<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末のこと

この週末、本当はお花見に出かけようかと思いましたが、まだ早そうだしとても寒いのでやめました。お花見は来週にしよう。

昨日は午前中はとことこ歩いて選挙へ。県知事選。。千葉県知事、森田健作になっちゃいましたね・・・どうなんでしょ。。まあ、「かっこいい千葉にする!!」と言っていたので、どんな風にかっこよくしてくれるのか楽しみにしたいと思います。

おうちでお昼を食べた後、ららぽーとへショッピング。無印と雑貨屋さんをふらふら。
買ったもの。。。
d0087035_1132032.jpg


かご。ビニール製なので軽い。アロマテラピーの本を収納しよう。本当は白が欲しかったのに売り切れ。。来週、入荷するらしいのでまた買いに来ようかな。
d0087035_11322410.jpg

無印ではシャンプー&リンスのボトル。たーちゃんのお弁当バック。アップルティーとルイボスティー。家にいると常にお茶を飲んでいます。ケンちゃんと一緒にいただこう。あとはファスナー付のケース。領収書やこまごましたものを収納しようと思います。なんだか春になるといろいろ欲しくなりますね。今、一番欲しいのは靴!!ケンちゃんと2人だと靴なんてゆっくり見られないので、休日、たーちゃんがいるときじゃないと買えません。今度は靴を買いに来よう。

3月になってテレビの番組も色々かわりますね。NHKおかあさんといっしょのキャラも今日から変わってしまいました。「ぐーチョコランタン」、私大好きだったのでかなりショック。今回のあの着ぐるみの人形、あまりかわいく思えなし。。時間がたてば慣れてくるかなー。でもキャラクターの声は前と一緒みたいですね。
ケンちゃんはなぜか「モノランモノラン」を見て大喜びしてました。ケンちゃんが気に入ったならよかったです。
春は色々なことが新しくなる季節なんですね~♪
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-30 11:36 | 暮らし

ぼくのおとうさん

今夜はたーちゃんは会社の送別会らしくまたしても遅いみたい。
羽目をはずして飲みすぎなくちゃいいけど・・

歌が大好きなケンちゃん、今日もご機嫌にたくさん歌ってくれました。
最近、一番のおきにいりはNHKのピタゴラスイッチで流れる「ぼくのおとうさん」という歌。
これ、ケンちゃんも大好きですが、私もだいすき。一緒にいつも口ずさんでいます。
歌詞が感動しちゃいます。。。

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
かいしゃへいくと かいしゃいん
しごとをするとき かちょうさん
しょくどうはいると おきゃくさん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
はいしゃにいくと かんじゃさん
あるいていると つうこうにん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
がっこういけば せいとさん
でんしゃにのると つうきんきゃく

おとうさん おとうさん うちにかえると…
ぼくの おとうさん


ちょっぴり哀愁がただよっているんだけど、ほのぼのとしていい感じです。
私たちに見えないところでお父さんはがんばっているんだなーって思うとじーーん・・・・
ケンちゃんにも伝わるんでしょうか・・これが流れるとテレビに釘付けです。
しかも、ここにでてくるお父さん役の方がどうもたーちゃんに感じが似ていてダブります。
たーちゃんをもっと大事に労わらなければ・・・という気持ちに。。。
とにかくいい歌です。

今日は用事があって駅の近くから送迎バスに乗ってイオンへ。
ケンちゃん、人生初めてのバスでした。大喜び。
イオンのパン屋さんでランチです。
d0087035_2241830.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-27 22:06 | 暮らし

三寒四温

今日はとても寒い一日でした。
冬に逆戻りしたよう。。
三寒四温ってこういうことなんでしょうね。

今日は実家へ遊びに・・・
こんなに寒いのにケンちゃんは「お外で遊ぼう」と何度もおねだり。。
子どもって寒くても関係ないんですね。
ずっと庭でボール遊び。。。外で遊んでいるととってもうれしそう。
子どものうれしい顔に癒されます。
明日も寒いのかなー。。

d0087035_22523178.jpg


最近、ずっとずっと願っていたことが叶いました。感謝です・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-26 22:53 | 暮らし

連休

週末の3連休、なんだかあっという間に終わってしまいました。
土曜日、とてもいいお天気だったので市内の大きな公園へ。
三輪車で悠々と走ります。
d0087035_11372997.jpg


でも。。。まだ補助をとったばかりで上手にこげないんです。なので、途中でケンちゃんイラつきだしてすぐに降りてしまいました。。。

遊具がいっぱいあって、ケンちゃんかなり楽しそう。遊んでいるのは小学生くらいの大きい子が多かったのですが、負けずにがんばって階段を這っていきます。
d0087035_11482650.jpg


結構急な滑り台。はまったらしく、飽きるまで何回も滑り放題。
d0087035_1146193.jpg



かなりの時間あそんだのですが、遊び足りないらしくて夕方になってもなかなか帰りたがらず大変でした。なんとか「おうちに帰ったらドーナッツがあるよ。お茶と一緒に食べよ」と食べ物で釣って帰ってきました。ここも桜が咲きそうでした。また来週にでも行ってみようかな。

あんなに穏やかな土曜日から一転!!日曜日は嵐のような天気。風も雨も強いのでどこにも出かけることができない。。。退屈そうなので大好きなホンダのサイトををみせてみました。
d0087035_11462476.jpg

もうやみつきのようです。。。半日近く何度も眺めてました。とくにこのS2000のビデオオデッセイのCMがお気に入りみたい。おかげで私も昨日からずっとオデッセイのCMソングが頭から離れません。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-23 11:49 | こども

公園へ

おだやかな気持ちのよい天気が続きます。昨日、今日と公園に遊びに行ってきました。この公園は近隣のマンションの子どもや、保育園のちびっこたちがたくさん遊びに来ているので、いつもにぎやかです。今日は砂場で遊んできました。気がついたらケンちゃん、砂を食べてました!!
d0087035_13213782.jpg



途中ブランコに乗っていたら、男の子が話しかけてきて、ケンちゃんの相手をしてくれました。この春、幼稚園を卒業した子で、小学校の準備がいかに大変であるかをたくさん話してくれました。特に持ち物に名前のシールを貼るのがたいへんだったらしい・・・かなり人懐っこい子でケンちゃんを笑わせようと、おかしなポーズやダンスをしてくれて、ケンちゃん大喜び。こういう子と遊ぶのって楽しいなー。

公園の桜の蕾が膨らんでいました。桜ももうすぐです。帰り道、沈丁花の花のいい香りが・・・この香り、大好きです。春が来たのね。。って感じます。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-19 13:21 | こども

すごく寒い

今日は天気予報では最高気温が17度くらいだったのですが、私はなんだか一日中寒くて、寒くて・・・
ものすごい手がかじかんでいて冷たいです。風邪を引いたのでしょうか?ショウガ紅茶でも飲まなくっちゃ。

気象庁の桜開花予想では、私の地域では3月25日くらいに桜が咲くみたい。まだまだだと思っていたら、来週に咲いちゃうってこと?ちょっと急いでお花見計画立てようと思います。来週末あたりがいい感じなのかな?いつもは地元の公園ばかりだけど、ケンちゃんも少し成長したことだし、少し遠出してみようかな。

本当に寒いです。早く寝よう。でもまだたーちゃんは帰ってきません。帰ってくるのでしょうか?最近、仕事が忙しくて毎日12時過ぎ・・・心配です。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-17 23:22

同窓会

昨日、大学時代の同窓会に行ってきました。卒業してなんと15年ぶり。(年がばれてしまいますが・・・)
仲のよい子は時々会っていますが、本当に15年ぶりの人たちばかりですごく懐かしく楽しく過ごしてきました。しかも会場も学校内のラウンジ。お世話になった先生にもお会いできたしとてもよかったです。15年という長い年月など忘れてしまうほどなんでも話せるのって学生時代の友達のいいところですね。みんな立場はいろいろだけど、こうやって集まると昔と同じような気分に。一瞬、「あれ?私って今大学生だっけ?」と恐ろしくも錯覚してしまいそうでした。

学内には桜が咲き始めていました。。
d0087035_13245998.jpg



今日からは普段どおりの生活。朝からいつものようにイオンまで散歩。特に買うものもなかったので、店内散策。途中のベンチでまったり休憩。
d0087035_13245924.jpg



今日はぽかぽかのいい天気。ケンちゃんも気持ちがいいみたいで帰りは寄り道し放題。ここでも地べたに座って休憩。。もう春ですね~。
d0087035_13245968.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-16 13:24 | 暮らし

パッとしません

なぜだかこの頃調子がぱっとしません。体がだるくて重い・・・これって季節のせいなのでしょうか?それとも年のせい?晴れていると快調なんだけど、今日のようにどんより天気のときは気分もどんより。春がくるんだし明るくいつもニコニコでいたいです。

せめて髪の毛だけでもすっきりさせようと美容室に行って来ました。シャンプーと一緒にマッサージをしてもらうのですがこれがとても心地よい・・・このために美容室に行っているようなものです。
おもいっきり髪の毛を短くしてきました。頭が軽くなってちょっと気分も軽くなったかな。美容室の後、ついでにマスカラとネイルも買ってきました。来週の同窓会、ちょっとは若々しく見せようとがんばっています。

その後、イオンをフラフラ・・・するとムームーを着た女性たちがちらほら・・・「アンケートに答えてハワイがあたる!!」というので早速アンケートに答えてきました。要はヒルトンハワイアンビレッジのタイムシェアの案内だったのですが、話を聞いているうちに私もタイムシェアやってみたくなりました。ちょっと今は無理だけどいつかハワイにお部屋がほしいなー。最後にハワイアンチョコをお土産にもらってちょっぴりハワイ気分に浸りながら歩いて帰りました。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-08 22:56 | 暮らし

昨日のお酢の話。。

昨日の、手あれにはお酢の話ですが・・・
やっぱり原液はきつすぎるかもしれません・・・最初のうちはいい感じでしたが、傷があったりするとしみるし、やりすぎると強すぎるような気がします。

そこで試したのが、お水とグリセリンを混ぜたもの。お水1カップに小さじ1程度のお酢、大匙1ほどのグリセンを混ぜたものを使ってみました。なかなかいい感じです。少し傷があっても痛みませんでした。しばらくはこれで様子を見ようと思います。

なんだかいい加減な情報でごめんなさい。どうぞみなさんの手あれが少しでもよくなりますように・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-07 22:23 | 暮らし

お酢パワー

この時期、私は手荒れに悩まされます。子どもができてから頻繁に手を洗うせいかさらに荒れまくっています。しかも今年にはいってからは、ますますひどい状態に。何度も指の皮がむけてしまって、ガチガチになってしまいました。ときどきひりひりするし・・・独身のころは「きれいな手をしているのね。」ってよく褒められて、唯一、手だけは自慢だったのに・・・悲しすぎます。きっと若いころ、水仕事を全然していなかったのがたたっているのかもしれません。

クリームを頻繁につけたり、夜、眠る前にクリーム&手袋をしたりしましたがあまり効果なし。そこで思い出したのが、お酢!!石鹸であらうことでアルカリ性に傾いてしまった肌を酸性にして手荒れを改善してくれるというのを昔聞いたことがあるのを思い出しました。もしかしたら本当は水で薄めて使うのかもしれませんが、私はそのま原液を手にとってパタパタと化粧水のようにつけてみました。効果はすぐでました。一回塗っただけでかさかさしていた指がつるつるに・・・感動です。お酢なら体にも安全だし、お料理している途中でも気にせずいつでもパタパタできます。においも最初は気になったけど、慣れてしまえば平気。いつまでも匂っているわけではないし。。無印の携帯ボトルに入れていつでも持ち歩くことにしました。
d0087035_2249037.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-06 22:49 | 暮らし