<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵本大好き

魔の2歳児のケンちゃんですが、最近は落ち着いています。一番手ごわかったのは2歳になる前でした。すこしずつお話ができるようになってきたせいかな。

そんなケンちゃんは最近は絵本が大好き。一番のお気に入りは「がんばれ!!パトカー」



これはパトカー好きのケンちゃんにはたまりません。パトカーだらけの絵本です。いつも「パーポー!!パーポー!!」と叫びながら大喜び。

「しろくまちゃんのホットケーキ」もお気に入り。ほのぼのとした絵がかわいい。。この絵本を読むとホットケーキを作って食べたくなるんですよね。そのうちケンちゃんと一緒にホットケーキを作れる日がくるのかな・・



「ねないこだれだ」も最近のヒット。私からするとどこがそんなにおもしろいの?と思うのだけど、しつこいくらいに「読んで!読んで!」とくりかえりせがみます。おばけがでてくるとゲラゲラと笑います。おばけがこわいものだという認識は全くありません。



少しずつお気に入りの絵本が増えていけばいいなー。

夜の寝かしつけのとき、ケンちゃんは必ず「ママ~」と甘えた声を出して私に頬ずりしてくるのですが、その甘えた声としぐさがかわいくてたまりません。私の一番好きな時間かもしれない・・こうやって優しい気持ちにさせてくるケンちゃんに感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-30 00:27 | こども

結婚記念日

なんだか最近、ものすごく早く時間が過ぎ去っていく感じがします。気がつけばもう11月も終わり・・・信じられません。

今週は私たちの結婚記念日がありました。ボジョレー・ヌーボとデパ地下グルメを利用してお手軽にお祝い。ボジョレー、おいしかったです。最近はちょっといいワインをハーフボトルで買って楽しんでします。2人でハーフを飲みきるのが私たちにはちょうどいいいみたい。

先日、実家に遊びに行ったとき、ケンちゃん、私の母と一緒にクッキーを作りました。型抜きの作業が気に入ったようです。なかなかの手つきで黙々とこなしていました。こういう何気ない日常に一番の幸せを感じます。。
d0087035_2340156.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-28 23:39 | 暮らし

写真

今日はとても冷え込みます。ケンちゃん、昨日から鼻水がぐじゅぐじゅですごいので家ですごしています。そこで昔のアルバムを見せて遊ぶことにしました。結婚式の写真、昔、ハワイに行ったときの写真など。

アルバムを見て、ケンちゃん、「パパ!!」「じっじ!!」「あーちゃん(私の母)」と指をさして遊んでいます。しかし、「ママ!!」という声はありません。私が写真に写っているにもかかわらず、反応なし。「これは誰?」と私の写真をさしても首を傾げる始末。どうやらメガネが原因らしい。昔の写真にはメガネの私はいませんでした。ケンちゃんを出産する前はコンタクト生活だったのだけど、最近はずっとメガネオンリー。ケンちゃんにとってママ=メガネなのかもしれません。なんだかショックです。なので昨日からせめて外出するときはコンタクトにすることに。メガネばかりだとメガネ顔になっちゃうし、お化粧もいい加減になっているので、自分を戒めるためにもいいかもしれない。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-20 12:32 | こども

ユニクロ

ここ2、3日暖かい日が続きますが、明日から寒くなるみたいで今から覚悟しています。私はすごい冷え性で寒いのって苦手。

そろそろババシャツを・・ということで何枚か新調することにしました。購入したのはユニクロの「ヒートテック」というもの。これ、私にとってはヒットです。すごく薄くて軽くて着やすい。そしてとても暖かい。デザインもきれいだし、色も何色もあるので色違いで何枚かそろえました。。

ここ最近、毎日ユニクロで買い物をしているような・・ケンちゃんの肌着もパジャマもユニクロ。。たーちゃんのスエット。あとネックウォーマーを買ったのですがこれもなかなかよい感じ。首を暖めるとすごく気持ちがいい。夜、お風呂の後に使っています。こんな感じでユニラーになりつつあります。

先日、また両親と公園ランチしました。お味噌汁片手に満足な顔をしているケンちゃんです。ちょっと顔がおやじっぽくなっているような・・・
d0087035_10304961.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-18 10:30 | 暮らし

2歳検診

先週、2歳検診に行ってきました。ケンちゃん、病院大嫌い人間なのでどうやることやら・・と覚悟してたのですが・・・
かわいい看護婦さんに名前を呼ばれて「は~い」とスタスタと診察室へ入っていきました。「洋服を脱いで裸になろうね」と看護婦さんに言われるとベットの上に自らゴロリと寝転がり服を脱ごうとしています。裸になって胸囲やら頭囲、身長を測ってもじーーっとしているし、体重計にもちゃんと乗ることができてびっくり。どうしてこんなにおとなしい子になっちゃったんでしょう。
その後の先生による診察でも、いつもなら聴診器を当てられただけでも大泣きするくせに、ずっとお利口にしてくれました。最後先生にも「ありがとうございました」と深々とおじぎまで。お会計が終わって病院を出る時も待合室にいるほかのちびっこたち一人ずつに「バイバイ」と手を振ってご挨拶。いつも病院では泣きまくっていたケンちゃんの変貌振りにびっくりでした。これも成長なのでしょうか。多分、最初に身体測定をしてくれた看護婦さんがかわいい人だったのでそのせいも大きいかな~。って思っています。ケンちゃん、若い女の人が大好きなんですよね・・・

その後、イオンの休憩室でジュースタイム。最近、髪を切りました。またしてもものすごいオン・ザ・眉毛。当分切らなくても大丈夫です。
d0087035_11495845.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-15 11:49 | こども

ちょっぴり寂しい・・

今までケンちゃんは夜眠るときの添い寝は私以外は受け付けませんでした。パパが寝かしつけようとすると泣いて嫌がっている始末。
だけど、だけど、先週辺りからパパの寝かしつけでもちゃんと眠るようになりました。私は楽になるのはうれしいのだけど、ちょっぴり複雑・・・
眠る前に「ママ、ばいばい」と言われるとものすごく寂しくて、涙が出そうになってしまいました。これも成長なので喜ぶべきなんだけど・・

添い寝って母親の負担が大きいのでやめるべき。と書いてある育児書を読んだことがありますが、私にとっては添い寝は必要。負担は確かにあるけれど、夜子どもが眠りにつく前に布団の中で一緒にお話したり、抱っこしたり、今しかできない貴重な時間です。休日はパパにまかせるとして平日の添い寝の時間はこれからも楽しみたいと思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-11-08 23:33 | こども