<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涼しくなりました

最近随分涼しくなって過ごしやすくなりました。ケンちゃんも気持ちよくお昼寝をしてくれるので助かります。冷たいお茶より、温かい飲み物の方がおいしく感じるようになってきました。温かい飲み物の方が体にやさしいしほっとしますね。最近、スタバのホワイトチョコレートモカがお気に入り。とっても甘くて太りそうですが、ついついはまってしまっています。

今年の目標にペーパードライバーを脱却するというものがあるのですが、ここ数ヶ月、練習を怠っていました。このままでは全く前に進まないので、思い切って出張で教習してくれるというスクールに頼んでみることにしました。かなり割高ですが、自分の車を使って、具体的に行きたい所での練習をしてくれるというので。。。一日2時間で4日間で乗れるようになるっていうんだけど、大丈夫かなー。まあ、がんばってみよう。今回はやる気だけはあります。

最近、ケンちゃんは立っていることが多くなりました。いつの間にかすくっと立てるようになって驚きです。

by hanohanoroom | 2007-08-31 10:39 | 暮らし

PC復活

気がつけば8月も終わり。PCの調子が悪くてインターネットが全然使えませんでした。ネットのない生活を送ってみて、結構一日の中でネットに費やす時間の割合って多いなーって実感しちゃいました。でも、やっぱりネットができないのってすっごい不便!!本日、ようやく復活したのでホット安心。

ここ最近、私の人生の中で最大の難関な出来事がありました。実際、まだ少し混乱している状態です。でも悩んでいるばかりでは仕方がないことなので前向きに楽しく生きていこうと思います。そのうち気持ちも落ち着くと思うのです。意味不明でごめんなさい。。生きているといろんなことってあるもんなんですよね、きっと・・・

夏の終わりって淋しいですね。でも秋って食べ物もおいしいし、洋服もかわいいし、いいこともたくさんですよね。秋ものの洋服でも見に行って来ようかなー。
by hanohanoroom | 2007-08-26 22:35

また来る日まで・・

楽しく過ごしたハワイ旅行もあっという間に終わってしまいました。帰る前にワイキキビーチにお別れの散歩に行ってきました。今度はいつ来られるかなー。

今回の旅行で、ハワイのパワーをもらったような気がします。のんびりした空気に触れて、気持ちのまま生きるというか、流れるがままに生きるというか・・・子育てでちょっと神経質になってしまうこともあるけれど、もっとおおらかでいいんだなーっていう気持ちになりました。だってハワイの人ってなんでもOKというような太っ腹な人たちばっかり。。ありがとうハワイ・・・

帰りの飛行機は地獄絵図のようでした。ケンちゃん、ぐずりっぱなし。後ろの座席の人や通路挟んで隣の人が時々あやしてくれて感謝でした。7時間のフライトで3時間くらいは眠ってくれたのですが、2時間くらいはぐずぐず・・・私とたーちゃんは交代で抱っこしながらずっとふらふら歩き回っていました。食事もほとんど取れないし・・想像はしていたけれど最悪・・・でも、一番の犠牲者はケンちゃんですよね。飛行機の中なんてうるさいし、狭いし、落ち着かないし、泣きたくなっちゃうのも当然ですよね。日本に着いた瞬間、うれしかったこと・・
到着ロビーではまたしても私の両親が迎えに来てくれて家まで送ってもらいました。助かった・・両親には本当に感謝です。自宅に戻ってホッとしたのかケンちゃんはものすごい上機嫌。やっぱりおうちがいいんだね。でも、またハワイに行こうね!!

飛行機に乗る前から泣きじゃくっているケンちゃんです。

by hanohanoroom | 2007-08-17 11:03 | ハワイ

パンケーキ

ハワイにきたら食べたくなるのがパンケーキ。日本のホットケーキとは違って軽くてふわふわした食感が大好き。今回は初めてのお店にチャレンジしてみました。まずは「ルルズ」というお店。朝、カピオラニ公園に散歩にいく途中に寄ってみました。カラカウア通りをひたすら東へ。パークショアーホテルの2階にあります。ここのお店、かわいくて素敵でした。食事をしながら海が見えるオーシャンビュー。お外とつながっているので気持ちよい風が入ってきます。お店の人のサービスもよかったです。私はプレーンのパンケーキ、たーちゃんは名前は忘れましたがアップルシナモンのシロップがたっぷりかかったものすごいパンケーキをオーダーしました。プレーンはとってもおいしかった!!たーちゃんはちょっとしつこくて途中でギブアップ。ちょっといただいたけど見た目どおりの味でした。2枚くらいで十分って感じ。お店の居心地がよくてずっとまったりしていたかったなー。でもいつもの通りケンちゃんが最後の方には騒ぎ出し早々に退散。。。

帰国の日の朝もパンケーキを食べに行こう!!と朝からお散歩。「エッグスンシングス」に行こうかな、とテクテク歩いていったのですが、ものすごい人だかり・・・ここはいつも混んでいますが、時間が遅かったせいか最高潮に混んでいるようでした。お店の中は狭いし、またケンちゃんが騒ぎ出したらやっかいなのでお店を変更。「エッグスンシングス」から程近い「ワイラナ・コーヒーハウス」へ。ここのお店、初めてだったのですが、ずっと行きたいなーって思っていたのです。24時間営業のファミレスですが人気があるらしくいつも混んでいます。私達が行った時もちょっと行列ができていました。でも、お店が広いので回転がよくあまり待たないで入れます。こんなに並んでいるのに日本人は全然いなかった・・・不思議。ここのパンケーキ、見た目はそんなにかわいくないけどなかなかおいしかったです。甘くないのでたくさん食べられちゃいます。ココナッツシロップをかけると一層おいしくなります。他にも行ってみたいパンケーキのお店がたくさんあるのでまた今度来たときのお楽しみにしよう。その頃はケンちゃんもたくさん食べられるでしょう・・・

by hanohanoroom | 2007-08-14 10:22 | ハワイ

カイルアへ

3日目。海を見に行こう!!とレンタカーを借りてカイルアまでドライブ。ここはとても美しい海です。ドライブコースも海沿いを走るので、ひたすらきれいな海を眺めることができます。途中、私の無責任なナビのせいで何度か道を間違えながら無事に到着。でも、でも、ものすごい混んでいる。駐車場に空いているスペースがない!!そんな・・・です。昔、5年間に来た時は全然人がいなくていいなーって思っていたのに。。。いつの間にかワイキキ状態になっている・・・でも、やっぱり美しい眺めです。日本の海のようにじめっとしていないので、風が吹いてもべとべとしないから気持ちがいい~。

まずはケンちゃんのお食事タイム。ビーチに隣接した公園のベンチでのんびりと。お外でのランチでケンちゃんもご機嫌。木々がたくさんあるので木陰になっていてうれしい。

砂浜から少し離れたところにマットを引いてごろごろ。ケンちゃんはパパに連れられて少し海に足をつけてみたらしい。。ちょっと怖かったみたい。初めての海の感触です。海をバックに記念撮影。ケンちゃん、今日はアロハシャツできめてみました。

外人の女の子が気になるらしく、ちらちら。。。

その後、カイルアの町をふらふら。ここはのんびりしていて、いいなー。お腹がすいたのでピザ屋でお食事。おいしくて全部食べちゃいました。ここのお店でカウアイ島に20日ほど長期滞在しているという子連れの日本人の奥様に声をかけられました。オアフ島は都会なので苦手らしいのだけど、今日だけちょっと見物に来てみたの。とおっしゃっていました。いいなー。優雅だわ。。私もいつかこのあたりのB&Bに滞在してみたいなー。

テーブルの下からピザを狙うケンちゃんです。

by hanohanoroom | 2007-08-10 10:17 | ハワイ

たまにはホテルで・・

チープなお食事もいいけれどたまには優雅な気分に浸ってみたい・・・ということでホテル巡り。到着した日のお散歩途中、モアナサーフライダーホテルの中庭で休憩。ここから海を眺めると幸せな気持ちになります。真っ白な建物に庭には大きなバニアンツリー。遠くには真っ青な空と海。心地よい風・・・ただ座っているだけで癒されるのです。

これはハレクラニホテル。ここは高級ホテルだけあってきれいだし、ホテルの方のサービスも抜群。ベビーカーを押しているとみんなやさしく声をかけてくれたり、写真をとってくれたり。そしてなぜかお水までくれたりしてくれました。ここは人もそんなに多くはないのでゆったりできます。日曜日のサンデーブランチがおいしくて有名なんですが、今回は人の少ない平日のランチタイムをのんびり楽しみました。お値段は少々張りますが、この雰囲気を楽しめるのなら気になりません。昼間からシャンパン、サンドイッチランチをいただきました。白身魚やトマト、フルーツ、焼きたてのパンなどだったのでケンちゃんも一緒に食べられてよかった。。。

ダイアモンドヘッドをバックに記念撮影です。

by hanohanoroom | 2007-08-10 09:34 | ハワイ

プレートランチ

赤ちゃん連れだとおしゃれなお店に入るのも難しく、毎日のようにプレートランチ&ディナーばかり。。でもおいしいしお腹いっぱい食べられるし大好き。

2日目、アラモアナショッピングセンターへ。ここでは「LL・ドライブイン / チョップスティックス・エクスプレス」へ。私はロコモコ、たーちゃんはチキンカツ。普通サイズだとおびただしい量で食べきれないのでミニサイズにしてみました。このサイズ、日本人にはありがたいです。ロコモコもチキンカツもすっごくおいしい。ここのチキンカツ、カリカリしていていくらでも食べられちゃうんです。ただ、野菜がまったくないのが気になります。サラダといってもマカロニサラダのみ。ハワイの人ってマカロニサラダが野菜だと思っているのかなー。でも、このマカロニサラダも日本にはない後を引く味。

そしてその日の夜も、プレートディナー。ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスの中に入っている「ヤミーコリアンBBQ」。ここ私、ハワイで一番好きなのです。カルビプレートが特に好き。2人で1個食べたけど、もしかしたら1人で1個食べられるかも・・・ここはお肉だけではなくてお惣菜も4種類選べるので野菜不足を解消できます。ここでもなぜかマカロニサラダを食べてしまった。。。アメリカの牛肉を食べてしまってちょっと恐ろしいんだけど、ハワイにきたらはずせないお店なんですよね。

by hanohanoroom | 2007-08-09 12:28 | ハワイ

エビランチ

ホテルに到着して少しのんびりした頃、お昼も過ぎてお腹がすいてきました。「ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード」というエビのプレートランチのお店でランチしました。ノースショアーで以前おいしいガーリックシュリンプを食べたことがあって、ワイキキでもあの味をいただけるのね!!とワクワク。ここはワイキキのある駐車場というか空き地のようなところにトラックが止めてあってそこがお店になっています。私たちが行った時は日本人の若い女性2人組のみがエビを食べていました。見た感じ、量が多そうだったので私たちは1個買って2人で分けて食べることにしました。味は「マイルド」と「スパイシー」の2種類があって私達は「マイルド」をセレクト。大きくてプリプリしたエビでなかなかおいしい。味はたしかにマイルド。なぜかご飯の上にふりかけが。とうもろこしもとっても甘い。おいしかったけど、やっぱりノースショアーで食べた味とは違う。。ノースの味が恋しい・・・2人で1個でちょうどよかった。お外で食べられるので心地よい風に吹かれながらで気持ちいいです。ハワイの風って大好きです。

この写真、食べかけのものだからちょっと汚い・・・

by hanohanoroom | 2007-08-09 12:10 | ハワイ

ハワイアナホテル

無事にホノルル空港に到着。ホテルまでシャトルバスを利用することにしました。シャトルバス、
初めてだったんですが、便利です。本数は多分20分に一本くらいしか出ていないけど、ホテル名を最初に伝えるとホテルの前まで送ってくれます。大きい荷物も乗せてくれるし。料金も一人9ドル。タクシーを使うと片道チップ込みで40ドルくらいなのでかなりお得。

お昼前にはホテルに着いてしまったのですが、すぐに部屋にチェックインさせてくれました。ハワイのホテルは通常3時にチェックインなのでもし入れてもらえなかったらどうしよう・・・って心配だったのです。滞在したホテルはハワイアナホテル。今回で2回目です。ワイキキの中心にあるのですが、2、3階建てのコテージがプールを囲むようにいくつか立っていてアパートみたいです。お部屋は1階。ドアをあければ目の前はプールです。本当は2階がよかったけど、ケンちゃんがバルコニーから万が一落下!!ということも考えられるので、1階のお部屋でよかったかなーって思います。ここは高級なホテルとは全然違うのですが、のんびりできて気を使わないので結構気に入っているのです。ただ、5年前にたーちゃんと2人で来た時は日本人はあんまりいなかったのに今回、ほとんど日本人のお客でびっくり!!

ホテルの敷地を歩いているときれいなお花がたくさん。ハワイに来たのね・・と感じます。

by hanohanoroom | 2007-08-07 11:30 | ハワイ

空港&機内

出発日、朝から荷物の整理で大変。持っていくものが多いのでいろいろ確認していたらあっという間に半日が経ってしまいました。実家の両親が車で成田空港まで送ってくれてすっごく助かりました。ノースウエストは第一ターミナル。ここ5,6年は第一ターミナルって利用していなかったのですが第一より絶対第二ターミナルのほうが便利。昔ながらの空港なので立体駐車場じゃないからガラガラと大きな荷物をもって移動が大変。

早めにチェックイン、出国手続を済まして子どものためのプレイルームへ。マットの上にたくさんのおもちゃが置いてあります。大きなぬいぐるみをみてケンちゃん、突進!!5,6歳くらいのお兄ちゃん2人がケンちゃんをかわいがってくれて一緒に遊んでくれました。ケンちゃんもものすごく楽しかったらしく、一生懸命お兄ちゃんたちについていこうとがんばってハイハイしていました。やっぱり子どもは子どもと遊ぶのがいいんだろうなーー。

さんざん遊んだ後、おむつを替えて、ミルクをあげて出発です!!行きの便は運良くスクリーンの前の座席がとれたのでバシネットも貸してもらえました。ひたすらケンちゃんはバシネットのなかでずーーーっと眠ってくれたので助かった。私たちも少し眠ることができました。ベビーミールは全然期待していなかったのですが、キューピーの瓶詰のものをいくつか持ってきてくれてびっくり。アメリカのものだろう。。って思っていたから。行きの飛行機は問題なく過ごすことができてとてもよかったです。客室乗務員の人もアメリカ人しかいなかったけど、いい人でした。

プレイルームで楽しむケンちゃんです。

by hanohanoroom | 2007-08-07 11:10 | ハワイ