<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天気荒れまくり

早いもので明日で2月も終わり。もうすぐ春です。
それにしても最近の天気は荒れまくり。風が強くて外に出られません。特に先週末、砂埃がずーっと吹き荒れている状態で部屋中、砂っぽくなってしまいました。おかげで今週は家中の水拭き週間です。雨も嫌だけど強風の方が嫌い。昔勤めていたところにいたパートさんが「主婦っていうのはね、風に弱いものなのよ。。だから風の強い日はお客は少ないわよ。」ってよくつぶやいていたのを最近になって理解できるようになりました。

ケンちゃんの早めのお風呂、最近順調に習慣づいてきました。これを機会に私も早寝早起きを実践したいものです。でもどうしても夜更かししてしまう・・・本読んだり、ネット見てたり。。たまには早く寝てみよう。「朝時間jp」というサイトを最近よく見るんだけど、ここを見ていると優雅な朝の時間を過ごしてみたくなるのです。

こんな天気が続くのでケンちゃんは一日家にいて食べまくりの寝まくり。おやつのバナナをむさぼるように食べています。
d0087035_21193635.jpg


こちらはちょっと前に撮った昼寝中のケンちゃん。大好きなぬいぐるみ「モコちゃん」とピンククッションに囲まれて幸せそうにいつも眠ります。
d0087035_21195931.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-27 21:22 | 暮らし

お水大好き

今日はぽかぽか陽気。まるで春のよう。お散歩日和なので午前中から近くの公園に遊びに行きました。公園もちびっこたちがたくさん。ケンちゃんもすごく楽しそうに叫びながら走り回っていました。偶然にお友達も来ていたので一緒に遊ぶことができました。1時間くらい遊んでいたので途中、眠たくなってしまったらしく帰り道からずっと熟睡・・・帰宅後もいくら私がドシドシと音を立てても全く起きることもなく眠ったまま。なんとお昼寝3時間です。おかげでお昼ご飯は3時になってしまいました。よっぽど気持ちよかったようです。私が読んだ育児雑誌に「夜の睡眠の妨げになるのでお昼寝は40分ほどで起こしましょう」などと書いてありましたが、私には気持ちよく眠っている子どもを起こすなんてことはできないです。。。きっと2,3歳向けのもう少し大きい子を対象にしているのでしょう。と解釈することにして眠りたいだけ眠らせています。

話は変わりますが、ケンちゃんはお水大好き人間です。暇さえあればストロー付きのカップを手に持ってチューチューといつも水を飲んでいます。カップが空になると「はい?」と私におかわりをねだってきます。おまけに水を飲みながら「おいちいー」とニンマリ・・一体一日にどのくらいのんでいるのか??おかげでオシッコの量がすごい。おむつがすぐに膨らんでしまう。おむつがおしっこの重みで垂れ下がり半分おしりが出ていることも・・・なので今までMサイズだったオムツをLサイズにしてみることに。どうなんでしょうか??確かにLの方がたくさん吸ってくれるような気はするのですが・・・すぐにパンパンになってしまいます。オムツよりもお水を控えめにすることに力を注いだ方がいいのかもしれません。ちなみにLサイズってオムツっていうよりもパンツですね。すっきりシルエットでなんだか赤ちゃんからキッズに昇格したような感じ。
d0087035_22431825.jpg


ケンちゃんにいたずらしてしまいました。帽子は嫌がってかぶらないのにオムツだと喜びます。
d0087035_22433773.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-22 22:46 | こども

早めのお風呂

毎日寒い日が続きます。家の中にいる時間が多いので、ケンちゃんとは電車ごっこをしたり絵本を読んだりして過ごしています。

いつも夕方6時ごろに夕飯を食べて、7時半ごろお風呂に入って、ケンちゃんが寝るのは9時くらいなのですが、今日はお風呂を先に。友達がお風呂が先派らしいのでマネをしてみました。夕食の準備は日中に済ませて5時にお風呂。6時半には夕食。これって結構いいですね。後は食べて寝るだけ。。。という気楽さが気に入りました。ケンちゃん、最近は昼寝を午前中と夕方の2度するのですが、今日は夕方にお風呂にいれてしまったので夕食の後、7時には眠ってしまいました。こんな早くから自由な時間になってしまうなんて久々。ゆっくり夜の時間が過ごせそうです。しばらくはお風呂を先にしてみよう。

ただちょっとした事件がありました。ケンちゃんには絶対に欠かせないお気に入りのものが2つあります。ピンクのビーズクッションとクマのぬいぐるみ「モコちゃん」です。この2つはいつでもどこでも一緒。もちろん寝るときも。夕食時、ケンちゃん、お味噌汁をひっくり返してしまいピンククッションがびしょびしょに・・・そのまま洗濯をしてしまったので今日はクッションを持って眠ることができません。寝る間際、まるで酔っ払いのような眠そうな足取りでピンククッションを探しているのは分かったのですが、まだ乾いてないので持たせるわけにはいかず、「今日はクッションないないよ、ごめんね」と言い聞かせるのですが号泣。なぜそこまで泣くか!!というほど号泣。泣きながらぬいぐるみの「モコちゃん」だけを抱きしめながらねむってしまいました。かわいそうに・・・本当はピンククッション、もう薄汚れているので捨てたいのですが捨てたらとんでもないことになることを今日確信しました。時々洗濯しながら大事に使おうと思います。

先日、実家にデジカメを忘れてきてしまい最近ケンちゃんの写真がとれない状態です。なので今日は昔を懐かしんでちょうど一年前の写真を載せてみることにしました。ちょど5ヶ月になったばかりのケンちゃんです。デブです。
d0087035_21301888.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-18 21:35 | こども

荒らし屋

今日は一日どんより天気。連休の疲れが出たのか、私もケンちゃんも一日ゴロゴロして過ごしました。

一日中家に篭っているとケンちゃんも暇なので、家中を荒らしまくります。一番お好きなのは鍋が入った扉。フライパンやら蓋やらトレー、あらゆるものを片っ端から出してくれます。片付けが大変なので扉にストッパーをつけてしまおうかとも思ったのですがあまりにも楽しそうなので、好きにさせてあげることにしました。子どもっておもちゃよりも本物の調理器具やら道具が大好きですね。
d0087035_22382135.jpg


最近はたーちゃんの勉強机周辺を狙っています。まあ、もともと散らかしているのがいけないのですが、本や冊子が山ほど転がっているのでケンちゃんにはたまらない場所みたい。机の下に隠れて物を物色中。でもいけないことだって分かっているので、私が「ケンちゃん、やめなさい」と言うと、慌ててそ知らぬ顔して出てくるんですよね。だんだん賢くなっているようです。
d0087035_22383653.jpg


ほんと、荒らし屋ケンちゃんで片付けは毎日大変だけど、きっと私の人生の中で今はものすごい楽しい時期なんだろうなー。。楽しい時間をくれるケンちゃんに感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-12 22:41 | こども

一人買い物

3連休、大雪かもしれないと恐れていましたが昨日、今日とポカポカいい天気。でもたーちゃんがおととい、昨日と仕事のためケンちゃんとずっと2人で過ごしていたのでちょっと煮詰まってしまいました。そこで今日の午後、ケンちゃんをたーちゃんにお願いして一人でデパートショッピングに行ってきました。

無印がリニューアルしたというので見学に。ちょっと広くなってゆったりした感じ。本当は色々見たかったのですが、あまりのお客の多さになんだかゆっくり見られませんでした。残念・・・それからナチュラルキッチンへ。ここはいわゆる100円ショップですがいつも以上にすごい人!!ここもまともに商品を見られる状況ではありません。レジ待ちの人々が店内をトグロを巻いて並んでいます。みんな何をそんなに買っているのか??と思うくらい抱えきれないほどのたくさんの品物を手に持っています。ナチュラルキッチン、確かに可愛いけど、私はケチなので一度に大量には買えないんです。。

あとは洋服やら小物をチェック。ユナイテッドアローズやビームスを見学。ここでもひたすら下見です。もうすっかり春物ですね。春物の服って見ていると欲しくなります。まだすごく寒いけど。見ているだけでウキウキ気分。早く暖かくならないかなー。

その後、またしても足裏マッサージへ。先月行った時に割引チケットをもらったので使ってみました。今日は45分のコース。もう癖になりそうです。人にマッサージをしてもらうのって気持ちがいい。。やってもらっている最中、夢と現実の世界を行き来しているような感覚。。あっという間の45分でした。溜まっていたデパートの商品券を使ったので得した気分。足裏マッサージって終わったあと足がすっきりします。履いてきたブーツがブカブカになるので感動。また来よう。

結局散々お店を巡って買ったのはケンちゃんの食器。「ラ シェーズロング」の食器が好きで色々なシリーズを集めています。ケンちゃん、動物が大好きで食器に描かれた動物たちを見ると大喜びするんです。今日はマグカップと平皿を買いました。気に入ってくれるかなー。


ケンちゃんのものだけではちょっと申し訳ないのでたーちゃんにはバレンタインのチョコを買いました。「ユーハイム ディーマイスター」のチョコレートバージョンのバームクーヘン。結局私も一緒に食べることになるので自分が食べたい物を選びました。食べるのが楽しみ。
なんだかどうでもいいことを長々と綴ってしまいました。ショッピングが楽しめてよかったです。今日は夜も遅いのでもういい加減に寝ようと思います。おやすみなさい。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-12 00:22 | 暮らし

友達訪問

まだまだ寒い日が続きます。明日からの3連休、またしても大雪の予報。今年は本当によく降ります。

今日、友達のYちゃんが遊びに来てくれました。お土産に「miel」というお店の焼きドーナッツを買ってきてくれました。私は知らなかったのですが、焼きドーナッツ、流行っているらしい。プランタンに入っているようで平日だというのにお店には行列ができていたといいます。お味はさすが行列ができているだけあっておいしかったです。油であげていないのでしっとりしていてカステラのような食感。でも味はドーナッツ。プレーンの他シナモンやラムレーズン、ココアなどたくさん種類がありました。ケンちゃんもかなり気に入ったらしくバクバクとかぶりついていました。

ケンちゃんにも音の出る絵本を買ってきてくれてますますご機嫌なケンちゃん。音の出る絵本、ケンちゃんは大好きなんです。最近覚えた「むすんでひらいて」が入っていたので大興奮。何回も曲をながして手を握ったり開いたりして踊っていました。この絵本、ミキハウスから出ていますが絵も可愛いし、ボタンも子どもが押しやすいしすごくいいです。


Yちゃんとは先日の高校の同窓会で会ったばかりでしたが、今日もしゃべりまくりました。Yちゃん、こんどのGWにハワイに行くとのこと。あーー、うらやましい。彼女はハワイは最近行ってなくて忘れてしまったというので頼まれもしないのに何冊もハワイ本を貸してあげました。なんだか自分が行くような錯覚を起こしている私。。彼女とは学生時代から私が結婚するまでずーーっと一緒に何度もハワイに行っていた仲。またいつか一緒に行きたいなー。

最近、ケンちゃんは自分の写真を見るのがお気に入り。アルバムを広げてじーーっと眺めています。何を考えているのでしょう??
d0087035_2312590.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-08 23:05 | 暮らし

2月になりました

早いものでいつのまにか2月。。寒さが苦手な私にとって一番辛い時期になってきました。今日も大雪。こんなに雪が降るなんて久々。ケンちゃん、家の中から眺めているだけでしたが、不思議そうに雪景色を見ていました。

今日は節分。気分だけでも盛り上げようと太巻きにしてみました。私は恵方巻きという習慣は全くないのですが、今年はちょっと作って食べてみることに。本当は1本まるごと食べるんでしょうけど、ケンちゃんもいるので普通に切っていただきました。巻物っていいですね。先日、お友達の家に遊びに行った時、お友達は子どもの食事に細巻きを作っていると聞きました。ご飯とおかずを一緒に食べられるし、しかも食べやすい。今日は太巻きだったのでケンちゃんはボロボロとこぼしてしまっていましたが細巻きなら食べられそう。今度試してみよう。

その後、たーちゃんに鬼になってもらい豆まき。鬼のお面をつけたパパをみてケンちゃん号泣。怖いのでしょう・・・ごめんね。小袋にはいったマメなので片付けも簡単。私たちは数え切れないくらい豆を食しました。ケンちゃんは来年には豆を食べられるようになるでしょう。。

そういえば、いつの間にかケンちゃんのアトピーはよくなっています。以前はカサカサしていたり、かきむしって傷だらけだったのに。病院の先生にも「根気よくがんばりましょう」なんて言われて落ち込んでいました・・でも最近は薬もここ2ヶ月くらい全くつけていません。お風呂上りに「セバメド」をつけているくらい。このローション、伸びがよくてしっとりしているけどべとつかなくてケンちゃんいはいい感じです。冬で乾燥しているので心配していたのですが、つるつるのお肌に変身。このままよくなってくれることを祈ります。

[PR]
by hanohanoroom | 2008-02-03 23:24 | こども