<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

先日の3連休、私たちの結婚記念日がありました。

8年前、東京タワーの夜景がきれいに見える式場で結婚式をあげました。。
ちょっと久々に写真を取り出して眺めてみました。結婚式の写真って懐かしいけれど、恥ずかしいですね・・・

d0087035_15535124.jpg


たくさんの友達や親戚の方々にお祝いしていただき、とてもほんわかした楽しい思い出です。
こうやって8年たった今でも、懐かしく笑顔で振り返ることができることに感謝です。。
私と結婚してくれたたーちゃんにも感謝です。。。

d0087035_155497.jpg


結婚記念日は、ささやかにおうちでお祝いしました。私たち夫婦はカクテル&ワイン&ビールで乾杯。ケンちゃんはりんごジュースで乾杯。ケンちゃんは乾杯が大好きで、何度も「かんぱーい!!」と言ってはグラスを掲げながら飲んでいました。
d0087035_15542215.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-25 15:56 | 暮らし

先週の日記

先週、いろいろやりたいことが山盛りだったので、ケンちゃんを両親のところにあずけて一日1人で過ごしました。

家でごそごそと片づけをした後、税務署やらお買い物へ。久々に1人でゆっくりすごすことができました。いつもなら、そそくさと買いたいものだけ買って帰るだけなのですが、じっくりお店も見て回ることができて満足。こまごました雑貨や紅茶&ほうじ茶を買ったり・・あとは無印の10パーセントオフセールが始まったので、スリッパやら文房具を。。

街はクリスマスの飾りでとてもきれいで幸せな気持ちに。この年末の時期ってせわしなくてあまり得意ではないけれど、クリスマスの装飾っていいですね~。本当はクリスマス関連のもの、欲しかったのですが、物入りでお金をかけられないので、ナチュキチでちょこまかクリスマスの飾り物を買ってきました。ナチュキチもケンちゃんといっしょだと、絶対にゆっくりみられないのですが・・・1人だったので1時間近く店内をうろついてしまいました・・・

ランチは気になっていたカフェへ。インターネットカフェなんですが、テーブルや椅子などのインテリアがおしゃれだし、洋書やおしゃれな雑誌やCDが素敵に壁一面にディスプレイされていていい感じ。お食事やドリンクもなかなか本格的なお味でよかったです。子連れの人もいたので、ケンちゃんと今度来てみようかな・・・でも無理だな。。。

両親が夕方までケンちゃんを見てくれるというので、夕方前には帰宅して、夕食の準備もゆっくりできて助かりました。ケンちゃんも私がいなくても大丈夫みたいだし、とても楽しんでくれるのでよかった。

夜、時間ができたので、ナチュキチでかってきたものを組み合わせてお手軽リースを作ってみました。材料費500円!!経済的です。
d0087035_2274885.jpg




昨日の3連休初日。家族3人で大型ホームセンタージョイフル本田へ。たーちゃんにクローゼットの中に棚を作ってもらいたかったので、材料を調達に行ってきました。
ホームセンターって楽しいですよね~。私もDIYやってみたいと思えるような魅力的な商品がいっぱい。いつかお店の端から端までじっくり見てみたい・・

一応人ごみの中に出かけたので、ケンちゃんもマスクを着用して気をつけていたのですが・・・

d0087035_2274870.jpg



夜になってケンちゃん発熱。38度越え。もしや新型インフル?
今日一日様子を見ていたのですが・・・熱は38度くらいで高いのですが、食欲もあるし元気なので、連休いっぱいはおうちでゆっくりさせることにしました。早くよくなりますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-22 22:07 | 暮らし

図書館へ

先日、図書館に行ってきました。
前に住んでいたところは、図書館があまりぱっとしなかったのだけど、こちらは広くてきれいな図書館が近くにあるのでうれしい。

ケンちゃんに2冊ほど、絵本を借りてきました。
こちらの2冊。。。

「パンやのくまさん」

「ぼくお月さまとはなしたよ」

どちらも絵がかわいいし、くまさん好きのケンちゃんが喜ぶと思って。

2冊ともほのぼのしていてとてもよい本でしたが、特に「パンやのくまさん」すっごくいいです。

私の方がはまってしまいました。
パンやのくまさんが、朝早くおきて、まじめに一日働く様子が書かれているんですが・・・
礼儀正しく働く様子。食事やお茶をおいしくいただく様子。夜は疲れてぐっすり眠る様子。
平凡な毎日を楽しく過ごすことって幸せなんだなーって感じます。
特別なことをして過ごすよりも、日々の当たり前の生活を大事にすることの大切さ。。。感動してしまいました。

このくまさん、シリーズで他にもあるみたいなので、買ってみようかな。。。

図書館通い。習慣にして行こうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-16 07:07 | 暮らし

パン屋

昨日は一日、ずーーっと雨。
今日はようやく雨は上がりましたが、気温がぐっと下がって寒い日になりました。

今朝、肌寒い中、ケンちゃんと近所をお散歩中。。。
かわいいお店を発見!!
d0087035_15372496.jpg



近づいてみるとパン屋さん。
d0087035_15374381.jpg


まだ10時少し過ぎだったのですが、店内にはお客さんがいるみたい。

早速ケンちゃんとお店へ。。

自宅の入り口がパン屋さんになっているお店で、とてもちいさくてかわいいお店。

中に入ると、焼きたてのパンがたくさん並んでいました。
ケンちゃんくらいの女の子のママが営んでいるお店で、パンを焼きながら店番もしています。
そのママさん、すっごくかわいらしくて、きれいな方・・・
お店は狭いんですが、お客さんがものすごくひっきりなしにやってくるので、とても忙しそう。

どうやら人気のお店らしく、午前中には品切れになってしまうらしい・・

ケンちゃんと、どれにしようか迷いながら、いろいろパンを買ってきました。

クリームパン、メロンパン、クランベリーとナッツのパン、食パンなど・・

焼きたてをすぐに食べたかったので、そのまま家に直行。

ちょこっとずつケンちゃんといただいたのですが、どのパンももちもちしていてすっごくおいしい。特にクリームパンは中のカスタードクリームがたっぷり入っていてどっして重たくてびっくり。

d0087035_15381221.jpg


お昼前には全部食べてしまいました。。。

こんな近所に、素敵なお店を発見できて今日はいい日です。
また朝の散歩コースに立ち寄ってみよう。。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-12 15:41 | 暮らし

紅葉の季節

d0087035_7104184.jpg


紅葉がきれいな季節になってきました。

ケンちゃんがお気に入りの公園。

ほぼ毎日通っているんですが、ふと上を見上げると紅葉が美しくなっていました。

本当は家でやりたいことがたくさんあるんですが

一日、少しの時間でも外に出て、きれいな景色を見ると心が落ち着くし、元気になれます。

自然の力ってすごいですね。

公園ではしゃぎながら走り回るケンちゃんを見ると

幸せな気持ちに・・・

こんな時間が持てることに感謝したいと思います。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-10 07:10 | 暮らし

IKEAへ

おはようございます。
週末はぽかぽかのお出かけ日和でした。。

土曜日はIKEAに行ってまいりました。
目的はダイニングテーブル。
前に使っていたテーブルは引越しとともに処分してしまい。。。
今までキッチンのカウンターやら、ローテーブルで食事をしていました。

9月に三郷に来たときは、ものすごく渋滞していて、どこにも寄れずに帰っていきましたが、
今回はすんなり。お店も比較的空いている感じ。
ケンちゃんも店内を楽しそうに見て歩いていました。
d0087035_7164867.jpg

キッチンでお料理中。。。

IKEAって見ているだけでも、すっごく楽しい・・・
IKEAマジックとでもいうべきか・・・
きっとディスプレイが素敵だからでしょうか。。
いろんなものがほしくなっちゃいます。
さらにお安いのでなおさら・・・
ついつい買い物袋にポンポンと商品を入れてしまう。。
実際におうちに持って帰ってきたときに、果たして、自分のお部屋に合うものなのか・・
よく考えて買わないと、無駄な買い物をしてしまいそう。。。

ケンちゃんにもお利口にしてもらって、じっくり考えてお気に入りのダイニングテーブル&チェアをゲット。
ものすごいお安いです。。。
トータルで5万円弱。。。

ただし、これを自分で棚からカートに移して・・・
車に運んで・・・・
おうちで組み立てるという大変な作業が待っております。

昨日の日曜日。。。。
器用なたーちゃんに全部組み立ててもらいました。
汗をかきながらの作業で大変だったみたいです。
お疲れ様・・・・

おかげでがらりとした空間が、だんだん部屋らしくなってきました。

今度、IKEAから持ち帰ってきたものたちを写真で紹介させていただきたいと思います。

あっ!!気が付いたら7時過ぎています。朝の準備をしないと。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-09 07:18 | お出かけ

おでかけ。。

今日はいろいろ用事があって、銀行やデパートにお出かけしてきました。

3歳になって、ちょっとはお利口になってくれたケンちゃんですが、やっぱり一緒に連れて用事を済ますのって大変です。
デパートの中では「おなかすいた!!」を連発。。。街中へ出るとなぜか外で食べたくなるらしいです。なんだか何も食べさせてないみたいで恥ずかしい・・・・

お昼は贅沢して外食しちゃいました。糖朝できのこのおかゆをいただきました。糖朝はおかゆが豊富なので、ケンちゃんにも食べさせやすくて好きです。温かいジャスミンティーをポットでたくさんいただけるのもうれしい。。。

久々に外出したので、ちょっと見たいものがあったのですが、お店をふらふらしているのが許せないのか、ケンちゃん、おなかがいっぱいになったら今度は「電車に乗って帰る。」と騒ぎ出しました。ケンちゃんと一緒にゆっくりショッピングというのは、まだまだ先になりそうです。

おうちに着いた瞬間、ケンちゃんは眠りに落ちました。。。
私は1人でまったりお茶タイム。ちょっと疲れているので、甘いカフェオレと、無印で買ってきた塩チョコバウムを半分、いただいています。塩チョコバウム、最近のお気に入りです。無印に寄ると誘惑に負けて、絶対何か買っちゃいます。。不思議です。今日は他にミルクティーバウム、ナシゴレンのもと、アップル&ローズヒップティー、アイブロウブラシなどなどをゲット。他にも欲しいものがありまして・・・困ってしまいます。

11月に入って急に寒くなりました。新型インフルエンザがものすごい流行っているみたいですね。
私は、生まれてから一度もインフルエンザというものにかかったことがないので、おそろしいです。。
新型インフルのワクチン。。。ケンちゃんに受けさせようかどうか。。。悩んでいます。子どもはやっぱり接種した方がいいのかな・・・
手洗い、うがいを徹底させて、とにかく予防に励もうと思っています。

今日はもう金曜日ですね。週末はお天気もいいみたいなので楽しみです。またおうちの整理整頓にいそしみたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-06 15:54 | お出かけ

幼稚園へ

今日は朝から幼稚園の面接。
幼稚園は家からすぐなので、のんびりしすぎていたら遅刻しそうに・・
あわててたーちゃんに順番だけ確保しに行ってもらいました。

面接っていったい何をするのか、全く分かっていなくて・・・
ケンちゃんと昨日面接の練習をしてました。
練習といっても、名前と年だけは大きい声で言えるようしただけですが・・

順番が来るまでホールで待たされて
順番になると、面接の教室にケンちゃんだけが入って先生と遊んだり、お話したり・・・というやり方でした。
私とたーちゃんは入り口からガラス越しに見ていたのですが・・・
ケンちゃん、私がいなくても1人でさっさと教室に入って
先生と楽しそうに過ごしていました・・・なかなかしっかりしていてほっとしました。
距離をおいたところで、子どもを観察するのってドキドキしますね。

無事に入園許可も下りました!!
なんて、ほとんどの子が合格する幼稚園なんですが・・・

子どもが幼稚園にかようになると、がらりと環境が変わりそう・・・
来年から確実に自分の生活が変わるのを感じています。
私、大丈夫かな・・・

今日から11月ですね。
新しい月の始まりです。
気持ちを入れ替えて、今月もがんばりましょう!!
[PR]
by hanohanoroom | 2009-11-02 00:06 | こども