<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日です。。

今年も残りわずか。。。

本当にあっという間の一年でした。

細かい反省はたくさんあったけれど、家族みんな元気に過ごせて本当に感謝です。

それにしても年末って本当に忙しいですね。

たいしたことはしてないんですが、気が急いてしまって気持ちが焦っています。

さっき鏡を見て、あまりのボロボロな自分にびっくりしてしまいました。。

なので今日はもう午後からのんびりすることにしました。

夕食の下ごしらえもしたので、1人ゆったりをお茶タイム。

さっきお酒を買い忘れたことに気が付いて、たーちゃんに今イオンのカルディまでワインをたくさん買いに行ってもらっています。。混雑しているだろうな・・ごめんよ・・・

夕方にはお風呂に入って、夜はまったりと食事を楽しみたいと思います。終わりよければすべてよし。今夜はやさしい気持ちで過ごせたらいいなーって思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-31 15:01 | 暮らし

IKEAへ

昨日はIKEAまでお買い物。

特に渋滞もなく順調にお昼ごろ到着。
まずはランチ。IKEAレストランで。
前に来たとき、ついつい頼みすぎてとんでもない散財をしたので、今回は十分注意しました。
ケンちゃんはキッズメニュー。私とたーちゃんはハッシュドビーフライス。そしておつまみにサーモンマリネ。
それにしても、ここのキッズメニュー。フライドポテト、ミートボール、ジュースにゼリーの組み合わせ。まるでおやつです。これではものたりないので、ライスを追加。今度来た時はふりかけ持参でケンちゃんにはライスとスープにしようと思います。

d0087035_16225111.jpg


今日の買い物のお目当てはたーちゃんの書棚。
前に来たときにめぼしいものはチェックしていたのですが、実際に選ぶとなると結構時間がかかりました。じーーっくり考えてようやくこういうタイプのものに決定。本が増えていったらまた継ぎ足しでつなげられるのでいいかな・・と。私の本もちょっとここに仲間入りさせてもらおう。

d0087035_1622511.jpg


ケンちゃん、ぐずって泣くかなーって思いましたが、ここは子どもがあきないための工夫がたくさんあるので助かります。

d0087035_16344272.jpg



他にもいろんな家具、雑貨をうろうろ。ダイニングのカウンターがちょっと気になりました。家で使っているダイニングテーブルと同じ素材のものなので素敵なんじゃないか・・・と思っているのですが・・・即断はできません。何回か通ってじっくり考えてからにしようと思います。

d0087035_16225160.jpg


今、IKEAもセールシーズンだったらしく今回のお買い物。随分お財布にやさしく済みました。本来なら商品を車に積んで持ち帰るところなんですが・・・この書棚たち、結構重い。。。うちの車ではちょっとギューギューになってしまいそうだったので、宅配サービスを使ってみました。

d0087035_16225141.jpg


受付を待っている間、こんな感じのボードに住所、名前などを入力して順番がきたら渡すだけ。。これっていいですね~。待ち時間も少なくて済みます。
IKEAは商品は安いけど配送料が高いと聞いていたのでドキドキだったのですが・・・やっぱり高かった。4400円!!びっくり。

d0087035_16225117.jpg


すっかり日も暮れて外は真っ暗。ケンちゃんもお疲れ顔。
お決まりの50円ソフトクリームをおいしくいただいておうちに帰りました。

d0087035_16225162.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-28 16:22 | お出かけ

ひとりごと・・

さっきNHKで「アラフォークリスマス~・・・」といった思い出の曲ばかりを特集している番組を見てました。。

辛島美登里が出ていて感動。「サイレントイブ」1人で聞き惚れてしまいました。なんだか色々思い出して涙が出てきちゃいます。。クリスマスにぴったりの曲ですね。
彼女の歌はみんな好き。。。片思い系の歌詞が多くて心にじーーんときちゃいます。声も素敵だし・・・・

この番組を楽しんだ私・・・やっぱりアラフォーなんだなーって実感しちゃいました。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-26 00:48 | つぶやき

親ばか・・

今日は枕元に電車のおもちゃのプレゼントを見つけて、朝から上機嫌のケンちゃんです。
電車のおもちゃのほかにも、私の父からのお菓子詰めのプレゼントをもらったり・・・そして私の友達が仕事の関係でディズニーキャラのおもちゃや洋服をいつもたくさんくれるのですが、その友達からも「カーズ」の雑貨たちが袋一杯に贈られてきたりで大興奮のケンちゃんです。

最近、「あいうえお」に興味津々のケンちゃん。積み木を見本どおりに並べて楽しんでいます。
ただ見て並べているだけだと思っていましたが・・・何回も遊んでいるうちにいくつか覚えているようです。子どもの記憶力には感心します。文字を形として見ているのでしょうか。。。
d0087035_1673931.jpg



形といえば、都道府県の地図のパズルもお気に入り。さっき一緒にやっていて・・・ちょっと意地悪して
「ケンちゃん、これ何県か分かる?」と県のピースをさかさまにしたり裏返して見せたりしても、ちゃんと分かっているんですね。「○○県」とうれしそうに答える様子をみて「天才だ!!」と感動。
親ばかですみません・・・・

ケンちゃんはお人よしで心配なところもたくさんあるけれど・・・・

お外でたくさん体を動かしたり・・・・
d0087035_168202.jpg



時には本をじっくり楽しんだり・・・・
d0087035_168388.jpg


いろんなことを経験して、これからも伸び伸び育って欲しいな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-25 16:10 | こども

しまむら

昨日、今日とあたたかい穏やかな日が続きます。
今日はクリスマスイブですが、きっと昨日のお休みにおうちでクリスマスパーティーを楽しんだ方が多いんでしょうね。。

我が家は昨日はたーちゃんがバンドの練習&バンドのクリスマスパーティーとかで一日外出。。クリスマスシーズンくらい家にゆっくりいて欲しいとちょっとムッときてしまいましたが、気を取り直して私はケンちゃんといつものようにお買い物や公園コース。

お買い物の帰りに立ち寄ったのが「しまむら」。「しまむら」って結構主婦の間では流行っていますよね。賢くておしゃれが上手な方はあのたくさんの商品の中から自分にあったものをセレクトしてうまく着こなしちゃうんですよね。どうも私には難しい技です・・・なので・・私が昨日購入したものはケンちゃんの肌着と私のレッグウォーマー。子どもの肌着はここのものが好き。かわいいし、安いし・・2枚組みで600円くらい。レッグウォーマーは超冷え性の私には冬の必需品。クリスマスにちなんでトナカイ柄のものを選んでみました。靴下とセットになっていて680円。他で買えば軽く1000円以上はするし、見た感じも値段以上な感じ。足元はレッグウォーマー、腰にはカイロをペタっと貼って寒い冬を乗り切りたいと思います。
d0087035_17365974.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-24 17:36 | 暮らし

ささやかなクリスマス会

今日も本当に寒いです。。日差しはあるんですが、風がぴゅーぴゅーと吹いています。
さっき、いつものように公園に行こうと出かけたところ、あまりの寒さにケンちゃん、泣きべそをかきだして・・・・
Uターンです。こんなこと初めてです。

昨日は、ちょっと早いんですが、おうちでクリスマス会をしました。
簡単なことしかできませんが、乾杯とケーキがあれば、ケンちゃん、かなりハイテンションになります。
たーちゃんお気に入りのクリスマスCDをかけてちょっと盛り上げてみました。(ジャズ系なので、タイトルはよく分かりません・・)

うちは大きいクリスマスツリーはないので、おうちの中に小さいクリスマスグッズの飾りや、リースを飾っているだけ。来年はクリスマスツリー、買ってみようかな。
玄関の扉にはスタジオクリップで買ったリースを飾っています。ちょっと地味ですが、よく見るとかわいいんです。。
d0087035_14545876.jpg


久々にスパークリングワインで乾杯。ロゼのスパークリングにしてみました。生ハムのサラダをおつまみに・・・
スパークリングっておいしいですね~。シュワシュワしたあの感覚が大好き。。
d0087035_14573515.jpg


他はチキンを焼いて、シフォンケーキを作って・・・・
あと、たーちゃんが、「ピザを作りたい・・・」と言い出しまして・・真剣に作り出しました。
ホームベーカリーで生地を作って、生地を伸ばし・・・トマトソースを塗り塗り・・
たまねぎやら、ベーコン、チーズをたっぷりのせて・・・あとは焼くだけ。
おいしくいただきました。ホームベーカリーって便利ですね。。
d0087035_1533680.jpg

キッチンが散らかっています・・・

ケンちゃんにとってはクリスマスはサンタさんの誕生日らしいです。
「ろうそくでお祝いしなくっちゃ」と楽しそうにろうそくの火を消していました。。
d0087035_1458379.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-21 15:06 | 暮らし

のんびり土曜日

ここ最近、本当に寒い日が続きます。
私、寒さに弱いのでとっても辛いです・・・

今日は特に予定もなく
のんびりした土曜日を過ごしました。
午前中に家族3人で歩いてスーパーへお買い物。
お買い物の帰りにまたまた公園へ。
久しぶりにパパも一緒のお出かけだったので、ケンちゃん大ろこび。
「みんないっしょだね~。」と何回も満面の笑み。

その後、ゆっくりおうちでお昼を食べて。。
ケンちゃんはそのままお昼寝。
たーちゃんはバンドの練習へ。
久々に仕事が休みなんだから、家でのんびりすればいいのに・・・・とは思いましたが
彼にとっては楽器に触れることが息抜きになるのでしょう。。
なので、午後は私1人でまたまたゆっくりお茶を楽しむことができました。

せっかくの1人時間なので、読みたい本や雑誌を楽しもうとワクワクしていたのですが・・・
疲れがたまっていたのか、睡魔が襲ってきて
結局ケンちゃんのとなりでお昼寝しちゃいました。

気が付いたらもう夕方。。。
冬って日が短いから一日がほんとうにあっという間。。。

そういえば、最近よく夢を見ます。
一番印象に残っている夢は。。。。
人生をやりなおす、、みたいな夢。
自分が子どものころに戻っていて、でも心は今の自分で・・・
高校、大学受験から始まって、その後の人生をもう一度進んでいく夢。

いろんな選択肢がある中。
結局、選んだのは今までの自分の人生と同じものでした。
同じ高校、同じ大学を選び、同じ友達に囲まれて、結果、今の自分を選んでました。
今までの自分の道が好きってことなんだと思います。
これって幸せなことですね。
今の生活、大事にしたいと思います。

ケンちゃん、まだ眠っています。
かれこれ3時間のお昼寝。大丈夫かなーー。
そろそろ夕食の準備にとりかかろうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-19 16:58 | つぶやき

プレゼントを買いに。。

ただ今、1人でぬくぬくとお茶タイム。無印のローズヒップティーと同じく無印の割れせんべいを食べながらまったりしています。
ケンちゃんは私の実家に出張中。。

今日はケンちゃんのプレゼントを買いにお出かけしてきました。おもちゃはたくさんあって、正直これ以上増やしたくないのでかさばるものはパス。いつものようにケンちゃんがコレクションしている小型トレイン。今回は「サンダーバード」と「ドクターイエロー」を選んできました。喜んでくれるかなー。

あとは私の母が「ケンちゃんに何かプレゼントするから、好きなものを買ってきていいよ。」と言ってくれたので、GAPでかわいいセーターを。
そしてついでに、自分の洋服も見てきました。
買うつもりはなかったのですが。。。ついふらっと寄ったSHIPSでコートを衝動買い。。もうすぐバーゲンになるけれど、バーゲンのあの人ごみの中での買い物って苦手だし・・・ってことで「えい!!」って買っちゃいました。かなりカジュアルなんですが・・・裏地がとりはずしできるので、3シーズン着られるっていうし。。汚れも付きにくいっていうし。。。毎日の散歩&公園にぴったりじゃないか!!ということで自分へのプレゼントしてみました。

ケンちゃんと自分のものしか買ってこなくてちょっと後ろめたいので。。。今度はたーちゃんのものも見てこようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-18 15:57 | お出かけ

そろそろクリスマス・・・

今、たーちゃんからの帰るメールがきました。
「今日は久々に早いな。」ってほっとしています。
最近、帰ってくるのが毎日12時過ぎ。。体が心配なのでほどほどに早く帰ってきて欲しいものです。

そろそろクリスマスですね。
ケンちゃんのプレゼントを準備したいのですが・・・
「ケンちゃん、クリスマスにサンタさんから何が欲しいの?」と聞くと
「クリスマスがほしいの。」との返事。
何回聞いても「クリスマスがいい。」・・・・
意味が分かってないみたい。
何か、ケンちゃんが喜びそうなものを考えたいと思います。
やっぱり電車関係かな。。。

どさくさに紛れて私も何か自分にプレゼントしてみたくなります。
クリスマスプレゼント・・・ここ最近、ずーーーっとないような気がします。
もらってもいないし、ケンちゃん以外にあげてもいない。。
若い頃は、「クリスマスに1人で過ごすなんて恥ずかしい。。。」っていう風潮があって
無理やりにでも予定を入れていた記憶があるんですが・・・
今はどうなんでしょうか。。
外に出かけるのもいいけれど、あったかいおうちでおいしいものを食べて~、飲んで~、笑って~と過ごすのが一番ですね。

そういえば、今年はお友達と忘年会、していません。
ずっと家にばかりいると、友達と会いたくなります。
最近、大学時代の友達の結婚が決まったので、お祝い会をかねたプチ同窓会を計画中。
それだけが唯一の楽しみ。。
自分へのプレゼントに新しい服でも買いに行こうかな~。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-17 22:43 | つぶやき

久々のイオン

今日は久々にイオンに行ってきました。2ヶ月ぶりのイオンは新鮮でした。。

ケンちゃんも大好きなイオンに来られて大喜び。今まではただの散歩コースだったお店でしたが、遠くなってなかなか来られなくると貴重な存在になります。
見たいお店と、欲しいものをあらかじめメモって、効率よく見て回りました。

結局買ったものは、たいしたものではないのですが・・・
ケンちゃんのトイレトレーニングのためのパンツ&トイレに失敗してよごしてもいいズボンを大量購入。
あとはユニクロでケンちゃんのフリースや私のヒートテック、タートルネックのシャツなどなど・・
そのほかは、100円ショップでこまごました雑貨・・・家の近くには100均がないので100均すら新鮮に感じてしまいます。。
最後はカルディでワイン、生ハム、ジャンナッツのアールグレイの紅茶、その他調味料などなど・・
ジャンナッツの紅茶、安いけどおいしくて大好き・・




なんてことない普通の買い物だったのですが、すっごく楽しかった。
両親と一緒だったので、ケンちゃんも見てもらえて、ゆっくりお買い物を楽しめました。
またできたら年内中に行こうっと。私はデパートやららぽーとよりもイオンの方が楽しく感じてしまう。庶民派です。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-12-15 16:31 | お出かけ