<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カラーリング

最近、髪がどうももさっとしてしまい気になって仕方がなかったので、昼間ケンちゃんをたーちゃんに見てもらって美容室に行ってまいりました。
ここしばらくちょっと長めのセミロングだったのですが、気分を変えたくてばさっと短くカット。そして久々にカラーリングもしてもらいました。

カラーは2年ぶり。いずれ年をとったら白髪染めとかすることになるかもしれないから、今のうちに黒髪を楽しもうと思っていたんですが、どうも黒髪も飽きてきてしまいました。。
美容師さんに「きっと何かを変えたい!!という心の欲求があったんですね。」と言われ・・笑ってしまいました。。
単に、今までの色に飽きただけなんですが・・確かに、何かを変えたいのかもしれない。。。

今回は藍っぽいブラウンに染めてもらいました。「初めての色にチャレンジするのも何かを変えるにはいいですね。」と美容師さんがしきりにすすめてくれたので・・・
果たして何かが変わるのでしょうか・・・
トリートメントもしてもらって髪もさらさらきれいになってご機嫌です。

美容室が終わったのが3時。お昼を食べないで出てきてしまったので、「クアアイナ」で1人ランチ。
ハワイアンBGMが流れる中、チーズバーガーとグアバジュースをいただき、ハワイ気分を少しだけ満喫。

d0087035_23464022.jpg

その後、高島屋でお肉を購入。たまっているデパートの商品券で時々普段より少し贅沢な食材を買って楽しんでいます。
今夜は焼肉&お酒をおいしくいただきました。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-30 23:46 | 暮らし

友人とおしゃべり

今日は高校時代の友人、みえちゃんが遊びに来てくれました。
ケンちゃんはいつもたくさん遊んでくれるみえちゃんが大好き。
さらに彼女は美しいので、ケンちゃんはずっとみえちゃんにだきつきっぱなし。やっぱり男なんですね・・・

彼女は小学生の男の子2人のママ。子育てのことや周辺の学校のことなど、いろんな話が聞けてとても楽しかったです。
今日の話題の中心は「働くこと。」
これはいつも会うたびに話すことなのですが・・・
子どもが小学生になると、働くママの割合が高いらしく、10年以上専業主婦の彼女は少し悩んでいるよう・・・
特に私みたいな男の子の一人っ子ママは子ども依存になりがちなので、外に目を向けたほうがいいらしい。。
私はもう無職になってからかれこれ5年くらいたっているので、社会に出ることがかなり不安・・・
でもケンちゃんが学校に入ったらやっぱり外に出ようかなーって少しは考えたりします。
あと3年あるので、今からよく考えておこう。。

彼女から新築のお祝いということで、アイスクリームメーカーをいただきました♪
冷凍庫で冷やしたポットに材料を入れてスイッチを入れれば20分ほどで手作りアイスができるらしい。
手ごろな材料でできるみたい。ケンちゃんとアイスパーティーでもやろう。楽しみ。

今日はたくさん笑っておしゃべりして楽しい一日になりました。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-28 17:10 | 暮らし

ぽかぽか陽気

今日はぽかぽか陽気。久しぶりにケンちゃんの大好きな公園に行って、思い切り遊びまくってきました。
おかげで帰宅後、ご飯を食べて、即効熟睡。気持ちよさそうです。

ちょっと最近憂鬱気味で・・あまり人とは話したくない気分だったのですが、外に出て、楽しそうに遊ぶちびっ子たちを見ていたら気分が晴れてきました。子どものパワーはすごいですね。公園で会ったママさんとちょこっと話すだけでも気分転換になります。今日一緒だったママは、すっごく若くてかわいらしい方。見た感じは全然子どもがいる感じには見えないんだけど、話してみるとすっごくしっかりしていて、子どもにも一生懸命で。。素直に「こういう人、いいなー。」って感じてきました。やっぱり時々、外に出ていろんな人と話して、刺激を受けるのって大事ですね。

そういえばホームベーカリー、はまってます。図書館で借りてきたこの本、すっごくよかったので、買ってみました。




お気に入りは「ミルクたっぷりパン・オレ」という食パン。このパンを厚切りにしてトーストしたものに、カルピスバター&はちみつを塗っていただくのが最近の朝食の定番。ケンちゃんも大人と同じ量をペロリです。
今もがたがたと音をたててホームベーカリーが稼働中。「ホワイトチョコ&レーズンパン」を作っています。出来上がりが楽しみ。
デブにならないように注意しないと・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-27 15:17 | 暮らし

長いトイレトレーニング

今日もとても寒い一日。一日家で過ごしています。

早いものでケンちゃんは3歳と4ヶ月になります。健康にすくすくと、元気いっぱいに育ってくれて感謝の毎日です。ただ、それでも唯一の悩み・・・それはオムツがとれないこと。。
先日、幼稚園に「幼児生活調査表」というものを提出してきました。その中に・・・
「トイレはひとりでできますか?」の質問。。。
「できません」に○をすることになりました。
とうとう、入園までに間に合いそうもないみたいです。。。
先生に本当に申し訳ない・・
オムツがとれない子でも、基本、布のパンツで登園させるようです。
先生がトイレトレーニングをしてくださるそうです。。。

きっとケンちゃんの荷物は替えのパンツをズボンで一杯にることでしょう。
他の子がちゃんとトイレができるのを見て刺激を受けてくれればいいんだけど・・

普段、家にいるときは布のトレーニングパンツを履かせています。
本当はトレーニングパンツではなくて、薄いパンツの方が、思いっきり漏れるので効果大らしいのですが・・
冬で風邪引きそうだし・・部屋の掃除も大変そうなので・・・

時間を見てトイレに誘えば、トイレでするんですが・・・
自分から「おしっこ!!」と一度も教えてくれたことはありません。
おしっこを漏らしてしまって、着替える度に
「ケンちゃん、おしっこ出る前、分かる?」と聞いてみるのですが
「わかりません!!」と元気のいい返事。
いまだに分からないらしい。大丈夫かなー。

あれこれ考えて、最近はトイレに誘うのもやめて
自分でわかるようになるのを待ってみることにしました。
なので、毎回垂れ流し状態・・・
「気持ち悪いよねー。おしっこでるの、わかるようになればいいね~。」と言っても
「新しいパンツにかえれば、気持ちがいいね。」と・・・
がっかりです・・・

もう、焦らず時期が来るのを根気よく待ちたいと思います。
その中でも唯一の進歩は
パンツの中でう○ちをしなくなったこと。
トイレだと足が届かないのがこわいのか、嫌がるのですが
おまるで大きいほうはしてくれるように。。。
これだけでも私のパンツ洗濯は随分楽になりました。

トイレの話をすると変な顔をしてごまかすケンちゃんです。
d0087035_1724161.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-26 17:04 | こども

暖かい日

今週は暖かい日が続きます。今日もコートがいらないくらい。
こんな陽気なのに、昨日から私、風邪を引いてしまいました。
ものすごい熱があるわけじゃないんですが、のどが痛くて、体がだるい。。
昨日、一日ゆっくりして早く眠ったおかげで、今日は随分楽になりました。

今日はせっかく暖かかったので、気になっていた2階の整理を少しやってみました。
いまだに引越しのダンボールに入ったままのものが少しあって・・・
種類ごとに分けて、こちらのバンカーズボックスへ収納。


ケンちゃんが近くでずっと邪魔してくれるのでなかなかはかどりませんでしたが
ときどき懐かしの品々を見ては「こんなのもあったよね~。」とケンちゃんに赤ちゃんのときの帽子をかぶせたりして遊んでみました。

d0087035_1685347.jpg




その後は、冷蔵庫の整理。
冷蔵庫を空にして、拭き掃除。
今日は気になっていたことが2つも終了したのですっきり。
明日からまた寒くなるみたいです。風邪をぶりかえさないように暖かくして過ごそう。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-21 16:08 | 暮らし

今日もお疲れ様でした。。。

昨日買ったキャンドルに火をともしてみました。。。つかの間のホッとした時間を過ごしております。癒されます。

d0087035_23362918.jpg

今日も一日がんばりました。お疲れ様でした。。。誰も言ってくれないので、自分で自分に言ってみました。。

今日は久々に暖かくていい天気。ケンちゃんここのところずっと引きこもりでかわいそうだったので公園へ。
公園はいつも以上にちびっこたちがいっぱい。みんなお天気だから外に出てきたんですね。
ケンちゃんは公園に着くと、私のことなんて置き去りにして、1人で勝手に遊びだします。とてもひとなつっこいので自分から知らないお友達のところにいっていつの間にか一緒にキャーキャー言って楽しそう。。お友達のママにも話しかけてたりして、私よりもコミュニケーション能力に長けている感じ。うらやましい。。。
私もまだこの土地に引っ越して3ヶ月ほどしかたっていないのですが、ケンちゃんのおかげで顔見知りのママさんたち、まだまだ少ないんですが知り合うことができました。

越してきて3ヶ月経ったのに、いまだに家の中が手付かずのところがいっぱい。。。寒いのを理由にやるべきことを伸ばし伸ばしにしていて反省。大袈裟だけど、だらだらしているうちに人生もあっという間に過ぎてしまいそうでもったいないので、一日一箇所でも気になっているところを整理しようと決心しました。
使っている手帳の今月のメッセージに「明日から」じゃなくて「今日から」・・という言葉が。一日一日を大切にしよう。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-19 23:38 | つぶやき

母とお買い物へ

昨日は久々に11時前に就寝。。
おかげでたっぷり眠れて、朝も目覚ましの前に起きることができました。
目覚めもすっきり。
早寝早起きはやっぱりいいですね。

先週、高熱を出したケンちゃんですが、熱があったのは一日だけ。すぐに平熱に戻って元気になりました。
知恵熱だったみたい。子どもが熱を出すと、いまだに焦ります。。。

週末ですが・・・
土曜日はたーちゃんが仕事だったので、一日ケンちゃんとおうち遊び。
次の日の日曜日、どうしても気晴らしがしたくなり
たーちゃんにケンちゃんのお相手をお願いして、午後から母と一緒にお買い物へ。
バーゲンはもう一段落したみたいで、お店はさほど混雑してませんでした。

無印へ行って、色鉛筆を購入。ケンちゃんの塗り絵用です。
12色入りで1000円とちょっとお高めでしたが、専用の消しゴムもついているし
ケースに入っているので使いやすいのではないかと。。

その後はお気に入りのお店「私の部屋」をゆっくり鑑賞。ここであつかっている器が好き。
この前来た時にチェックしていたお皿があって・・・今日は買って帰ろうかな・・・って思ってたのですが。。。
もう売切れてしまったみたいでありませんでした。
最近、このパターンが多いです。「いいな。。」ってピンときたら迷わず買ったほうがいいのかな。
愛知の常滑のものだったのですが、最近常滑焼・・・気になります。
今回は器は買わずにこちらのアロマキャンドルを購入。
菩提樹の香りなんですが、すっごく自然で上品な香りです。使うのが楽しみ。




あれこれお店を見て回った後は、カフェで休憩。
久々に甘いものを。サツマイモのモンブランパフェです。
とってもおいしくいただきました。母も同じものをぺろりと食べてしまいました。
今月に入ってから、父が入院している都内の病院まで頻繁に通っているため、母も少し疲れがでているようでした。。。
少しでも気晴らしになればよかったんだけど・・

d0087035_14374480.jpg



私も久しぶりに楽しいお買い物時間を過ごせました。
ケンちゃんを半日見ていてくれたたーちゃんに感謝です。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-18 14:37 | お出かけ

ケンちゃんダウン・・

今朝はごみ当番の日だったので、朝早くからごそごそしていたところ、ケンちゃんが泣きながら起きてきてしまいました。
抱っこして寝せようと思ったところ、すっごく熱い・・・ケンちゃん、発熱してしまいました。
体温を測ったら39度!!一瞬焦りましたが、多分、おととい幼稚園に行ってはしゃいだせいだな。。って感じがしました。ケンちゃんはうれしいことがあるとはしゃぎすぎて疲れてしまう傾向にあるみたいです。

熱は高いんですが、元気もあるし機嫌もいいので、病院には行かないで、今日は家でひたすら寝かせることにしました。ケンちゃん、そのため午前中からずっと眠っています。でも熱があるせいか眠りが浅いみたいで、途中何度も起きて抱っこをせがむので、結構忙しいです。。

育児って大変なことも多いけれど、抱っこを求められるのもあと何年なんでしょうか・・このちっちゃくてぽてっとしたかわいらしい手もいつかは消えてしまうんですよね。。そう思うとせつなくなります。。。
なので今日は家事はほったらかしにして、ずっとケンちゃんにべったりの日にすることにしました。

本当は明日、私の友達が遊びに来てくれる予定だったんですが、やむを得ずキャンセル。。。久しぶりに友達といろんな話ができる楽しみにしていたので残念。。。
早くケンちゃん、回復するといいな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-15 15:34 | こども

スーパーへ

今日は寒いけどいいお天気。日差しがあるので家の中はぽかぽかして気持ちがいいです。
ケンちゃんは気持ちよさそうにお昼寝中。

1月も半ばになりました。まだ半月しかたってないけれど、家計簿順調です。簡単なものにしてよかった。時間のあるときにさらっと記入するだけなのでストレスなしです。

食費は今までほとんど生協で買っていたのですが、私はお買い物に行くのが好きだし。。しかも近くにお肉とお魚がおいしくてさらにお値段も魅力的な超庶民派スーパーがあるもので・・・最近は肉・魚類はここのスーパーで買うことにしました。週に1、2回買出しへ。今日もケンちゃんと行って参りました。
以前は広くてきれいなイオンで伸び伸びした気分で買い物をしていたので、どうもごちゃごちゃしたこの庶民派スーパーが苦手だったのですが、ケンちゃんも店内でおとなしくしていられるようになったし、何よりもかなりお安いのでこれはこれで楽しいお買い物です。
さらに、レジでは必ず子どもにペロペロキャンディーをくれるのでケンちゃんも大好きみたい。
ささやかな幸せです。。。

d0087035_159623.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-14 15:09 | 暮らし

制服採寸

今日は少し晴れ間が見えますが、風が強くて本当に寒いです。

そんな寒い中、先ほど幼稚園に制服の採寸に行ってまいりました。
最近、ケンちゃんの身長を測っていなかったので、ついでに測ってもらったところ・・・95センチほどでした。
制服はみなさん、110センチか120センチの中から選ぶみたいなのですが・・・大きくなることを願って120センチにしてみました。今はブカブカだけど、3年も着るし・・・大きくなるかなー。

制服の採寸の後、ケンちゃん勝手に外に飛び出して幼稚園の遊具に向かって走り出しました。。。この寒空の中、それはそれは楽しそうに遊びまくりました。
ケンちゃんはまだ決まったお友達というものがいなくて、公園に行った先で一緒になった子と遊ぶという程度。幼稚園でおともだちができるかなーって私の方が心配だったのですが・・・
今日、ケンちゃんを含めた男の子3人組でずっと仲良く遊んでいました。そんな姿を見て少し安心。いつの間にか私がいなくても、ちゃんと他の子とコミュニケーションがとれるようになったんですね。。。
ケンちゃんに似たお人よし系の3人組だったので、気が合ったのかもしれません。大袈裟なんですが、楽しそうにお友達と遊ぶケンちゃんを見てじーーんときてしまいました。

ただ、見ているだけの私は本当に寒くて・・・かれこれ1時間近く外遊び。凍えるかと思いました・・・
なんとか誘っておうちに帰ったのですが、家に着いた途端・・・「もう歩けない・・」というケンちゃん。
はしゃぎすぎて疲れてしまったようです。
お部屋に入って一瞬で夢の中へ・・・・
私も体の芯から冷えてしまったので、温かいミルクティーをたっぷりいただいているところです。
今週はずっと寒いみたいですね。寒いのは本当に苦手なんですが、おうちで過ごすにはぴったりの季節ですね。ケンちゃんにぴたっとくっついておうち遊びを楽しみたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-13 16:36 | こども