<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯磨き嫌い

今までお風呂で頭を洗うことが大嫌いだったケンちゃん。ちょっと前に実家のお風呂場の大きなたらいで水浴びをさせたら楽しかったらしく、それ以来お風呂が好きになってしまいました。最近では私がお風呂の準備をしていると先にお風呂場に行って服を着たまま待っていてくれます。髪を洗うことも以前よりも抵抗がなくなったみたい。よかった。。。

そのかわり(?)今の難題は歯磨き。今のところ8本生えてきているので歯をちゃんと磨きたいのですがダメなんです。。拒否しまくり。歯ブラシを持って近づくと口を結んでイヤイヤと頭を左右に振るんです。強引に捕まえて口を開けさせて磨こうとするんだけれどなかなか上手く磨けなくて・・仕方ないのでガーゼで軽く拭く程度。ガーゼで拭くのだってかなりの一苦労。なにかいい方法はないかな~。言い聞かせればそのうちに分かってくれるのかな。でもケンちゃんは頑固だからな・・・・虫歯になったらかわいそうだし。。悩みます。

最近「何歳??」と聞くと「1しゃい!!」とやってくれるようになりました。私が喜ぶものだから何回も披露してくれます。時々調子がいいと両手の人差し指を同時に立ててくれるので笑えます。
d0087035_22535114.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-27 22:47 | BABY

ペーパードライバー教習

9月も終わりだというのにまだまだ暑いですね。そろそろ衣替えか・・・と思いつつまだ半そでが活躍しそう。夏の終わりって淋しい感じがするんだけど今年は秋が待ち遠しい気がします。

先週でペーパードライバー講習、終了しました。後半の2日はららぽーとまでGO!!家から20分から30分くらいの練習にはちょうどよい距離。ただ道が旧街道で細くて渋滞するので走りにくい。。。おまけに踏み切りもあるし。もっときれいな道ならいいのにな~。ららぽーとでは駐車場で車庫入れの練習。ここのららぽーと、休日だというのに駐車場がすいていて助かりました。車庫入れにはもってこいの場所です。何回かチャレンジして少しコツをつかんだような気がします。あっというまに講習は終わってしまいましたがなかなか楽しかったです。教習所の教官のように感じ悪くないし、ポイントを教えてくれるので私には合っていたと思います。あとは自分で乗って慣れていくしかないでしょう。一人で運転はまだまだ怖いので隣にたーちゃんに乗ってもらいしばらく練習していこうと思います。これでペーパードライバー暦10数年・・・が終わればいいな。車の運転で生活が少しでも楽しくなればいいなって期待しています!!
[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-26 22:46 | 暮らし

1歳になりました

本日、ケンちゃん、1歳になりました。去年の今日、産まれてきてくれたんですよね~。1年間無事にすくすくと育ってくれて本当にありがたいことです。私もまだまだ新米ママだけどこれからもがんばろうと思います。ケンちゃん、よろしくね!!

今日は家族3人でささやかにお祝いをしました。ケンちゃん、初めてのケーキを食しました。
d0087035_23474140.jpg
食べられるかなーって恐る恐る口に入れたら、おいしかったみたい。満面の笑みです。
d0087035_23511133.jpg

誕生日のお祝いに、パパからハーモニカをもらったケンちゃん。当然ですが、楽器であるという認識は全くなく投げたり、叩いたり、舐めたりして思う存分楽しんでいました。いつか吹ける様になるかな??

午後からはまたイオンへ。特に用事はなかったのですが、ケンちゃん、おもちゃ売り場や子どもがたくさん集まっているゲームコーナーに行くとものすごく喜ぶんです。トミカのはたらく車フェアーというものをやっていたのでそこで遊ばせてみました。車はすっごく好きみたい。夢中になって遊んでいます。ただ、まだ協調性がないので他の子が遊んでいるところに平気で割り込んで入ってしまうので、こっちはハラハラしちゃいます。
d0087035_23483364.jpg


はたらく車を十分堪能した後は、ハロウィンの気分を味わったり
d0087035_23484735.jpg
木馬に乗って遊んだりしました。
d0087035_2349567.jpg


楽しい誕生日を過ごすことができてよかったです。これからも健やかに成長しますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-17 23:53 | BABY

歩いた??

昨日、今日は待ちに待ったメーパードライバー教習でした。この教習、自宅まで出張してくれて自分の車で練習できるようになっています。教えてくれたのはいかにも車が好きそうなお兄ちゃんでした。この暑いのにスーツで来てくれました。初日はものすごい緊張。。走りやすい道でひたすら走る練習。左折したり、右折したりとひたすらぐるぐる。変なところに力が入っているらしく終わった後、ぐったり・・・私の一番の目標は実家まで車で行く!!なのですが、そのことをお兄ちゃんに伝えたら、2日目の今日、いきなり「実家まで行こう!!」と言ってくれてがんばって行ってきました。車で20分くらいの距離なんですが、無事に行かれて感動です!!その後、戻ってきて家の近くのイオンでひたすら車庫入れの練習。。ポイントを教わって、すごく分かりやすくて、理解したつもりだったのですが、自宅に帰ってきて自分の車庫に入れようと思ったら全然できませんでした。。。ショック・・・さっきもたーちゃんを隣に乗せてちょっと練習したんだけど、やっぱり車庫入れ失敗。来週、また2日あるのでその時にまた車庫入れ教えてもらおう。あーー、ちゃんとできるようになればいいなー。

お昼に教習が終わって午後、お部屋で家族3人で遊んでいたらケンちゃん、立ち上がったと思ったらいきなり前へ進みました。足をほんの少しですが1歩・・・2歩目で倒れました。最初はまぐれかと思っていたのですが、私達が喜んだらもう一度やってみせてくれました。これって最初の一歩なんでしょうか。感動です。あまりに突然だったのでカメラを用意する暇もありませんでした。きっとこうやってだんだんと歩けるようになるのかな。うれしい出来事でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-16 23:49 | BABY

抱っこ病

明日から3連休。しかも来週も3連休。どこにも行く予定はないけれどうれしい気分。9月って祝日があるからうれしいですね。

でも最近、とても疲れを感じます。年なんでしょうか・・・・季節のせいなんでしょうか・・・・時々頭痛もするし、こめかみを押すとズキンとします。でもこれは多分、ケンちゃんを抱っこしているのが一番の原因だと思います。最近、抱っこ病なんです・・・一人遊びをしている時は夢中になっているんだけど、飽きたときとか、眠たくなった時は抱っこ、抱っこと泣きながらしがみついてきます。抱っこしてあげるとご機嫌なんだけど、抱っこされながら下を覗くのがお気に入りの体勢みたい。。。これってすっごい重たいんですよね。まあ、慕われているうちが花だと思うのでいっぱい抱っこしてあげたいと思います。

掃除機が大好きらしい。押入れから勝手に持ち出して手押し車にしたり、腰掛けたりして楽しんでいます。鼻水まみれの顔になっています。
d0087035_126106.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-14 12:07 | BABY

お買い物

来週からペーパードライバー教習があるので初心者マークをつけなくっちゃ。ということで初心者マークを買いにお出かけしました。大昔、教習所でもらった初心者マークはいつのまにかなくしてしまってありません。久々にデパートにも行きたかったので、高島屋の中に最近入った東急ハンズへ行ってみることに。ここのハンズ、初めて行きましたがそれほど広くはないのでこじんまりしています。休日のせいで人が多すぎてあまりゆっくり見ることはできませんでした。お店の人に「初心者マークありますか??」と聞いたところ、なんと取寄せになるとの事。ガーーンです。そうですよね。そんなもの需要があるわけないですよね。。。

用事も特になかったので本屋をうろうろ。アエラから出ている「with baby」という雑誌を買いました。以前も買ってみて結構おもしろかったのですが今回もなかなか興味深いものがありました。タイトルは「0歳からの子育てバイブル」です。理想の育児は「理想&ズボラ」という言葉になるほど!!と納得してしまいました。これからじっくり読んでみようと思います。
その後、紅茶とケーキを購入。ユーハイムの「ディーマイスター」のケーキです。ここのケーキ、好きなんですよね。見た目もとてもきれいだし。。

結局帰りにホームセンターのお店に寄ってもらって初心者マークを購入。これで安心して来週からのドライブ教習を受けられます。家に帰ってケーキを頂きました。すごくやわらかくてナイフを入れることができないのでたーちゃんと2人でスプーンでつつきあいながら食べました。甘すぎずふんわりやわらかいスポンジとクリーム、たっぷりのフルーツが入っていておいしかったです。
d0087035_1102677.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-10 11:02 | お出かけ

鼻水ズルズル

今日はちょっと暑いけれどさわやかな秋晴れです。こんな日はお出かけでもしようか・・と思ったらケンちゃん、風邪をひいてしまいました。昨日の夜は寝つきが悪くて夜中何度も泣いて大変だったのですが、調子が悪かったみたい。朝起きたら鼻水が両方の穴から出ていて鼻ちょうちんまで作っていました。かわいそう・・・気持ち悪いよね。朝方は涼しかったから、冷えてしまったのかもしれません。反省です。。季節の変わり目は気をつけなくてはダメですね。なので今日は家に引きこもっていようと思います。こじらせて喘息が出てしまったら大変です。
でも鼻はズルズルだけど、食欲もあるし下痢もしていないのでちょっと安心。このまま休んでよくなればいいな。

話は変わりますが、今度近くのスポーツクラブで一日ベビースイミングをやってみようかなーって思っています。人気がありそうだからもしかして予約ができないかなー。他の赤ちゃん達もいっしょなら喜ぶんじゃないかと思うんだけど、まだ早いかな。泣き叫ぶかな・・・ちょっと楽しみ。そのためにも早く風邪を治して体調を整えないといけないですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-09-04 10:19 | BABY