<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突発性発疹

今年もあと明日で終わり・・・早いものです。この年の瀬にケンちゃん発熱しました。木曜日の夜から発熱。38度もあってびっくり!!元気はあるのでとにかくお風呂はやめて早めに眠らせました。そして朝、さらに熱はあがっていて39度近くに。インフルエンザだと困るし、病院も年末年始のお休みに入ってしまうので慌てて行ってきました。インフルエンザは陰性。先生は「多分突発性発疹かも?」とのこと。これは熱が下がって発疹が出てみないと分からないというので鼻水の薬だけもらって様子を見ることになりました。今日になって熱が37.3度くらいまで下がったと思ったらお腹、背中全体に赤い発疹が出ていました。やっぱり突発性発疹だったようです。よかった・・・一度やってしまえば安心です。これって本当に3日で熱が下がって発疹が出るんですね~。不思議。

熱が下がったとはいえ、まだまだ不調です。しばらく安静にしていることにします。年始には互いの実家に行くことになっていますが、様子を見てから決定したいと思います。ここしばらくケンちゃんは体調もよくていい感じ!!と思っていたのに、この忙しい時期になってやってくれました。。。

明日は今年最後の日。心静かに年を越せたらいいなーって思います。今年もブログを通してたくさんのお友達ができてうれしく思います。おかげで毎日、楽しく過ごせました。みなさまも、良いお年をお迎えください・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-30 23:06 | BABY

クリスマスイブ

昨日はクリスマスイブ。家族3人でのんびり過ごしました。3連休初日に近くのショッピングセンターに行ってケンちゃんのプレゼントを買いに行きました。かわいいおもちゃ屋さんがあるのですが当然ものすごい混雑。ものすごい人を掻き分けながら選んできました。大きいぬいぐるみにしようかなーって思っていたのですが、お店の中のプレイコーナーでケンちゃんが電車のレールセットでご機嫌に遊んでいるのを見て急遽変更。こちらのおもちゃにしました。



昨日、プレゼントをあげたらケンちゃん喜んでくれました。よかった。でもレールを組み立てているそばから組み立てたものを解体してしまって本来の遊び方はまだできないんですが、電車はお気に入りのようなのでよしとします。ケンちゃん、車がついているものがものすごい好きなんです。

その後、5時くらいから早めの食事。クリームシチューやチキン、パスタ、サラダなどケンちゃんも一緒に頂きました。ケンちゃん、手づかみで豪快に食べてくれました。去年の今ごろは固形物なんて食べられなかったのに。成長したな~。仕上げにまたまたケーキ。お腹がいっぱいになっていまったのでケンちゃんはケーキは無理かなーって思っていたのですが、一切れペロリです。大人と一緒です。甘いものは別腹なんでしょうか・・・
たくさん笑って楽しく過ごせました。よい一日となりました。
d0087035_10474035.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-25 10:49 | 暮らし

プレクリスマス

先週、たーちゃんが会社の忘年会で遅くなるということだったので、実家にお泊りに行きました。ちょっと早かったのですが、ケーキを買って、おいしいワインをいただき、チキンを焼いてもらってささやかなクリスマス会。母が私が子どもの頃に飾っていたクリスマスツリーをケンちゃんのために出して飾ってくれました。ものすごい年季ものですがレトロな感じがまたいい雰囲気。ケンちゃん、触っちゃいけないって分かっているみたいで近くに寄るんだけど、「あー、あー。」と指を喜んでいるだけでいたずらはしませんでした。
d0087035_10151650.jpg


まるまる2日ほど実家にいたのですが、ケンちゃん、部屋から部屋を自由自在に行き来していました。ものめずらしいものがたくさんあるので楽しいんでしょう。テレビのリモコンをいじっていたかと思ったらテレビの方にリモコンを向けてチャンネルを替えるそぶりを見せていました。大人の真似をしているんでしょう。。笑ってしまいました。それにしてもケンちゃんのおかげで帰る頃には実家の部屋はどこもぐちゃぐちゃに。申し訳ない・・・

ケンちゃんへのプレゼントということで本をいただきました。おはなしも素敵ですが絵がとてもほんわかしていてかわいいです。優しい気持ちになれる絵本です。どうもありがとう・・・ケンちゃんも気に入ると思います。

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-25 10:24 | 暮らし

友達訪問

今日は高校時代のお友達Mちゃんが遊びに来てくれました。Mちゃんとは3年ぶりくらい。「ケンちゃんが赤ちゃんのうちに見ておかないと・・・」ということで。Mちゃんは男の2人の先輩ママ。もう2人とも小学生に上がって大きいので、ケンちゃんのようなチビっこに会うのは久々らしくてかわいがってくれました。「振り返ってみてこどもが一番かわいいのは1歳すぎくらいだった」という彼女。そうか。。今のケンちゃんってかわいさのピークってこと??もっともっとたくさん写真とっておかないと。。でも、その時々でのかわいさってあるものね。

小学生ママって結構大変そう。役員の話とか、ママ同士の仲間関係の愚痴とか挙句の果てには先生のつるし上げなんていう恐ろしい話まで・・・いろいろ言ってました。子どもが社会に出るっていうことは、今まで専業主婦でぬるま湯に使っていた私も社会に復帰するってことかもしれない・・・覚悟しておこう。私も久しぶりに大笑いさせてもらいました。やっぱり友達っていいですね。


最近読んでいる本。マクロビオティックって流行っていますよね。ケンちゃんがお腹にいるころ、マクロビオティックのレストランに行ってちょっと興味がありました。厳密にこういう玄米菜食の食事を毎日するのは私には絶対無理なので時々取り入れようかなーって思って。とりあえず今は気の向いた時に玄米を食べるようにしています。ケンちゃんはまだ玄米というわけにはいかないし動物性たんぱく質や乳製品もほどよく摂りたいので本当に自己流ですが・・・本を読んでいるだけでも楽しい。

気づけば今度の週末は3連休、しかもクリスマス!!ケンちゃんへのプレゼント、どうしようかなー。ケンちゃん、アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのぬいぐるみにしようかなー・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-19 16:27 | 暮らし

乳癌検診

昨日、乳癌検診に行ってきました。子宮癌検診は何度か受けたことがあるのですが、乳癌は初めて。以前から受けなくちゃ、とは思っていたのですがなかなか腰が上がらなくて・・でも最近、乳癌が増加していると聞くし、気になることはやってしまおう!!と行って来ました。実は予約したのはもう1ヶ月半前くらい。マンモグラフィーをやってもらいたくて色々病院に電話してみたのですが、どこも予約は先までいっぱいでびっくり。

結果は特に異常なしでした。ひとまず安心。でもマンモグラフィーの結果だけでは実際に乳癌患者の7割くらいしか発見できないそうです。超音波の検査と合わせてなんとか9割くらいが発見できるらしい。来月、市で行なわれる超音波にも行ってこようと思っています。これを機会に自分でできる触診や年に一度の病院での検診を受けようと思いました。

私は市内にある乳腺クリニックに行ったのですが、乳癌の専門医だったのですごくよかったと思います。乳癌検診に行くなら、一般の婦人科よりも乳腺関係の専門医がいるところがいいかも・・って思いました。マンモグラフィーは痛いって世間ではよく言われているけど、私は耐えられないような痛さではありませんでした。短時間のことだし・・・・だいたい検査の痛みよりも受けなかったために大変な事になってしまうことのほうが恐ろしい・・

実は、今年、身近な人が癌であると宣告されました。私にとってそれはとてもとてもショックなことではあったのですが、今では現実を受け止めて前向きに考えようと思っています。癌になるということって今まで当たり前だった生活が当たり前ではなくなってしまうんですよね。。でも逆に
生きていることのすばらしさも実感できるのかもしれない。。。なんだか暗い話題になってしまいましたが、大丈夫。今は必ずしも「癌=死」というわけではないし、医療も日々進化しています。

昨日は病院の後、デパートでお買い物してきました。一人でお買い物。うれしい!!デパートって8階くらいまで売り場があるからなかなかベビーカーでは見る気がしないんですよね。ショッピングのあとは一人ランチ。デパートの中にあるある喫茶店。カフェではなくて喫茶店。珈琲専門店です。昔から大好きなお店で母とよく立ち寄ったお店。ケンちゃん連れでは絶対無理そうな静かなお店。注文するものもいつも同じ。ティーオーレとサンドイッチ。珈琲屋さんなのになぜか、ミルクティーを頼む私。短い時間でしたが一人ランチを堪能できました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-16 13:01

レモールとケーキ

今日は冷たい雨が降っています。なので一日家で引きこもり状態・・・ケンちゃんはよく眠っています。
そういえば先日、レモールの通販でケンちゃんの洋服を何点か購入しました。肌着やレッグウォーマー、タートルネックのシャツをあれこれ。肌着、かわいいです。380円くらいでお安いのですが、かわいい。ものも悪くはなかったです。これはてんとう虫。ちょっと変な顔をしている写真です。
d0087035_1242759.jpg

ただ、発送が遅かった・・ネットで注文して届いたのは3週間後。届いた時は頼んだこともすっかり忘れていて何がきたのかと思ったくらい。おまけに品切れのものもいくつかあったし・・・もう少し早く送ってくれればいいのになーって思ってしまいました。安いので仕方ないのかな。

ケンちゃん、相変わらず猛烈な食欲です。外出先でちょっとお茶でもしようかなーってお店に入ると大騒ぎ。何か食べられるってわかるんですよね。雰囲気で分かるんでしょうか。。先日は母親と一緒に「カフェコムサ」へ行ったのですが。こちらのケーキ、かなりの量を食べてしまいました。ここはフルーツがたくさんのっているのでうれしい。私の分だけでは飽き足らず母親の分までもらっている状態・・・・ちょっと気をつけないとそのうちお腹でも壊したら大変。でもたくさん食べるくせに太らないんですよね・・・もうちょっと太ってくれればうれしいのにな。
d0087035_12213254.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-13 12:24 | BABY

作り笑い

今日はぽかぽかいい天気。近くの公園に遊びに行きました。ケンちゃん、一人でキャーキャー言いながら歩き回ったり、落ち葉をひたすら集めて私に渡してくれたり。周りにチビッ子達がたくさんいたのでじーーっと見つめたり。楽しく過ごしました。たくさん遊んだあとは赤ちゃん本舗へ。お買い物をしていると高校時代の友達に偶然会いました。それも高校卒業ぶりに・・・もうかなりの年月ぶり。「変わらないね~」と言ってもらって上機嫌になった私。学生時代の友達って久々にあっても関係ナシにその頃の感覚に戻れます。色々お話できて楽しかったな。そう言えば、来月、高校の学年の同窓会があるのです。クラスの同窓会はちょっと前にやってすごく楽しかったので、学年の同窓会もきっとおもしろそう・・会場は近いし参加してみようかな。

ケンちゃんはよく作り笑いをします。私たちを笑わせようと思っているのか、突然にーーーっと笑い顔を作るんです。何ででしょう??気を使わせるのはかわいそうなので「無理に笑わなくていいよ」と言っているんだけど、ちょっと面白いのでついカメラを向けてしまう。。
d0087035_1642927.jpg


そういえば、先月は私たちの結婚記念日がありました。色々バタバタしていて特にイベントらしいこともしないで過ぎてしまいました。ケーキを買ってワインでお祝いしたくらい。。もう今年で7年目です。早いなー。こうして幸せに過ごしているのもたーちゃんのおかげ。感謝、感謝です。
d0087035_1644824.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-07 16:06 | BABY

今日から12月

今日から12月。早いなー。あと今年も1ヶ月。。
今日は久々にいい天気。たーちゃんは用事があって今日も母子2人生活。近くの公園に散歩に行ってきました。この公園は高い木々がたくさんあってこの時期は落ち葉がいっぱい。ケンちゃんをここで放牧。ケンちゃん、座り込んでたくさんの落ち葉集めに夢中。近くで遊んでいた小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がケンちゃんの周りに集まってくれて一緒に遊んでくれました。ケンちゃんの頭をなでなでして何度も「かわいい~」と言ってくれて私も、ケンちゃんもご機嫌。わが子をかわいいって言ってもらうのってものすごくうれしいですね。
d0087035_16513953.jpg


彼らは小学6年生だったのですが、ものすごく素直で今時こんな子もいるのね、と思うとホッとしました。みんなに落ち葉を頭からかけられたりしてケンちゃんもケラケラ大笑い。子どもはやっぱり子どもと遊ぶのがいいんですよね。またこの公園にきて彼らに遊んでもらおうかな~。

そろそろ夕食の準備でもしようかな。冬はかなりの頻度で鍋です。鍋って簡単だしおいしいし、体が温まるしすばらしい。ケンちゃんもOKだし。でもどうもワンパターンになってしまうので去年から参考にしているのがこの本。30パターンの鍋レシピが載っていてワンパターンの私には役立っています。



あと先日無印の1~2人用の小さい鍋も買ってみました。今まで大きい鍋を使っていましたがたーちゃんはいつも帰りが遅いので一人用鍋なら洗い物も少ないし便利かなーと思って。これもなかなか使えます。白い伊賀焼きのものでかわいいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-01 16:53 | BABY