<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッズリズム

昨日、高島屋のキッズコーナーの催しで、歌って踊って遊べる「キッズリズム」というものに参加してきました。こういう教室を何回か経験してきたせいか、だんだんケンちゃんは、上手に楽しめるようになってきました。2歳児と3歳児だけなのでみんな同じレベルっぽくてよかったです。先生と一緒に歌いながら喜んでいました。最後はちびっこと先生だけで手をつないで輪になって「さようなら~」と終わったのですが、ケンちゃんが私の手を離れて他の子どもたちと一緒に手をつないでいる姿を見て「成長したな~」と感動してしまいました。
この教室でつくったハロウィンの帽子。気に入ったようです。
d0087035_2141732.jpg


子どもができてからめっきりお酒を飲まない生活だったのですが、最近になってケンちゃんが寝てから、一人でお酒を楽しんでいます。とはいってもワインとか、梅酒など飲みやすいものです。近頃のお気に入りは「カルディ」で買ってきた「ポルティコ」というサングリア。スペインのお酒です。赤ワインにフルーツを漬け込んだものなのですが、この甘ったるい感じがすごく好き。しかも500mlのボトルで500円ちょっと。お手軽です。では、では今からサングリアタイムにしようと思います。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-31 21:41 | こども

なぜだか最近、とても疲れています。寝不足と運動不足がたたっているのだと思います。
こういう状態が続くと、軽い過呼吸のような症状が続いてしまいます。息が苦しくなって辛いです。ケンちゃんに絵本を読んでいても息つぎがうまくいかなくて苦しい・・・・

でも外に出ると気分も晴れやかになるんですよね。公園の滑り台の上でケンちゃんが両手を広げて空を見つめていました。私も一緒に空を見上げるととってもきれいでびっくりしました。
d0087035_21455267.jpg


ちょっと愚痴になってしまいましたが、こういうときは早く寝るに限りますね。今日は早めに休もうと思います。おやすみなさい。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-29 21:45 | 暮らし

軽井沢

今週、一度延期になった軽井沢へ両親と行ってきました。1泊2日のプチ旅行です。

母の実家が近くなのでまずはお墓参りへ。このあたりは山だらけなのですが、山のある景色っていいですね。小さいころから毎年遊びに来ていて馴染み深い場所ということもあるのですが、山の景色は癒されます。

軽井沢もちょうど紅葉が始まっていてとてもきれいでした。天気もよかったし気持ちがよかったです。そのせいかオフシーズンにもかかわらず観光客がたくさん。しかもチャイニーズの方が多くてびっくり。今流行の上流階級の方々の旅行なのでしょうか・・・泊まったホテルも温泉宿だったのですが、露天風呂に入っていると周りがみんな中国語だったし。

ケンちゃん、生まれてはじめての温泉を体験しました。大きなお風呂は泣くかなーって心配だったけど、全く怖がることなく平気でした。これを機会にまた温泉に行っていよう。

翌日は旧軽銀座へ。プリンスホテルのアウトレットもいいんだけど、あそこは広すぎて疲れてしまいます。なので私はこの辺りをふらふらするだけでお買い物は十分。途中、ミカドコーヒーのモカソフトをいただきました。ここのモカソフトは大好き。でもケンちゃんにほとんど食べられてしまいました・・
d0087035_21324968.jpg


旧軽銀座も紅葉が素敵でした。
d0087035_2133155.jpg

お土産は「軽井沢ファーマーズギフト」でドレッシング、ヨーグルトソース、ハニーバターなどなど買ってきました。ビンがかわいいのでついつい買いたくなってしまいます。明日、ホットケーキにハニーバターを塗ってみよう。楽しみです。
d0087035_21341959.jpg


ケンちゃんは山道の散歩が気に入ったようです。私の父と手をつないで歩いている姿が印象的でした。
d0087035_21343835.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-24 21:36 | お出かけ

公園へ

ここ最近、すがすがしい天気が続いています。外に出るととっても気持ちがいい。先週、両親と実家のそばの公園に遊びに行きました。なだらかな丘が続いていてケンちゃんのお気に入りの場所です。この日もちびっ子たちがたくさん遊びに来ていてケンちゃんも一緒になって走り回っていました。ものすごいいい笑顔を見せてくれてとても幸せな気持ちになれました。
子どもの喜んでいる顔っていいですね。
d0087035_14443641.jpg


あと、この週末3ヶ月ぶりに美容室へ行きました。ものすごく長くなってしまってまとめるのが大変になってきたので、思い切って短めに。肩くらいの外はねのボブにしてみました。ちょっと切りすぎたかなーって最初は心配だったけど、なかなかいい感じ。なんといってもシャンプーが楽だし、すぐ乾くし、手入れも楽。頭の重さも半分くらいになって肩こりも軽くなるかも。
最近、ケンちゃん、「ママ、かあーいい(かわいい)」と言ってくれるようになりました。ものすごくうれしいんだけど、その後、「パパ、かあーいい。じっじ、かあーいい。」と続くので意味が分かっているのかは不明です。このくらいの意味不明な言葉をしゃべっているのってすごくおもしろくてかわいいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-20 14:42 | こども

3連休

3連休が終わりました。この連休は高島屋の新館が最近オープンしたのでお買い物に行きました。新しいお店を見て回るのは楽しいです。ケンちゃんとたーちゃんに付き合ってもらってぐるぐる歩き回りました。

お買い物の次の日は一度やってみたかった整体をしに行ってきました。整体といってもボキボキするものではなくてストレッチ整体といって体を伸ばしていくもの。肩と腰をやってもらいました。痛くなくて自分ではできないように伸ばしてくれるので気持ちがよかったです。ただ、施術していただいたお姉さんに言わせると、私の体はカチコチに凝りまくっているので、ストレッチよりもまずは揉みほぐす方がいいらしい。私の体を触ってあまりのひどい状態にびっくりされてしまいました。。。あとゆっくりお風呂に入る時間を作ったほうがよいとも。ケンちゃんが眠った後にでもゆっくりお湯に浸かってみようかな。
もうそんなに若くないんだし、もっと自分の体を労わっていこう、と思いました。

ミツロウでできた粘土とクレヨンを買ってみました。口に入れても害がないそうです。粘土は手のひらであたためることでやわらかくなって形をつくるようになっています。常温になるとまたかたくなります。ミツロウのほのかないい香りがして触っていると癒されます。色もきれいだし。へたくそだけど、ケンちゃんと色々作って遊んでいます。

d0087035_2232754.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-14 22:03 | 暮らし

ずいぶんよくなりました

ケンちゃんの目、ほとんど腫れもなくなってみた感じでは分からなくなりました。私の目も病院の目薬をつけたら一日でよくなりました。やはり早めの対応が必要です。
d0087035_224739.jpg


それにしてもケンちゃんに目薬をつけるのは非常に大変です。「横になっているときにさりげなく目に垂らすといいわよ。」と薬剤師の方に言われて実行しましたが、最初の1、2回はそれで成功したんだけど、一日に4回、しかも2種類の目薬なのでだんだん気づかれてしまって、察して逃げ回るように。。仕方がないので、もう強引にケンちゃんを押さえつけてあっかんベー状態にして両目にさしています。おまけに私も同じように一日4回目薬を差すようになっているので、なんだかわけが分からなくなってきます。

昨日までは私の両目は充血してかなり真っ赤だったので、そんな私を指差してケンちゃんは「ママ。おメメ、あか。こわい、こわい。」と言ってきました。子どもがみてもやっぱりかなり怖い顔だったんだと思います。

最近、やたらとハワイに行く夢を見ます。でもなぜかいつも行きの空港か帰りの空港のシーンばかりでハワイ現地は出てこないのです。昨日の夢ではハワイ行きの飛行機に乗ってもうすぐホノルルに到着か!!というところで「ママ~、ママ~」と頭上から声が・・・目を覚ますと目の前にケンちゃんが立っていて「ママ、う○ち」と一言。おかげでハワイな気分も一瞬で消えてしまいました。今日こそは続きが見られるかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-08 22:47 | 暮らし

はやり目

だんだん秋らしい季節になってまいりました。今日なんてとってもお出かけ日和。でもケンちゃんの目が治らないのでおとなしく過ごしています。

熱は下がったのだけど、小児科でもらった目薬を使ってもなかなか目の治りが悪く、「眼科に行ってください」と言われてしまいました。そこで昨日、眼科へ。受付のお姉さんに症状を説明してケンちゃんを見てもらったら即隔離。嫌な予感がしました。先生に診察してもらったところ「はやり目」との診断。目の中をちらっとのぞいただけで即答でした。「はやり目」なんて聞いたことはあるけどいったい何?って感じだったのですが、非常に感染力の強い結膜炎とのこと。ケンちゃん、どこかでもらってきたみたいです。ステロイドの目薬をすることになったのだけど、もし来週までに治らなかったら目の膜を取るみたいなことを言われてしまいました。膜をとるって何??おそろしい・・・ちょっと痛いみたいなのでなんとしてでも目薬で治ってもらいたい。目薬をつけるのもものすごく嫌がるので大変ですががんばっています。

先生から「お母さん(私)の目もなんだか怪しいよ。うつってるかも」との指摘。そういえばなんとなく目に違和感が・・と思っていたら今朝になって私の目もおかしくなってしまいました。ケンちゃんとおなじ「はやり目」だと思います。ショックです。。。。でも幸いケンちゃんの目はちょっとよくなってきました。ケンちゃんさえ治ればどうでもいいです。私の目は洗浄を頻繁にやって様子を見ようと思います。たーちゃんにうつさないように気をつけなければ・・・・
こういうのって気がついたら早めに病院に行ったほうがいいですね。最初から眼科に行っていればよかったなーってちょっと後悔。

あーー。来週、両親と一緒に軽井沢旅行を計画していたのですがおかげでキャンセルです。残念。。。早くよくなりますように。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-10-04 15:01 | こども