<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鼻水とり器

いつの間にか世間はGW。親友からも「ハワイに行ってきます」というらやましいメールが・・・しかし我が家はたーちゃんが忙しいので特に予定もなく普段どおり生活しています。それにしてもお外はいい天気。窓を開けるだけで気持ちがいい~。こんなにいい天気なのにケンちゃん、風邪をひいています。もう治りかけだけど、鼻水がずるずるでちょっとかわいそう・・・

子どもって鼻がかめないから気が付くと顔が鼻水まみれでべちょべちょ・・・とんでもない顔になっています。そこで以前aloalo8さんのブログに書かれていた鼻水とり器を思い出し、昨日買ってきました。ケンちゃんは嫌がるかなーって思っていたら・・・あらじっとして気持ちよさそう。しまいには何が楽しいのかケラケラと笑っていました。
d0087035_11161621.jpg


終ったあともお気に召したようでべろべろ舐めまくっていました。(汚い・・)
d0087035_11163366.jpg


こんなことならもっと早く使えばよかったなー。これからも活躍しそうです。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-29 11:17 | こども

髪を切りました

めずらしく今日2度目の更新です。午前中もたくさんお昼寝したのに、お昼食べてちょっと遊んだだけでまた眠ってしまったケンちゃん。春のせい??

テレビにジャガー横田の息子、大維志くんの特集をやっています。この家族が出ているとつい釘付けに・・・大維志くんがケンちゃんと同じくらいなのでいい意味で比較ができておもしろい。今日は塾に行かせるという特集をしています。「こんな小さな子どもに塾??」なんて思ったのですが見ているとなんだか楽しそう・・・まあ親の自己満足かもしれません・・・でもケンちゃんにはきっと無理・・多分途中で脱走しちゃう。

昨日、ケンちゃんの髪を切りました。本当は短めに切ってシャギーを入れるつもりが・・・・
d0087035_1454137.jpg

お風呂の時切ったのですが、切った髪がちくちくするのがイヤみたいで暴れ出したので、シャギーまで入れることができず、こんな仕上がりに・・・・まるで昭和の子。今度はちゃんとケープをつけて切ってあげないとダメかな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-24 14:55 | こども

今日は雨

今日はあいにくの雨。こんな天気のためか、ケンちゃん朝から2度寝タイムです。この時間を利用して生協の注文を終了。普段の食材、ほとんど生協で頼んでいます。カタログを眺めるのは好きで「何を買おうかなー」って言いながら、買うものはほとんどパターン化。たまには違う食材も買ってみようかな・・・ちなみにいつも買ってしまうのはホットケーキミックス・・ばかみたいに買っています。あんまり甘くなくて好きなんです。。これでよく蒸しパンを作っています。

天気のいい日は午前中に公園に行って、午後お昼寝。5時にはお風呂に入って6時に夕食。というパターンで生活しています。うちの周りにはちびっこたちが多いのですが、みんな夕方4時から6時くらいに周辺の道ばたで遊んでいます。幼稚園の子が多いので、この時間帯なのでしょう。本当はケンちゃんも一緒に遊ばせたら楽しむだろうなーって思うのだけど。どうも夕方に外で遊ぶのって難しい・・・でも気候もいいことだしたまには一緒に遊ばせてみようかしら??

ケンちゃん、クッション&ぬいぐるみ好きがさらにパワーアップして、眠る時は常時5個くらいのぬいぐるみを自分でかき集めています。ぬいぐるみに囲まれて幸せそうに眠っています・・・
d0087035_10273556.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-24 10:30 | 暮らし

歩いてイオンへ

今日はぽかぽかいい天気。今日はなんとなくお疲れモードで家でまったりとしていたい気分だったのですが、お昼を食べてから気分転換にケンちゃんとお散歩へ。イオンまでベビーカーなしで歩いていくことにしました。初チャレンジです。
ケンちゃんは外を歩くといつも暴走するので危ないのですが、なぜだか今日は手をつないで歩いてくれました。感激です!!なんでこんなにいい子なんでしょう。ケンちゃんじゃないみたい。。手をつないでお散歩・・夢のようです。ずんずんと歩くケンちゃんを見て成長したなーってうれしくなりました。

途中、疲れて人の家の前で休憩。ここの場所をとても気に入ったらしく行きも帰りも座って休憩していました。大人が歩いて5分ほどの距離ですがケンちゃんにははじめての立派な遠出です。さすがに帰り道の最後の方は抱っこをせがんでいました。
d0087035_1820396.jpg


おかげで午前中も昼寝をしたにもかかわらず、帰ってきたからも眠くなってしまったらしく、夕方からまたしてもお昼寝・・・すぐに起きてくれるかなーって思っていたのですが、かれこれ2時間近く眠っています。夜、眠れるかなー。心配。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-21 18:47 | こども

1歳半健診

早いもので4月も半ば。先日、五月人形と兜を飾ってみました。どちらもたーちゃんのお下がりです。ケンちゃん、この金太郎人形見ると「ギャハハ!!」といつも大笑いします。何がそんなにおもしろいかな??
d0087035_220162.jpg


昨日、1歳半健診に行ってきました。会場はものすごい混雑。芋洗い状態。どこもかしこも1歳半のちびっこばかりでケンちゃんは最初の頃、かなりとまどっていました。いつもなら走り回って大変なのに全く私のそばから離れようとしません。私の服をつかんで怯えていました。結構小心者なのかもしれません。

芋洗い状態のまま身体測定へ。身長は77.8センチ。体重は10.3キロ。平均よりはややチビです。まあ、元気なのでよしとします。大きくなるようにおやつは煮干にしようかな。
次に歯科検診。ケンちゃん、相変わらず歯磨きは嫌がって大変なのであまりよく磨けてないかも・・と心配していましたが、特に問題なし。歯並びもかみ合わせもOKでした。よかった・・・おしゃぶりのせいでどこか問題があるかとドキドキしていましたが、安心しました。ただ、このときケンちゃん暴れすぎて抵抗している最中に自分で顔を引っかき、顔から血が・・・まったく歯科検診で流血している子なんて他にはいません。恥ずかしい。。

あまりの混雑のため小児科医の診察は省略となり、保健士さんによる育児相談で終了。帰りにお土産で絵本をいただきました。2冊のうち1冊を選べるのですが、1冊は持っている絵本だったのでこちらをいただきました。



これってかなり有名な絵本ですが持っていなかったのです。同じようなタイトルでこちらを持っていたのでいいかなーって思っていたのですが・・・


さすがベストセラー本は違いますね。ケンちゃん、ものすごく気に入ったようでした。読み終わっても何度も何度も読んで欲しいとせがみます。こんなことは珍しいです。絵に惹かれるのでしょうか。楽しそうにケラケラ笑うし。。もっとたくさんいい絵本を読んであげたいなーって思いました。

最近のケンちゃん。ハーモニカを少しふけるようになって喜んでいます。
d0087035_21584558.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-16 22:02 | こども

朝からイオン・・

最近のケンちゃん、朝から「外に出かけたい!!」としつこくアピールします。「GO!! GO!!」と何度もこぶしを振り上げて・・・今日は午後から雨が降るらしいので、うるさくなる前に朝からさっさとお散歩に行ってきました。天気がいかにも悪くなりそうなので、行き先はイオンのおもちゃ売り場。朝の9時から出発です。過去最高に早い時間にイオンに行きました。

おもちゃ売り場、結構ちびっこがいます。私のように子どもを遊ばせるためにきた親子がたくさん。ケンちゃん、おもちゃ売り場でウキウキしながら歩き回ります。ちょっと目を離すとすぐにどこかに行ってしまう。。。まるでおにごっこをしているようです。

何にも買わず1時間近く遊ばせた後、帰ろうとしたら外は雨がザーザー。予想はしていたのでベビーカー用のレインコートを持参してきました。はじめて使ったのですがなかなかいいですね~。ケンちゃんも帰り道、レインコートの中でキャーキャーと喜んでいました。

先日、私が着替えているのを見てケンちゃんもマネをして履いていたズボンを勝手に脱ぎ始めました。何度も脱いだり履いたりしていておもしろかったです。ちょっと写真がブレブレですが・・
d0087035_1422574.jpg


しかし、ちゃんと履くことができなくて後ろから見るとこのようにおしりが丸見え。笑えます。。。
d0087035_14231746.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-07 14:25 | こども

親子カフェ

今日はぽかぽかいい天気。コートもいらないくらいの陽気でした。朝から近くのショッピングセンターへお出かけしてきました。朝早く行けばお店も空いているしいいかなーって思ったのですが・・忘れてました。。世間は春休みだったんですね。ショッピングセンターは幼稚園児と思われるちびっこ&ママたちの集団でいっぱい。。

ラッキーなことにケンちゃん、到着したとたんに眠りに入りました。「今だ!!」と心の中で叫びつつ行きたいお店をのんびり回り、またまた自分の洋服を購入。。チュニックブラウスと膝下までのデニムのパンツを買ってきました。ああーー。パンツを買うと今度は靴が欲しくなるんですよね・・・あとはケンちゃんの日用品の小物と「ベーグル&ベーグル」で明日の朝食用にベーグルを何種類か購入。

買い物の後はランチです。ケンちゃんと2人だけの外食は恐ろしいのですが、今日は「キッチン・キッズダム」という親子カフェでランチすることにしました。ここはベビーカーを入口において靴を脱いで入るお店です。店内はまるで託児所の中のにレストランがあるみたいです。レストランというより食堂ですね。セルフサービスだし。プレイルームもあって保育士さんがついていてくれるので安心して遊ばせることができます。食事中もどんなに騒いでもOK状態。そこらじゅうで赤ちゃんやちびっこが泣き叫んでいます。
d0087035_23241451.jpg


私たちは今日はピザをいただきました。食事中、ケンちゃんは他の子が気になってキョロキョロ。でも以前よりは落ち着いて食事をしてくれたので、私も普通に食べられてよかった。。
d0087035_23243054.jpg


前にもケンちゃんをここに連れてきたのですが、まだハイハイの時期だったのでプレイルームで遊ばせることができませんでした。今日はちゃんと遊べるかなーって思っていたら、ケンちゃん、スタスタと勝手にプレイルームに入っていきました。夢中でおもちゃであそんでいます。周りは3、4歳くらいの子が多かったのですが、今日もまたジャイコにやられました。今日は私に向かって「赤ちゃんは入って欲しくないんだけど・・」と言ってきました。もう、末恐ろしい・・・しかし、ジャイコに負けることなくケンちゃんはその中に入って伸び伸び遊んでいたのでよかった。。
d0087035_23245233.jpg


しばらく遊んで帰ろうと言ってもケンちゃん、逃げ回ってなかなか帰ろうとしません。お会計を済まして靴を履かせている時も脱走してプレイルームに戻ろうとします。よっぽど楽しかったようです。今日はちょっと混雑しすぎだったので、今度春休みが終わってからまた遊びに来ようと思います。ケンちゃんも楽しめたようでよかった。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-04-04 23:28 | お出かけ