<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地下鉄博物館へ

昨日、前から行きたいと思っていた「地下鉄博物館」にケンちゃんと2人で行ってまいりました。
ケンちゃんには、どこに行くのか、どの電車に乗るのかは一切内緒にして出かけました。

電車を乗り換えて西船橋へ到着。ここは普段見かけない電車がたくさん通っています。案の定、ケンちゃん、電車が通るたびに「総武線だ!!成田エクスプレスだ!!東西線だ!!」と大興奮でした。本でいつも見つめて楽しんでいるけれど、実物がやっぱり一番いいみたい。

東西線の葛西駅で下車。この博物館、駅のとなりというか、駅の中に入っている造りですごく便利。しかも入館料は大人210円。ケンちゃんはもちろんタダ。。こんなにお安いけれど、館内はかなり充実しています。鉄道マニアにはたまらない場所だと思います。夏休みのせいで館内はちびっ子でいっぱい。

d0087035_22275753.jpg

丸の内線第1号の前で記念撮影。


実物の運転席があったり、運転のシュミレーションができたり、リアルなプラレールもあって大人の私もかなり楽しめました。

d0087035_22283449.jpg

ケンちゃん、プラレールから目が離せません・・・


d0087035_222904.jpg

床にもかわいい線路が描かれているなど、細かい演出も。。

それほど広くないところもよかったです。小さいケンちゃんにはちょうどいい。迷子にならないし・・・休憩室があって勝手に使えるので、みんなそこでお弁当など食べられます。私たちも持参したサンドイッチでランチタイム。

おみやげに、いつも利用している千代田線のミニプラレールとバッチを買いました。ケンちゃんに「何線のバッチがいい?」と聞いたら
「千代田線と有楽町線がほしい・・・」とのこと。有楽町線を選ぶとは・・・渋いです。
d0087035_22292689.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-30 22:31 | お出かけ

ケンちゃんのトイレトレーニング、なかなか思うように進みませんが、昨日あたりから少しだけ進歩がありました。

以前は「おしっこでた!!」と事後報告だけでおまるにまたがってもまったくおしっこもできなかったのですが・・ちょっとの量なのですが、おまるでおしっこがでるようになりました!!!ただ本当にちょこっとの量・・
おまるにまたがると「でるかなー。でるかなー。」といいながら1人でがんばっています。少しの量でも自分で出せるようになったのは大きな一歩です。ものすごい大袈裟に褒めときました。

ただう○ちは相変わらず・・・昨日もパンツの中でやられました。
昨日の夕方、私がよごれたパンツをお風呂で一生懸命洗っていると・・ケンちゃんが「ママ!!にじがでているよ!!」と目を輝かせながら走ってきました。一緒に見に行くと空には大きな虹が半円を描いていました。とってもきれい・・・こんなに大きな虹を見たのは本当に久しぶり。思わず手を合わせて願い事をしてしまいました。

d0087035_1531829.jpg


それにしても虹なんて初めてなのに、ケンちゃんが虹の存在を知っていることにびっくり。「なんで知っているの?」と聞いてみると「モノランモノラン(教育テレビ)でやってたの」との回答。テレビでやっていたことと実物を結びつけることができるなんてすごいなーって感心しちゃいました。
しばらく2人で「きれいだねー。」って虹を眺めていたら、ケンちゃんが急に「ケンちゃん、パンツはいてなかったよ!!」と一言。そうだ、パンツだけ洗っていてケンちゃんを放置したままでした・・・思わず2人でケタケタ笑ってしまいました。ほのぼのしたひと時でした。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-28 15:33 | こども

お祭りへ2

この週末、またまた地元のお祭りへ・・・今年は毎年楽しみにしている花火大会が、この不景気で中止なのでとてもショック・・・・夏の思い出を少しでも残そうとお祭りで気分を盛り上げています。

青森でもないのになぜか毎年ねぶたのパレードがあります。駅前はものすごい人だかり。ちょうちんがきれいでした。
d0087035_1535125.jpg


ケンちゃん、がんばって歩いていましたが、あまりの人の多さにちょっとびくついていました。途中少し疲れてきたみたいなので、パパの肩車でご機嫌に。
d0087035_15353945.jpg


一通り練り歩いた後、夕食もそのまま食べて帰ることにしました。「やさい家 めい」という野菜料理のお店。お酒も充実しているし、お料理もおいしいし、雰囲気もおしゃれでいい感じ。ヘルシーなお料理とともに「冷え性改善サワー」というショウガのサワーをいただきました。おもいっきりショウガの味で、体にいいものを飲んでるって感じ。冷え性、少しは改善したかなー。。
d0087035_1536235.jpg


来週からたーちゃんが夏休み。ハワイだわ!!と言いたいところですが今年は無理・・・なんとか夏の小旅行の計画を立てました。涼しいところに行ってきます。ケンちゃんのために電車の旅です。JRのえきねっとを利用して電車のチケットを予約してみました。今は便利ですね~。
さて、これから旅のしおりでも作りたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-27 15:45 | お出かけ

保湿

今週はずっと天気が悪くて洗濯物が乾きません・・・なんだか梅雨に逆戻りしたよう・・・

ケンちゃんは、昨日ものすごく遊びまわったせいか午前中から昼寝。まだ起きません。もう3時間も昼寝。大丈夫かなー。おかげで1人でのんびりお昼を食べさせていただきました。
最近のお昼はリゾットにはまってます。圧力鍋で一瞬です。汗をかかずに作れるのでうれしい。今日はズッキーニのリゾット。こちらのレシピを参考にしてみました。




夏はシャワーを一日に何回か浴びることがあるのですが、気になるのが保湿。お風呂上りにミルクをちょこちょこぬっています。今、一番のお気に入りがこれ。「 エスプリ・ドゥ・デュランス 」
香りがとてもいいです。ローズを使っていますが、この香りに癒されます。夜塗るとローズの香りに包まれて眠りにつける感じ・・・・防腐剤も使用してないので安心。すっごくしっとりします。




ただ、私には少し高価な品物なので・・・実際はこちらは週に2回くらい使用して、普段はトップバリューのボディミルクを使っています。。たしか300円くらいだったような・・・安すぎ・・・でもローズのやさしいいい香りで、さらりとしているので夏向き。惜しげもなく使えるところがいいです。おかげで最近、お肌がしっとりすべすべでいい感じ。自己満足かもしれないけれど・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-24 14:50 | 暮らし

ワインのおとも

昨日、いきなり携帯が壊れてショック・・・・メールや電話の受信はできるんだけど液晶画面が真っ暗・・・
修理に出しに行ったのですがアドレス以外のデータはみんな駄目になっちゃうらしい・・・ケンちゃんの写真がたくさんあったのに・・・ものすごいショックです。もう次からはバックアップをちゃんととっておこうと決心しました。それにしてもこの携帯、3ヶ月前にも壊れたんですよね・・・・まだ1年くらいしか使ってないのに・・・

話は変わりますが、先週はたーちゃんの誕生日がありまして、先週末は毎日乾杯。お酒漬けの毎日。。。お酒好きの夫婦です。ワインのおともに買ったこのチーズ。ちょっとはまりました。黒胡椒のピリッとした味が効いていてとてもワインに合います。クラッカーにつけてもおいしいと思いますが、そのままでも十分。大人の味だと思うのですが、なぜかケンちゃんも気に入ってしまい、3人でパクパク食べてしまいました。



たーちゃんは私よりも一つ年上。たーちゃんと出会ってかれこれ10年。お互いだんだんいい年齢になってきました。体に十分気をつけて来年の今頃も楽しく家族で誕生日が迎えられますように・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-23 22:39 | 暮らし

ひとり時間

昨日、今日とぐずついた天気のせいか気分もすっきりしません。頭も体もどんより・・・とても外出する気になれない・・・・

そんな私とは対照的にいつもハイテンションなケンちゃん。。。
どうやって過ごそうか迷っていたところ・・・私の父が遊びに来てくれました。ナイスタイミングです!!
3人でお昼ご飯を食べた後、父にケンちゃんをイオンに連れて行ったもらいました。ケンちゃん、私がいなくても振り返りもしないで、さっさとイオンに出かけていきました。
久々の1人の時間です。。ただただぼーーっと過ごしております。本当は体を動かしたほうがいいんだろうなー。でももうちょっとだけ、ぼーーーっとして過ごしたいと思います。

日食、すばらしいですね~。神秘的です。実際見ることができたらものすごい感動しそうですね・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-22 13:14 | つぶやき

お祭りへ

3連休も最終日。近くでふらふらと過ごしております。今日はたーちゃんがバンドの練習の日。ニヤニヤしながら暑い中、重たいSAXを担ぎながら先ほど出て行きました。

この週末は駅前の商店街のお祭りに行ってきました。ケンちゃんも甚平を着て楽しんできました!!
d0087035_1425740.jpg


ただビールを飲んだり、フランクフルトをかじったり・・・・立ち食い、立ち飲みをしていただけでしたが・・・楽しかったです。ケンちゃんも毒々しいメロンのカキ氷をおいしそうに食べていました。カキ氷って外で食べるとおいしいですね。
d0087035_14253566.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-20 14:28 | お出かけ

愚痴ります・・

ケンちゃん、ただ今お昼寝中。
子どもの寝顔は本当にかわいいです。
こんなにかわいい子が自分の子どもだなんて、奇跡じゃないか!!とさえ思ってしまう・・・・完全に親ばかです。

以下、愚痴です・・

More
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-17 14:14 | つぶやき

うなりやベベン

ケンちゃんがいるおかげでNHKの教育テレビを見る割合が多いです。教育テレビ、バカにならないですね~。子供向けのものから大人向けのものまで、楽しい番組がいっぱい。結構一日中楽しめちゃいます。

その中でも、今、私とケンちゃんがはまっているの・・・・「にほんごであそぼ」の中のキャラクター、うなりやベベンが歌う「心よ」という曲。うなりやベベンというちょっと見あやしいおじさんが三味線を弾きながら歌っているのですが、これがとてもいいんです。じーーんときます。心に響きます。
もともとの詩もいいんですよね。


心よ、では、行っておいでぇ。

しかしまた、戻っておいでねぇ。

やっぱりここが、いいのだにぃ。

心よ、では、行っておいでぇ。

気が付くとケンちゃんと2人で口づさんでいます。

心って時間がないですものね。。。いつでも自由に過去に行ったり、戻ってきたり・・・いい思い出に浸ることもできるんですよね・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-16 22:49 | つぶやき

コストコ新三郷、行ってきました。

関東地方、とうとう梅雨明けです。今日もこの夏一番の暑さでした。

今日は念願のコストコに両親と行ってきました。世の中が夏休みに入る前がチャンスではないか??と思い立ちました。お昼前くらいに到着したのですが、かなり混雑。お店に入るのにもちょっと一苦労です。ケンちゃんにはカートに乗っかってもらいお買い物開始。あらかじめリサーチして買うものリストを作ってはおいたのですが、やっぱり実際にお店を回ると色々なものに目移り・・・単価にするととてもお安いのであれも欲しい!!これも欲しい!!と気持ちがせかされます。でもなんでも買ってしまうとコストコ貧乏になってしまいそう・・・・なので今回は手堅く欲しいものだけをゲット。

今日買ったもの。「バラエティーローフ」。オレンジ、アーモンド、ブルーベリーの3種類のパウンドケーキです。お値段は698円。かなり大きい・・・・スライスして冷凍保存しておきました。ちょっとケンちゃんとつまみ食いをしてみましたが、甘すぎないししっとりしていてとてもおいしい。
そして「ディナーパン」。おびただしい量のパンがぎっしり、35個くらい入っていました。523円。こちらもやわらかくてほんのり甘みがあっておいしい。こちらも小分けして冷凍保存。
あとはまたしてもaloalo8さんの日記を見てまねして買ったm&mのチョコ。これもかなり大きいですね。ケンちゃん、ものすごい勢いで食べまくっていました。。
d0087035_2128318.jpg


そしてあとはお肉。鶏もも肉。2kg。1380円。プルコギビーフ。こちらは韓国ダレに漬けたビーフ。前からどうしても食べたかったんです。ただ1,5kgもあるので今から小分け冷凍しておこうとおもいます。
d0087035_21282578.jpg


お店の中もかなり混んでいたので、それほどゆっくりは見られなかったけど楽しかったです。今度は調味料もゲットしてこようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-15 21:33 | お出かけ