<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかあさんといっしょ

今日で3月も終わり・・・今年も4分の一が過ぎてしまいました。早すぎる!!この時期はテレビ番組も色々変わりますね。「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん、おねえさんも今日から変わりました。先週、前のおにいさんたちのお別れの挨拶を見ていてちょっぴりウルウル・・・特に思い入れがあったというわけではないのですが、毎日見ていたおにいさん、おねえさんとお別れ・・・と思うと寂しくなります。

で、今日から新しいおにいさんたちになってケンちゃんの反応はどうかな??って観察していたら・・・全く気づいてないようでした。まあ、当然でしょう。「いないいないばあ」のことちゃんやわんわんが変わっていたら気が付くかもしれませんが・・
新しいおにいさん、おねえさんには当分違和感を感じてしまいそうですが、これも新鮮でいいですね。私的にはおねえさん、かわいいと思うんですけど・・・おにいさんは・・・どうなんでしょう。前の方と随分タイプが違うような・・・

今日はあいにくの雨。外に出られないとケンちゃんは駄々をこねるので大変。。明日はお外にお出かけしようね。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-31 16:27 | こども

動物園へ

昨日の金曜日、両親と一緒に上野公園へお花見&動物園に行ってきました。ケンちゃん、初動物園です。

桜はまさに満開!!公園内はどこを向いても桜!!桜!!桜!!美しかったです。ケンちゃんも桜が分かるらしく、花を指差して叫んでいました。
d0087035_23195863.jpg


上野公園に到着!!園内は春休み中のためちびっこたちでいっぱい。ベビーカー軍団だらけ。みんな桜を見に来たついでに寄っているんでしょう。私たちと一緒です。
d0087035_23202429.jpg


今日はケンちゃんも初めてなので主要な動物を中心に見ることに。まずは何はともあれパンダです。リンリンくんです。あいにく背中を向けていましたがケンちゃんパンダに気づいたようで指を指して喜んでしました。
d0087035_2320404.jpg


ペンギンを見学中。
d0087035_2321185.jpg


これは「ハシビロコウ」という動かない鳥。ずーーっとこの姿勢のままじっとしている不思議な鳥でした。結構愛嬌のある顔をしています。
d0087035_23213213.jpg


途中、ソフトクリーム休憩。ケンちゃん、ソフトクリーム大好きで私の分をほとんど食べてしまいました。
d0087035_23222257.jpg

泥棒みたいな変な顔になっています。
d0087035_23224579.jpg


動物園って楽しいですね。たった600円の入園料で一日大人も子どもも楽しめるなんてすばらしい。ケンちゃんは途中で少し飽きてしまい、動物よりも周りのちびっこを見て楽しんでいるようでした。また時々遊びに行こう!!
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-29 23:25 | お出かけ

プレ トイレトレーニング

トイレトレーニングはまだまだなのですが、補助便座に乗る練習だけしてみようとトライしてみました。

補助便座をケンちゃんに渡して「トイレに行こうか」と誘うと・・・・理解したようで自分で運んでいきます。
d0087035_2234741.jpg


それからこの上に乗せてあげると、すごく喜んでニコニコ顔。手を振る余裕すらあります。
d0087035_22342627.jpg


だけどそれもつかの間。そのうち体勢がきつくなったのか、ちょっと高いので怖くなったのか分かりませんが、だんだん不機嫌顔に。
d0087035_22344230.jpg


しまいには泣きそうになったのでここで終了。トイレが嫌いになってしまったら大変です。時々また練習させてみようと思います。ケンちゃん、相変わらず私のトイレには中までついてきてくれるのですが、最近、お気に入りなのがトイレットペーパー。紙を引っ張るマネをするようになりました。きっとそのうちいたずらして紙をぐじゃぐじゃにさせられそう・・・怖い。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-26 22:35 | こども

ランチ会

話は前後しますがこの前の日曜日、大学時代の友達4人とランチ会をしました。彼女達と会うのは2年ぶり。しゃべりまくってきました。楽しかった~。かれこれ10年以上の付き合いになりますが学生時代の友達は本当にいいです。全てが本音で語れます。もう私たちもいい年なのでこのくらいになると置かれている状況、環境がみんなバラバラです。離婚してシングルマザーの子、実家から遠く離れて遠い地方に嫁いでいる子、シングルでキャリアウーマンの子、など。それでもどんな話をしていても面白いんですよね~。学生時代は遊んでばかりで何にも身にならなかったけれどよい友人に恵まれたことには本当に感謝です。ケンちゃんも将来いい友達ができるといいな~。

ランチ会は丸ビルの中で。「京豆冨 不二乃」という豆腐料理屋さん。ランチの豆腐膳というものをいただきましたが、さすが豆腐料理屋というだけあって、全てが豆腐だらけでした。食前酒ならぬ食前豆乳からはじまり、おぼろ豆腐、ゴマ豆腐、ゆば、など、食後のデザートも豆腐のソフトクリームと丹波黒豆産のコーヒとものすごい徹底ぶり。しばらく豆腐はいいや・・・という気もしますがとてもおいしくいただきました。
d0087035_2253058.jpg


休日の丸ビルはお客は観光客らしき人が結構多く、レストランもどこもいっぱいです。一応予約は入れたのですが、90分で追い出されました。その後、まだまだ話し足りないので、同じビルの中のカフェへ。ここで私たち3時間も長居。。お店のおじちゃんが最後はちょっといらついた様子でいきなり伝票をつかんで「お会計、お願いします」と言ってきました。長居したのは確かに悪かったけど、こんな態度を取られたのは初めてです。丸ビルの中のレストランは結構こんな感じであまりサービスはよくない傾向があります。

追い出されてしまったのでそこで解散。急いでおうちに帰るとケンちゃんが満面の笑みで迎えてくれました。長い時間、いい子で留守番してくれたみたいでした。忙しいのにケンちゃんのお世話をしてくれたたーちゃんにも感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-25 22:55 | 暮らし

雨の日

d0087035_17293798.jpg

今日は1日中雨。ケンちゃんはよく眠っています。雨だと家でゆっくりできるのでたまにはいいものですね。昨日、ようやく新しい携帯を買いました。夫婦そろって。あまりにも久々に買い替えたので、新しい機能に慣れずに四苦八苦中・・・とりあえず早く慣れようと今日は携帯からブログを更新してみました。でも、私はPCの方が使いやすいよ~。 爆睡しているケンちゃんの足。プニプニしているあんよがかわいい。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-24 17:29 | 暮らし

親子あそび

今日は高島屋で「親子あそび」というイベントがあったので参加してきました。以前、半年くらい前にも参加したことがあったのですが、その時はケンちゃん、全然じっとしていてくれなくて最後には眠ってしまう始末でした。今度こそは少しは成長したので大丈夫だろう。と期待していたのですが・・・

同じでした。たったの30分なのに、後半15分はまたしてもぐずぐず・・他の子はみんなお利口なのに。ケンちゃんは逃げ出したいときや、もう行きたい時は「GO!」といってこぶしを挙げます。今日もずっと「GO!!」「GO!!」の連発。あまりにうるさいので外に連れ出すことに。結局外の売り場で走り回って遊んでいました。ケンちゃんが楽しめればいいなーって思って申し込んだのに・・・親の心子知らず・・とはこういうことですね。でも前半15分は楽しめたようなのでよしとします。

その後、お腹が空いたので「糖朝」でランチ。ケンちゃんと2人きりのお外ランチははじめて。ここはお粥のメニューがあるし、スイーツもヘルシーなものばかりなので好き。子連れの客も結構多いし気を使わなくてすみます。五目粥と黒ゴマのお汁粉のセットをいただきました。とろとろのお粥がおいしい。ケンちゃんもまたしてもスティックパンを片手にお粥をパクパク。
d0087035_16301298.jpg
d0087035_16302627.jpg


黒ゴマのお汁粉もやさしい甘さでおいしかったのですが、ケンちゃんにはお気に召さなかったようでまたまた「GO!!」そしてごちそうさま攻撃。ケンちゃんの中では「ごちそうさま」=手を合わせる=終わり。という方程式があるらしく、「GO!!」に加えて手を合わせるポーズもします。スイーツくらいゆっくりいただきたかったのですが、大騒ぎするのも時間の問題だったので大慌てで食べてきました。おかげで食後は汗をかきました。
d0087035_16304593.jpg


その後、ケンちゃんは眠たくてウトウトだったので、色々お店を見て回ることに。春もののワンピースを買いました。1万円以上の自分の服を買ったのは久々。。。新しい服を買うとどこかにお出かけしたくなりますね。あーー、できれば次はコートが欲しい・・
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-19 16:33 | こども

「ほしい。ほしい。」

最近のケンちゃん、かなり手ごわくなってきました。ケンちゃんの数少ないボキャブラリーの中から乱用されているのが「ほしい・・」という言葉。朝、起きた瞬間から「ほしい・・」とボトルを指差し水を要求。。。少し落ち着いたと思ったら今度は「ば・・ば・・ほしい」とバナナを要求。忙しいので無視していると持っているボトルを床になげつけ号泣。あまりのしつこさに根負けし朝食前にバナナを与える私。。毎日騒々しく一日が始まります。他にも朝食のおじやを食べていたかと思えば、急に頭を横に振って「イヤイヤ」のポーズ。「どうしたの?」と聞くと「パン、パン、ほしい・・」と。おじやを食べながらなぜパンが食べたいんだ!!と思うのですが、しつこいので常備してあるスティックのパンを与えると安心したかのようにパンをかじりながらおじやも食べます。

「ほしい・・・」なんと便利な言葉を覚えたのでしょう。朝から晩まで「ほしい。ほしい」の連発なのでそのうち夢でうなされそうです。そのうち飽きて言わなくなるかなー。でも今度は違う言葉を連発しそう。。ケンちゃん、ちょっとことばを話すのが遅かったのですが、話し出すと止まらないですね。まるで頭の中の言葉の引き出しが溢れ出したかのようです。でも、でも、「ママ」とはいまだに言わないんです・・・「パパ!!パパ!!」ばかり・・悲しいものです。私のこと、召使いとでも思っているのでしょうか・・

ちょっと意地悪してケンちゃんのはずかしい写真を載せちゃいます。
d0087035_1537505.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-18 15:39

散歩ひも

昨日、今日と両親に付き合ってもらい家探しツアーをしていました。自分では見えないところも親には見えたりしますね。ケンちゃんの面倒も見てもらえるし。

当初は今、住んでいる近辺がいいなーって思っていました。交通の便がよくてお買い物にも便利だから。。でももう少し静かな場所でもいいのではないか・・・という気持ちに傾いてきました。イオンが近くになくてもいいのではないかと・・・今日、見に行った所はゆったりした閑静な住宅地。でもちょっと今のところよりも都心や街に出るのには少し遠め。実家に帰るのも今よりは時間がかかってしまう。でも小学校も近い。町並みがきれい。図書館や公園が近くにある。スーパーなどの商店街は近くにあって便利。駅からも徒歩15分。心が揺れます。。ゆっくり考えよう。

ケンちゃんにこんなものを買ってみました。お散歩ひもです。ケンちゃんは落ち着きがないので外を歩かせるとどこに行くか分からないくらい走り回ってしまうのです。これをすれば少しは安全かと思ったのですが・・先日、外で練習させてみました。あまり意味がないかもしれません。。まるで暴れている犬を散歩しているかのようです。私がケンちゃんに引っ張られているようなものです。途中で「イヤだ!!」と怒り出していたし。でも今後、お出かけする時に迷子にならないように使うこともあるかもしれないので時々練習させてみようと思います。ハチの子ケンちゃんです。手には先日、シェラトンホテルでもらったペントンくんのバッグを持っています。
d0087035_2372728.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-12 23:05 | こども

あれこれ

しばらくブログを更新してないなーって思っていたらもう10日も放置してしまいました。時間が経つのって早いですね。それにしても今週は暖かい。春到来です。お花見ももうすぐ。お花見計画でもたてようかな。

最近、のんびりと家探し、というか、土地もないので土地&家探しをしていたのですが、なかなか難しいですね。。いいかなーって思うハウスメーカーがあったので近くの住宅展示場に話を聞きに何度か行ったり土地を案内してもらっていたのですが、なんだか自分が何を求めているのかわからなくなってしまいました。昨日土地を案内してもらったのだけど、業者の人も強力に進めてきた土地で私もちょっといいかなーって思ったのですが・・・「ここ、いいかも・・」という態度をとったら今まで低姿勢だった営業マンはいきなり強引にプッシュしてきました。早く決めた方がいいと焦らせることばかり。。。なんだか、この攻撃が私にとってストレスになりつつあります。こういう営業マンにはリップサービスは不要ですね。私ってなかなかはっきり嫌なことをイヤと言えない性格なので、これって一番いけないんだと思いました。業者のペースに巻き込まれないでマイペースに家探しを進めていこう。

家探しも重要ですが、そのためにはお金を貯めることがもっと重要です。私ってアバウトな性格で徹底した節約生活ってできないんです・・・かといって浪費家でもないのですが・・・最近は食料品の値上げが問題になっていてテレビでも節約生活を実行しているカリスマ主婦の生活ぶりが紹介されています。あれを見るたびに感心してしまいます。食料品も1週間分のメニューを考えてまとめ買い。買い物の後は下処理をして冷凍保存。食費は月に3万円以内らしい。。すばらしい。私なんて生協で適当に食材を購入。足りないもの都度イオンで購入。メニューもその時々の気分です。食費が月3万なんてあり得ない・・・まあ、無理なことをしてストレスをためるのもいけないので程ほどに無駄のないようにお金を大事に使っていこう。

たらたらとどうでもいいことを書きました。明日は晴れて暖かいみたい。ケンちゃんとお出かけしよう!!
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-10 22:22 | 暮らし

トイレへ

今日から3月。私、今年は閏年ってことをすっかり忘れていて昨日から3月だと思っていました。昨日が3月1日だと思ってカレンダーを見てびっくりしてしまいました。ボケすぎです。

昨日からポカポカ暖かいです。お出かけ日和ですがケンちゃん、豪快に眠っています。今日もたーちゃんはお仕事なので相変わらず母子家庭のような週末です。あっ。ここでケンちゃんがむくっと起き上がりました。と思ったらまた寝た。。よっぽど眠いのでしょう。そっとしておくことにします。

ケンちゃんは最近、トイレが大好きです。以前から私がトイレに行くとついて来てドアの外で待っていたのですが、最近はニコニコしながら中まで入ってきてきます。私がトイレ中もじーーっと見ているのでなんだか落ち着きません。それにケンちゃんは素足や靴下のままなのでどうも気になります。。おまけに今日はぬいぐるみの「モコちゃん」までつれて入ってきました。。そして私がトイレから出たあとは決まって蓋を開けて中をチェックです。
d0087035_14391535.jpg


暖かくなったら少しずつトイレの練習をしようかと思っていましたが、そんなにトイレが好きならもうはじめてみようかな。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-01 14:40 | こども