<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホテルへお泊り

昨日、1泊で舞浜のシェラトンホテルに両親と一緒に遊びに行って来ました。ここはキッズルームが充実しているので一度来てみたかったのです。

お昼くらいにホテルに到着。チェックインまで時間があるので、先にキッズルームへ。平日なのでそれほど混雑していなくて独占状態。ボールプールも独り占め。プールの中にいるブタさんにチューするケンちゃん。
d0087035_21501100.jpg


ボールプールの滑り台もあります。キャーキャーと何度も喜んで滑るケンちゃん。
d0087035_21502853.jpg


このホテルのキャラクター、ペンギンのペントンくんのお部屋でくつろぐケンちゃん。
d0087035_21514710.jpg


1時間ほどおもいっきり遊びまくりました。

その後、チェックイン。お部屋もキッズ向けをセレクトしてみました。このフロアー全部がペントンくんワールド。エレベーターを降りた瞬間からこんな世界が広がります。
d0087035_21521753.jpg



お部屋もひたすらペントンくん。こんなかわいらしいお部屋に一緒に泊まってくれた両親に感謝です。ペントンくんのベットカバーに包まれて眠る私の父を見て笑ってしまいました。。ケンちゃんもこのお部屋をとても気に入ったみたい。気が狂ったようにずっと部屋中を走り回っていました。
d0087035_21524034.jpg


本来はここはディズニーリゾートのお客様用なのですが、ケンちゃんにはディズニーランドデビューはまだまだ無理そうなので今回はホテルでのんびり過ごしました。時間に縛られることなくゆっくりできたので私もよかったです。部屋の中はペントンくんだらけでしたが、外を眺めるとオーシャンビュー。ハワイとまでは行きませんがグアムのような雰囲気。夏には大きいガーデンプールもあるので、夏にも行ってみたいな。
d0087035_2155671.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-30 21:59 | お出かけ

ごめんね、ケンちゃん・・

私、昨日、ケンちゃんをきつく叱ってしまいました。。しかも私の勝手で。ケンちゃんのおしゃぶりをやめさせようと、最近、がんばっています。日中、遊んでいる時はおしゃぶりはなくても平気なのですが、夕方、眠たくなってぐずぐず言い出したときがかなり大変。だっこして、背中をトントンして寝かせればOKなこともあるのですが、昨日はダメでした。「おしゃぶりはもうだめよ。もうナイナイよ。」と言ったところ号泣。いくらだっこしても、なだめてもギャンギャン泣きまくり。1時間近くもこの調子。私も意地になってしまってよけい悪循環。でもとうとう根負けしました。泣きじゃくるケンちゃんにおしゃぶりを渡すと口にいれた瞬間、すーーっと眠ってしまいました。眠ってからすぐにおしゃぶりをはずしても気づかず熟睡・・頬には涙のあとがたくさん。なんだかかわいそうになってしまいました。

そもそもおしゃぶりをして楽をしていたのは私。出産時、長く病院に入院していたケンちゃんは病院でおしゃぶりを与えられて育ってしまいました。それをそのままダラダラと続けてしまったのは私なのに、今更急に取り上げられて泣いているのを怒るなんて勝手過ぎます。あまり神経質にならずに徐々に慣れていくようにしていこう。ケンちゃんの成長を信じよう。

今日は朝からずーーっと雪が降っていて寒い一日。風邪をひかないように生姜紅茶を飲んでい
ます。おいしい。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-23 13:09 | こども

同窓会

先週末、高校の同窓会に行ってきました。卒業して初めての本格的な学年の同窓会です。会場が近くだったし、久々にみんなに会いたかったのでケンちゃんをたーちゃんにお願いして行って来ました。

同窓会は夕方からだったけど、親友のYちゃんとも色々お話したかったので3時に待ち合わせ。私たち、とても疲れていたのでまずは足裏マッサージへ行きました。「ハウスオブローゼ」がやっているリフレで、ソフトなものなので痛くなくて気持ちがいい・・・・30分のコースでアロマオイルを使ったマッサージ。ベットのようなフカフカのイスも心地よく、ほとんど夢心地。30分なんてあっという間でした。割引チケットをもらったので次はもう少し長めのコースをやってみよう。やっていただいたお姉さんによると、私は腰がかなりガタガタらしい。かかとがゴリゴリしている、と言われました。確かに、私は万年腰痛。なんとかしなくちゃこれから先、年とった時に大変なことになりそう。。

その後、少し時間があったのでお茶タイム。ケーキまで頼んでしまい、ペラペラとしゃべりすぎて同窓会の時間まであと5分に。。急いで会場のホテルへ。70名ほど集まったのですが、知っている懐かしい顔がたくさん。卒業してからかなり経つのに、会えば昔と変わらないです。立食形式でしたが、目の前のお料理にほとんど手をつけることもなく、たくさんの友達としゃべりまくりました。思うところ、女性はみんなあんまり変わらないものですね。男性は、やっぱり苦労されているせいでしょうか・・・誰が誰だかわからない人もちらほら・・・すごくかっこよかった人も心も体も丸くなっていていいおじさんになっている人ばかり。おかげで昔は話し掛けるのも緊張してしまうような相手にも心穏やかに話すことができてよかったです。他にも連絡が途絶えていた友達ともまた交流が持てたしよかったです。これを機会にこれから同窓会を毎年やるらしい。また今度も行ってみよう。楽しみ。

1次会で帰ってきて、9時頃帰宅。「ケンちゃん起きているかなー」って玄関を開けると、お風呂がから上がってごきげんなケンちゃんがニコニコしながらお出迎えしてくれました。半日一緒にいなかっただけだけど、感動の再会をしたような気分。ケンちゃんがいてくれて幸せ・・と改めて感じた瞬間でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-23 11:44 | お出かけ

早起き

寒いです。本当に寒いです。本当はお買い物に行きたいんだけど、日差しもないし、外に出る気がしません。家でのんびりしてようかな。

最近、夜更かしの日々が続きます。たーちゃんの帰りが遅いので、それに合わせていると就寝が1時くらいになってしまう。出勤も8時半とちょっと遅めなので起きるのも7時過ぎなんてこともしばしば。朝、起きるのが遅いと、結構それからの生活がきつくなります。ケンちゃんが「お腹すいた!!」と騒ぎ出すし、ばたばたとしながら家事をするはめになるので気持ちに余裕が持てない。なので今日から6時には起きるようにがんばってみることに。1時間早起きするとやっぱり違いますね。ゆっくり朝食の準備ができるのって素晴らしい。ケンちゃんのお目覚め後、ケンちゃんが大騒ぎしても、食事中お茶をこぼされても、ニコニコできる余裕すらでてきます。ちょっと難しいかもしれないけど、これから早起き生活、がんばろう。本当は5時半起きくらいできればいいんだけど・・・そのためには11時くらいには就寝しないといけない。

今日、かなり久々にコンタクトをしています。普段は眼鏡生活なのですが、眼鏡とコンタクトでは見え方が違います。コンタクトの方が物が大きく見える。このパソコンの文字もすっごく大きく感じる。あと、ケンちゃんもデブに見えます。なんだかとても新鮮。でも、一番驚いたのは自分の顔。。。こんな顔だったのか・・とびっくり。眼鏡生活ばっかりだと、眼鏡顔になってしまうので、時々はコンタクトで生活してみよう。

最近、ケンちゃんは朝、泣かないで勝手に起きてくるようになりました。音も立てずにいきなりガラっと戸が開くとびっくり。一人で起きれるようになったなんて成長です。
d0087035_9535386.jpg

そろそろ・・・と何か気配が・・

d0087035_954118.jpg

「おはようございます」
[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-18 09:56 | 暮らし

住宅見学

今週はずーーっと寒い日が続きます。だんだん冬らしくなってきました。風邪をひかないように気をつけたいと思います。

そろそろ家がほしいなーって思っていて、最近になってちょこちょこ分譲住宅やら展示場の見学に行っています。昨日も両親に付き合ってもらって、とある近分譲住宅へ。そこの会社、私的にはあまり好みではないのですが、場所が駅から近い!!と書いてあったので見るだけ見に行ってみました。

見に行って正解でした。やっぱりイメージどおりでした。広告に「おとぎの国」とうたっていたのがかなりひっかかっていたのですが・・・・実際はまだ何も建っていない状態で離れたところにモデルハウスがあるのでそちらを見せてもらいました。きっと好きな人は好きなテイストなのかなーって感じ。「おとぎの国」を意識したメルヘンチックな家でした。私にはちょっと受け入れがたいものがありました・・営業の人との話もはずまなかったし。。。

営業の人から最初に出たことばは「ここはとても人気があって、初日にはお客様が並んでしまった大変だったんですよー。手付金の100万円を現金で持ってこられた方もいて、おかげさまでもうこれだけ契約済みになったんですよーー」と売約済のバラを何個もつけた図面を指差していました。完全にあおっているという印象です。その他にも、ちょっと気になる点が多々・・

でも色々家を見て回るって楽しいですね。ケンちゃんもいい遊び場だと勘違いして楽しんでいるし。また週末に見に行こう。

ケンちゃん、大きな荷物を運ぶのが好きなようです。この日はティッシュペーパーを勝手に運んでくれました。
d0087035_11171049.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-16 11:19 | お出かけ

パステルランチ

今日は雨。それも冷たい雨。とても寒いです。この雨の中、先ほどイオンに行ってきました。雨だから空いているかなーって思ってランチしに行きました。

イオン到着後、すぐにケンちゃんをおもちゃ売り場へ放牧。しばらく好きなように遊ばせて満足させることに。ケンちゃんは働く車が大好きで、今日は消防車でずっと遊んでいました。ちょっと疲れてきたところでキャラクルカートに乗せて店内をお散歩。お腹もすいてきたのでランチタイムに。

今日は「パステル」でパスタとピザをいただくことにしました。パステルってプリンはよく買うのだけれどお店で食べるのは初めて。ここは小さい子どもに優しいお店でいいですね。お店の人もよく気が付いてくれて助かりました。周りにチビッコだらけなのでケンちゃんも楽しいらしくかなりいい子。食べ放題のピザも取り皿にとってあげるとパクパクと食べていました。最初は小さく切ってあげていたのですが、彼は小さく切ったものよりも大きいものが好みらしいので、最後の方は大きいまま食べちゃいました。勝手に食べてくれるので私も楽チン。久々にゆっくり自分も外食ができました。ここのお店は子連れにはとてもいいですね。また来よう。
d0087035_1654951.jpg


その後、スーパーでお買い物をしていると、高校時代の友達にばったり!!彼女と会うのは10年ぶりくらいで感動の再会でした。彼女は転勤族の妻なので地方を行ったりきたりだったのですが、最近、うちの近所に越してきたらしい。店内でキャーキャーと騒いでしまって、私たちちょっと浮きまくっていましたがうれしい出来事でした。雨の中出かけた甲斐がありました。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-12 16:14 | お出かけ

かんしゃく持ち??

最近、ケンちゃんは自分が思うようにいかないとかんしゃくを起こします。それも当然に。。お散歩中に歩くことを中断されると思いっきり地団駄。おまけに近所中に響き渡るような悲鳴まで・・他にも麦茶を飲んでいてマグカップが空になるといきなり持っていたマグカップを床に投げつけて地団駄。これまた悲鳴付き。一体何なんでしょう。自分で言うのも変ですが、私もたーちゃんもどちらかといったら穏やかな性格であまり怒ったり大声をあげたりしないのですが、一体誰に似たんでしょう。。でもこれはきっとしゃべれない彼の精一杯の要求の表現なのかもしれません。ケンちゃんがかんしゃくを起こしたら、こちらはなるべく冷静に穏やかにケンちゃんとお話するようにしよう。と思っています。これって一時的なものならいいなーー。

あと気になるのがおしゃぶり。。。歯並びが悪くなりそうなので早くやめさせようと思っています。なければないで過ごせるみたいなのですが、やっぱり口寂しいらしく指やらおもちゃやら何かをしゃぶっていることが多い。最近はなんと足までしゃぶっていました。赤ちゃんって体がやわらかくてうらやましい・・・
d0087035_2119565.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-11 21:21 | こども

怖い目に合う

今日から世の中の子どもだちも学校が始まって、周辺の環境もいつもの日常に戻ってきたように感じます。ここ最近、とても天気も穏やか。午前中にケンちゃんを近所の公園で少し遊ばせてイオンへ。午前中のイオンは子どもも少ないのでおもちゃ売り場もガラガラ。最近、おもちゃ売り場でケンちゃんを野放しにしています。ちょこちょこして危なっかしいけれど、好きなところに自由に行かれるし、しかも大好きなおもちゃに囲まれて、とても楽しそう。

売り場の中に自由におもちゃが遊べるコーナーがあって、女の子向けのテレビゲームなんですが、なぜかケンちゃんは気に入っていていつもそこで遊んでいます。正しい遊び方はできないのでただいじっているだけなんですが・・そこでいつものように遊んでいたら、ノシノシと3歳くらいのジャイコのような女の子が近づいてきました。ケンちゃんと私の前に仁王立ちすると「使ってもいい??」と横取り。私が「はい、どうぞ。じゃあ、ケンちゃん、他で遊ぼうね。」と譲ってあげると。ジャイコが「っていうか~。これって女の子じゃないと遊んじゃいけないんだよね。」と言うのです!!びっくりです。こんなちびっこからこんな強烈なことを言われるとは・・・私、おもわず「怖い・・・ケンちゃん、早くいこ」と大人気ないことを言ってしまいました。小さい子相手に怒っても仕方がありませんが、最近の子ってこういう子が多いのでしょうか・・・前にも同じようなことがあったんですよね・・・ケンちゃんがいじめられやすいのでしょうか・・なんだか先行き不安です。こちらもどんなことにも耐えられる強い精神力をつけることにしたいと思います。

さんざん歩き回ったあと、ベビーカーに乗せるとすぐに熟睡。おかげでゆっくりスーパーで買い物をしたり、本屋を覗いたりして帰りました。午前中にお出かけすると午後は楽チンですね。明日も午前中にお出かけしてみよう。
[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-08 16:02 | 暮らし

謹賀新年

あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

ケンちゃん、年末にダウンしましたが元旦から元気復活!!元旦にはたーちゃんの実家へ行ってまいりました。年末はお家に篭り状態だったので外に出られたのがよっぽどうれしかったのか実家でははしゃぎまくり・・・妹夫婦も来ていてみんなにかわいがってもらえてかなりの上機嫌でした。次の日は私の実家へ。ここでも最初から飛ばしまくってやたら歩き回って遊んでいたのですが後半から疲れがでたのか一気にご機嫌斜め状態・・・ぐずって大暴れしているうちにテーブルにあごをぶつけて口の中から流血・・・びっくりしました。泣きながら口から真っ赤な血が・・・焦りました。でも大怪我には至らなかったのでよかった。新年早々大騒ぎで両親には申し訳なかったです。

昨日は家族3人でデパートへ。バーゲンしているのでたーちゃんのスーツを買いに行ってきました。それにしてもデパートは大混雑でした。エレベーターに乗るのも一苦労。目的のスーツだけは購入しましたがその他の買い物はする気にもなれませんでした。でもせっかく出かけてきたのでお茶して帰ることに。高島屋の「糖朝」へ。ここのマンゴープリン、大好きなんです。私はマンゴープリン、たーちゃんは豆腐花の胡桃ソースがかかった温かいデザートをいただきました。ケンちゃんは、例によってすごい食欲。私のプリン、半分くらい食べられてしまいました・・・次にきたときはケンちゃんの分、一人分として別注文したいと思います。

今日からたーちゃんもお仕事なので普通の日常にもどりました。今日はなんだか私もケンちゃんもぐったりモードで一日ごろごろしています。食事もいただいたおせちがたくさんあるので簡単に済ませようと思います。いつもおせちはいただいてばかりなので自分では作っていませんでした。でもケンちゃんがおせち好きだということが今回判明したので来年はがんばってみよう。

今年もいい年になりますように・・今夜は今年の目標でものんびり考えたいと思います。
d0087035_17505334.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-01-04 17:53 | 暮らし