<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

クリスマスプレゼント、ケンちゃんとても喜んでくれました。朝起きて枕元にクリスマスちっくな包みを見つけると「あーー!!あーー!!」と指をさして代興奮。私が「あっ!!これはサンタさんからのプレゼントだよ。一緒にあけて見ようか」とオーバーアクションで言うと手を叩いて大喜び。目もキラキラ・・・子どもの喜ぶ顔っていいですね。こっちまで本当にうれしくなります。

大好きな車がたくさん入っていて一日ご機嫌でした。新しいトミカ車を買うたびに、車種をちゃんと覚えるのでびっくりです。子どもの記憶力はすばらしいです。絶対に忘れないんですよね。うらやましい。トミカコレクションが増えたので、毎日こればかりで遊んでいます。昼間公園に行っても、イオンに行っていても「おうちに帰る。ブーブーで遊ぶ。」と行ってうちに帰ろうとします。びっくりです。

予約していたクリスマスケーキ、いただきました。ケンちゃん、ここのケーキ大好きで、このケーキの箱を見ただけでもキャーキャー言ってました。夕食の後だったのでお腹がいっぱいのはずだったのですが、一人で2ピースもぺろりと食べてしまいました。私よりも最近食べるみたい・・・・・メタボにならないように気をつけないと・・・
d0087035_17485083.jpg

早く食べたくて待ちきれないケンちゃんの手が写っています。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-27 17:50 | 暮らし

クリスマスプレゼント

ケンちゃん、ようやく体調も元に戻り、食欲旺盛になってきました。今度はインフルエンザにかからないように注意しないと・・

今日はケンちゃんのクリスマスプレゼントを買いにお買い物。高島屋がちょうど15%オフセールをしているので行ってきました。特に決まったものはなかったのでふらふらしながら適当に選んできました。選んだのはこれ。


車好きなので喜んでくれるかな・・
ただ、私がおもちゃを買っているのをじーーーっとそばで見ているものだから、お会計が終わると「ブーブー、ほしい」と騒ぎ出しました。「これはおうちでね。」と適当にごまかしていると今度は「おうちに帰る」と言い出します。このプレゼントは明日の朝あげるつもりなのでなんとか忘れさせようと、アイスを食べに行ったり、その後、ディズニーショップで「カーズ」のトミカ車のおもちゃを買ってあげて気をそらしました。まったくお金がかかります。。。

本当は25日の朝に枕元に置いてあげたいのですが、平日でバタバタしているし、まだ小さいから日付なんて分からないので、今夜、枕元においておこうと思います。どんな反応をしてくれるか楽しみです。明日は大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキも予約してあるので楽しみ。楽しく過ごしたいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-22 22:48 | 暮らし

自己嫌悪

だいぶ体調も回復してきたケンちゃんですが、ちょっとまだ本調子ではありません。そのせいか私にものすごいべったり。どこに行くのにも必ずついてきて、私が掃除や洗濯をしようとしても、「おしまい!!」といって邪魔をし、食事を作ろうとしても足元に絡み付いて阻止します。
とにかく「一緒、ママ、一緒、あそぼ」の連発。

仕方ないのでケンちゃんが昼寝以外の時間はずーーっとケンちゃんにべったり。さすがに今日の夜になって疲れが溜まってしまいイライラして「ケンちゃん、悪いんだけど、ママ片づけがたくさんあるから今日は一人で寝てくれる?」と言ったら「はい」と私に背を向けてとぼとぼとお布団のひいてある部屋まで歩いて行ってしまいました。なんだかその後姿が寂しげでかわいそうになってしまい、すぐにお布団まで行って「ケンちゃん、ごめんね。ママ、冷たかったね。一人で眠れるの?」と聞くと「うん」と答えるケンちゃん。結局今日はケンちゃん、一人で眠ってしまいました。

もう自己嫌悪です。少しくらい家事が残っていても、もっとケンちゃんの相手をしてあげればよかったです。体調のせいで気持ちも不安定だったんだと思います。寝顔を見ていてかわいそうなことをしてしまった・・と後悔してしまいました。明日はケンちゃんと一緒にもっとたくさん遊ぼうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-19 23:23 | こども

胃腸炎

昨日、耳鼻科に行った後、うちに帰ってからケンちゃん、下痢になってしまいました。それも普通の下痢よりもひどくて白くて米のとぎ汁のような状態。昨日だけで4.5回も。本で調べてみるとこういう下痢はロタウイルスやノロウイルスの可能性があるみたいなのであせってしまいました。あまり食欲がないまま夕方からコテっと眠ってしまい、真夜中に大量の嘔吐。夫婦であわてまくりです。ケンちゃんのよごれた服を脱がせたり、体を拭いたり。お布団もケンちゃんの大好きな抱き枕クッションもゲロまみれ・・・夜中1時過ぎに私はひたすらお風呂場で洗濯・・・嵐のような時間でした。

翌朝、まだ下痢が続いているので、小児科へ。土曜日の小児科は鬼のように混雑していました。20人待ち。いつもなら多少熱があってもおもちゃであそんでいるケンちゃんですが、今日はソファーで私にもたれかかってぐったり。熱はないのですが、気持ちが悪いみたい。かわいそうでした。

診察の結果はノロでもロタでもなくて、お腹の風邪とのこと。「胃腸炎です」といわれました。下痢止めの薬を出してもらいました。まったく昨日はとなりの耳鼻科へ行って、昨日と同じ薬局でまた薬をもらいに行って・・・と、ちょっと情けなかったです。


薬をちゃんと飲ませようと思って昨日買ったのがこれ。

薬に混ぜてゼリー状にして飲ませるもの。甘いイチゴ味。薬自体はちょっと苦味があったのですが、ケンちゃんこれに混ぜたらちゃんと飲んでくれました。成功です。

家に帰ってからは、ケンちゃん、なぜだか急に食欲が出てきて、あれこれたくさん食べた後爆睡。かれこれ4時間以上眠っています。
ゆっくり休んではやく元気になってもらいたいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-13 16:29 | こども

初耳鼻科

ケンちゃんは、軽いアトピーと喘息を持っているせいか、生まれつき鼻の状態もよくありません。鼻が詰まることが多くてかわいそう・・・最近、しばらく鼻づまりが続いたので、耳鼻科で診てもらうことにしました。

今日行った耳鼻科はいつも通っている小児科と同じビルの同じフロアーにあるので、患者は子どもだらけでした。新しくできたばかりなのできれいだし、おもちゃもたくさんあったのでケンちゃん、すごく楽しそう。
d0087035_21593757.jpg


しかしそんな時間もつかの間、診察中はやっぱり暴れました。鼻の中を診察するのは初めてだったので怖かったみたい。薬を塗られたり、鼻水をバキュームで吸引されたり・・・

ケンちゃんの鼻はそれほどひどい状態ではないみたいですが、鼻水が通るところが普通より少し狭いらしくちょっと鼻炎になりやすいとのこと。最後に鼻のとおりをよくするための蒸気を当ててもらいました。この蒸気、子供用なのか甘いケーキのような香りがしてケンちゃんもよろこんでいました。いろいろ子供向けに工夫があると助かります。

今度から鼻水がひどくなったら耳鼻科に来よう。病院の鼻水吸引って気持ちがいいくらいに鼻水がとれて見ていてびっくりでした。小児科だとお薬だけで終わりなんですよね。
会計の後、お茶が自由にのめるラウンジがあったので、ケンちゃんとウーロン茶をいただきました。診察の後のお茶はおいしかったようです。
d0087035_21593785.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-12 21:59 | こども

クリスマスパーティ

気がつけばいつの間にか12月も半ばに差し掛かっています。早いな・・

先週末、母と一緒にとある会社のクリスマスパーティーに行ってきました。パーティーは夜からだったのですが、母と2人で出かけるせっかくの機会なのでケンちゃんをたーちゃんにお任せして、昼間からお出かけしてきました。特に買い物をしたいわけではなく、ゆったりとティータイムを楽しみたいと思ったので、丸の内ホテルのサロンでお茶タイム。2時間近くしゃべりまくりました。ゆったりとソファーにもたれながら紅茶をいただけて幸せ・・・

その後、パーティー会場の都内の某ホテルへ。ビュッフェ形式でフランス料理が主でしたが、どのお料理もおいしい!!シャンパンやワインもおいしい!!ケンちゃんに邪魔されることなく食事を楽しめたのは久々なのでよかったです。パーティーの最後にはおいしいケーキとお茶をいただきながらのピアノ&オーボエの生演奏。。貴重な時間でした。

翌日からは現実の生活が始まりました。最近、ケンちゃん、「ごはんだよ!!」と呼びかけるとありったけの車のおもちゃをもってきてテーブルに並べだします。おかげでお皿を置く場所がありません。食事の途中から遊びながら食べだすし・・困ったものです。
d0087035_21191084.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-10 21:19 | 暮らし