<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダウンしました。。

週末辺りからなんとなく体がだるかったのですが、咳が止まらなくなり大変な事に。横になると咳が出るので眠れなくて大変でした。鼻水も出るし。今日辺りからだんだん回復してきたなーって思ったのですが、今朝になって今度はケンちゃんがダウン。熱を測るとなんと39度近く!!今日は元気もなく食欲もなくひたすら横になっています。ケンちゃんにうつしてしまうとは・・・ごめんね。ケンちゃん。天気も悪いことだし、今週はゆっくり過ごしたいと思います。
いつもはいたずら好きなケンちゃんがおとなしいのでなんだか物足りない感じがします。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-28 16:00 | 暮らし

またまた保育園へ

昨日もはりきってケンちゃんと保育園に遊びに行ってきました。昨日行ったところは、ケンちゃんを出産した病院がやっている保育園。ここは朝8時半からお昼まで、午後も1時間ほど開放してくているので時間を気にしないで行かれます。予約もいらないし。

おととい行った保育園は狭くてケンちゃんにはちょっと物足りなかったみたいなのですが、ここの保育園は広々していて開放的。窓も大きいし。きれいだし。昨日は天気がよかったのでなおさら気持ちがよかった。ケンちゃんも着いた瞬間から喜んで走り回りました。ケンちゃんと同じ年のお友達ばかり。おもちゃもたくさんあるのでみんな思う存分遊んでいました。床がコルクになっているので転んでも痛くないし。

ケンちゃんが気に入ったおもちゃ。何回も飽きずに遊んでいました。
d0087035_107503.jpg


おうちでよく遊んでいるブリオの電車もあって大喜び。夢中です。
d0087035_1083538.jpg



勝手に遊ばせるだけではなくて、毎日決まった時間に、日替わりメニューで手遊びや、歌、工作などのイベントも行なっているので、楽しそう。たくさんの親子がいるのでママ同士も気軽に話ができていい気分転換になりました。保育士さんも一緒にいてくれるので安心だし。相談にものってくれるし。その他、園内の行事にも予約すれば参加できるみたいなので、楽しそう。すごく気に入ったのでこれから頻繁に遊びに行こうと思います。無料だし・・・

たくさん遊んだ後、隣に建っている病院に赤ちゃんを見に行ってきました。新生児室を覗かせてもらいました。ちっちゃくてものすごいかわいい~。ケンちゃんも赤ちゃんに興味津々でじーーっと見つめていました。

本当は今日も天気がいいし遊びに行きたいなーって思ったのですが、肝心のケンちゃん、昨日の疲れが出たのか朝から2度寝タイム。よく眠ってしまいました。今日はのんびりしてすごそうかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-23 10:10 | こども

保育園へ

今日は近くの保育園に遊びに行ってきました。地域の子育て支援ということで午前中1時間だけ開放してくれているのです。初めて行ったのですが、もっと小さいうちから連れて行けばよかったなー。今日来ていたのはまだハイハイ期の子ばかりでしたが、懐かしい思いにかられました。去年の今ごろはハイハイしてたのね。。と思うとなんだか信じられない感じがします。

ケンちゃん、しばらくはものめずらしそうにおもちゃであそんでいたのですが、すぐに飽きだしました。どうやら眠たくなったらしく不機嫌に・・なんとかあやしたのですが、私のバックを持って「GO!!」と帰ろうとします。するとそのとき入園している園児たちがお散歩から帰ってきました。グットタイミングです。ケンちゃんと同じ年齢の園児たちに加えてもらって少しだけ外で遊ばせてもらいました。やっぱりケンちゃんは同じくらいの年齢の子と一緒の方が楽しいみたいです。キャーキャーと一緒に走り回っていました。よかったー。

それにしても預けられている子を見ていると、随分たくましいなーって思いました。やっぱり社会慣れしていると言う感じ。みんな積極的。ケンちゃんがひ弱に見えてしまった・・・少しはこうやっていろんな環境にもまれるのも必要かな。なので明日も他の保育園に遊びに行ってこようと思います。

帰ってきて爆睡。。。ものすごく気持ちよさそうに眠っていました。
d0087035_2233982.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-21 22:05 | こども

人間慣れ

今日は朝から大雨。今日は外に出られないな~。一日、大人しく過ごそうと思います。

ケンちゃんは外面がいいというか、外出先でいつもニコニコ。知らない人にもニコニコ。なのでよく散歩の時に話し掛けられるのですが・・・
昨日、ベビーカーでイオンに行く途中、後ろからバイクが通り過ぎていきました。しかしそのバイク、いきなり止まったと思ったら、バイクごと後ずさりしてきました。「なんだろう??」と思っていたら、ケンちゃんを見ながらゆっくりと近づいてきます。男の人でしたがヘルメットをかぶったままなので、どんな表情をしているのかも全く分かりません。私はもう怖くなってしまって、硬直状態。やっと出た言葉が「何でしょうか??」だけ。その言葉に返事することもなく、手を広げたと思ったら、ケンちゃんの頭、肩をなでなで。そして一言「かわいい。」
もうびっくりです。「かわいい」の一言で脱力してしまいました。よく見たら、その方は外人の方。言葉がよく伝わらなかったのかもしれません。それにしても体も大きい人だったし、私はただただ恐ろしくて何もできませんでした。せめてヘルメットを取ってくれればまだよかったのですが。。

その後、買い物をした後イオンの中のお店でティーブレイク。そこでも隣のテーブルの親子にニコニコしだすケンちゃん。「すごい笑顔ですね。人間慣れしている感じですね」と、言われてしまいました。人間慣れ??って初めて言われました。

きっとニコニコすると、みんなから「かわいいね~」とちやほやされるのが子どもながらに気持ちがいいのでしょう。でもほどほどにしないと、みんながみんないい人ばかりではないし、気をつけないといけませんね。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-20 12:47 | こども

デパートへ

今日はとても気持ちがいい天気だったので、ケンちゃんが好きな電車に乗ってお出かけしてきました。恐怖の自動車税の通知が来ていたので、まずは銀行へ。
ケンちゃんが暴れ出すと予想されたので、まずは駅の無印でケンちゃんが好きな「こあらパン」を購入しGO!!銀行は混んでいて結構待たされたので「こあらパン」活躍しました。

その後、高島屋のプレイルームでケンちゃんを放牧。今日はここでジャイアンに遭遇。4歳くらいの男の子ですが、ケンちゃんが行くとこ、やること、全部邪魔します。ケンちゃんがバスのおもちゃで遊んでいるといきなり走ってやってきて「とっちゃダメーー!!」。「こっちのセリフだよ・・」と内心思いましたが、ちょっと大人になって「一緒に遊ぼうね」と言ってみたところ。「うん」とうなずきます。とっても素直。その子、お母さんも一緒にいたのだけど、そのお母さん、お腹が臨月と思われるくらい大きくて、辛そうにイスにすわっていて子どもの相手ができなかったんです。だからジャイアンくんはきっとさみしかったんですね。。その後もずっと私たちの後を追っかけてきてはおもちゃを横取りしたり、暴れまくったり邪魔をしてくれました。でもケンちゃんは何も気にすることなくマイペースで遊んで楽しく過ごしました。

たくさん遊んだ後はケンちゃはぐっすり眠ってくれたので、ショッピング。まずは「ティピオ」で紅茶を購入。私、ここのアールグレーがお気に入りなのです。これからは暑くなってくるので今度きたときはアイスティー用のフレーバーティでも買おうかな。

後は「生活の木」でエッセンシャルオイルをお買い物。ラベンダーとレモンユーカリを購入。レモンユーカリははじめて。ユーカリって結構刺激が強いのだけど、レモンに似た香りがするので少しやわらかい感じです。さわやかでちょっぴりピリっていう感じ。夏にいい感じ。虫除け効果もあるようなのでスプレーにして使ってみようかな。

あまりたいした買い物はできなかったのだけど、ちょこちょこと気になっていたお店を見ることができてよかったです。最近はネットでお買い物をすることも多いのですが、やっぱり実際お店を見て歩いた方が楽しいなーって思います。

高島屋のプレイルームで遊ぶケンちゃん。このおもちゃ、結構お気に入りらしい。
d0087035_052064.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-17 00:08 | 暮らし

片付け

ここ最近寒い日が続きます。せっかく冬物をしまったのになんだか季節が逆戻り・・・風邪をひきそうです。

今、押入れの片付け&整理をしています。どんどん捨ててしまおうとは思うのだけど、なんだか昔のものってなかなか捨てられないものが多いです。昨日は古い年賀状を処分しようと整理していたのですが・・・むずかしい。学生時代の時にいただいた年賀状、今見返すとかなり面白い。昔はプリンターが普及してないから手書きのものばかりで、年賀状というより手紙みたい。当時の様子が書かれていたりして、整理するつもりが結局読みふけってしまいました・・他にも写真入の年賀状もなかなか捨てられない。毎年の年賀状を見ていると友達の子どもの成長がが感じられて面白い。子どもができるまでは特に何も感じなかったのに・・・ケンちゃんも1年後、2年後にはこうやってだんだんに成長していくんだなーってすごく参考になります。

なので整理するはずがかえって散乱状態に・・おまけにちょっと目を離したすきにケンちゃんに滅茶苦茶にされてしまうし。。子どもが小さいとなかなか片付けも難しいです。

あと困っているのが結婚式のキャンドルサービスの時に使った大きなろうそく。本当はこういうのって結婚記念日に開けて火を灯して思い出に浸ったりするのでしょうか??かなり大きいのではっきりいって邪魔なんだけど、捨ててしまうのは縁起が悪そう。。まあ、非常用のろうそくとしてとっておけばいいかな。。
他にも写真もいっぱい。アルバムに入れてないものがたくさん。あーー。すっきりさせたい。

先週、実家に行った時の写真。父が借りている畑で遊ぶケンちゃん。ここは自然がいっぱいなところなのでケンちゃんも楽しかったみたい。走り回ってちょっと休憩中です。
d0087035_10372599.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-14 10:39 | 暮らし

本屋へ

連休中、たーちゃんは会社はお休みなので朝はゆっくりしたいのですが、ケンちゃんにはそんなの関係ありません。休みであってもいつもと同じように6時くらいに元気にお目覚め。最近、泣いて起きるっていうことはなくなったのでいいのだけど、朝から元気よすぎ。最近、こちらの音の出る本を買ってお気に入りなケンちゃん。
太鼓がついて楽しいらしいです。朝から元気よく太鼓を叩きながらはしゃぐのでこちらも眠っていられません。おかげでお休みの日も早起き。


いつもはこんな感じで遊んでいます。
d0087035_17355233.jpg




午前中、お掃除をはじめるとケンちゃんもお手伝い。ケンちゃんははたき担当。一生懸命お手伝い。掃除機から関心をそらすことができるので助かります・・
d0087035_17352392.jpg


午後も特に予定はなく、いつものようにイオンへGO!!最近は本屋がお気に入り。以前はお店の本を落として遊んだりして、野放しができなかったのですが、この頃は周りのちびっこたちが本を読んでいるのを見て学んだようです。ちょっと大人しくなりました。ここの本屋さんは絵本が充実しているし、子どもが自由に読んで楽しめるように小さいイスがたくさん用意されているので子連れにはいい場所なのです。もう少し大きくなったらもっと楽しめるだろうな~。

もう夕方なのですが、ケンちゃん、お疲れのようでよく眠ってしまっています。今日はこれから久々に外に食べに行こうと思います。夕食の準備をしなくていいので気楽。うれしいな。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-05 17:38 | 暮らし

数を数える

GWも後半に突入のようですが、我が家にとってはただの土曜日です。あいにく雨模様だし、ケンちゃんもまだ風邪っぽいので家でじーーっとしています。

いつもお風呂に入れるときに、「いち、にい、さん・・・」と数を数えています。ケンちゃんはその間、特に聞いているわけでもなくおもちゃで遊んでいるのですが、最近になって、普段遊んでいる時にケンちゃんが「いーーち、にーー、ごーー」と順番は滅茶苦茶ですが、数を言うように!!驚きです。全然聞いてないのかと思っていたのに、頭には入っているんですね。かなり感動です。これからも何でも話し掛けてみよう!!って思いました。

そう言えば、上野動物園のパンダ、リンリンちゃんが亡くなってしまいましたね。。。とてもショックです。先月行ったときも確かに元気なかったし・・・最後に見られただけでもよかったかな。ケンちゃん、動物園でパンダのぬいぐるみを買ってあげたらパンダが大好きになったのに・・・残念です。

最近のケンちゃんのへんてこなポーズです。頭、痛くないのかな~??
d0087035_16555949.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-05-03 16:57 | こども