<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園で遊ぶ

今日は実家に遊びに行ってきました。ケンちゃんはおじいちゃん(私の父)が大好きで、おじいちゃんを見ると目を輝かせながら近づいていき、つきまといます。まるでストーカーのよう。

先週遊びに行った時はたくさん歩く練習をしてもらい、おかげで家の中でたくさん歩けるようになりました。お外でも歩けるようしたいなーと庭に連れ出したのですが体も顔もこわばってしまい、じーっとしているだけ。草や土の感触がまだだめみたい。
d0087035_21532588.jpg


なので今日は近くの公園で歩行練習。手押し車を買ってもらい野原に放牧。最初はちょっとためらっていましたが・・・
d0087035_2204083.jpg



とてもうれしそうに手押し車で歩き出しました。進む進む・・どんどん進む。かなり速いスピードでこちらもついていくのが大変。とても広い公園なのでこちらが止めないとどこまでも行ってしまう。

30分近くひたすら歩く。歩く。常に笑顔です。
d0087035_2213171.jpg


お昼もお外で食べました。天気もよかったしケンちゃんも気持ちよさそう。たのしい一日になりました。お外で遊ぶのっていいですね。また遊びにいきたいなーって思いました。
d0087035_2221351.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-31 22:06 | BABY

エアコンクリーニング

先日、ずっと気になっていたエアコンのお掃除をやってもらいました。テレビでやっているのを見て業者にやってもらいたいなーって思っていたのです。利用している生協のチラシにたまたま載っていたのでちょっとやってもらうことにしました。

おじさんが一人が来てくれててきぱきと準備をしてくれます。水圧をかけて汚れを落とすので周りが濡れないようにビニールのカバーをかけたり床にもビニールのクロスをひいたり、お風呂場にもバケツやら何やらをスタンバイさせていました。一応生協の斡旋なので使う洗剤は安全な石鹸を原料としているものらしい。自分では分解できないようなところも取り外してくれて隅々まで汚れを洗い落としてくれました。このエアコン、たしか購入して5年くらい。普段は気になった時に時々表面を拭いたりフィルターを洗ったりするくらい。

30分くらいでお掃除完了。仕上げにフィルターやら外枠の部分をお風呂できれいに洗ってくれました。汚れた水を見せてもらったら真っ黒!!ひえーーっっと恐ろしくなりましたが、おじさんに言わせれば我が家はまだマシな方らしい。きたないものは墨汁より黒い汚水がでるらしい・・・最後に坊カビ、抗菌効果のあるスプレーをかけて終了。これでこれからは安心してエアコンが使えます。気になっていたことが終了してすっきりしました。できたら今度は洗濯機の洗濯層のクリーニングも一度やってもらいたい・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-30 16:46 | 暮らし

病院嫌い

ケンちゃんは出産時、オヘソの手術をしています。もう何ともないのですが経過観察のために時々都内の大学病院に行っています。昨日、半年ぶりに診察に行ってきました。病院はお茶の水にあるのですが診察は朝の10時!!朝の電車に乗ってケンちゃんを都内に連れて行くのは初めて。私一人では自信がなかったのでたーちゃんに半日休んでもらって行ってきました。電車で30分ちょっとなのですが周りは通勤客ばかりなので気を使います。駅までベビーカーに乗せて歩いて電車の中では邪魔になるので抱っこ紐で抱っこしていくことにしました。運良く電車は座れたのでよかった・・静かな車内で騒いだら嫌だな・・・って思ったのですが電車の揺れが心地よかったらしくコテっと最後まで眠ってくれました。

病院で受付をすまして小児科へ。待合室には既にたくさんの人が待っていました。小さい赤ちゃんから小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんまでいっぱいです。待合室ではケンちゃん、ご機嫌なんです。周りに子どもが多いからうれしいんでしょうね。でも、でも、名前が呼ばれて体重&身長測定するのですが、これが大変・・・以前、近くの病院の診察で痛い思いをしたことがあってそれ以来、お医者さんが大嫌いになってしまったのです。今日は病院が違うし大丈夫かな~って期待していたのですが、ダメでした。裸にして身体測定するのですが、体重計に乗せるなり大暴れ。あまりに暴れすぎて測定不能。。仕方ないので普通の体重計で私と一緒に乗って、私の体重分を減らすといった方法になりました。周りの赤ちゃんはみんなおとなしいのに、恥ずかしい。

その後、先生の診察でも案の定大暴れの大泣き。おへそを診てもらっている間も暴れまくって先生を蹴っ飛ばす始末。しまいには看護婦さんも手伝って大人3人で押さえつける状態に。最後の方はあまりにも大声で泣くので先生のお話も聞き取りにくいしでものすごく大変でした。痛いことなんて全くないのにだめなんですね。白衣がだめなのかな~。困ったものです。やっぱりたーちゃんにも一緒に来てもらってよかったと思いました。

その後、病院内のレストランで食事をしてたーちゃんは会社へ。私はそのまま帰宅。散々暴れた後だったのでケンちゃんは帰りの電車でも一回も起きることなく熟睡してくれました。私もぐったり。でも、ハワイ旅行の飛行機の中のことを思えばこんなことはたいしたことはありません。これを機会に今度は電車でちょっと遠出してみようかなーって思いました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-24 11:48 | BABY

自分を収納

収納にずっとはまっているケンちゃんですが、とうとう自分を収納していました。おむつが入ったバスケットをどけてよろこんで入っていきました。子どもって狭いようなところが好きなんですね。最近はいつもテーブルの下とか押入れの中に入って遊んでいます。囲まれている感じが安心できるのでしょうか??
d0087035_1011641.jpg


NHKの「いないいないばあ」で最近「掃除機ロック」という素敵な歌が流れています。まさにケンちゃんにツボの歌。これがかかるとテレビに釘付け!!掃除機だ・・・って分かるんでしょう。こんな歌があるくらいだから、世の中の子どもはみんな掃除機が好きなのね。
d0087035_1021268.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-19 10:21 | BABY

収納を覚える

今朝は寒くて起きました。だんだん涼しくなってきたのでそろそろ冬支度をしなくては・・・ケンちゃん、寝相が恐ろしいくらい悪くて気がつくと何もかけないで眠っています。布団を体に巻きつけて寝かせたいくらいです。もっと寒くなってきたら腹巻でもさせて寝せようかな~。

ケンちゃん、最近ものをしまうことを覚えました。シンクの下の扉1つをケンちゃんに開放しています。あまり使わないお鍋が少し入っているだけなのですがいつもこれらを取り出しては遊んでいます。でも最近はお鍋を取り出して大好きな救急車を入れたり・・・
d0087035_9573990.jpg


扉の中にまたまた大事な救急車を収納するようになりました。昨日はなぜか歯ブラシが入っていた・・・知らずに扉を開けると予想外のものが入っているので楽しいです。
d0087035_1013240.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-16 10:02 | BABY

銀座ランチ

昨日の土曜日、大学時代の親友と銀座ランチしてきました。彼女とは卒業してからもしょっちゅう会っていたのですが、最近なかなか都合がつかず1年ぶりくらいの再会になりました。ケンちゃんはたーちゃんにお願いして久々の都内です。ちょうど有楽町にマルイがオープンしたばかりで銀座、有楽町界隈はものすごい混雑ぶり。それも若者が多い。あと意外にもベビーカー連れの家族もたくさんいておどろきでした。私は人ごみってちょっと苦手なのでマルイは少し冷やかし程度に覗いただけ。それにしてもどうして有楽町にマルイなんでしょうか??すっごく違和感があります。私はあの辺りのレトロな感じが好きなんだけどな・・・そのうち慣れるのかな。

銀座周辺も結構変わった感じがします。お勤めをやめてからも2年くらいたってしまうので私はかなりおのぼりさん状態でした。ランチはちょっと目新しいところにでも行ってみようと「villa oriental」というアジアンチックなお店へ。ちょっと分かりにくいところにあるせいかお昼時なのにあまり混雑してなくてほっとしました。店内は東南アジアなテイストなのに食事はご飯にお味噌汁にお魚又はお肉、といった和食。あと店員さんはピンクのシャツに黒のスーツできめた黒人の男性。この方がご飯とお味噌汁をテーブルに持ってきてくれたときはあまりのギャップにちょっと笑ってしまいました。でもおいしかったです。お値段もお手頃。

その後、甘いものが食べたくなって阪急のなかの「theory cafe」へ。フルーツたっぷりのタルトを頂きながら長話をしてきました。久々のおしゃべり、かなり楽しかったです。彼女は独身で外資系に勤めるはたらくかっこいい女です。仕事の話など子どもの話題以外の会話ができてかなり刺激になりました。私もたまには外に出ないといけないなーなんて感じました。ちょっと人ごみで疲れたけど楽しい一日でした。
d0087035_024146.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-15 00:29 | お出かけ

さわやかな秋です

さわやかな秋晴れが続きます。散歩をするのに気持ちよい季節になりました。今日は赤ちゃん本舗へ。赤ちゃん本舗、駅の反対側なのですが、最近駅にエレベーターができたので駅向こうにもベビーカーで気軽に行かれるようになりました。今までケンちゃんとベビーカーを担いで長い階段を上り下りするか、ちょっと遠回りして歩道橋をつかうしかなかったからうれしい。赤ちゃん本舗、午前中だったので空いていたからケンちゃんを放牧させておもちゃコーナーで遊ばせて見ました。本来のおもちゃの遊び方はまだできなくて、ひっくり返したり叩いたりしてばっかりなんだけど、本人は楽しそうなのでよしとします。

最近、お風呂のパターンを変えてみました。今までケンちゃんとお風呂に入っても自分の髪の毛まではちょっと洗えなくて、ケンちゃんが眠ってからもう一度お風呂に入りなおしていたんだけど、なんだか2度もお風呂に入るのも大変になってきました。なので先にケンちゃんを洗って、それから一人でご機嫌で遊んでいる間に、自分の髪の毛も体も洗ってみることにしました。ケンちゃん、飽きて暴れ出すかなーって不安でしたが、なんてことはありませんでした。ただこれから寒くなるので待たせている間に風邪をひかせないように注意しなくては・・・私、今、ロングヘアなのでちょっと短く切ってみようかなーって思います。長いとやっぱり何かと時間かかるし。。。

ケンちゃん、昼寝をよくします。午前中に2時間。午後に2時間。寝すぎです。無防備な寝顔にいつも癒されます・・・
d0087035_2233155.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-11 22:35 | BABY

またイオン・・・

3連休初日です。秋晴れでとても気持ちがいいな。今日は朝早起きしてがんばってイオンまでドライブに行ってきました。(5分もかからないんだけど・・・)さすが朝早いだけあってイオンの駐車場はガラガラ。思う存分、何度も車庫入れの練習をしてきました。

イオンねたばかりですが、この連休はセールをやっていて赤ちゃんの衣料品が20%オフ!!トレーナー3枚とパンツを1枚買ってきました。お会計が2000円ほどでびっくり。安すぎる・・・それからユニクロでまたケンちゃんのパジャマとレギンスを購入。なんだか安いものばかりでごめんね。ケンちゃん。。。でもユニクロのベビー服って結構丈夫で着やすそうだし、洗濯にも強いので私はお気に入りです。
今日は2週間ぶりの運転だったのでちょっと疲れちゃいました。今度はもう少し遠くまでドライブできるようにがんばろう!!

そう言えば、最近、ケンちゃんの芸が1つ増えました。「○○食べたい人!!」と聞くと「は~い」(言葉は言えないけど)と手を挙げるようになりました。これも成長です。もう少し、言葉が言えるようになるといいなー。今はまだほとんどでたらめ言葉ばかりなのです。

明日はたーちゃんの両親が遊びにきます。ケンちゃんに会うのを楽しみにしているんだろうな~。私は未だにちょっと緊張です。。これから掃除でもしよかな。ケンちゃんに妨害されると思うけど・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-06 16:14 | 暮らし

夜イオン

10月です。急に寒くなりました。9月の暑さがうそのようです。この気候の変化についていくのが大変。体を冷やさないように注意したいと思います。

昨日、夕食の後片付けが終わり9時過ぎごろ、ケンちゃんもぐっすり眠ってしまったので、たーちゃんに留守をお願いして一人でイオンに行ってきました。この週末、ずっとケンちゃんと2人で引きこもり状態だったので気分転換がしたくて・・・・夜遅いし、お店はすいているかなーって思っていたらびっくり!!ものすごい混雑ぶり。そう言えばきのうは5%オフの日曜日なのでその影響が大きいのでしょう。それにしても赤ちゃん連れや幼児連れがかなりいておどろきました。あんまり小さい赤ちゃんは夜遅くには連れ出さない方がいいのでは・・・とおせっかいながらも心配してしまいます。

紅茶が切れそうだったのでKALDIへ。「神戸紅茶」というアールグレーのティーパックが50袋入ったものが最近のお気に入り。ティーパックにしてはいいお味だと思います。試飲のコーヒーをいただきながら店内をフラフラ。いつもはベビーカーを押しながら周りの人に気を使いながらなので自由に見てまわれてうれしい気持ちに。
その後、本屋さん、雑貨屋さんをフラフラ。来年のかわいいカレンダーを購入しました。手帳も買っちゃおうかなーって思ったけど、手帳はもう少し考えてからにしよう。そしてせっかくの5%オフなのでおむつを購入。

1時間くらいでしたが久しぶりに一人で過ごせて、気分転換できた感じ。こういう時間も必要だなって思いました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-01 12:23 | 暮らし