<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月も終わり・・

台風が近づいてきているため、天気は大荒れです。
ケンちゃん、まだ微熱があるので家でおとなしくさせています。
でも、熱があってもかなりのハイテンションなのでおとなしくさせるのが大変・・・
今やっと無理やり寝かせたところです。

今日で8月も終わりですね。今年は短い夏でした。。
そういえば5年前の今日も大きな台風がきていて・・
嵐の中、流産の手術をしたことを思い出しました。
あの時はただただ悲しくてどうしようもなかったけれど
さすがに5年も経つと悲しい気持ちは薄れてしまっているけれど・・
麻酔で体がグルグル回っているような感覚や、
手術中、全身の感覚が鈍っている中で耳だけは聞こえていて・・
なんともいえない嫌な感覚だけは覚えていて・・

今はそのときの悲しい気持ちなんて思い出す暇もないくらいにバタバタ生活ですが・・
時々、思い出しては
ケンちゃんがいてくれることに感謝しています。。
今朝も、ぐずるケンちゃんにイライラしてしまったことに反省。。
反省の毎日ですが、こういうことを繰り返しながら一緒に成長していくんだ・・って信じたい・・

イヤイヤと駄々をこねて泣きまくったって・・・
おもちゃを投げて暴れたって・・・
トイレトレーニングがうまくいかなくたって・・・・
元気でいてくれるだけで十分です・・・
一緒にいられることに感謝です・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-31 14:29 | つぶやき

新居見学

今日はとっても暑い一日でした。
この暑い中。。新居がほぼ完成状態ということで、見に行ってきました。

少しだけ紹介させてください。。
白を基調とした家です。
日当たり、風通しがとてもいいので、明るい家にしたかったのです。。

d0087035_18194212.jpg


壁や扉などの建具、窓枠・・・すべて白です。。

キッチンはオープンタイプ。(作業用のパイプ椅子がちらりと写ってしまいました。。)
d0087035_1820893.jpg


あとは。。。どうしても床を無垢材にしたくて。。トド松を使った白っぽい無垢のフローリングにしました。ところどころにある節がかわいくてお気に入り。
d0087035_18202713.jpg


2階からの眺めがすごく好きです。となりが公園なので、広々としたよい眺め・・・
d0087035_18204934.jpg


広めの納戸も作ってみました。ここもひたすら白!!
d0087035_1821811.jpg


そろそろカーテンを作ろうかと、窓の大きさも測ってみました。カーテンでも随分部屋の感じは変わるでしょうね。

カーテンもあまり主張しない生成り系の色にしたいな。。

これからそろえたいものもたくさんあるけれど。。。あまり焦って変なものを買いたくないので、実際住んでみてからじっくりと選んでいけたらいいな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-29 18:24 | 暮らし

絵本タイム

今日の千葉はとても暑いです。夏が戻ってきたよう・・・
ケンちゃんの風邪はまだ治りません。夏風邪って治りが悪いんですよね。。。
今日はおとなしく過ごすことにします。

午前中はいつもお散歩に行くのですが、出かけたがるケンちゃんをなんとかなだめて絵本の読み聞かせをしました。
持っている本を全部読まされました。。。おかげで私の方が眠くなってしまい大変でした・・
ケンちゃん、ちゃんと聞いているのか怪しいなーって思っていたのですが、意外に聞いているみたいです。
先日、ケンちゃんが1人で絵本を見ながらブツブツ言っているので聞いていると・・・
ちゃんと内容を覚えていて、同じように声に出して読んでいて驚きました。ストーリーも合っているし。
もっといろんな本を読ませてあげたいです。

もうすぐ衆議院選ですね。
誰に入れようか・・・・正直迷っています。。。比例区の方も迷っています。。
民主党政権になったら子ども手当てに1人あたり月額2万6000円支給してくれるらしい。正直ピンときません。配偶者控除や扶養控除がなくなるんですよね・・・
子育てに関して言えば、、、お金を支給してくれるよりも公立学校のレベルアップに力を注いでもらいたい・・・塾に行かなくてもいいくらいに・・・
そんな中、今お気に入りのサイト。。「石破チャンネル」。農林水産大臣の石破さんのサイト。この人、結構好き。不思議な感じの方だけど、一生懸命にやってくれそう。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-28 12:11 | こども

空・・

ここのところ朝夕はめっきり涼しくなってきました。。。
そのせいか、ケンちゃん少し風邪っぽいです。少しおなかがゆるいのと、微熱の症状。
インフルエンザではないとは思いますが心配・・・しばらくおとなしくして様子を見ようと思います。

ケンちゃんのトイレトレーニングの記録・・・
最近、おしっこは台の上に乗ってトイレで立ってするようにしました。気をつけないと飛び散って汚れてしまう危険性もあるけど、補助便座やおまるにすわらせるよりも簡単。ケンちゃんも立ってするほうが楽しいらしく今のところよろこんでトイレについてきてくれます。外出先でもこの方法でおしっこはできるようになりました。
でも・・・・でも・・・やっぱりこちらから誘わない限りトイレに行きたいとは教えてくれません。
頻繁に誘いすぎるのかな・・・・と少しほっとくとおもらし状態・・・・忍耐です・・・
う○ちもいまだにパンツの中でするほうが安心するらしい・・・忍耐です。。。
こんなスローペースですが、先月に比べればできるようになったので喜ばしいことです。来月の今頃は、ちょっとは進歩しているといいな。。。

ケンちゃんは、夕方窓から外を眺めるのが好きみたいで、いつもぼーーっと眺めています。
先日も「ママ。くもがきれいだよ。」と教えてくれました。一緒に外を眺めるともう秋の雲が空一杯に広がっていました。写真ではうまく撮れなかったのですが、夕方でオレンジがかった空でとてもきれいでした。
夏もおわりですね。
空を見て「きれいだね・・・」と素直に感動できるケンちゃんに感動しています。

d0087035_10482164.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-27 10:50 | こども

電車プチ旅行

この週末、どこにも出かけなかったので、ケンちゃんと2人で昨日電車でプチ旅行に行ってきました。

とはいっても、行く当てもなくただ終点の上野駅まで行っただけなのですが・・上野はたくさんの種類の電車が走っているので、見ているだけでもケンちゃんには楽しいかなーって思って・・・

上野駅に到着すると山手線やら京浜東北線、高崎線、宇都宮線などなど・・・あとはスーパーひたちなどの特急。。私からしたらただの電車ですが、ケンちゃんのようなマニアによってはたまらないらしい。同じ趣味をもったちびっ子たちもたくさんいて、みんな目をキラキラさせながら電車見学してました。

電車見学の後はランチタイム。お弁当を作っている時間がなかったので、お店でランチ。つばめグリルでハンバーグをいただきました。久々にこのお店で食べましたが、ここのハンバーグ、おいしいですね。。ほとんどケンちゃんに食べられちゃいました。

新幹線も見に行こうかなーって思ったのですが、ケンちゃんが疲れてきた感じだったので早々に帰宅。帰りの電車は空いていたのでゆったり座れました。平日の昼間のすいた電車の雰囲気って好きです。平和な時間の流れに幸せを感じます・・・


ケンちゃんはしばらく窓の外を見学して楽しんでいましたが。。気が付いたら爆睡・・・気持ちよさそうでした・・・

d0087035_1513836.jpg


おみやげに「みはし」のあんみつを買ったので、おうちに帰っておやつにいただきました。ただ電車に揺られているだけの旅でしたが楽しかったです
d0087035_1513838.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-25 15:13 | お出かけ

週末

今日もかなり蒸し暑い一日・・・
でもこの暑さも今日までみたい
来週からは秋めいてくるらしい・・・
夏が終わるのは寂しいけれど、早く涼しくならないかな・・・

この週末、土日ともたーちゃんは出勤。
たーちゃんもお疲れで大変ですが、私もずっとケンちゃんと2人きりの生活で少々煮詰まっています。。。

そして。。ケンちゃんのトイレトレーニングも煮詰まっております・・・
時間を見て私がトイレに誘っていますが・・
トイレに誘えばおしっこはできるようになったのですが・・・
自分から「トイレに行きたい!!」とはまだ言い出してくれません。
「おしっこがでそうになるの、分かる??」と聞いてみると
「わかんない。。。」とのこと。
きっと本当に分からないんだと思います。
そして相変わらずう○ちはパンツかオムツの中でやり放題。

きっとその子、その子のペースがあると思うので
焦らずゆっくり見守りましょう。。

今日も暑いのでイオンに涼みに行っていました。大好きなトミカコーナーで座り込んでプラレールを鑑賞しています。。。
d0087035_1624580.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-23 16:02 | 暮らし

今日のひとり言

今日は朝からすっごく暑い一日。暑い中、熱いほうじちゃをいただきながらまったりしています。

昨日の夜遅く、弟からメールがきました。一つ年下の弟は横浜に住んでいるのでなかなか会えないけれど、時々取り留めのない内容のメールをもらうとホッとします。忙しそうだけど元気なんだな・・・・って分かるだけでもうれしい。メールってなかなか会えない遠い人にも、距離なんて関係なくやり取りができて本当に便利ですね。。彼は今、香川県に長いこと出張で出かけているらしく・・・・結構楽しんでいるみたい。。
メールの内容も私が前に勧めた本を読んだらしく・・・その感想だけでした。。最近彼は本をたくさんよんでいるらしい。。うらやましいことです。

最近、家のローンの手続きやら、引越しの下調べやらで忙しくなってきています。新しい家ができるのはうれしいけれど、今いる場所にお別れをするのも寂しい・・・遠くに行くわけではないのですが、自分の場所が変わるのが寂しいんだと思います。まあ、きっとすぐに慣れるでしょう・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-20 15:03 | つぶやき

イオンへ

今日も用事があって電車に乗ってお出かけ。用事を済ませて、高島屋に寄って化粧品を買って、そのまま電車で帰ろうと思ったのですが・・・

気分が変わって、駅前から出ているイオンの送迎バスに乗ってイオンへ。

イオン行きのバス、15分ごとに出ているのですっごく便利。電車で帰るより早いし・・・お金かかからないし・・・

ケンちゃん、イオンに行くのは喜んだんですが・・・電車で帰らなかったことにかなりご立腹。イオンバスの中で「電車は?電車はのらないの?」としつこくて大変でした。

d0087035_14525466.jpg

バスを待つケンちゃん・・・・このピンクバックはいつでも一緒です。。

お昼の時間になってしまったので、スーパーでおにぎりを買ってケンちゃんは店内のベンチで食べてしまいました。ケンちゃんが食べている間、私は店内を行き交う人をぼーーっと見ていました。人間観察って好きなんですよね。特にイオンなどの大型スーパーの施設っていろんな人がいて、大袈裟な言い方だけど世の中の縮図を見ているような気がします。普段はあまり関わらないタイプの人たちがいたり。。。同じ子連れでもいろんなタイプの家族がいたり・・・勝手にあれこれ妄想をしている怪しい私です。

その後、本屋さんをフラフラ。新しいおうちのためにガーデニングの本を色々見てきました。でも。。ケンちゃんがいると全然まともに見られない・・・週末、1人で本屋さんに行こう。。と決心しました
[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-19 14:52 | お出かけ

病院へ

今日は朝からケンちゃんとお出かけ。

先月受診した子宮がん検診の結果を聞きに病院に行ってまいりました。

たったの一駅なのですが・・・ケンちゃん、大好きな電車に乗れるので大喜び。

駅のホームでは身を乗り出して電車を待っていました。
d0087035_1335501.jpg

病院に到着すると、小さい子どもがたくさん周りにいたのではしゃぎまくりのケンちゃん。

キッズコーナーでちょっと年上の女の子と一緒に仲良く滑り台を楽しんでいました。

検査の結果は異常なし。ホッと一安心。健康な体であることに感謝したいと思います。

今月末には今度は乳がん検診・・・なんだか忙しいです。

本当は私よりもたーちゃんに受診してもらいたいんだけど、男の人は仕事があるのでなかなか難しいですね。

会社の健康診断では初期の癌を発見するのは難しいと思う・・・後で後悔しないためにも今度時間をとって検診を受けてもらいたい・・・

病院の帰り・・・デパートに寄ってブレイクタイム。バナナジュースをいただきました。
d0087035_13355166.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-18 13:35 | お出かけ

実家へ

今日はとてもさわやかな気候です。まるで秋のよう・・・このまま夏は終わってしまうのでしょうか・・・

この週末、たーちゃんは自分の実家に用事があったので、私もケンちゃんを連れて泊りがけで実家に遊びに行ってきました。実家には私の弟が子どもの頃遊んだ日本地図のパズルがあって・・パズル好きのケンちゃん、どはまり状態です。何回も飽きもせず熱心に楽しんでました。

d0087035_13315891.jpg


他にも・・・私の父と一緒に電車を見に行ったり・・・昼間はお庭でプールを楽しんだり・・・夜は花火を楽しんだり・・・ケンちゃんにとっては盛りだくさんの週末になりました。


d0087035_13315851.jpg
裸で失礼します・・・


ケンちゃん、ただ今お昼寝タイム。私もなんだか最近またまたぐったり系。。あまり食欲もないし・・・しっかりしなくちゃいけないですね。

先日IKEAで買ったアップルシナモンのアロマキャンドルを灯しながら、あたたかいほうじ茶を飲んでまったりしております。少しの時間でもぼーーっとする時間があると幸せ・・・

d0087035_13315878.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-08-17 13:31 | お出かけ