<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クッション大好き

昨日、今日とムシムシと暑い日。でも、去年の今ごろはお腹が大きくてものすごい暑かった。。早いなー。あと2ヶ月ちょっとでケンちゃんも1歳。時間のたつのがものすごい早い。

最近少し楽になってきた気もするけど、毎日はやっぱり忙しい。まるで以前忙しくお勤めをしていた時の感じと少し似ているなーって思います。毎日の家事は前倒しの作業が多くなりました。忙しい夕方にバタバタしないように午前中に夕食の準備をしたり、洗濯機を夜に回して朝は外に干すだけの状態にしたり。思うようにまわらなくて落ち込んでしまうこともあるのですが、最近はうまく事が運ばないのは当たり前なんだ。って思うようにしました。イライラしてきたら「いいの、いいの、これでいいの。」と自分に唱えています。

お風呂上りのおむつ姿のケンちゃん。授乳クッションが大好きでいつも抱きついています。おかげですぐによだれだらけに・・・・
d0087035_22122133.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-28 22:16 | BABY

寝顔

最近、お風呂に入れるときは私が先に入ってささっと自分の体を洗った後、お風呂場から「ケンちゃ~ん!!」と大声で呼ぶと這ってやってくるようになりました。今日もこのパターンでお風呂に入れようと思って何度もケンちゃんを呼んだのですが、いくら呼んでもシーン・・・・
どうしたものかと様子を見に部屋まで行くとテレビの前でくたっと眠っているケンちゃん。

どうしようかと思ったけど、眠っているままお風呂に入れちゃうことにしました。服を脱がされてもおむつをとられてもまったく起きる気配なし。お風呂で体を洗っても湯船に入れてもおまけに髪の毛を洗ってシャワーで頭を流しても一度も目を開けませんでした。よっぽど眠たかったみたい。こんなのは初めてです。お風呂から上がってとても気持ちよさそうなので、そのまま裸のままタオルをかけて眠らせておきました。子どもの寝顔っていいですね。癒されますね。いくら見ていても見飽きないです。平和だなーって感じた時間でした。
d0087035_215969.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-23 21:06 | BABY

ベビーカー故障

昨日、夕方ケンちゃんと散歩へ。赤ちゃん本舗にでも遊びに行こう!!と歩いていたら、途中、ベビーカーの不調に気が付きました。ハンドルがカタカタとなっていて、よくみるとある部品がとれてしまっているみたい。毎日使っていたけれど、全然気づきませんでした。いったいいつとれちゃったんだろう??まあ、赤ちゃん本舗にいくつもりだったし、見てもらうことにしました。

お店でベビーカーをチェックしていると、ベビーカーアドバイザーという名札をつけた女性の方がすぐにとんできてくれて見てくれました。やっぱり何かの拍子に部品が取れちゃったみたいで修理が必要とのこと。メンテナンスもついでにするので20日ほどかかるとのお話。20日も!!とびっくりしてしまいましたが、代車を貸してくださるというのでほっと安心。ベビーカーがない生活なんて考えられない。

さっそく代車で店内をぐるぐる。持っているものよりもしっかりしているのですが、ちょっと重たい感じ。しばらくこれで慣れなくては。おもちゃ売り場でいろいろ遊んでみました。まだ早いかなーって思ったけど、乗り物のおもちゃでもあそばせて見ました。意外にも上手に乗れて楽しそう。そのうちいろんなおもちゃ、欲しがるんだろうな~。
d0087035_12225327.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-18 12:24 | BABY

お天気が続きます

梅雨入りしたかと思ったら、もう梅雨明けか??と思ってしまうようなお天気が続いています。今は日が長い時期なので夜の7時くらいでもまだ明るいんですよね。夏の夕方ってなんだか好き。6時くらいにはケンちゃんをお風呂に入れてしまうのですが、お風呂上りにケンちゃんとのんびり過ごすのが楽しい。

先週、住民税の明細を見てびっくり!!金額が上がるとは覚悟していたけれど、これほど上がるとは・・・所得税が下がるので合算すれば今までとほとんど変わりません。などと説明書きがありますが、全然変わらなくないです。年間を通して考えると随分高くなります。家計簿をつけていて、一応、年間の収支予定を出して、おおまかな予算を考えて生活しているのですが、税金の分、どこかで少しずつ締めないといけないな・・・まあ、予定通りになんていかないのはしょうがないですよね。それにしても税金が上がるならしっかりときちんとしたことに大切に使って欲しいな。

日曜日の今日もケンちゃんと2人の生活。もうお昼だけど午後は何して過ごそうかな~。おもちゃで遊んだりお昼寝したりして夕方お散歩にでも行こうかな。帰りにパン屋さんで明日のパンを買ってこよう。最近のケンちゃんはとても落ち着いている。一人遊びが上手になってきたからかな。めいいっぱい遊んで、めいいっぱいお昼寝・・の繰り返し。パターンができてきたので私も少し楽になってきたかも。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-17 12:34 | 暮らし

そろそろ梅雨入り

6月も半ばに入ってきてそろそろ梅雨入りしそうです。じめじめした感じはあまりすきではありませんが、雨の日はのんびりできるところが好き。カラっと晴れていると、何回も洗濯して、お布団干して、お出かけして・・とつい忙しく過ごしてしまい、この2,3日はちょっとお疲れ気味。

でも、もう梅雨だというのにまだ衣替えをしていません。早くやらないと・・でも平日はなかなか難しい。ケンちゃんに荒らされてとんでもないことになりそう。とりあえず昨日は要らない服の整理をしました。タンスの中は着ていない服がたくさんあったのです。高かったから・・とか、もしかしていつか着るかも??といったあやしい服はみんな処分。もうお勤めしていないし、そんなに数は必要ないので、本当に着るものだけ手元に残すことにしました。かなり処分したのですっきり。それにしても本当に着ている服の少ないこと・・・・タンスの中がガラガラになってしまいました。でも少ない方が整理しやすくて楽チン。服だけではなく、これから徐々に物を片付けていこうと思います。必要なものだけに囲まれて暮らすには物を選んで買うときが重要ですよね。自分が本当に好きなもの。をしっかり持っていないといけないな・・・・

そういえば、先月受けたアロマ検定。1、2級とも合格していました。よかった。。いつかもう少しステップアップしてその上の資格をとってみたいな~。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-14 10:50 | 暮らし

今日のあれこれ

チャイルドシート、今までレンタルしていたものを使っていたのですが、レンタル期限が今日までだったのであわてて返却しに行くことにしました。新しいチャイルドシートをまだ買っていないという、とんでもない状態だったので、午前中、イオンでチャイルドシートを買って、それからレンタル品を返却することに。イオンって朝、9時からやっているんですね。10時過ぎに行って、何でもうこんなにお客がいるのかしら??と思っていたら、9時開店と知ってびっくり。今日は赤ちゃん用品が5%オフだったのでちょっと得した気分。チャイルドシートと赤ちゃんのお菓子を少し買いました。

その後、食品売り場で少しお買いものをして、お腹がすいたのでお昼を食べることに。今日は大戸屋ランチにしてみました。ここは安くて結構ボリュームがあるので結構好き。味も値段のわりにはまあまあ。食材にも少しこだわっているみたいだし。はるか昔、私が学生だったころ、よく大戸屋で定食を食べたことを思い出します。その頃は、こんなチェーン店なんてなくて、貧乏学生がお似合いの古臭い定食屋だったのに・・・・いつの間にかこんなにこぎれいに変身してしまってびっくり。でも昔の大戸屋の方が私は好き。

食後に店内をふらふら回って、シャツ屋さんでたーちゃんのシャツとネクタイを購入。チェックのかわいいシャツを選んでいました。そろそろ本格的な夏がくるし、もう少し夏用のシャツを買いに来ようかな。でも、どうも男ものの洋服をみるのって苦手。ネクタイも本当はいろいろ見て買ってあげればいいのだけど、なんだか難しくて・・結局ディスプレイされているものをそのまま買ってしまったりします。

それから新しく買ったチャイルドシートをイオンの駐車場でせっせと装着。ケンちゃん、新しいシート、なかなか気に入ってくれたようですぐにいびきをかいて眠っちゃいました。レンタル屋まで車で出かけ、そのまままっすぐ帰宅。なんでもない一日でしたが楽しい休日でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-09 22:46 | 暮らし

実家へ

今日は実家に来ています。両親が今週1週間京都に旅行に行っているので、郵便物がたまっていないか、何事も問題はないか、をチェックしにきています。

すぐに帰るつもりでしたが、なんだか居心地がよくてついつい長居してしまっています。ここの方が広いし、楽しそうなものがたくさんあるので、ケンちゃんも楽しいみたい。一人で勝手に遊んでくれています。はしゃぎすぎたのか、今はお昼寝中。。。いい子です。私はテレビを見たり、インターネットを見たり、お菓子を食べたり。まったり過ごしています。このまま泊まってしまいたいくらい。でもそういうわけにもいかないので夕方には帰らなくっちゃ。ああー、私も旅行に行きたいなー。ケンちゃん、まだ遠出は無理だろうな~。1歳くらいになったら行かれるかなー。できたら夏になったらいろいろ行ってみたい。本当はハワイに行きたいけど、無理なら軽井沢か箱根の温泉か鎌倉。県内で房総の海もいいかな。妄想は膨らみます。計画だけはたててみようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-06 14:45

今月の目標

最近、ケンちゃんの後追いが激しくなっているような気がします。ずっとそばにいないとダメなんです。。用事があってそろりそろりと離れるともう大泣き・・・こういう時期なのでしょうか??いつか収まるんだろうと信じて、今は根気よく付き合っています。でも、忙しい時はやっぱり泣かせっぱなし。。泣かれるのも辛いんですよね。あまりに泣き声がすごいと追いまくられているような感覚になって気持ちが焦ってしまいます。これが続くと私のストレスもたまり、その矛先がたーちゃんに向いてしまうというパターンになります。一晩寝て朝になると気持ちはなぜかリセットされていて何事もなかったようにたーちゃんとも話すのですが、このままじゃまずい・・・って思っているところです。もう少したーちゃんに優しくしてあげないと。。

最近、月ごとの目標を決めて生活するようにしています。(あまり実現できないんだけど・・・)
ちなみに先月は「足を組まない」でした。目標とは言えないようなくだらないものなのですが、言葉にするとちょっと意識したりします。今月は「たーちゃん(夫)にやさしくする」にしたいと思います。実現できるかなーー。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-03 22:33 | 暮らし