<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

挨拶回り

ちょっと怖い夢を見て5時に目が覚めてしまいました。。。

昨日は新しいおうちの近隣の方々への挨拶に行ってきました。みなさん、初めてお会いする方なのでちょっと緊張。。。留守のお宅も何件かありましたがみなさん感じのいい方ばかりで安心しました。小さい子どもがいるご家庭も何件かあったし。よかった・・・こういう挨拶回りにケンちゃんが一緒だと助かります。みなさん、ケンちゃんにも話しかけてくれるので場が和みました。ケンちゃんに感謝。

夕方おうちに帰ると、ケンちゃんは疲れがでたのか夕飯も食べないで眠ってしまいました。。なので久々にたーちゃんと2人で晩酌タイム。ケンちゃんに邪魔されず、お酒を飲みながらゆっくりお話ができて楽しかったです。
10時ごろケンちゃんがムクッっと起きたので、軽く夕食を食べさせて、その後私も一緒に眠ってしまいました。休日って夜更かししがちなのですが、やっぱり早く眠ったほうが次の日の目覚めが気持ちがいい。
今日は何をして過ごそうかな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-31 06:23 | 暮らし

幼稚園見学

今日は幼稚園の見学に行ってきました。年少さんクラスの子に混ぜてもらいケンちゃんも一緒に遊ばせてもらいました。嫌がるかなーって少し心配でしたが、ケンちゃん、それはそれは楽しそうに遊んでいました。踊ったり、走ったり、歌ったり・・・自分の子どもが楽しそうにしている姿を見るのって本当にうれしいですね。

園長先生から幼稚園の説明や案内をしてもらって、なんとなく幼稚園の雰囲気が分かってよかったです。そこの幼稚園はとにかく自由って感じ。自由な校風って、私、大好きです。
ケンちゃんも「また幼稚園に行こうね。」なんて何度も言っていたので慣れも早いかもしれない。これからもちょくちょく園の行事に遊びに行ってみようと思います。

話は変わりますが、最近福山雅治、テレビ番組やCMでちょくちょく見かけます。私、福山くん、大好きなのでテレビに出ていると釘付けになってしまいます。年齢を重ねるごとにますますかっこいい。東芝レグザのCM、すっごく素敵です。CMに流れている「最愛」という曲。歌詞がとても好き。聞いているとじーーんとします・・


夢のような人だから
夢のように消えるのです
その定めを知りながら
捲られてきた季節のページ
落ちては溶ける粉雪みたい
止まらない想い


愛さなくていいから
遠くで見守ってて
強がってるんだよ
でも繋がってたいんだよ
あなたがまだ好きだから
もっと泣けばよかった
もっと笑えばよかった
バカだなって言ってよ
気にするなって言ってよ 
あなたにただ逢いたくて・・・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-28 21:33 | こども

地鎮祭

昨日、地鎮祭を行いました。ようやくここまできました。。。という感じです。天気もよくて、気持ちのいい風が吹く中無事に終了しました。どうぞちゃんと家が建ちますように・・・

d0087035_22532.jpg


午前中地鎮祭で、午後から最終打ち合わせ。一日、びっりしのスケジュールだったのでものすごく疲れました。実家でケンちゃんをみてもらったり、食事まで用意してもらったのでものすごく助かりました。感謝です。

あとは外構です。昨日、外構の業者さんとの打ち合わせもあってカタログをいろいろ借りてきて見ています。大変だけど、見ているだけで楽しい。家も大事だけど、お庭や外構によっても家の雰囲気が随分違ってくるので重要ですね。いかにお金をかけないで素敵な外回りにできるか・・・じっくり考えたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-27 22:06 | 暮らし

香りの記憶

ただ今、アップルティーをいただきながらほっと一息。アップルティーの香りに癒されています。

香りといえばアロマの香りも好きすが、以前は香水も大好きでよく使っていました。でも子どもがいる生活になってからは香水を使うことは全くありませんでした。昔、海外に行くたびに買っていた香水が今でもたくさんあるので今ではトイレの芳香剤として使っています。トイレの個室は狭いのでワンプッシュするだけで香りが程よく残ります。今、使っているのがエリザベスアーデンの「TRUE LOVE」。フローラルの甘くて上品な香りです。一番好きな香水かな・・・この香水をはじめて使ったのは多分、大学卒業したばかりの頃。この香りをかぐとその頃の思い出がたくさん浮かび上がってきます。香りで記憶が蘇ってくるってこのことですね。トイレに行くたびに懐かしい気持ちになっている私です。



そしてさらにトイレといえば、今日、おまるを買いました。今まで補助便座でトイレトレーニングをしていましたが成果は全く見られません。補助便座の上で歌ったり騒いだりして遊んでいるだけでおしっこすらできません。それならば気分を変えておまるにしてみようかと思ったのですが・・・本日、おまる初日。楽しんでいる様子なのですが、まだできません。おしっこなんて出てもないくせに「あー。すっきりした~」と生意気なことばかり言ってます。トイレトレーニングの道のりは厳しそうです。あせらず楽しみながらがんばろうと思います。
d0087035_23104446.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-25 23:10 | 暮らし

ホットケーキ

さわやかな天気です。たーちゃんが休日出勤のためケンちゃんと2人で過ごしています。ケンちゃん、ただ今お昼寝中。どこにも行かないでおうちで過ごすのもたまにはいいですね。

お休みの日の朝食ってなぜかホットケーキが食べたくなります。平日はだいたいご飯&味噌汁なのですが朝寝坊できる週末はコーヒーが飲みたくなります。私はコーヒー派というより紅茶派なんですが、休日の朝はなぜかコーヒー。ただコーヒーといっても温めたミルクをたっぷり入れてカフェオレにするのが好き。去年益子で買ったマグカップでいただくとよりおいしく感じます。ホットケーキとコーヒーって大好きな組み合わせです。あとはヨーグルトで和えたフルーツ、そしてなぜかお味噌汁。。。
ホットケーキにお味噌汁なんてミスマッチなんですが、どうもお味噌汁がないとおなかが落ち着かない感じがするんです。パン食の時もやっぱりコーヒーとお味噌汁。お味噌汁ってはずせませんね。

明日の朝食はどうしようかな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-23 14:11 | 暮らし

モコちゃんと

とうとう関東地方にも新型インフルエンザが広がってきたようです。外を歩くとマスクをしている人が増えてきました。お店でもマスクが売り切れちゃってないんですね。マスク売り場の棚がガラガラになっていてびっくりしちゃいました。

ケンちゃんのモコちゃん好きは一向に覚めることはなく、本当にいつでもどこでも一緒に行動しています。イオンに行くのも一緒。しかもモコちゃんだけではなく、トミカ車が入ったお気に入りのペンギンバックと携帯(私のお古)も一緒に持ち歩くので、荷物が多くて大変です。ベビーカーに乗せてもこんな感じ。モコちゃんをなでながら話しかけています。
d0087035_16163915.jpg



イオンのおもちゃ売り場でも一緒。モコちゃんにもプラレールを見せてあげてました。
d0087035_16164067.jpg

今もモコちゃんと一緒にお昼寝中。

私は一人でまったりお茶時間。ニルギリをいただいています。この紅茶はほうじ茶みたいで癖もなく軽いので何杯でも飲めちゃいます。ケンちゃんが起きるまでもうしばらくのんびりしたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-22 16:16 | こども

朝の時間

この時期の早朝って気持ちがいいです。窓を開けて空気を入れ替えて深呼吸。しばらく一人でぼーっと過ごすこの時間が好き。静かで鳥のさえずりが聞こえてきて、目をつぶればまるでハワイ?にいるかのような錯覚。もうすぐ梅雨がやってくると思うと、この貴重な今の季節、大切に過ごしたいと思います。

明日から天気が崩れるようなので、今日のうちに動いておこうかな。ちょっと最近ケンちゃんのほっぺたが赤く荒れています。たいしたことないのかもしれませんが、もともとアトピー持ちなので悪化しないように皮膚科に行ってこようかと思っています。ついでに私の手荒れも診てもらおうかしら?いつもなら冬場をすぎると落ち着くのですが、今年はちょっとひどい・・・きれいな手をとりもどしたい・・・

気が付けばもう7時近い!!そろそろケンちゃんが起きてくる頃。朝の準備を始めよう。いい一日になりますように。今日もがんばろう。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-21 06:48 | つぶやき

一途な気持ち

ケンちゃんのお気に入りのぬいぐるみ、くまのモコちゃん。近頃以前にも増してモコちゃんラブになっています。ひとりでなんかブツブツ言っているな??と思って耳をすますと・・・・
「ねえ、ねえ、モコちゃん、モコちゃん、いっしょにあそぼ。」とモコちゃんに話しかけていました。

親ばかながらそのケンちゃんの姿がかわいくて仕方がありません。ねんねのときももちろん一緒。自分の隣にモコちゃんを寝かせて「ねんねん、ころりよ~、おころりよ~」と子守唄まで。他にも食事を上げたり、お水を飲ませたり、お口を拭いたり、それはそれは甲斐甲斐しくお世話をしています。きっとこれはままごとの一種なんでしょうね。

自分が今までしてもらっていたことを自分も誰かにやってあげたくなるのかな。モコちゃんを見つめるまなざしがとても一途なので感動してしまいます。一途な気持ち・・・いつの間にか私にはなくなってしまった気持ちかもしれません。ケンちゃんを見ていると、あまりの素直な感情に自分も見習いたくなる毎日です。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-19 22:15 | こども

おたのしみ会

この週末は寒くて冷え性の私にとっては辛い日々でした・・打って変わって今日はいい天気。そして真夏のような暑さと日差し。この寒暖の差にちょっと体が付いていかれない感じです。。新インフルエンザも流行ってきているので体力をつけとかないといけません。

先週、ケンちゃんが来年から通おうと思っている幼稚園の行事に参加してきました。新しいおうちのすぐ裏が幼稚園なので通園環境はバッチリです。その日はお楽しみ会ということで人形劇や歌遊びなどの催し物がありました。最初はおりこうに人形劇を見ていたケンちゃんでしたが、やっぱり長くは持ちませんでした。途中飽きてきてしまったのでお庭に出て遊ぶことに。お庭にもテーブルが用意されていて、そこでお絵かきや折り紙で遊んだり、滑り台や鉄棒などの遊具で遊んだりしました。やっぱりケンちゃんはお外が一番好きみたい。まだお友達と一緒になって遊ぶってことはできなくて、周りに同じような子どもがいることではしゃいでいるような状態ですが、楽しそうでした。

問題は私・・今までずっとぬるま湯のような環境で過ごしていたため、来年から環境が変わることに不安が・・・ママ友との付き合いです。。これからいろんなタイプの人たちとのお付き合いが始まるかと思うと正直憂鬱・・・心配になって大学時代の親友に相談したところ「自分の友達じゃないから難しいんだよね。深入りしないことが一番だよ。」とのアドバイス。深入りしないようにほどほどにがんばりたいと思います。

お外でお絵かきするケンちゃんです。
d0087035_13235859.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-18 13:23 | こども

買ったもの・・欲しいもの・・

ずっと欲しかったフィスラーの圧力鍋、ようやく買ってみました。鍋に2万円なんて私にはとっても高価なのでとても迷ったのですが、玄米を炊くのに欲しくて・・・
今週届いて早速玄米を炊いてみました。結果・・・買って大満足。もっと早く買えばよかったです。私はお米を炊くのに炊飯器ではなくて鍋派。今までル・クルーゼで玄米も炊いていたのですが時間がかかるので大変でした。でも圧力鍋なら20分でOK。しかもお味ももちもちしていてとってもおいしい。ケンちゃんもいきなり玄米をお代わりしてたくさん食べてくれました。おかげで楽しい玄米生活が送れそう。今度はお豆の煮物に使ってみようと思います。楽しみ!!



あと、友達の結婚祝いに贈ったもの。イッタラのコーヒーカップ&ソーサーのセットとお皿。こういうテイスト、とっても好き。自分が欲しくなってしまいました。。。
 


もうすぐ私の誕生日。あまり来て欲しくないけどこれを口実に自分にご褒美でもしてあげようかな。
 
[PR]
by hanohanoroom | 2009-05-15 21:44 | 暮らし