<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休のこと

この連休ってシルバーウィークっていうんですね。友達に教えてもらうまで知りませんでした・・・・

このシルバーウィークも残すところあと半日。休日ってあっという間に時間が経ってしまいます。

日曜日はケンちゃんの誕生日会。
おうちでのんびり飲んで・・食べて・・・笑って過ごしました。
ロゼのスパークリングで乾杯。。。
おいしくてすぐにボトルが空になってしまいました・・

d0087035_144404.jpg


3歳のケンちゃんです。。これからもよろしく。。

d0087035_1444259.jpg


次の日は私の親友が遊びに来てくれました。
高校時代からの友達で全く気を使わなくていいので楽チン。
ゴロゴロしておしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。
旅行でタイに行ったお土産や、出張で出かけた名古屋や京都のおいしいお菓子のお土産をたくさん持ってきてくれました。おかげでケンちゃんは大喜び。
いいなー。海外旅行・・私は次はいつ行かれるんだろう・・・

昨日は新しいおうちで不備がないかの点検。
その後、時間が余ったので、IKEA&コストコにでも行ってみよう!!と三郷方面へ行ったのですが・・
大渋滞!!
江戸川を渡ったあたりからピタリととまってしまいました。
そういえば、先週、三郷のららぽーとがオープンしたのでそのせいみたい・・・
結局、IKEAの前まで行ったのですが、駐車場にも入れないくらい混雑していたので、お店を目の前にしてUターン。どこもよらないで家に帰りました。
みんな遠出しないのか近場の方が混んでいる感じです。。
平日に行ったほうがいいみたい・・・・

今日はたーちゃんはバンドの練習。ケンちゃんはただ今お昼寝中。
ようやく私の1人の時間ができました。
ほっとして友達からいただいた名古屋土産のカエルサブレをいただいています。
ケンちゃんが起きるまで、しばらくのんびりさせてもらおと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-23 14:46 | こども

またまた外構のこと・・・

今日もいろいろ用事があって忙しい一日でした。今、ようやくほっとしたところです。

昨日とは違う外構屋さんに行ってきました。先週、初めてこちらのお店に伺って相談に乗ってもらって、今日デザインの提案と見積もりをいただいたんですが、いい感じです。好きなテイストを伝えておいたら、すごく分かってくれているって感じ。

実際に、家を見に行ってくれて、細かいところまで考えてくれているし、予算が少ないけれど、単に価格を下げることだけではなく、抑えるところとこだわるところのバランスをうまくとってくれていてすごく素敵なデザインを考えてくれてうれしくなりました。今まで、他の外構屋さんで色々提案してもらっていましたが、いまいち踏み切れなくて・・・今回、やっと心にしっくり来た感じ。
連休明けに再度訪問して、最終見積もりをもらってこちらで契約しようかなーって思います。
なんとか目途がついてよかった。。。

明日はケンちゃんの誕生日会をやりたいと思います。たいしたことはできないけれど、ケンちゃんにとって楽しい一日になればいいなって思っています。
おやすみなさい・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-20 00:19 | つぶやき

外構のこと・・

今週もあっという間に金曜日。今週は乳がん検診があったり、歯医者に行ったり、市に届出を出したりと毎日出歩いていました。

今日も家の外構の打ち合わせに。
ケンちゃんと2人でこういう打ち合わせに行くのは初めてで。。。
途中ぐずりだしたらどうしよう・・・と心配していましたが。。
行く前に「おりこうにしていてね。」と言い聞かせたおかげなのか、1時間程度の打ち合わせの間、1人でおとなしくおもちゃで遊んでいてくれました。本当によかった。。

家の外構って想像以上にお金がかかるものですね。分かってはいたけれどちょっとびっくり。
うちのような小さな敷地でも最低100万くらいかかる感じ。あれもしたい・・・これもしたい・・・なんて言っていたらどんどん値段が上がっていきます。
今日は無理を承知でいろいろ注文をつけてなんとか値段を抑えてできる方法はないか提案をお願いしてきました。

明日はもう一件の外構屋さんへ行ってきます。いろいろ比べて検討してみたいと思います。
明日から5連休。。。天気もいいみたいなのでうれしいですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-18 21:36 | つぶやき

もうすぐ2歳も終わり・・・

今週はケンちゃんの誕生日があります・・

もうすぐ3歳・・早いな。。

3歳を迎えられるのはとても喜ばしいし、うれしいことだけど・・

もう2歳のケンちゃんが終わってしまうと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちにもなります。。

今の時期のケンちゃんは、親ばかだけど本当にかわいい。。

自分の持っている数少ないボキャブラリーで一生懸命気持ちを伝えようとしている姿や、うれしい気持ちを体全体で表現する姿を見て毎日楽しませてもらっています。

毎日、ケンちゃんとできるだけくっついて過ごして、たくさんの思い出を作って行きたい。。

もうすぐ5連休・・・家の準備で終わってしまいそう。。たーちゃん、休めるのかな・・・・

彼は今日もまだ帰ってきません。。この分じゃ1時くらいになりそう。。。体が心配です。

と、ここまで書いたら今、弟から電話がありました。

出張で香川にいるのですが、もうかれこれ3ヶ月も出張状態。男の人は大変ですね。

みんなほどほどにがんばってもらいたいです。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-15 23:31 | こども

ぐったりです・・・

あっという間に金曜日でびっくり。。最近、本当に月日が経つのが早く感じます。

今週は引越し業者が何件か来たのでぐったり・・・・
知らない人を家に通して話をするってすっごく疲れますね。私1人で対応するよりも、こんな小さなケンちゃんだけど、そばにいてくれて何故だか心強く感じました。

色々話を聞いたけれど、どこもものすごい内容が変わるわけではないかな・・・・って感じ。なので、サービスがよくて感じのよい営業マンのところに決めようって思います。営業の人の印象が一番大きいかな。。
昨日きた営業マン・・・ちょっと私にとっては最悪でした・・・・
1時間以上も居座って・・・ほとんど同業他社の悪口・・
「今、即決してくれ」とか・・・・「仕事中の旦那に今電話して決めて欲しい」とか・・・
おまけにものすごい作り笑顔だし。。。ちょっと気持ち悪かった・・・

あまりにもしつこいので。。途中で私も気分が悪くなり。。あまり反応しないでいたら、まずいと思ったのか・・・・今度は歯の浮くようなお世辞の連発。。。。まあ、きっとありがちなことですよね。これもいい経験になりました。

今、自分がすごく忙しいので、気が急いていてあまり余裕がありません。。。そのせいでちょっとケンちゃんにしわ寄せが来てしまうことがあって反省・・・
今日もすっごくバタバタしていたのに、当然いつものようにマイペースなケンちゃんが「ママ、一緒に空を見よう・・・」とのお誘いが・・・
「そんな。。。」と一瞬泣きそうになりましたが、ぐっと堪えてちょっとだけ一緒に空を眺めることに。。。
空が大好きなケンちゃんはものすごいうれしそうな顔。そんな顔を見られただけで幸せな気持ちに。。。
たかが5分くらいの時間。。。こういうことに使ってもいいですね。無駄な時間ってないですね。バタバタ、イライラしている自分がバカらしくなってきました。

来週からは家の外構工事がまだやっていない状態なので、業者と何回か打ち合わせをしないと・・
たーちゃんは、今ものすごい仕事が忙しくて、家どころではないので全部私がやらないと・・・大丈夫かな。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-11 21:28 | つぶやき

訪問見積もり・・

今日は秋らしいさわやかな天気でした・・お散歩するのにちょうどいい気候です。

そろそろ引越しの準備でもしようと、何社か引越し業者に訪問見積もりをしてもらうことにしました。
今日がはじめての訪問デーでした。
私は引越しはど素人で・・・ちょっと緊張の一日。
強引な営業マンだったらどうしよう・・・・とびくついていましたが、紳士的な人だったのでホッとしました。
せかすようなこともしなかったし。。。
お値段も、予想していたものよりもかなり良心的で安心。
今週はこんな調子で毎日引っ越し業者の訪問があります。
一度経験したので、ちょっと要領がつかめました。。

ケンちゃんには「引越し屋さんが来るからね、おとなしくしててね。」と朝から言っておいたせいか
すっごくおりこうにしてくれて助かりました。
ただ、おとなしくしていたのはよかったのですが、私が営業の人とまじめに話をしている途中にやってきて
「ママ、う○ちでたよ。」・・・
恥ずかしくて嫌になっちゃいました。念のためパンツではなくてオムツにしておいてよかったです。

ケンちゃん、風邪が治った後の食欲がものすごいです。
やっぱり食欲の秋なのでしょうか・・・
今日、たーちゃんがお弁当を会社に持っていくのを忘れてしまい・・・
そのお弁当をケンちゃんがものすごい食べたがったいてので
お昼に食べさせてあげたのですが・・・
中身は昨日の夕飯の残り物ばかりで全然目新しくないのに・・・・
ほとんど全部平らげてしまいました。
お弁当箱で食べるのって、気分が変わっていいのかもしれませんね。
ちなみに、こちらの「アイザワ工房」のお弁当を使っていますが、すごくお気に入りです。
ステンレスなので洗うときも油でヌルヌルした感触が残らないくて衛生的。

[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-08 22:38 | 暮らし

トイレトレーニング再開

ケンちゃん、なんとか平熱にもどり元気になってきました。
ただ、夏風邪騒動でトイレトレーニングどころではなく・・・オムツ生活に戻っていたのですが・・・
何故だか今までよりもおしっこの回数が多くなってしまっています。
ケンちゃんも、トイレトレーニングのプレッシャーから離れたせいなのか・・・おむつにおしっこし放題。
しかも、事後報告だけは必ずするので、1時間おきくらいに「おしっこでた。。おむつかえるの」と。。

おかげでこの一週間でのオムツの消費量がすごくて・・・
先週は買い物に行く暇もなくて、イオンのネットスーパーでおむつを頼んでみました。ネットスーパーだとスーパーから直接商品を台車に載せてゴロゴロと運んできてくれます。ダンボールの処理をしなくていいので楽チンです。その日のうちに持ってきてくれるし・・

明日からはパンツ生活再開です。でもちょっと寒くなってくるらしいので、また風邪を引かないように気をつけないといけないですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-07 22:50 | こども

夏風邪

昨日は朝から病院に行ってきました。
朝から38.5度の高熱。こんなに熱が高いのに、なぜか本人はすっごいテンション高くて・・
「病院へ行こう。」って言ったら「いこう!!いこう!!」とおおはしゃぎ。
病院へ行っても、スキップしてたり、大きな声で歌を歌ったり・・・

見てもらった結果、新型インフルではなくて、ただの夏風邪のようです。よかった・・
まだこの近辺はそれほど流行ってはいない・・・と先生はおっしゃってました。(本当かな?)
ただ、「ディズニーランドは行かないほうがいいよ。」と・・・
いろんな方面から人が集まるので、ディズニーランド帰りの子が新型インフルになるケースが最近多いらしい。
ミッキーに会いたがっていたケンちゃんですが、まだまだ先延ばしにしたほうがよさそう・・
今月は幼稚園にも行くのをやめて近くで過ごしたいと思います。

病院ではしゃぎすぎたせいなのか。。。
家に帰ってきたらものすごい疲れたみたいで
死んだようにずっと眠っていました。
ただ、熱がものすごい高くて・・・
ケンちゃんにさわるとすっごく熱くて・・
このまま熱痙攣でも起こしたらどうしよう・・とすっごく心配でした。
目が覚めて私がそばにいないと、すっごく泣くし、
添い寝というより、抱っこをせがむので、昨日は一日ずっと抱っこで寝んね。
体が痛いです。。。

でも薬が効いたのか、朝になったら随分熱も下がってくれました。
あんまり食べられないけれど、食欲はあって、スープとか果物、ゼリーなんかは食べてくれたのでちょっと安心。
昨日はなんだかあんまり眠れなかったので、私もちょっとこれからケンちゃんのとなりで横になろうと思います。。おやすみなさい・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-04 11:30 | こども

ケンちゃん発熱

ここ最近、微熱が続いていたケンちゃんですが・・・
症状は微熱と鼻水が主だったので、そのうちに治ると思っていたのですが・・・
今日の午後になっていきなり発熱しました。38度超え・・・
まさか、、新型インフル??すっごく心配です。
ただ、熱はあってもものすごい元気で
食欲もあることだけが救いです。

思えば、ケンちゃんにはパターンがあって
夏から秋、冬から春先などの季節の変わり目、あとは年末。。
この時期に熱を出すことが多いです。
分かっていたのに、予防できませんでした・・・
反省です。。
喘息をもっているので、もっと気をつけてあげなければいけませんでした。。

でも、後悔しても仕方がないので
明日の朝になっても熱が下がらないようであれば病院行きです。
明日、すぐに出かけられるように今から準備しておこう。。

なんだか私も、今日はケンちゃんのお世話で一日忙しく終わってしまいました。。
私が倒れないように、ちゃんと今日は早く眠って休もう。。。
どうかインフルエンザじゃありませんように・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-09-02 22:14 | こども