<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エジソンの箸

ただいま夜の10時半。一日の仕事が終わりようやくほっとしている時間です。たーちゃんもまだ仕事から帰ってきません。彼の帰宅時間まで私の貴重なひとりタイム。ほうじ茶をいただきながらまったりするこの時間が大好きです。

今日、イオンで「エジソンの箸」を買ってきました。箸に補助リングがついていて、リングの中に指を通して使用するもの。この箸だと簡単にものがつかめるみたいですね。箸が初めてのケンちゃんも結構上手にご飯を食べてました。ただこれに慣れちゃうとどうなんでしょう??普通のお箸が使えなくなるのでは??なんて心配もしてしまいました。エジソンの箸はお箸に慣れさせるために軽く使う程度にしておいたほうがいいのかな。

d0087035_2243536.jpg

今日は本当にいい天気でした。明日もお出かけ日和みたい。世の中は明日から連休の方々が多いのでしょうね。うちは土曜日から5連休。池袋のサンシャインでトミカ博をやっているので乗り物おたくのケンちゃんのためにチケットは用意してあるのですが行かれないかも。。。ケンちゃんは喜ぶと思うんだけど、私がどうも人ごみに出かけるモードにならない。。気力が湧かない私です。なのでこの連休のテーマは癒し。。まったりの日々を送りたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-30 22:44 | こども

喘息

この頃寒い日が多くなりました。暑くなったり寒くなったり体がついていかれない感じ・・そのためかケンちゃんの喘息の症状が昨日から少し出てきてしまいました。

ケンちゃんは軽い喘息持ちで、春先が特に注意が必要だったのですが、この頃調子がよかったので油断してしまいました。。。ごめんね、ケンちゃん。ゼロゼロという感じの特有の呼吸と咳が出て、とても痛々しい。。病院に連れて行こうと思いましたが、かなり前に念のため病院でもらっていた予備の薬が冷蔵庫の中にあるのを思い出し飲ませることにしました。これでちょっと様子をみて見ようと思います。よりによってGW前に・・病院もお休みになってしまうのでちょっと心配。

なので今日は一日、おうちでおとなしくさせています。ただいまお昼寝中。ユーカリとベルガモットのアロマオイルを炊いています。ユーカリ効果で少しは呼吸が楽になればいいかと思うのですが・・

もう世間ではGWに入っている人もいるんですね。16連休だとか。びっくりです。もしうちが16連休ももらえたら・・・・間違いなくハワイです。まずはハワイ島に4泊、その後カイルア方面に4泊、残りはワイキキ周辺に5泊の計13泊15日。。。。2週間あったら色々楽しめるだろうな~。。でもお金も時間もないので妄想だけで楽しみます。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-27 15:11 | こども

ひとりごと・・

せっかくの休日ですが朝から雨。
たーちゃんもケンちゃんも午前中からお昼寝タイム。
体を休ませるためにも、たまには雨の休日もいいのかな。

最近、髪の毛が伸びてきてすごく気になります。
一度気になりだすとどうしようもなく髪を切りたくなります。
そういえば、この間白髪を一度に2本も発見してしまいました。ショックすぎです・・・
自分に白髪が生えるなんて、昔は思ってもみませんでした。
でもやはり年を重ねるごとに体も変わっていくんですね・・・
私は考え方が未熟なところがあって年をとっていくことが時々ものすごく恐ろしく感じるときがあります。
年をとる自分が受け入れられない気持ちが正直あります。
これは自然なことだし、みんな平等なことなんだから仕方がないのだけれど・・・

すべては毎日の積み重ね。毎日、ちょっとだけでも意識して気持ちよく、自分らしく生きていかれればその時々の年齢にあった理想の自分でいられるのかな・・・
無理に若作りするのも不自然でおかしいと思うし・・・・
結局、自分はこれからどうなりたいのか、どう生きて生きたいのか・・・・っていうことがまだ曖昧なのかもしれない。。。
何が言いたいのか自分でもよく分からないのですが、まあ、こんなことばかり考えていられるのも幸せなことなのでしょう。何はともあれ健康第一。家族みんなが健康でいられるように日々がんばりたいと思います。

ケンちゃん、最近、バックを女の子のように持ち歩きます。このバック、「エスプリ」のものですが10年位前に私がハワイで買ってきたまま一度も使わずに箱に入っていたもの。今はケンちゃんのお気に入りバックに昇進。バックを持ちながらイオンのおもちゃ売り場を物色中。
d0087035_12235447.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-25 12:26 | つぶやき

キッズカフェ

ケンちゃんと、近くのショッピングセンターへ。
節約のため早めにお昼を食べてお出かけ。
広くてきれいなのでケンちゃん、ずっと床でごろごろしながら大喜び。
汚いし、恥ずかしいし本当に困ります。

目的はキッズカフェ。久々です。
お昼前だったので人も少なくていい席をゲット。ケンちゃんはお店に入ると同時におもちゃや滑り台があるプレイコーナーへ自ら直行。以前は私も一緒についていかないと不安で遊べなかったのに。。。
今回は一人でずっと楽しそうに遊んでいました。他のお友達とも一緒にキャーキャー大はしゃぎ。保育士さんが一緒に遊んでくれるのですが、保育士さんともフレンドリーに何かしゃべっている・・・
時々気がついたように私のいる席にジュースを飲みに戻ってきます。でも3分もしないうちにすぐにプレイルームへ。私はお店にある雑誌や本を読んで過ごしました。ちょっと寂しいですがこれも成長なんですね。おかげで私も楽ができるので時々また遊びに来ようと思います。
平日なので空いていると思ったら、ランチ時はすごい混みようでした。早く到着してよかった・・・

ちなみにケンちゃんの一番のお気に入りのコーナーはおままごとコーナー。一生懸命何かを作っているようです。
d0087035_22191637.jpg


たくさんケンちゃんを遊ばせたので、お店を出た後はケンちゃん熟睡・・・おかげでお店をいろいろ見ることができました。また気晴らしに遊びに来よう。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-23 22:19 | お出かけ

どっちが好き?

最近、ケンちゃんがはまっている会話遊び。

私 「新幹線のぞみと、あさま、どっちが好き?」
ケン 「のぞみ。。好き。」
私 「じゃあ、トタのプリウスとホンダのインサイトはどっちが好き?」
ケン 「インサイト。。好き。」
と、こんな調子で延々と「どっちが好き?」をやっています。
しかもすべて内容が乗り物関係・・・

そこでちょっと意地悪な質問をしてみました。
私 「パパとママ、どっちが好き?」
ケンちゃん、ちょっと考えてから・・・「パパとママが好き。」との答え。
私、こんなことでかなり感動。。教えたわけでもないのにこういう答え方ができるなんて。
もしかしたら2歳児なりに気を使っているのかな。。。
これからもやさしいいい子に成長していって欲しいです。

最近、歯磨きがちょっぴり好きになってきたようです。
d0087035_22461514.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-21 22:47 | こども

イオンデー

昨日の疲れがまだ少し残っている月曜日。本当は今日は外に出たくなかったのだけど、今日は20日、イオンデーです。たかが5%、されど5%。明日からお天気も崩れるみたいなので、午前中またまたイオンへ。

5%オフのときは日用品を主に買うことにしています。おむつやティッシュ、トイレットペーパーはかさばるのでイオンのネットで購入。店頭ではシャンプー&リンス、台所洗剤、歯磨き関係、ごみ袋などこまごま系を買いに行きます。こまごま系なのでかごの中もさほどの量ではないのですが、周りはおびただしい量のお買い物をしている方がたくさん。レジ待ちにとっても時間がかかります。いくらオフだからってあれは買いすぎだろう・・・・と心の中でつぶやいています。今日は買い物の前にケンちゃんに新しいトミカ車を2台もプレゼントしてあげたので、レジ待ちの最中はご機嫌にしてくれたので助かりました。
レジ待ちの時って暇なので、私はついつい他の人のかごの中を見入ってしまいます。相当菓子パン好きなのか、やたら菓子パンが多く入っている人。こんなに買って家で相当かさばるだろうと思われるほどのペットボトルのジュースが山ほど入っている人など。いろいろ想像してしまいます。趣味悪いですね・・・という私もいつも買うものってワンパターンのような気がする。

なんだかどんより天気で気分もあまり晴れません。体調もどんよりモード。でも一週間のスタートなのでせめて笑顔で過ごしたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-20 15:58 | 暮らし

おうち打ち合わせ

今日はおうちの打ち合わせの日。今日は主に内装関係。ケンちゃんは実家で見てもらっているのでものすごいはかどります。でも、あれこれ決めるのって難しい・・。私は優柔不断だから・・・
全体的なイメージは写真や雑誌を持っていて説明してあるのですが、個々に決めていくとなると細かくて頭がこんがらがってきます。一応、だいたいは決めてきたけれど、まだまだ変更は効くのでもうちょっと家で頭冷やして考えてみようと思います。

中でも一番悩んだのがキッチン。オープンタイプにしたのですが、天板とシンクをステンレスにするか、白の人工大理石にするのかで何日もずーーーっと考えていました。機能的なことを考えるとステンレスの方がガンガン使えていいような気がしたのですが・・・私は見た目を重視してしまいました。白の方がかわいかったから・・・なんだか汚れが目立ちそうな気がしないでもないですが、気をつけて使えばいいかな。。
後はガスコンロ。ちょっと高くつくのですがガラストップで炊飯機能や湯沸かし機能をつけてもらいました。ガラストップってお手入れが楽チンそうですが、これって割れやすいのかな?うちの実家、ちょっと前にガラストップに新しくしたと思ったら、重たい鍋を置いてしまったのかひび割れしてました。買ったばかりなのに・・・・

他にもいろいろ考えることがいっぱい。楽しいけど、難しい。。。最近は近所を散歩しながら周辺のおうちをじろじろ覗きまくっています。あやしいです。
今日はもう疲れたので休みたいと思います。おやすみなさい。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-19 23:45 | つぶやき

そういえば・・・

またまた書き込みします。
ケンちゃんも早々に眠ってしまい、たーちゃんも今日は会社の飲み会で遅いしご飯の用意もいらないので自由時間が増えてうれしい・・・・
ついまた妄想タイムになってしまいました。あれこれ考えていたら、今日は昔飼っていた愛犬ジローの命日であることを思い出しました。8年前の今日、桜が散っていく季節に桜とともに逝ってしまいました・・・8年って文字にするとものすごい昔だけど、つい最近のような気がします。15年も一緒に生活していたので家族のようでした。とってもかわいくていい犬でした。今頃、どこで何をしているのかな・・・楽しく過ごしていればいいな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-16 23:08 | つぶやき

友達のお宅へ・・

今日は独身時代の職場の友達のおうちに遊びに行きました。電車で5分くらいのお宅です。大人3名、子ども3名。かなり賑やかに、とても楽しく過ごしました。きっと中でも一番楽しかったのはケンちゃん。大はしゃぎでした。ケンちゃんより2歳年上の女の子がいてその子とは前に遊んだときも相性がよく仲良しだったのですが、今日はさらにパワーアップ。2人でソファーで抱きついてたり、足を絡めあってたり、手をつないで走り回ったり・・・2歳児らしからぬ行動でした。ケンちゃんなんてろくに言葉も話せないのに子供同士だと会話になるんですね。ひそひそ2人で話していて見ていて不思議な感じでした。子どもが楽しそうにしているのを見るのっていいですね。こういうお友達がこれからたくさんできればいいなー。。

私も友達とたくさんお話して、たくさん笑ってきました。あっという間の一日でした。昔の職場は仕事は大変で嫌なことも多かったんだけど、友達はみんないい人で今でもずっとお付き合いがあるのでありがたいです。私は友達が地元の人が多いので、結婚してからも時々会えるのは本当にうれしい。

夕方に帰ってきて、ケンちゃんは倒れるように眠ってしまいました。ご飯食べてないし、お風呂にも入っていません。今日、起きるのかなー。変な時間に起きなくちゃいいけれど・・・とても気持ちよさそうに眠り続けているのでそっとしておこうと思います。楽しい夢でも見ているのかな・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-16 21:00 | お出かけ

うつ?

母から「たけしの本当は怖い家庭の医学」をテレビで見た後連絡がありました。うつ病の特集だったのですが「あなたにもその傾向があるのでは??」と心配している様子。うつになってしまった人の性格的特長が私にとても似ていると心配していました。
何でも自分でかかえこむところ・・・まじめに考えすぎるところ・・・時間にきっちりしているところ・・・「こうでなければ・・」といったこだわりが強いところ・・・変に几帳面なところ・・・などなど。でもこういう面って人間誰しもが持っているような・・

確かに私はなんでも前倒しをしながら生活しています。夕食の仕度をお昼ごろ終わらせたり、洗濯物も夜のうちに済ませたりしておかないと気持ちが悪いのです。専業主婦のくせにスケジュール表を書いたり眺めたりするのが好きだし。。他にもいつも先に先に物事を考えています。先に仕事をしておかないとなんだか不安で・・・。多分、昔忙しい職場に勤めていたせいです。忙しい状態がものすごく苦手なんです。でもこれって結構疲れます。時々分けもなくどっと疲れたり、涙が出てきたり、呼吸が浅くて息がしにくいことも・・・あんまりよくないですね。私、かなりアバウトな人間なのに細かいところは細かくて・・・嫌になります。母に心配かけるのもいけないので、意識して何でもほどほどにしないといけないですね。ケンちゃんにもよくないですよね。母に言われてちょっと考えさせられました。

イオンのおもちゃコーナーで遊ぶケンちゃん。女の子向けのピアノを真剣に弾いています。
d0087035_21382986.jpg


適当に弾いてもちゃんと曲が流れて「よくできました!!」と褒めてくれるようになってます。真に受けて喜ぶケンちゃんです。
d0087035_21384715.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-04-15 21:41 | 暮らし