<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日

明日、ハワイ行きです。なんとかスーツケースにだいたいの荷物は詰めたんだけど、何か忘れてはないか??とちょっと不安。スーツケースの8割くらいはケンちゃん関係のもの。ベビーフードばっかり。きっとこんなに使うことはないとは思うんだけど、何かあったら困るからと心配性の私です。それに飛行機は予想通りノースウエスト。機内食のベビーミールもリクエストしてあるけど、アメリカの離乳食ってまずそうなので機内の分も持っていこうと思っています。

ノースウエストって電子チケットなのです。チェックインも座席指定も自宅でネットからできるみたい。すごーい。今時あたりまえなのか・・・さすがアメリカ!!24時間前から受付開始なので今日の夜、がんばってネットでチェックインしてみようと思います。

なんだかばたばたと時は過ぎてしまい現地で何をしようか、、といった計画が不完全なまま。でもひたすらのんびりしてこようかなーって思っているのであまり計画をたてないのもいいのかも。行き当たりばったりで過ごしてみようかな。ケンちゃんの体調も今のところいいのできっと明日は大丈夫でしょう。よかった。飛行機でぐずるだろうなーってかなり心配だけど覚悟をきめて頑張ってこようと思います。

最近、ケンちゃんのいたずらはすごい。箱の中、押入れの中を物色中。。。
d0087035_10141955.jpg
d0087035_10144119.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-30 10:16 | ハワイ

小児科へ

今日は朝からとってもいいお天気。雲ひとつない快晴!!お布団が干せてうれしい。今日はふかふかのお布団で気持ちよく眠れそう。

朝から小児科に行って来ました。ケンちゃん、実は軽い喘息を持っています。春先に出やすいみたいなんですが、来週の旅行中に万が一具合が悪くなっても大丈夫なようにお薬をもらってきました。病院に行くとちょうど眠たくなってしまってぐずぐず言い出しました。診察中もだんだん飽きてきて最後は大暴れ。おかげでもうぐったり。疲れました。。。でも一安心です。

それから帰りに赤ちゃん本舗へ。ベビーフードを買いに行きました。いっぱい買おうと思ったのですが結構重たい。。それにかさばります。赤ちゃん連れの旅行って荷物がすごいことになりそう。ベビーフードはイオンよりも赤ちゃん本舗の方がかなり充実しています。イオンでは扱っていない明治のものもありました。明治のベビーフード、パッケージで見る感じではおいしいそうに見えたのでいくつか買ってきてみました。パッケージって大事ですね。

帰ってきたらケンちゃん、コテット眠ってしまいました。ケンちゃんも疲れたみたい。お間抜けな寝顔です。
d0087035_1621132.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-24 16:23 | BABY

デパートへ

今日は午前中、デパートまで買い物に行ってきました。日差しもなく暑くなかったのでのんびり30分近く歩いて行って来ました。まず化粧品売り場へ。ファンデーションがなくなっていてずっと気になっていたんです。カウンターのお姉さんは妊婦さんだったので、赤ちゃんの話題で盛り上がっちゃいました。その後、無印へ。スパッツやキャミソール、ケンちゃんのシャツなどセール品をお買い物。無印の6分丈のスパッツ、はきやすくて好きなんです。ハワイに持っていこうと思ってまた買っちゃいました。

それからソニプラへ。(今はプラザに名称変更になったのかな??)日焼け止めのスプレーがあったら便利かなーって思って見ていたら、コパトーンのものを発見。テスターでちょっと腕に試してみたんですが、ちょっと私には刺激が強いかも?ってやめました。いつも使っているものでいいや・・・散々ふらふらした挙句なにも買いませんでした。ケンちゃんがお腹がすく前に帰ろうかなーって思って通りかかったGAPでかわいいパーカーを発見!!飛行機の中やハワイのお店はすごく寒いのでパーカー欲しいなーって思っていたのでうれしい。セール対象外だったけどかわいいから許しました。

思っていたよりも買い物に時間がかかってしまいました。だけどケンちゃんはずーーっとおとなしくていい子。助かりました!!さすがに帰りは電車で帰宅。本当は赤ちゃん本舗でも買い物をしたかったのですが、疲れてしまったので今日はおとなしく帰りました。今週はちょこちょこハワイに向けてのお買い物に出かけようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-23 15:58 | お出かけ

BFいろいろ

先日、ベビーフードをたくさん買ってきていろいろ試しています。ハワイでは一応キッチン付きのホテルなんですが、毎回作ってもいられないだろうからベビーフードを持っていこうと思っています。現地で買ってもいいかなーって思ったけれどアメリカのものって多分口に合わないような気がする。ピジョンのベビーフードは時々使っていて結構食べるので大丈夫だと思うのですが、色々な種類を持っていきたいので和光堂とキューピーのものを今回買ってきました。昨日、和光堂の野菜と鶏肉の煮付けのようなものを食べさせたのですが、ぺろりと食べてしまいました。今度はキューピーのものを試してみよう。

ケンちゃんはパンよりも断然ご飯党なのでどうしよう。「さとうのごはん」でも持っていってお粥を作ろうかな。だいたいホテルの部屋には鍋ってあるのかなー。あってもやっぱりめちゃくちゃ大きい鍋しかないかなー。小さい鍋持参した方がいいのかなー。まあなるようになるでしょう。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-20 22:21 | BABY

お風呂で大泣き

ようやく今日、パスポート、取りに行ってきました。夏休み前だから少し混雑していたけれどそんなに待つこともなく無事に受け取り完了。気になっていたことが終わってすっきり。今日も抱っこ紐で出かけたので帰ってきたら体が痛い・・・最近、肩こりがひどくて頭痛もするんです。体を動かして凝りをほぐさないと大変なことになりそう。

帰ってきてからケンちゃんも疲れちゃったみたいで倒れるように眠ってしまいました。今日は早くお風呂に入れてゆっくりしよう。最近、ケンちゃん、お風呂で大騒ぎします。どうやら頭を洗うのが嫌いらしい。最初はニコニコしてご機嫌なのに頭を洗おうと体を横にすると大暴れします。かなり本気で暴れるので危ない。顔に水がかかるのが嫌なのかな。毎日奮闘しています。シャワーキャップとか使えば少しはいいかしら??
散々お風呂で大騒ぎしても、お風呂上りは大はしゃぎ。ものすごく楽しそうに一人で騒いでいます。最近は毎日このパターン。頭洗うのは嫌いでもお風呂上りは気持ちいいから好きなのね。。
そろそろお風呂タイム。今日も大泣きかな??
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-19 16:35 | BABY

本屋へ

今日はパスポートを取りに行こう!!と思っていたのですが、なかなかタイミングが上手くいきませんでした。朝食の後、お腹がいっぱいになったケンちゃんはなんと3時間も爆睡!!起きてしばらくしたらお腹がすいたと騒ぎ出し、お昼の準備。お天気もすっきりしないので今日はパスポートは諦めました。なので(?)またまたイオンへ。

先月から生協をはじめたので食材はほとんどスーパーで買うことがなくなりました。イオンに行く時は食材以外の買い物だけなので重たい物を持たずに済むので楽チンに。今日もちょこっとスーパーで買い物をした後、本屋さんへ。本屋さん大好き。ハワイ本を見たり、生活系の雑誌をちらちら。PHP文庫の「プチストレスに強い自分を作る!」という冊子を買ってしまいました。PHP文庫って結構好きなんですよね。最近、ストレスが溜まることがあるのでちょっと参考にしてみたいと思います。さっきちょこっとだけ読んでみたのですが、荻野目洋子さんのインタビューがあって結構おもしろかったです。彼女は3人の子どものママ。どっぷり子育てにはまっていて子どものために手作りのバックや洋服、お菓子などを作って楽しい毎日をおくっているということでした。3人の子育てなんて相当大変なのに、忙しいことを楽しんでいるというか前向きに物事をとらえていてすごいなーって感心しちゃいました。私も少しは見習いたいものです。まあストレスってとらえ方の問題だと思います。私はすぐにマイナスに受け取ってくよくよしてしまうことが多いのでなんとか改善したいな・・・・

今日はパスポートは無理でしたがなんとか今週中には取りに行かないと。明日は行かれるかなー。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-18 17:13 | 暮らし

あれこれ

早いもので7月も半ば。3連休最終日です。台風のせいで天気も悪いためほとんど家で過ごしています。洗濯物が乾かなくてとんでもないことになっていて今日、狂ったように洗濯をしています。ケンちゃんもここしばらくお出かけできなくてなんだかストレスが溜まっていたみたいなので昨日、ちょっとだけ3人でイオンに遊びに行ってきました。

イオンは天気が悪いのにものすごい混んでいました。なにか甘い物をたべよう!!と最近できたアイスクリーム屋さんへ。コールドストーンクリーマリーもどきのお店で冷たい石の上でアイスクリームとフルーツなどをコネコネしてくれます。新しいお店なので結構並んでいました。お味はまあまあ。フルーツがフローズン状態になっているのがおいしい。ケンちゃんも少しだけ食べさせてみました。どうやら気に入ったらしくてずっと口をあけて私たちを見ていました。アイスの他に台湾のふわふわかき氷というものがありました。ふわふわって何だろう??ちょっと気になっています。もう少し暑くなってきたら食べてみよう。

なんだか最近、わけもなく忙しいです。あっというまに一日が過ぎてしまう・・・・気づけば明日でケンちゃんも10ヶ月!!なんということでしょう。最近、ケンちゃんも重たくなってきて抱っこすると腱鞘炎になりそうです。手足はそんなに太くないんだけれど中身が詰まっているというか、固太りという感じ。離乳食もバクバク食べるようになってきたせいか汚い話、う○ちが背中からはみ出ていることが多くなりました。洗濯、頑張ろうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-16 13:31 | 暮らし

パスポート申請

決まりました。ハワイ行き。色々考えましたが、今回は個人手配で行くことに。当初、8月半ばの予定でしたが、余りにも高いということと、飛行機のチケットが難しいということで、急遽、今月の終わりに変更。贅沢旅行ではないので飛行機は格安チケット。航空会社はまだ未定です。ちょっと怖い気もしますが、そんなにへんてこな航空会社は乗り入れていないので大丈夫でしょう。多分、私の予感ではノースウエストのような気がする・・・・本来なら2歳未満の子どもは座席なしでチケットも大人の10パーセントのみの代金なのですが、バシネットを取れるかどうかも分からないし、ずっと狭い機内で抱っこというのも辛いので、今回はケンちゃんの分の座席も確保して3人分にしました。ホテルは今、問い合わせ中。早く回答が来ないかな。

そこで今日はパスポート申請へ行ってきました。私の分も期限が切れてしまっていたので、私とケンちゃんの2人分。昨日、イオンの写真屋さんでケンちゃんの証明写真をとりに行きました。代金は2500円!!高くてびっくり。なので私は自動の1分間証明写真機で700円。旅券センターは松戸にあるのですが、松戸駅は大きい駅のくせにエレベーターがなくてとても不便。頑張って抱っこ紐で行ってきました。申請書を書いている間、ケンちゃんは書類をひっぱったり物を舐めたりして、書くのも必死でした。やっと書き終わって手続をしたところ、昨日とったケンちゃんの写真がボツに・・・子ども写真は審査がむずかしいとは聞いていたけれど、本当にダメになるとは。。。顔がアップすぎて余白がないからNGとのこと。仕方ないので近くの写真屋さんでとりなおしてもらいました。イオンの写真屋さんは審査に通らなかったら代金は返金するということなのでいいのですが、余白が足りないのって写真屋さんのミスだと思うんだけど・・・ケンちゃんの写真うつりのせいでボツなら納得できるんだけど・・・

大変な一日でしたがなんとか無事に申請は終わったので後はとりに行くだけ。それにしてもあとハワイまで3週間!!どうしよう。今から色々考えなくっちゃ。持ち物とかも大変そう。とりあえずやることリストを作っています。今回、無事に行くことができれば私にとっては12回目のハワイです。よりよい旅行になるように計画を立てたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-09 21:51 | ハワイ

チケットがない。。

最近、ずっとハワイのチケット調べまくっています。8月ってすぐにチケットなくなっちゃうんですね。夏休みなんだから当然ですが・・・たーちゃんがお休みできる日は飛行機はもう満席!!行きは空いているけれど帰りの便がもうアウト。難しい。。。行かれないかも??となると無理にでも行きたくなってしまう。明日、2人で家族会議を開こうと思います。

ケンちゃん、大分髪が伸びてきました。まだ生まれてから一度もカットしてないのです。そろそろ切った方がいいかなー。失敗したらごめんよ、ケンちゃん。今日は髪を撫でつけて七三分けヘアにしてみました。なかなか似合っています。
d0087035_22422893.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-06 22:43 | ハワイ

ハワイ熱

最近、ハワイに行きたい衝動によくかられます。昨日、テレビでハワイロングステイ特集を見ていたらますます気持ちが高ぶってしまった。今行かなかったら当分行けないのでは?という思いがぐるぐる・・・友達に相談してみたら「子どもが歩く前がベストかもね。」「飛行機7時間は辛いんじゃない?グアムぐらいにしとけば?」と色々。

たーちゃんの夏休みが8月。行くなら早く決断しなければ。それにしても8月って高い!!8月に海外なんて行かないから気にもしてなかったけれどお値段が全然違うんですね。びっくり。考えることは他にもいろいろ。ツアーにするか。個人手配で行くか。ツアーは安くて便利。いつもツアーの時はHIS。でも今回泊まりたいホテルのツアーがない。。。。でも色々HISのツアーって便利なんですよね。個人手配にすると今回はケンちゃんがいるから何かあったことを考えると旅行会社がついているほうが心強いかなーって思ったり。頭の中であーでもない、こーでもないと一人で考えています。行かれるかどうかも分からないのに・・・

あれこれ悩む一番の理由はやっぱり飛行機。周りの人に迷惑をかけるのでは?という心配です。子どもの泣き声ってすごく気になります。うーーん、もう少し大きくなってからの方がやっぱりいいかなー。あと少しだけ考えてみよう。

ハワイの現地では何もしないで過ごすのが一番好き。朝、お散歩がてら朝食を食べに行き昼間はプールサイドでお昼寝。ランチもプールサイドで。夕方になったらシャワーを浴びて買い物&ディナーへ。子どもと一緒だと少し違ってくるとは思うけれど、のんびり過ごしてみたいなー。夢は膨らみます。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-07-01 11:20 | ハワイ