<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初IKEA

最近の天気は、暖かかったり、寒かったり、風が強かったりと、不安定。きっと春が近づいてきてるのかな。近所の梅の花もとてもきれいです。

先週、IKEA(三郷)に行って来ました。昨年末に新しくできたので気になっていたのですが、ようやく行かれました。車で2、30分くらいでなかなか近い距離。ただ何も予習をしないまま行ってしまい、結構大変でした。
ちょうどついたのがお昼タイム。まずはレストランへ・・・・カフェテリアのビュッフェ形式なので、ポンポンと食べたいものを選びすぎてしまいました・・・・お会計がなんと4000円!!ランチで、しかもIKEAで4000円なんて・・そしてお味が・・・お世辞にもおいしくありませんでした。ショックすぎです。

その後、店内散策。これが広くて、一度入ったら出口まではひたすら歩かなくてはいけません。それなのにケンちゃんのベビーカーを持たずに入ってしまい、途中で疲れたと大騒ぎ。店内のカート兼ベビーカーに乗せようとしても「嫌だ!!」と大泣きの大暴れ。仕方がないので途中からケンちゃんを担いでひたすら出口まで歩きました。なんだか何しにきたんだか・・・今回は計画失敗です。店内の最初のほうは商品の展示場のようになっているので、次からは前もってほしいものをチェックして、目的の場所へ直接GO!!しようと心に決めました。
大暴れしてくれたケンチャンですが、出口にあるフードコートで50円ソフトを私が買ってくると、いきなりご機嫌に。単純です。


なんとか家計画の方が、少しずつ見通しがたってきました。まだ銀行のローンの本審査を通している段階なのですが、私の実家の近くの土地を購入予定です。これからちょっと大変かも。がんばろう。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-02-23 14:16 | お出かけ

車大好き

最近、ますますお話が上手になってきたケンちゃん。しかもその会話の8割くらいは車の話。いつもたくさんの車の広告を持ち歩き、床やテーブルに広げて車の勉強。毎日何時間も飽きもせずに眺めています。車種を覚えるのも早くて、広告に載っているものに関しては、ほとんど覚えてしまいました。

ケンちゃんが、指をさして「ホンダ、ステップワゴン!」「日産、フェアレディーゼット!」「トヨタ、エスティマ!」といった感じで私に教えてくれます。最初のうちは私も感動して「すごーーい!!よく分かったね~!!」とオーバーに言っていたのですが、そのうち忙しくなると返事がおろそかになり「ママ!!見て。見て」とうるさく催促。このくらいはちゃんと付き合ってあげないといけないですね・・反省。

親ばかですが感心してしまうのが、広告の写真だけではなくて、実際に外に出て実物を見てもちゃんと車種を答えられることです。私は車の後ろのロゴを見ないと分からないものばかりなのですが、ケンちゃんはまさか文字は読めないので、車の形だけで判断しているんですよね。しかもほとんど間違えることなく言い当てるので、そのたびに感動している私です。子どもの能力って本当にすごいです。教材が広告というのも経済的ですばらしい。

d0087035_23564397.jpg


昨日は久々に母と一緒にデパートでお買い物。化粧品やお茶など、気になっていたものが買えてよかった。ランチには「クアアイナ」へ。ハワイのハンバーガー屋さんです。日本で「クアアイナ」なんて邪道だわ!!って思っていて今まで行かなかったのですが、なかなかおいしかったです。お店の雰囲気ももちろんハワイアン、BGMもハワイアンで久々にハワイ気分に。でも、でもやっぱりハワイで食べる「クアアイナ」の方が好きです。来年あたり行かれるかなー。

d0087035_2356438.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2009-02-14 23:56 | こども

口癖

しばらくブログを放置してしまいました・・
気がつけばもう2月。。毎日目標を持っていないと、ただ忙しいだけの毎日になってしまいそうです。

最近のケンちゃん、ちょっぴり反抗的。きっとこれもイヤイヤ期なのかなー。あまのじゃくなことばかり・・・
私 「ごはんたべようか。」
ケン 「いいの、いいの。(嫌だのこと)」
私 「じゃあ、ご飯の前に少し遊ぼうか」
ケン 「いいの、ご飯食べるの」
とすべてこんな調子。時間がかかって仕方がありません。

他にも最近の口癖は「ケンちゃんがやる。」「ケンちゃんがやった!!」
なんでも自分でやりたいようです。これも成長なので喜ばしいのだけど、結構しつこくて大変です。テレビを消したり、脱いだ服を洗濯かごに入れたりと、たいしたことではないのですが、忘れて私がやってしまうともう大変!!
「ケンちゃんが、やる!!ケンちゃんなの!!」と大暴れ。物も投げるし困ります。
あまりにもうるさいので、もう一度やり直してケンちゃんにやってもらうようにしています。
きっと自分でいろいろできるようになるのがうれしくてたまらないのでしょう。いいことなんだと思います。ただ、暴れるのはやめてほしい・・・・

時々私も2歳児相手に本気で言い合ったりして、後で考えると反省・・・
なので夜、眠る前だけは必ず楽しい気分で眠らせてあげるようにしています。
ケンちゃんはいつも寝る前に「明日も遊ぼうね」と何回も言ってくるので、そのたびに「そうだね~、遊ぼうね。ケンちゃんはお利口だね~。」と返事をしています。この会話が延々と続いてようやく静かになってくれます。

明日もきっと朝からパワフルなんだろうなー。明日も楽しく過ごせますように・・
[PR]
by hanohanoroom | 2009-02-07 23:09 | こども