<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

発熱!!

ケンちゃん、発熱しました・・・

昨日の夕食あたりから食欲ないなー。。お腹が少しゆるいなー。。という程度でした。毎日8時には就寝する早寝のケンちゃんですが、昨日は眠くてたまらなかったらしく7時に就寝。。
このまま朝まで眠ってくれるのかと思っていたら、夜、9時ごろ、「おはよー!!」とさわやかに起きてきました。しかし、その顔は真っ赤・・・

これはまずい!!と思い熱を測ると38.3度!!まさか今流行のインフルエンザ??どうしよう・とうろたえていたら「ママ、こわいよ」とつぶやくケンちゃん。。。子どもに動揺を与えるなんて反省・・・
それにしても高熱があるにもかかわらず、ものすごい元気。熱のためにかえってハイテンションになっている感じ。パパも帰ってきたのでよけいはしゃいで11時過ぎにようやく眠ってくれました。

そして今朝、朝一で病院へ。熱はずいぶん下がったのだけど、鼻水、セキ、くしゃみがひどい状態。診察の結果、心配していたインフルエンザは陰性でした。よかった・・・ただの風邪のようなので鼻水と咳のくすりをもらってきました。安心してほっとしたせいか家に帰ってきてから私のほうがクタクタ。今度は私が倒れたりしないように気をつけなくちゃ。ケンちゃんはずっとひたすら眠っています。。
あたたかい紅茶でも飲んで今日はのんびりしたいと思います。
by hanohanoroom | 2009-01-29 13:44 | こども

かわいい言葉

ここ最近天気が悪いこともあって、家に引きこもりの生活をしています。天候のせいか体調もいまいち・・・どんより天気だと頭痛、肩こりがひどくなります。年寄りのようです。

ケンちゃん、このごろどんどんおしゃべりが上手になってきました。言葉が通じることが楽しくて仕方がないみたい。知っている言葉をふんだんに使って一生懸命おしゃべりしてくれます。これがまだぺらぺらではなくて舌ったらずなところがかわいいです。
それに子どもの表現の仕方に驚かされることが多くなりました。先日、一緒にお風呂に入っていてシャワーの水流をじーーっと見つめていたかと思うと、「おみずがはしっている・・」とつぶくケンちゃん。たったこれだけのことですがこの表現力に感動してしまいました。あー、ケンちゃんには走っているように見えるんだな~。と思うとかわいくて。。
お布団に入るときも「気持ちいいね~。いっぱい気持ちいいね~。」といつも言って喜んでいます。いっぱい気持ちがいいという言葉も、すごく気持ちが伝わってきて感動です。
きっと子どもにとっては、平凡な毎日の出来事もメルヘンの世界に見えているのかもしれないな・・って思います。
私もこういう感動を忘れないように、ちょこちょこと育児日記に書き記していこうと思います。
by hanohanoroom | 2009-01-22 21:14 | こども

リッツカールトンでお茶

先週末、大学時代の友達のKちゃんとリッツカールトンホテルのティーラウンジでアフタヌーンティを楽しんできました。私、ずーーっとここでアフタヌーンティをいただいてみたかったんです。

東京ミッドタウンの中にホテルが入っていて、ロビーが45階の高層にあります。ティーラウンジもロビーと同じフロアーにあるのですが、エレベーターを降りた瞬間に素敵な空間が広がります。それほど広くはないとは思うのですが、大きな窓なので外の眺めがすばらしく、ロビーも広々とした感じがします。

席を予約しておいたので、窓側の眺めのいいソファー席で幸せ・・・紅茶も何種類からか選べるようになっていて大きいポットでいただけるのでたっぷり長居できます。周りのお客さんもほとんど女性同士のお客で、何時間も居座っている感じでした。
途中、チェロとピアノの生演奏も始まって素敵な雰囲気。。

ここのホテル、初めてでしたが個人的にはすごい好きだな。って感じました。ごてごてした装飾もなく、かといってモダンすぎるのでもなく、上品で落ち着いた感じ。ソファーの柄や周りの装飾に和のテイストがさりげなく使われているせいかとってもゆったりできます。東京ミッドタウン自体がそんな感じの街なので、合わせているのかもしれない。

ミッドタウンのお店も楽しそうなお店がたくさん。お土産にベルギーのコンフィチュールのお店「ベルベリー」でブラックオレンジのマーマレードを買ってきました。要はジャム屋さんですが、たくさんのジャムたちがおしゃれにショーケースに入っています。ちょっとお高かったのだけど、おうちに帰ってパンにつけて食べたらものすごくおいしかった。マーマレードは苦手だったケンちゃんも「もっとちょだい!!」と大量にたべていました。

今度はケンちゃんも連れてこようかな。
by hanohanoroom | 2009-01-14 21:48 | お出かけ

飛行機見学

しばらく更新がとだえてしまいました。。。古い話になってしまいますが、先週のお正月休み、羽田空港に遊びに行ってきました。

ブログのお友達、aloalo8さんの日記を読んでいると無性に飛行機が見たくなり、まねをして飛行機見学へ。羽田まで電車とモノレールを乗り継いで1時間ちょっと。ケンちゃん、初めてのモノレール、かなり気に入ったようでした。「モノレールはタイヤがないんだよ。」というと「タイヤない!!タイヤない!!」を連発。モノレールからだんだん飛行機が見えてきて気分は高まってきました。

空港に到着するとお昼過ぎでお腹がぺこぺこ。人気の空弁コーナーで空弁をゲット。屋外の展望デッキで飛行機を見ながらいただきました。空弁、いろいろあってかなり迷います。私は福井名物の「焼鯖ずし」を食べたんですが、とってもおいしかったです。ケンちゃんも一緒になってペロリと食べてしまいました。

今回行ったのは第2ビルで主に全日空の飛行機がたくさんありました。最初のうちはケンちゃん興奮して喜んでいたのですが、そのうちに飛行機よりも広々としたデッキが気に入ってしまい、ずっと走り回ってばかり・・・飛行機見学に来たのに、デッキの方が気に入ってしまったよう。。親の思うようにはなりませんね。

見学の後はお店巡り。羽田空港ってスイーツがかなり充実しています。おいしそうなお菓子がいっぱいあって見ているだけでも本当に楽しい。今回はお土産に「銀座たまや」の黒ゴマロールという黒ゴマのロールケーキと「キースマンハッタン」のニューヨークチーズケーキをゲット。黒ゴマロールはケンちゃん、かなり気に入ったようでおうちに帰ってからものすごい勢いでがっついていました。私はニューヨークチーズケーキがおいしくて感動。また機会があったら買ってみよう。

初めての空港見学でしたが、楽しく過ごせました。ただ羽田は国内線中心なのでANAかJALばかりなので、今度は成田空港でいろんな国の飛行機を見に行こうかな。

唯一飛行機と一緒に撮れた写真です。

by hanohanoroom | 2009-01-11 22:37 | お出かけ

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。今年もよい年になりますように・・・・

昨日の元旦、私の実家に遊びに行ってきました。弟家族も来るというので久々に会ってきました。この弟家族にもケンちゃんとほぼ同じ月齢の女の子がいるのですが、この子がとっても手強い。保育園に行っているのですが、友達に噛み付くといった凶暴ぶり。。気弱なケンちゃんを鍛えるためにも、ちょっと一緒に遊ばせてみることにしました。

ケンちゃんは、初めての相手には必ず自分の気に入っているおもちゃを手渡して仲良くしようとします。昨日も会った瞬間に一番お気に入りの赤いスカイラインのトミカ車を「はい」といって貸してあげました。そのうちにひとつ、ふたつと、持っているおもちゃをどんどん取られてしまいました。予想通りです。なんとかいとこの女の子には他のおもちゃで釣ってトミカ車は返してもらいましたが、そんなことの繰り返し・・ケンちゃん、自分で奪い返すことができないんです。

庭で遊んでいるときも、ケンちゃんの手押し車をいとこの子がずっと使って手放さないので、ケンちゃんにはボールを渡して遊ばせていたのですが、いつの間にかそのボールもとられてしまう情けないケンちゃん。いとこの子は手押し車を片手で押して、もう一つの手でボールを小脇に抱えて絶対に渡そうとしません。私からすれば姪っ子ですが、ちょっとムッときてしまいました。とうとうケンちゃん、悔しさに耐えかねて大泣き。その後、なんとか子ども同士で一緒に遊ぶようになっておさまりましたが、疲れました・・・

奪い返せず、ただ眺めるだけのケンちゃん・・・

このケンちゃんのお人好しぶり、なんだか自分を見ているような気持ちでした。私も小さいころ、こんな感じだったんですよね・・・でも昨日のことはケンちゃんにはいい経験になったと思います。少しはくやしい思いも必要ですよね。またこのいとこに会わせて鍛えてみようと思います。

こんな感じの年明けでしたが、今年も楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いいたします。
by hanohanoroom | 2009-01-02 23:42 | 暮らし