<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子宮ガン健診

昨日は子宮ガン健診に行ってきました。保育園の隣に産婦人科の病院も併設されているので、朝一で保育園でケンちゃんを遊ばせてご機嫌にさせておくことにしました。昨日は天気があまりぱっとしなかったせいか、保育園は貸切状態。3人くらいのちびっこしかいなくてケンちゃん思う存分遊んでしました。でもケンちゃんって私には強気なのに外に行くとダメなんです。遊んでいるおもちゃを他のおともだちにとられまくり。昨日はまだ歩けない11ヶ月の女の子にまでボールをとられていました。ケンちゃんは家だと気に入らないことがあると、強情に暴れまくるくせに、昨日はただ悲しそうにシュン・・とするだけ。おもちゃの取り合いって子供同士では日常茶飯事だと思うけど、なかなか難しいです。

子宮ガン健診は3年ぶりくらい。何もなければいいけれど・・待合室は妊婦さんがたくさん。子連れが多かったのでみなさん2人目、3人目の方たち。こういう風景を見ると子どもが欲しくなります。ケンちゃんは私が診察中は母に来てもらって遊んでいてもらいました。子どもが小さいと自分のために病院に行くことって難しいですね。私はいつも親に助けてもらっていて感謝です。

最近、ケンちゃんはお店のおもちゃ売り場で欲しいものがあると「しい・・」(欲しい)を連発するように。。この間はイオンでバケツに入ったあひるのおもちゃを欲しがってしまい大変でした。私が帰ろうとしてもおもちゃを持ったまま逃げ回る始末。ちょっと目を離した隙に見つからなくなってしまい探しまくっていると・・・
d0087035_12394226.jpg


売り場内のソファで勝手に休憩してました。ケンちゃんも逃げ回って疲れたのでしょう。
なんだか先が思いやられます・・
[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-26 12:52 | こども

保育園へ

貴重な梅雨の晴れ間。昨日は久々に保育園に遊びに行きました。ケンちゃん、ここではおままごと用のキッチンが大好きでいつも独り占めして遊んでいます。おままごとをするというより、入れては片付けて、入れては片付けて。の繰り返し。ケンちゃんは片付けが大好きでうちでも遊んだおもちゃは使い終わると「がってー」(かたづけのことらしい・・)と言いながら箱に戻してくれます。まあ、いつまで続くか分からないけど片付けが好きなことはいいことです。

保育園では11時から工作タイムが始まりました。前回も参加したのですが、工作どころではありません。画用紙を勝手にどこかにしまってしまったり、のりやはさみを持って逃げ出したり、なんだか工作をやっているというよりケンちゃんと鬼ごっこをしているよう。昨日はなんと絵の具を使った工作。これは無理だな。。。と思っていたら、ケンちゃんいきなり「帰る」と靴を持ってきました。昨日は遊びに来ていた子どもが多かったのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたい。「せっかくきたんだからもう少し遊ぼうよー」とだましだまし滑り台やおもちゃで遊ばせて見たんだけど、他のちびっこが何人かやってくると嫌がります。困ったものです。無理やり遊んでも仕方ないので昨日は早めに退散。中庭でおにぎりを食べてランチタイム。外で食べるのは気持ちがいいですね。

保育園でケンちゃんより一年上の男の子のママとお話したのですが・・そのママは最近引っ越ししてきて色々大変らしくうさが溜まっていたようで長々と話し出しました。どこに住んでいるの??という話になり。彼女は保育園近くのデパートがたつ便利な場所に住んでいるとのこと。
私「イオンのそばに住んでいるの」
1年上ママ「イオンはお惣菜が豊富でいいよね。困らないでしょ?」
私「??」
1年上ママ「私はいつもデパートでおかずを買うから大変。お値段が高くて・・」
私「毎日デパートじゃ高いでしょ。イオンの方が確かに安いよね。」
1年上ママ「そうでしょ。イオンに行ったら私はから揚げを買うの。安くてボリュームあるし。とにかくお腹に溜まればいいと思わない?」
こういう会話がずーーっと続きました。どうやら毎日食卓には買ってきたお惣菜が並ぶらしいです。人には色々事情がありますので一概には言えませんが、ちょっとビックリでした。きっとこれからケンちゃん関係でいろんな人とのお付き合いが始まるんだろうなー。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-17 10:36 | こども

予防接種へ

先日、予防接種に行ってまいりました。3種混合の追加分というものです。予防接種ってうっかりしているとつい受けるのを忘れそうになります。時々チェックしないと。。

ケンちゃん、病院に行くのは半年ぶり。今年に入ってからは初めて。病院大嫌い男なのですが、半年も経ってたら忘れているかなーって期待したのですが・・・
病院に到着して扉をくぐるのは難なくクリア。受付を済ませ、待合室では楽しそうにおもちゃで遊んでいました。しかし、ここまででした。名前を呼ばれ診察室に入り、先生の顔を見た瞬間思い出したようです。ギャン泣きです。まだ何もしてないのに大泣き。おかげで先生のお話が全く聞こえません。問診中も暴れるので看護婦さんと私でケンちゃんを押さえつける始末。注射の時なんてもう最悪。ケンちゃんは命懸けで逃げようとするのでものすごい力なんですね。なんと私の首をしめて抵抗してきました。私も死ぬかと思いました。

診察室を出ると何事もなかったようにおとなしくなるケンちゃん。大暴れした時とはまるで別人です。本当に病院が嫌いみたい。これ、いつまで続くのかしら??

病院を出てからがんばったご褒美にモスバーガーでデザートタイム。玄米フレークのパフェです。マンゴー杏仁というもの。
d0087035_22373955.jpg
モスはかなり久々。結構おいしかった。
ほとんどケンちゃんが食べてしまいました。
d0087035_22375675.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-15 22:48 | こども

「ママ~」

ケンちゃん、最近、ときどきは「ママ!!」と私を指差して言ってくるようになっていたのですが、今朝になっていきなり、頻繁に「ママ~」「ママ~」を連呼。どうしちゃったんでしょう。それも甘えるような声で。。「ママ~」と言われるとものすごくうれしいですね。とろけそうになります。どんなに忙しくても、手を休めて抱きしめたくなります。「ママ」と呼ばれるたびに、私が喜びながら「はーい!!」とオーバーに返事をするものだから、ケンちゃんも単に面白がっているだけかもしれません。今日だけで「ママ~」「はーーい!!」の掛け合いを100回くらい繰り返したような気がします。ちょっと疲れました。

疲れたといえば週末。。この週末、たーちゃんの両親が遊びにきました。孫の顔を見たかったのでしょう。朝から部屋の掃除や、お昼の準備。たーちゃんの両親とケンちゃんが会うのはお正月以来。ケンちゃん、普段は滅多にしないのに人見知りをしてくれました。ずっと泣きっぱなしで私から離れようとしません。ずっと抱っこしっぱなし。両親が帰る頃には機嫌も治ってまあよかったのですが、なんだか私はぐったりでした。そんな調子で私の誕生日のお祝い会は延期になってしまいました。トホホ。。でも両親も喜んでくれたのでよしとしよう。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-09 22:02 | こども

ことちゃん大好き

ここ最近、風邪ひきだったし、天気も悪いのでテレビばかり見ています。夕方の教育テレビの再放送は必ず見るのですが、ケンちゃん、この時間が待ち遠しくてたまらなくなってしまったようです。時計なんか読めるはずもないのになぜか4時10分前くらいになるとそわそわ。4時までは他のチャンネルをつけているのですが、そろそろ・・と思うと画面に向かってバイバイと手を振り、リモコンを私に持ってきます。「ことちゃんにしてくれ・・」と目で訴えます。
まだ始まってないけど、教育テレビにチャンネルを変えてあげると、まだ高校の社会科の番組をやっていて、ケンちゃんにはつまらないことこの上ないらしい。「ことちゃんはこの後だよ。もう少し待っててね。」と言っても、大泣き。わーわーとわめきながらリモコンを投げ飛ばし、暴れ出します。ようやくはじまると大人しくテレビ観賞タイム。ここ最近、毎日このパターン。ケンちゃん、ことちゃんが大好きみたい。いつもニヤニヤしながら見ています。
d0087035_21274632.jpg


最近、「いないいないばあ」で流れる「お茶、お茶・・・」という歌。あれ、私もケンちゃんもはまっています。あの歌、癖になりそう。私、気がつくといつも歌っています。ケンちゃんもお茶を飲むマネしてます。

そう言えば、私、今日誕生日でした。たーちゃんは帰宅が12時近いと思うので一人寂しくお茶を飲みながらしみじみしています。今日から一年、幸せに過ごせるよう、少しでも自分が成長できるようがんばろう。年はとっても私はまだまだ甘いなーって思います。昔、人から言われた言葉なのですが、「自分を自分の目で客観的に見る」この言葉、私にとって教訓なのです。人からの評価よりも自分自身での評価。むずかしいけどがんばろう。
お祝いは週末にでもやってもらおうかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-05 21:29 | こども

梅雨入り

なんと、いつの間にか梅雨入りしたんですね。どうりで雨ばかりだと思いました。一番大好きな5月の季節が終ってしまったと思うとさみしい・・梅雨が明ければ夏!!月日がたつのは本当に早いものです。一日を大切に過ごしたいとしみじみ思ってしまいました。

今日も朝からずーーっと雨。ケンちゃんは朝から2度寝タイム。私も本当は一緒に昼寝をすれば気持ちがいいかなーって思うのだけど、もったいなくて昼寝なんてできない私。。いつもケンちゃんの昼寝タイムに夕食の準備をさっさとします。ケンちゃん、私が台所に立つと異様に嫌がるのです。いつも以上にまとわりつきます。掃除や洗濯しているときはOKなのに・・・一体何なんでしょう。

今日はいつも以上に昼寝が長いので、私は一人でお昼を食べて、読書タイム。今読んでいる本。特に江原さん崇拝者ではありませんが、この本、私にとってはためになります。一般的な育児本のように具体的なものではないけれど、子育てをする気持ち、精神的な面で心にすーーっと入っていきます。ハワイアンチョコレートでもつまみながら読みふけってみようと思います。

[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-03 13:06 | 暮らし

イライラ反省

ケンちゃん、熱は下がったのですが、鼻水が相変わらず辛そう。前に活躍した鼻水取り器。今回はどういうわけだか嫌がります。困ったものです・・・そのせいで昨日は大変でした。ずーーっと抱っこをせがまれてしまいました。しかもたーちゃんじゃダメらしい。たーちゃんが抱っこしようと近づくと号泣。全く使えません。下にちょっとでも降ろすと暴れて嫌がるので、ひたすら抱っこ。さらにはただ抱っこじゃなくてゆらゆらと揺らすように指示します。結局午後はずーーっと抱っこしっぱなし。腰にきました。。

体調が悪いのでぐずるのも仕方がないし、かわいそうなのですが、自分のことが全くできなくてちょっと私もイライラモード。たーちゃんに八つ当たりしまくり。私がどんなに滅茶苦茶なことを言ってもたーちゃんは滅多に怒ることがないんです。それをいいことに私はさらに文句言いまくり。ひどすぎました・・・反省です。夜になって静かな時間がやっとできて冷静になりました。本当は他にもやらなくちゃいけない家事があったけど、あえてネイルを塗ることにしました。かなり久々です。手に塗ると剥げた時に汚らしくなるので、最近は足に塗ることが多いです。今日は深紅系を選んでみました。自分のために時間が使えたことで気持ちも落ち着きました。
d0087035_120598.jpg


今朝になってケンちゃんも随分すっきりしたみたい。鼻水は相変わらずだけど、抱っこ病は治ったらしい。よかった・・・なので今、ケンちゃんがお昼寝中に今、話題の「ヤミーさんのベーグル」を作ってみました。これ、すごいです。簡単すぎてしかもおいしい。発酵もいらないし、オーブンも使わなくてできるなんてビックリ。しかももちもちしていていい感じ。リピート決定です。ケンちゃん、起きたらちゃんと食べてくれるかなー。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-06-02 12:04 | 暮らし