<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結膜炎

ケンちゃん、昨日あたりからまぶたがはれ上がって大変なことになっています。熱も少しあって心配なので今朝、病院に行ってまいりました。風邪のウイルスによる結膜炎とのこと。目薬をもらってきました。先週の歯科検診以来、ちょっと様子がおかしかったので、歯科検診でウイルスをもらってきたんではないか・・・と疑っています。ケンちゃんはいつも集団検診があると風邪をひくことが多いです。手洗いを十分するように気をつけないと。
早く目が治るといいなー。。

昨日、たーちゃんが銀座に出かけた時に買ってきてもらったお土産。念願のクリスピードーナッツです。いつもものすごい並んでいるので買えないのですが、昨日はちょっと空いていたらしい。なんと箱買い。こんなにたくさん食べられるのでしょうか??昨日からチマチマと3人で食べています。揚げたてはおいしいんだろうなー。おうちではオーブントースターで温めていただきました。さくさくとした感触でおいしい。
d0087035_11511065.jpg


ケンちゃん、ドーナツで遊んでいます。
d0087035_11511082.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-29 11:51 | こども

生協大好き

今日は生協の配達の日。ケンちゃん、生協のお兄ちゃんのことが大好きらしい。時間になるとパルシステムの牛の絵の描かれたトラックがくるのをベランダから待っています。ピンポーンと鳴ると走ってお出迎え。お兄ちゃんを目の前にニヤニヤ。照れ笑いをします。玄関で受け渡しの間、ケンちゃんは商品を取り出してチェック。お兄ちゃんが帰るとまたベランダからお見送り。相当好きらしい。あと、私が商品を片付けていると必ず牛乳を要求。生協が来ると牛乳が飲みたくなるらしい。牛のマークのせいだと思います。

そういえば、最近のケンちゃんはあまり怒らなくなりました。たぶん、私が怒らなくなったせい。甘いかもしれませんが、極力怒らずに、静かにやさしく対応することにしました。今まで物を投げたり、叩いたりしていたのは、私が原因だったのかもしれません。もっとゆったりとした気持ちでケンちゃんと過ごしたいと思いました。おかげでケンちゃんは、前よりもかなりの甘えん坊になってしまいましたが、まだ2歳児だしよしとしました。

公園では水道で遊ぶのが好きみたいです。
d0087035_21433097.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-25 21:43 | こども

歯科検診

今日は市で行っている虫歯予防教室へ。集まったのはみんな2歳0ヶ月の同じ月齢の子。ケンちゃんもお友達がたくさんいて楽しそうに遊んでいました。ただ歯科検診で仰向けにさせられたときはちょっと抵抗したけれど、診てくれた方がとても上手でいっぱい褒めながら、話しかけながら歯のチェックをしてくれたので、以前のようにはケンちゃんも暴れませんでした。
歯の状態もよく、虫歯もないとのことで一安心。

歯科検診のあと、保健師さんにちょっと食事のことを相談してきました。ケンちゃん、お肉を食べなくてちょっと困っているので・・・ひき肉ならOKなんだけど普通のお肉が駄目なんです。。特に豚肉。きっと触感の問題なんだろうな。相談したところ、2歳児だとまだ奥歯がないのでなかなか噛むことが難しいらしく、お肉が食べられないというのはよくあるとのこと。この時期はまだ大人と同じものではなくても、細かく刻んだり、ひき肉にしたりと食べやすいようにしてあげればよいといわれました。3歳くらいになるまでに徐々に大人と同じものを食べられるようになれば大丈夫といわれ少し安心しました。

検診のあとはデパートへ寄って「北海道展」へ。実は昨日も行っているのですが、どうも素通りできなくて、またしても寄り道。昨日も食べたのですが、またソフトクリームを食べました。ハスカップのソースがかかったソフトクリーム。とてもおいしかったです。昨日はとろろ昆布とスイートポテトを購入。今日はコロッケを買ってみました。こういう物産展って楽しいんですが、ちょくちょく行っているとかなり散財しますね。少し前も九州展をやっていてあれこれ買ったばかり。でもどうしても行かずにはいられません。秋になると物産展の催しものが多くなるのでうれしい。きっと今週末もまた行ってしまうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-24 21:38 | お出かけ

2歳

ケンちゃん、今週で2歳になりました。先週末、家族3人でおうちでお祝い会をしました。ハッピーバースデーの歌を歌うとものすごくうれしそうでかわいかったです。健やかに育ってくれてケンちゃん、ありがとう!!最近はちょっと手ごわくなってきたけど、元気な証拠。元気が一番。これからも笑って毎日が過ごせますように・・・

d0087035_227483.jpg


今日はデパートの催しでリトミック体験というものをしてきました。以前も同じようなことを体験したのだけど、そのときはケンちゃん、途中で脱走してしまい断念・・・・でもさすが2歳児。今日は脱走することなく無事に楽しく遊べました。周りのお友達もみんな同じ年の子だったのでよかったみたい。先生のピアノに合わせて歌ったり、踊ったり。。ケンちゃんはじっとしているのが苦手なので今日みたいに体を動かすのがいいみたい。すごく楽しかったみたいで、もうよだれをだらだら流しながら楽しんでました。でも女の子ってやっぱりおとなしいなーって感じました。ずっと飽きないでおとなしくしていられる子ばかり。ケンちゃんをはじめとする男の子は途中暴走しまくっていました。いろんな子を見ることができて私も楽しかったです。習い事として通ってもいいかなーって思ったけど、どうも決められた曜日と時間に通うというのが私は苦手で・・・

たくさん体を動かしたおかげで今日は8時に就寝。早く寝てくれるとうれしいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-19 22:09 | こども

リフレへ

今日は久々に一人の時間をもらって、デパートに出かけてきました。一番の目的はリフレ。足裏マッサージです。3ヶ月ぶりです。どのコースをお願いしようかなーって悩んでいるとお店の方が「どこかお疲れのところはありますか?」と聞いてくれるので、「目と肩と腰と背中の全部です」と答えてしまいました。「それならば足裏だけでなくて全身コースもありますよ」と言ってくれたのですが、私にはちょっと高価すぎるお値段だったので、結局いつもの45分の足のオイルマッサージにしました。

私にとっては極楽の45分でした。施術してくれた女性いわく、私は左が凝っているらしい。体が左に傾いていると言われました。確かにお料理とか立ち仕事のときって気がつくと左足に重心が行くんですよね。意識してまっすぐするようにしているんだけど・・・あとは足がとてもむくんでいます。体が冷えているようです。との指摘。冷えって万病のもとですよね。このごろ、冷たいものばかり飲んでいるし、靴下を履くことも少ないし・・・今日からちゃんと温めよう!!と決意。ということで早速紅茶を購入。アールグレーとアッサム。ミルクティにしていただこうと思います。

久々にデパートに行きましたが、当然ながら売り場は秋冬物。今日なんてとっても暑いのにブーツやセーターなんて見る気もしませんでした。でも街にはブーツを履いている人って結構いてびっくり。久々に街に出て刺激を受けました。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-08 00:16 | お出かけ

迷子騒動

いつもイオンに行くと飛び回ってしまうのでいつかこの日がくるとは思っていましたが・・・ケンちゃん、やってくれました。迷子になりました。
おもちゃ売り場で普通に私たち親子2人で遊んでいたはずなのに、いきなり何を思ったのかケンちゃんは持っていたおもちゃを床に置き去りにして走り出してしまいました。私はとりあえずおもちゃをもとにもどしてケンちゃんを追いかけたのですが、あまりにも逃げ足が速く右を見ても左を見ても姿かたちもありません。
こういうことはよくあることなので、あまりあわてないでのんびりと探していたのですが、どこを探しても見当たらない・・・だんだん私も心細くなってきました。おもちゃ売り場から離れてフードコートやケンちゃんが好きな雑貨のお店を探してもいない・・どうしよう・・・と思っていたら

「お母さんですか?」とママたちのグループに話しかけられました。空のベビーカーを押してきょろきょろしていた私を見て分かってくれたのでしょう。「あそこにお子さんいますよ」と教えてくれました。遠くにもものすごい泣き顔をしたケンちゃんを抱っこしてあやしてくれている女性がいました。親切な人に見つけてもらって本当によかったです。何度もお礼を言ってお別れしました。聞いたところによるとケンちゃんは「ママ!!ママ!!」と叫びながらずっと走り回って私を探していたそうです。それにしてもいなくなったところからはずいぶん離れた場所にいたのでびっくり。もうこれからは目を離さないように気をつけないと・・・反省です。

それからケンちゃんは相当疲れたらしく、ずっとぐったり。珍しく自分からおうちに帰ると言い出しました。帰り道でもすぐに眠ってしまいました。ケンちゃんにIDチップでもつけたい気分です。

イオンのゲームコーナーでご機嫌に遊ぶケンちゃんです。
d0087035_23521052.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-09-04 23:52 | こども