<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イヤイヤ期

今週はずっと雨。こんなに雨の日ばかり続くと退屈・・・

最近のケンちゃんはかなり激しいです。ものすごい癇癪を起こします。ご飯が上手に食べられないとか、おもちゃの電車の線路がうまくつなげられないとか・・・ちょっとしたことでもですぐに怒り爆発。。持っているおもちゃを床に投げつけたり、私に向かって走ってきておもいきりたたいたり。。他人にはしないのでまあいいのですがちょっとひどすぎ。
昨日は私もちょっと大人気なく怒ってしまい、ちょっと手を上げてしまいました。私に怒られてボロボロと涙をこぼして泣くケンちゃんを見てかわいそうになってしまいかなり反省・・・きっとこれは魔の2歳児のイヤイヤというものなのでしょう。きっと叱ってもだめなような気がするので、根気よく言いきかせていこうと思いました。もう少ししてちゃんとしゃべれるようになったら少しは落ち着くのかなー。私ももう少しケンちゃんの身になって考えてあげないといけないのかな。子育てってなんだか自分を試されている感じがします。

今日もイオンで放牧。ミスドでドーナッツを買って手づかみで食べるケンちゃん。ちょうどこのとき同じテーブル席に座ってきたおば様に話しかけられて私はずっとつかまっていました。。「子どもは一人っ子じゃかわいそうよ」という話を延々と・・・まあ、分かってはいるけどね・・・ケンちゃんが食べているので逃げられなくて適当に相槌を打っていたのですがあまりにも長くなりそうだったので途中、逃げてきました。
d0087035_22402357.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-29 22:40 | こども

涼しくなりました

久々の更新です。先週まで暑くて暑くて伸びきった生活をしていましたが、いきなり涼しくなって過ごしやすくなりました。気候がよくなったせいか、今までの疲れがどっと出たみたいで昨日あたりから肩こり・腰痛・頭痛に悩まされています。年のせいなのでしょうか。。。朝起きても解消されず困っています。なんとかしなければ・・・

今日からまたちょこちょこと家計画を始めています。不動産屋に行ってまいりました。不動産屋ってどうも怖い印象があって行った事なかったのです。なのでとっつきやすい大手の不動産屋に今日は行ってきました。普通のおじさんが対応してくれました。怖くなくてよかったです。いろいろ物件をもらってきたのでちょっと検討してみようと思います。

今日は涼しかったのでパンを買って公園でお昼を食べました。外で食べるのって楽しいですね。
d0087035_22334086.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-23 22:34 | 暮らし

益子小旅行 二日目

さすがに前日早く寝たので6時前には目がぱっちり!!ケンちゃんまでぱっちり。早朝の散歩に出かけて朝食までの時間を過ごしました。

お待ちかねの朝食。またまた新鮮なお野菜がたっぷりのメニュー。私はご飯と味噌汁。たーちゃんはパンとスープをいただきました。ケンちゃんは私たち両方から少しずつ与えていたのですがご飯党のケンちゃんはご飯と味噌汁をものすごい勢いで食べていました。今度来たときはケンちゃんの分は一人分で注文したほうがよさそう。。。途中ケンちゃんがジュースをひっくり返したりしてかなりあわただしかったですがおいしくいただきました。
d0087035_21455350.jpg


外のデッキにも席があったので食後のコーヒーは外に移動。こんな感じでコーヒーカップもかわいい。
d0087035_21462512.jpg


私たちがコーヒータイム中、ケンちゃんは外を楽しそうにかけまわっていました。
d0087035_21464986.jpg


チェックアウト後は街でお店散策。前回も寄ったお店。「もえぎ」。ここは素敵な器がいっぱい。若い作家の方が多いのでしょうか??好きなテイストのものばかりです。今回はここでマグカップを2つ購入しました。コロンとしていてかわいいです。普段使いにしようと思います。
d0087035_21471328.jpg


行き当たりばったりの小旅行でしたが時間にしばられることなく楽しく過ごせました。この街に来て感じたのはゆっくり、そして丁寧に生きている人が多いかなーってこと。カフェやギャラリー、パン屋さんで働く人がとても素敵に見えました。私は最近、なんでも急いで、早くこなすことばかり考えてしまうので、ちょっと考えさせられました。またこの街に遊びに行きたいなー。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-11 22:01 | お出かけ

益子小旅行 一日目

この週末、陶芸の街、益子へ1泊の旅へ出かけてきました。高速を使うこともなく車で3時間ほどの距離。益子はケンちゃんがまだ生まれる前に両親と遊びに行ったことはあって素敵な街だなーって思っていました。今回は私にとっては2度目の益子です。

この旅の目的の一つにケンちゃんにSL列車を見せる!!というものがありました。週末に一日一往復だけSLが走っているんです。整理券と乗車券を買ってSLに乗り込みます。実は私もSLに乗るのは初めて。もくもくとした煙と汽笛の音は迫力満点!!ケンちゃん、ちょっとびびってました。周りにもちびっ子たちがたくさん乗っていたので楽しかったみたい。降りた後記念に写真をとってもケンちゃんSLを全く見ようとしません。所詮、こんなものです。
d0087035_1238553.jpg


特にスケジュールを立てていたわけではないのでその後はふらふらと気ままに行動。小腹がすいたので行ってみたかったパン屋さん「パン・ド・ムシャムシャ」へ。またこのパン屋が分かりにくいんです。やっと探し当てたお店は山の中にひっそりとたたずんでいました。
とても小さなパン屋さん。焼き立てを買ってすぐに食べてみました。小麦粉の味がしっかりしておいしい。
d0087035_12394931.jpg


その後、今日お世話になるB&B「益古時計」さんへ。
とてもきれいでセンスのある素敵なところです。カフェとギャラリーがあって2階が宿泊できるようになっています。ギャラリーにも益子焼の素敵な器がたくさん。ケンちゃんが走り回るととても危険なので、たーちゃんに抱っこしてもらってゆっくり見て楽しめました。
d0087035_1240351.jpg


部屋は白を基調としたシンプルな雰囲気。ベットが低いので小さい子どもも安心。パパが横になるとケンちゃんもすぐにマネをしてごろごろ。。。ものすごく楽しそうでした。
d0087035_1241694.jpg


しばらくのんびりした後は近くのお店へ夕食に出かけました。「ジャムラウンジ」という穀物や野菜をたっぷり使った自然食のお店。ワインと一緒においしくいただきました。ここのお店。ひょうたんのランプがたくさんぶる下がっていて夜に行くととても幻想的できれい。。。ケンちゃんもものめずらしいせいかじーーーっと見つめていました。
d0087035_1242671.jpg

このお店は靴を脱いで上がれるスペースもあるので子連れにも便利。ケンちゃんも相変わらず落ち着きはないけど自由に歩き回れて楽しそうでした。あとここの玄米、もちもちしていてとってもおいしかった。ものすごくヘルシーだけど結構おなかに満足のお料理です。ケンちゃんもパクパク食べてました。お料理が盛られた器も益子焼の素敵なものばかり。いい感じです。
d0087035_1382358.jpg


ほろ酔い気分でお宿に帰った後はお風呂に入って3人ですぐに眠ってしまいました。なんと9時半就寝。朝夕は益子は涼しいみたいで夜はエアコンもつけず、窓を閉め切ってぐっすり眠れました。幸せ・・

明日につづく。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-11 12:46 | お出かけ

赤が好き

ケンちゃん、トミカ車をはじめとする車のおもちゃが大好きです。その中でも赤い「ラクティス」と私の父が乗っている「プリウス」が一番のお気に入り。「ラクティス」を「あか!!」「プリウス」を「ジッジ!!」と朝から晩まで呼んでは遊んでいます。
色の区別は赤と青だけは分かるらしく赤いものを見ると「赤!!」青いものを見ると「あお!!」と得意げに指をさすように。
おかげで今日、イオンでソフトクリームを食べていたのですが・・・隣に座って食べていた女性が真っ赤なシャツを着ていて・・・思いっきり近くで「あか!!あか!!」と指さしして叫んでいます。申し訳なくて謝ろうとしたのですが、その赤いシャツの女性はどうやら日本人ではないらしくケンちゃんの言動に気づかない様子。。恥かしかったです。

念願の三輪車をジッジに買ってもらい満足顔のケンちゃん。ジッジに買ってもらったのが分かるらしくこの三輪車のことも「ジッジ」と呼んでいます。
d0087035_22594978.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-07 22:59 | こども

マクロビ

今日は大学時代の友達Kちゃんとランチ。以前から行ってみたかったマクロビのお店「チャヤマクロビカフェ」へ。玄米菜食の超ヘルシーランチ。玄米プレートランチをいただきました。卵や肉など動物性たんぱく質を使っていないお料理ですが、見た目もおいしそう。思った以上にボリュームもあります。
d0087035_239121.jpg


食後はケーキも。。こちらはベイクドチーズならぬベイクドとーふケーキ。本当に砂糖や乳製品使ってないの??というくらいおいしかったです。味はチーズケーキなのに不思議。
d0087035_239135.jpg


最近私、夏ばて気味なのか体重が落ちました。Kちゃんからも「やせたよね・・・」って言われたけど、たぶん原因は家騒動。やせたというよりやつれた・・・という感じ。なのでちゃんと食べなくちゃ!!と残さず食べてきました。

Kちゃんとの話は私の愚痴が中心。せっかく久々に会ったのに申し訳なかった。。でもおかげですっきり。あーー、早くこの低迷状態から脱出したい!!

それにしても都内は暑いです。暑すぎです。しばらく行きたくありません。それに最近物欲がなくて今の私には都内でのショッピングは必要ないって感じ。近くのショッピングセンターのほうが楽しいと思ってしまう私はまずいかなー。

この週末、地元の花火大会がありました。イオンの屋上からよく見えるので家族3人で見に行ってきました。初めての花火にケンちゃん、喜んでいました。花火って大好きだけど最近は花火を見ているとそのはかなさに物悲しく感じます。年のせいなのでしょうか。。。来年も見にいけるといいな。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-03 23:09 | 暮らし

夏休み終了

今週は昨日までたーちゃんが夏休みでした。特に遠出するわけでもなくたんたんと終わってしまった・・あーー、去年の今頃はハワイだったのに。。

ちょこちょこと家探しもしたけど夏は暑いので疲れます。
ケンちゃん、家探しでいろいろお邪魔するたびにジュースがもらえるので、家を見に行くとすごく喜びます。おかげで冷たいものを飲みすぎておなかがゆるくなり気味・・気をつけなければ・・

夏ってあんまり家の情報がないような気がします。広告も少ないし。やっぱり実家に近い地域を中心に回ってみたいと思います。その方が気持ちが落ち着くんですよね。あれこれ見ていると注文住宅もすごく憧れるのだけど、時間と予算の都合がつくかどうか・・・難しい。それにしても不動産業界って苦手です。私たちはボケーっとしているタイプなのでなんだかだまされそう。

赤ちゃん本舗で三輪車にまたがるケンちゃん。そろそろ三輪車で上手に遊べるかな。来週、父が買ってくれるというので楽しみです。
d0087035_2242447.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-08-01 22:42 | 暮らし