやジュリアンといった小さい花を中心に。。。
ケンちゃんも一緒に手伝ってくれたのですが、予想以上に盛り上がってくれました。
「ケンちゃん。。。こういうのってだいすき。もっとお花をいっぱいにしてかわいくしたい。」との発言。
こんなかわいいことを言うなんて、親ばかですがものすごいじーんときてしまいました。
子どもって素直で本当にかわいいです。

土いじりって気持ちがいいですね。
私は昔から手が汚れるのが嫌だからという理由で、砂遊びとか雑草とりとか嫌いだったんですが、今日、初めて土を触るのって気持ちがいいなって感じました。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-24 16:22 | 暮らし

平成22年2月22日

ただ今午後6時過ぎ。。。いつもなら夕食の時間なんですが・・・ケンちゃん、4時くらいからお昼寝してしまいました。さっきガバ!!っと起きたのに、いつの間にかまたスヤスヤ・・・二度寝です。
本当は起こした方がいいのかもしれませんが、気持ちよさそうに眠っているのを起こすなんて私にはできません。。
今夜は就寝時間が遅くなりそう・・・
あっ、今、寝言言ってる。。

今日は平成22年2月22日なんですね~。なんだか特別な感じがしますね。。
でも私にとってはいつものように平凡な日でした。
午前中は家事でバタバタしていましたが、お昼から本を読んでゆっくりしていました。
今日の本は。。


すごくかわいくて、ほっこり気分になれる本です。平凡な毎日も特別な一日に感じます。。
随分前に買ったものなんですが、近くに置いて時々見返して楽しんでいます。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-22 18:29 | 暮らし

暖かい週末

この週末はとってもいい天気。昨日なんて春のように暖かくてうれしくなっちゃいました。
でもせっかくの週末ですが、たーちゃんが忙しくて家にいないので、ケンちゃんと2人で過ごしています。

昨日、お日様に当たりたくて、2人で公園までトコトコ。。初めて行った公園で来春から同じ幼稚園に通う女の子と出会い一緒に遊びました。
ケンちゃんと同じ年なのに、ものすごくしっかりした女の子でびっくり。やっぱり男の子ってのんびり屋なんでしょうか・・・女の子はおしゃべりも上手だし、大人と同等に話ができるんですね。大人の私までタジタジでした。

最初は2人で仲良く遊んでいたんですが、途中から女の子がケンちゃんに貸してくれていたボールをケンちゃんから奪い取ってしまいケンちゃんが大泣き・・・泣きながら女の子を追っかけてました。。
物の取り合いをほとんど経験したことがないケンちゃんには刺激的な事件でした。
最後、お別れするときは女の子が「ケンちゃん、ごめんね。」って謝ってくれて、「またいっしょにあそぼうね。」とお互い仲直りできたし、ケンちゃんにはいい経験になりました。
女の子のママもとてもいい人だったので私も知り合いになれてよかったです。。。

今日もずっと「おそとにいきたい!!」とおねだりされたのですが、私自身どうも遠くまで行く気分になれなくて・・・
家の隣の公園でブランコして遊ぶことにしました。
ここの公園はブランコしかなくて寂しいんですが、隣なので気軽に遊べてうれしい。。。
怖がりやのケンちゃんなんですが、最近は随分上手にブランコを楽しめるようになりました。

d0087035_16144972.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-21 16:15 | こども

久々の晴れ間

今日は久々の晴れ間。ちょっとだけ実家にケンちゃんを預かってもらって買い物に行ってきました。

まだ幼稚園準備が進んでいなくて・・・通園バッグと上履き入れを作ろうと思って布を買いに。。。
本当はブルーのボーダー柄が欲しかったのですが・・・売り場の見本や商品の山を見ていたらなぜか全然違うベージュのキルティング布を選んでしまいました・・・あまりにも種類が多すぎて選ぶのに時間がかかってしまいました。
売り場には同じような幼稚園ママたちでいっぱい。どうやらキャラクターが売れ筋の主流っぽかったのですが、どうもあのごちゃごちゃした感じが苦手で・・つい地味目の色に・・・・

買い物をした後、1人ランチ。今日は気になっていた沖縄料理のお店へ。高層階で眺めもいいし、きれいだし、いただいたお料理もすごくヘルシーでおいしかった。。。久々に1人でぼーーっとする時間ができました。

d0087035_2343180.jpg



その後、急いで実家に戻るとケンちゃんは元気に暴れまくっていました。父が一時退院して家にいるもので・・・ケンちゃんも久々に遊んでもらえてうれしかったようです。
一緒にオリンピックのフィギュアスケートを見て大盛り上がり。
男子フィギュア、高橋選手、素晴らしかったですね~。ものすごく感動してしまいました。
ケンちゃんも家に帰ってからもしばらくジャンプのマネなんかしてたりして影響されてました・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-19 23:45 | お出かけ

ママのたからもの

今朝、起きたら真っ白な雪景色。。今年は雪が多いです。。でも来週からは暖かくなるみたい。
寒いのは苦手だけど、こたつでケンちゃんとぬくぬくしているのも幸せな時間です。

昨日はケンちゃんと幼稚園のお楽しみ会に行ってきました。
園児のお母さんたちが、人形劇をやったり、コーラスを歌ったり。他には折り紙や工作を楽しんだりと、自由に楽しめる会でした。あかちゃんから年長さんまでのいろんな子どもがたくさんいたのでケンちゃんはしゃぎすぎて家に帰るとすぐに熟睡でした。きっと来年からはいろんな経験の中で、たくさん楽しいこと、うれしいこと、そしてくやしいことを感じながら大きくなっていくのかな。。

最近の私たち親子のお気に入りの歌。
「おかあさんといっしょ」で流れる「ママのたからもの」という曲。
「けんちゃんは そう ママのたからもの」というフレーズがあって。。。
名前のところは毎日こうちゃんだったり、はるちゃんだったり変わるんですが
すっごい可愛い歌なんです。


歌のおねえさんが
「けんちゃん けんちゃん いつでもぎゅっとだきしめたい」と歌ってくれると
もう我が家のケンちゃんは自分のことを歌ってもらっているような気分になるのか大喜び。
私もこの歌が大好きで、ケンちゃんのことを抱っこしながらよく2人で歌っています。
気持ちがやさしくなれる歌です。
本当にケンちゃんは私の一番の宝物です。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-18 15:48 | こども

そういえばバレンタイン・・

そういえば・・・日曜日はバレンタインデーだったんですよね。
分かってはいたんですが、週末はバタバタしていて何もできませんでした・・・
バレンタインって特に重視してないんですが、一応日ごろの感謝を伝えようと、一日遅れてしまいましたが、ケンちゃんと一緒にチョコレートのパウンドケーキとバナナケーキを作ってみました。簡単なことしかできませんが、気持ちの問題です。

d0087035_2312244.jpg


夕食後にケンちゃんと2人でお茶&ケーキをおいしくいただきました。でも肝心なたーちゃんが今日も帰りが深夜になりそうです。夜中にこんな高カロリーなものは危険なので、明日の朝食にでも一緒に食べていただきたいと思います。

バレンタインって高校生くらいの時はものすごい大イベントだった思い出があります。あのドキドキした気持ちはどこにいってしまったのでしょうか。。でも今でも思い出すと切なくて懐かしい気持ちがよみがえってきます。きっと人それぞれいろんな思い出があるのでしょうね・・

明日もまたまた雪が降るみたい。。今日からテプラを使ってケンちゃんの幼稚園道具の名前シール作りに励んでいます。ケンちゃんに邪魔されて全く進みませんが、明日ものんびり幼稚園準備、がんばろう。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-15 23:12 | 暮らし

髪をカット

ここ最近、寒くてどんよりしたお天気が続きます。
そろそろお日様が恋しくなってきます。。

ケンちゃんの髪の毛が伸びてしまい重たい感じになってきたので
今日は髪を短くカット。。
ケープを買ってみたので早速使ってみました。
ケンちゃんもなぜか気分が盛り上がって楽しそう。

d0087035_23123210.jpg


もっと小さい頃は動き回って大変でしたが
今はちゃんとじっとしてくれるようになったのでこちらも切りやすくなりました。
このケープも使いやすいし、これから活躍してそうです。

出来上がりはこちら。。
ちょっと切りすぎたかも・・
ごめんよ。。ケンちゃん。。
カメラを向けたらおなかまで出してくれました。

d0087035_23123253.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-12 23:12 | こども

父に会いに

今日は2月とは思えないくらいのぽかぽか陽気。
天気もいいので、母と一緒に父の入院する築地の病院へ行ってきました。

ケンちゃんも大好きな地下鉄に乗れてご機嫌。
病院でも騒がずにお利口にしてくれました。
父も久々にケンちゃんに会えてうれしそうでした。

入院していますが、父は元気なので外出許可をとって午後は銀座まで散歩に行きました。
築地ってあんまりじっくり見たことないんですが、観光のお客さんがいっぱい。
みんなたくさんのお土産の袋を持って歩いています。。

晴海通りをゆっくり歩きました。
天気がよくて外を歩くのがとても気持ちがいい。。

歌舞伎座を記念撮影。。
もうすぐ建て替えしちゃうんですよね。。
d0087035_23475493.jpg


到着したのは新しくできた「めざマルシェ
全都道府県の物産館です。。
できたばかりなので、平日だというのに結構混んでいました。
最上階のカフェでティータイム。
一度食べてみたかった「堂島ロール」を注文。
すっごくおいしい。。。

d0087035_2348564.jpg

いつもならケンちゃんと半分ずついただくのですが
今日はちゃんと食べたかったので、奮発してケンちゃんも1人分注文してあげました。
もちろんケンちゃんもペロリです。
d0087035_23491418.jpg


その後、お店の中を少し見て回り父とお別れ。。
父は超アクティブな人間で、いつも外で体を動かしているタイプなんですが、
1ヶ月以上も入院しているせいで、色も少し白くなって少し印象が違って見えました。

話が暗くなってしまいますが、父の病気は癌です。
癌と宣告されて2年半が経ちます。
発見されたときは、もう他に転移もしていて手術はできず
抗がん剤&経過観察といった感じで病院で診てもらっていますがとても元気です。
普段は父が病気であることを忘れているくらい。
このままずっと元気なまま年をとってもらいたい。。。
癌であっても普通に生活ができるという姿をこれからも見せてもらいたいと思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-09 23:52 | お出かけ

週末

金曜日の義父からの電話のおかげで、昨日ははたーちゃんともぎくしゃくしてしまいました。。。
私も確かにいけないところがあります。。反省しなくてはいけないところもたくさんあります。
もっと上手に対応すればいいのでしょうが、どうも私は不器用な人間で、自分では思いつかないような予想外の行動をされると拒否反応がでてしまいます。。。
たーちゃん曰く、「逃げてばかりいないで、立ち向かわないと。。。」とのことですが、別に逃げているわけではなくて、頻繁に来るのはご遠慮いただきたいと言っているだけなんですが・・・難しいようです。
でも・・こんなことは世の中の嫁姑問題にくらべれば、全くたいしたことじゃありません。同居しているわけでも、近くに住んでいるわけでもないし。。。
気をとりなおして、来週もがんばろう。

今日は気分を変えて、たーちゃんと住宅ローン控除の確定申告の書類を作りました。早速税務署に提出してこよう。お金が返ってくるのはうれしい~。少しだけ何か好きなことに使っちゃおうかな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-07 23:07 | 暮らし