<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み

せっかくの土曜日ですが、今日は家でおとなしく過ごしています。たーちゃんは昨日(今日?)、終電に間に合わなくてタクシーで帰ってきたみたい。それなのに、先ほど、またしても出かけてしまいました。彼の唯一の趣味であるバンドの練習に・・・・倒れやしないかと心配なのですが、きっと楽器をやっているときはストレス発散の時間なのでしょう。今頃、楽しんでいるのかな。

それにしても今日は暑いです。この夏一番の暑さかな。。洗濯物が早く乾くのでうれしいけれど、暑すぎでばててしまいそう・・・外では「光化学スモックがでています」とのアナウンスが今流れています。外は危険です。夕方涼しくなったらケンちゃんとお散歩に行こう。

暑さに負けないように、ちょっと今からお昼寝タイムにしよう。よい週末になりますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-27 13:55 | つぶやき

免許証の写真を見て・・・

今日、NHKの「あしたをつかめ」という若者向けの職業紹介番組をたまたま見ていたら、偶然にもたーちゃんのやっている仕事の特集でした。普段、たーちゃんは全く仕事の話をしないので、実は私、彼がどんな仕事をしているのかよく分かっていませんでした。同じ職場で働いたことがないので、働いている姿って見たことないし・・・
でもテレビで同じ職業の人の職場や仕事の様子などを見ると、具体的に想像できてよかったです。地味な仕事・・・・っていうイメージだったのですが、大変だけどなかなかやりがいのあるいい仕事をしているじゃない!!と見直しちゃいました。もっとたーちゃんの仕事のスキルアップのために私も陰ながら協力していきたいな。

話は変わりますが、先月運転免許の更新に行って来たのですが・・・新しい免許証の写真を見て愕然。今って古い免許証も記念にくれるんですよね。古いものと並べて比べてみると、違いがはっきり分かります。自分では変わってないつもり?だったのですが、写真は正直です。5年も経てば変わるものですね。全体的に顔の肉が下に落ちてる感じ。。。
そこで、このままではまずい・・・と今月からはじめたのがリンパマッサージ。エステなんて行く時間もお金もないのでこちらの本を参考にしてがんばっています。


効果、あるのでしょうか??きっと意識してお手入れするだけでもきっと違ってくると思うので信じてがんばろう。

そのほか、最近のお気に入り。いつもは化粧水、乳液、クリームとこれだけの簡単スキンケアなのですが、ときどきこれで角質を落とすとちょっとお肌が違う感じです。




お手入れも大切だけど、一番大事なのはストレスをためないことだと思います。昔、27歳~28歳くらいの頃、ちょっと精神的なショックを受けて肌がボロボロになってしまった経験があります。顔から足のつま先まで全身の肌がケロイドのようになってしまいました。今、思い出しただけでもぞっとします。。。。
ストレスっていろんな病気の原因にもなるし、毎日できるだけ気持ちよく、心地よくすごしていきたいものです。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-26 23:38 | つぶやき

プチ同窓会

今日は近くに住む高校時代の友達が3人、遊びに来てくれました。2人は小学生ママでもう1人はキャリアウーマン。久々に会いましたが、やっぱり同級生って楽しい。しゃべりすぎ、笑いすぎで喉がおかしくなりそう・・・・
鉄男ケンちゃんも、お古のトミカの電車をたくさんおみやげにもらったのでかなりのご機嫌。その子はいつも息子の使わなくなったおもちゃをくれるので助かります。

小学生ママの話って勉強になります。今日の主な話題は「お受験」。私はお受験は反対派で、自分が歩んできたようにできれば地元の小中学、高校と進むのがベストと思っていたのですが、今はそうではないそうです。昔は学校の勉強ができればなんとかなったと思っていましたが、今は学校の勉強がやさしすぎて、自分で塾に行くなり、それ以上の学力をつけないとまずい・・・っていう感覚らしい。しかもこの辺りの県立高校は人気も下がってきていて、みんな私立に行くのが主流になっているらしい。。ちょっとショックでした。
まだまだこんなことを考えるのは早すぎるけど、ケンちゃんには公立小・中学校→県立高校と親孝行コースを望んでいたのに・・・自分の時代と同じように考えていると時代遅れになってしまいそう。なんだか学校に行くと考えることが多くて大変そう・・・
でもこんな悩みなんてくだらないですよね。ケンちゃんが元気でのびのび育ってくれることが一番です。


私の周りはほとんど専業主婦の子ばかりですが、そろそろ社会復帰を・・・・・と考える子も多くなりました。今日の友達の1人はもともと薬剤師なのですが、来月から10年ぶりに復帰するみたい。手に職をもっているって強いですね。私には何もない・・・・私にできることってあるのでしょうか・・・ケンちゃんに手がかからなくなったら私はどうするのかな。しばらく時間はあるので少しずつ考えておこう。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-25 22:03 | 暮らし

就寝時間

昨日はたくさんお昼寝したし、夜も早めに休んだので体調も回復してきました。やっぱり睡眠って大事ですね。睡眠時間よりも就寝時間の方が大事だなーって感じます。

たーちゃんはここしばらく仕事が忙しくて、毎日帰宅が午前様。私もつい起きて待っていることが多いので、ここのところ寝るのが2時近くでした。こんな調子がずっと続くとアラフォー夫婦にはかなりしんどいです。たーちゃんもこのままではまずい・・・と思ったのか今週からは、仕事を持ち帰って早めに帰宅し、24時までには就寝。早朝に仕事をするようになりました。家を出るのが8時半過ぎでゆっくりめなので、朝の仕事の方がいい感じにはかどるようです。
おかげで私も楽になりました。よかった・・・

そろそろケンちゃん、お昼寝から目覚める頃かな。明日、お友達が遊びに来るのでちょっと下準備でもしようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-24 16:41 | つぶやき

ひとりごと

今日は真夏のような暑さ。。外に出ると日差しが痛いです。

昨日、今日となぜだか心に余裕がまったくありません。たいしたことをしていないのにアップアップしています。時々涙まででてきます。疲れているのでしょうか。。。心と体はつながっていますからね、きっと体が疲れているんだと思います。最近、寝不足だし。
こういうときはきっと睡眠が一番ですね。お昼寝中のケンちゃんの隣で私も横になろう。。ケンちゃんをおこさないように今からそっとお昼寝タイムにしようと思います。おやすみなさい・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-23 15:14 | つぶやき

お買い物へ

昨日はとってもいい天気だったのに、今日は梅雨らしい天気。じめじめした雨が降っています。

先ほど、ちょこっとデパートまで買い物に行ってきました。本当は一人でゆっくりと見たかったのだけど、ケンちゃんが「いっしょにいく!!いっしょにいく!!」とうるさいので、結局家族3人で行くことに・・・
デパートといっても見るお店はお茶屋さんと雑貨やさんと無印くらい。雑貨屋さんでカフェオレボウルとスプーン、無印でセールになっていたチュニックとTシャツを購入。そろそろどこのお店も夏のセールが始まる感じですね。セールになる前にちょこちょことチェックしておこうと思います。

帰り際、おもちゃ売り場の遊びコーナーでケンちゃんを遊ばせていたのですが・・・ここで久々にジャイコに遭遇。その子、もう小学生に入るくらいの大きい女の子なのですが、小さい子が使っているおもちゃを横取りばかり。当然、ケンちゃんも標的に。ほかにもおもちゃはたくさんあるのに、人の邪魔ばかり。あまりにもひどいので私がケンちゃんに横付けしていたのだけど、おかまいなし。ケンちゃんが使っているおもちゃを何度もとりあげるので、「いま、使っているからとらないで!!」とぴしゃりと言って、その子から奪い返してしまいました。でも私もなめられているみたいで、その後、何度も同じことの繰り返し。ちびっこ相手に私も大人気ないですが、なんだかこんなやりとりに疲れてしまいました。その子の母親らしき人は、ただニコニコして立って見ているだけだし。いろんな親がいるんでしょうね。ケンちゃんには人のものや、人が使っているものを平気で奪い取るような子にはなって欲しくないです。でも、ケンちゃんのためにはこういうくやしい思いをたくさん経験して、もっと強い子にならないといけないんでしょうね。

帰宅後、たーちゃんもケンちゃんもお昼寝。私は一人でまったりタイム。最近のお気に入り、カルディのカフェモカのインスタントコーヒーでひと休みです。

[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-21 17:09 | お出かけ

変な顔

昨日からケンちゃん、鼻水をたらしていたので風邪っぽいなーって思っていたら、今朝になって発熱。一瞬新型インフル?と焦りましたが、多分、違うと思う。熱はあるけど元気なので様子を見ています。前の日に幼稚園に遊びに行ったので知恵熱だと思うんだけど・・・
元気でも、やはり夕方になると体がだるくなったのか、夕食を食べたら即効勝手に眠ってしまいました。早くよくなるといいな。。

最近、ケンちゃんはおもしろい顔にはまっています。子どもってこういうの好きなんでしょうね。新幹線の顔、山手線の顔、特急ソニックの顔・・・など・・・ほとんど電車の顔ですが、本人は真剣にいろんな顔を披露してくれます。

これは新幹線「はやて」の顔らしい。
d0087035_2003027.jpg


こちらは電車の顔ではありませんが、男前を表現しているらしい。「おとこまえ」という言葉が最近のお気に入りで、自分を男前だと信じています。
d0087035_2005375.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-19 20:02 | こども

電車の旅2

今日は千葉県民の日らしい。
午前中、イオンに行ったら子どもがいっぱい。今月、ディズニーランドに行くと安いんですよね・・行きたいな。行っちゃおうかな。無理かな・・・

この週末、2回目の電車の旅へ。今回のテーマは東京メトロの旅。電車図鑑を見てケンちゃんは南北線に乗りたくなったみたいで。
たーちゃんがちょうど南北線に乗って出かける用事があったので後を追うようにたーちゃんの出かけた先までケンちゃんを連れて行きました。休日は電車が混むのでケンちゃんにはがんばって歩いてもらいました。ベビーカーなしでの遠出は初めてです。

念願の南北線を目の前にしてケンちゃんは感動してました。「いっぱいでんしゃにのりたい。」と言うので、考えたコース。南北線で溜池山王駅→後楽園駅(丸の内線に乗り換えて)→東京駅。30分くらいの地下鉄の旅。その後東京駅でちょっと新幹線を見学して帰りました。近くで見る新幹線もかっこいいですね。次から次へと新幹線が行ったり来たりして、かなり楽しめました。このままひょこっと乗ってしまおうか・・・名古屋に遊びに行ってしまおうか・・・とつい思ってしまいました。

電車の旅、お手軽で楽しい。また計画しよう。

d0087035_1451973.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-15 14:05 | お出かけ

子育てのこと・・

気のせいか、近頃のケンちゃんは癇癪を起こすことがなくなったような気がします。言葉がだんだん上手に話せるようになったおかげでしょうか・・・

子どもって泣き出すと大変ですが、そのかわり(?)立ち直りも早くて感心しちゃいます。親の私の方が嫌なことをずっとひきずっていることが多くてはっとさせられることが多いです。
一時、子育てに対してちょっとしんどい時期も正直ありました。そのときは私のやりかたが間違っていたんじゃないかと心配してあれこれ子育て本を読んだりしました。主に大学時代に少しかじったシュタイナー教育に関する本など・・・
  



本の内容自体はとてもおもしろくて参考になるものばかり。自然の中で子どもが持ってうまれた感性を押しつぶすことなく、のびのび育てていくといった主旨のもの。まさに理想です。でも実際はあまり真に受けてそのとおりにしようとしてもかえってしんどくなるので、「こういう考えもあるんだな~。」っていうくらいで気晴らしに今でも眺めたりします。

自分の未熟さに毎日反省の日々ですが、子どもに親にしてもらっているんだ・・・って最近になって本当に実感します。
ケンちゃんと一緒に私も成長させてもらって、毎日たくさんの笑顔で過ごしたい・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-11 23:34 | こども

週末

今日は一日冷たい雨が降っていました。もう梅雨ですね。。

週末は誕生日週間ということで好きなように過ごさせてもらいました。土曜日はお気に入りの豆腐料理のお店で豆腐ランチのコース&ワインでお祝い。ヘルシーです。ケンちゃんも最近、お外で食べることが楽しく感じるようになったのか、随分私も落ち着いて食事ができるようになりました。
その後、ちょっと高めのお肉を買ってきて夜は焼肉&ワイン。
次の日は午後から美容室へ。。トリートメントまでしてもらいリフレッシュさせてもらいました。美容室の帰りにも一人でお買い物タイムを満喫しました。その日の夜はおうちでちらし寿司&ワイン&ケーキでお祝い。この週末は好きなものばかりを食べて飲んで・・・と過ごしてしまいました。メタボにならないように気をつけないと・・

友達から悲しい知らせを受けました。。闘病中のお母様が亡くなったと・・・本当に悲しいです。同じ状況に私が立ったときに果たして私は耐えられるだろうか・・・・早く彼女の気持ちが癒されるときがやってきますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-06-08 22:49 | 暮らし