<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皮膚科へ

昨日、気になっていた皮膚科へやっと行くことができました。電車で出かけようと思ったのですが、昨日は涼しかったし「歩いていこうかな。」と突然思い立ち、一駅ベビーカーを押して歩いていくことに。だいたい25分くらいかかりましたが、電車で行っても駅まで歩いて、電車に乗って、また病院まで歩いて、なので時間的にはあまり変わりませんでした。たまにはたくさん歩くのもいいですね。

病院は昔ながらの医院といった感じ。待っている人は結構多かったのですが待合室はしーーんと静まり返っていました。最近、小児科にしか行っていなかったので、病院というのが静かな場所であることを忘れていました。ケンちゃんが騒がないかとドキドキ。最初の20分くらいはおとなしくしてくれたのですが、それからはあれこれ触りたくてモジモジ・・・となりに座っているご婦人に笑顔であやされると、もう調子に乗ってしまい、キャーキャーとはしゃぎだしかなり目立ってしまいました。ようやく名前が呼ばれて診察室へ。おじいちゃん先生というのは聞いていたのですが、本当にかなりのおじいちゃん先生でした。耳が遠いらしく、となりで看護婦さんがメモをとりながら患者さんの話を大きい声で復唱していました。こんなの初めてです。でも耳は遠いのですが、かなりしっかりしていらっしゃっていて色々質問してきてのですが、丁寧に答えてくださり安心しました。

以前小児科で処方されたものよりは少し強めの薬のようですが、しばらく様子を見ようと思います。飲み薬はシロップなのですが、これが甘くてケンちゃん、大好きみだい。哺乳瓶で飲ませたところチューチューと空になってもずっと吸いついていました。。昨日と今日、2回ほど、薬を塗ったのですが、かなりお肌がつるつるになっていました。ステロイドが少し入っているので注意して使っていかないと・・・でも、これで落ち着けばいいな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-30 11:18 | BABY

せっかく出かけたのに・・

ケンちゃんの肌のカサカサ、薬を塗らないとおさまらなくて、時々かきむしったりします。これから夏になって汗をかくようになったら症状が悪化するかも??と思い、評判がよいといわれている皮膚科に行って来ました。電車で一駅なのですが、行ったことがないところだったので地図を持って出発。駅からとことこ歩いて5分。無事に着いてよかった。とホッとしたところ、「本日休診」の看板・・・ネットで調べたら木曜日が休診とあったのに・・・変わったのかしら??前もって電話で確認すればよかったです。昨日はとても暑かったので、余計にどっと疲れが・・・

かなり凹みましたが気を取り直して、デパートを見て回ることに。サンダルが欲しかったので高島屋の靴売り場へ。ケンちゃんがベビーカーでぐっすり眠っていてくれたのでたくさん試着することができました。でも、どれもイマイチ。見た感じでいいなーって思っても、履き心地がよくなかったり、自分の足に似合わなかったり。靴って難しいです。また今度、他のお店を見に行こうと思います。その後、ベビー休憩室でケンちゃんのおむつ替え&ミルクタイム。他の赤ちゃんたちと少し交流をはかり無印良品へ。最近、自分の服は無印のものばかり。。着やすくて丈夫で洗濯がきいてシンプルなものに惹かれます。白いガーゼシャツやワンピース、麻のパンツなどなど・・・高島屋に入っている無印はそれほど広くはないので品数も少なめ。ららぽーとのお店は広いので今度たーちゃんに連れて行ってもらおうかな。結局昨日は特に買ったものはありませんでした。歩きすぎて疲れてしまったので、アフタヌーンティーでお茶タイム。ケンちゃんを連れてここのお店に入ったのは初めて。昨日は私のほかにもベビーカーで来ているママがたくさんいたので安心。ここでもケンちゃん、ずーーっとお昼寝。おかげでゆっくり休めました。昨日はチャイフロートを頂きました。チャイにバニラのアイスクリームが乗っかっています。チャイ、大好きなんです。昨日は予定外の行動になってしまいましたが、来週、また都合を見て皮膚科に行ってみようと思います。
d0087035_12284330.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-24 12:32 | お出かけ

今の幸せ

日曜日の新聞に江角マキコさんの手紙が載っていました。弟さんをガンで亡くされたという手紙。。朝、一人で読んでいたのですが、もう、読んでいて涙ボロボロでした。36歳という若さで子どもを3人残して逝かなければならないということ、母親に余命を告げることができなかったということ・・・母親に告げられなかった分、江角マキコさんが弟の思いを受け止めていたのでしょう。いったいどんなにか辛かったことでしょう・・・

「今日がある。こんな当たり前のことが私たちにとっては幸せです」とありました。心にズキンときました。私はまだ近い身内を亡くしたことはないですが、いずれはそれぞれ別れがくるんですよね。。今、何気ない毎日をおくることができる幸せを感じていたいなーって思います。

ケンちゃんに会えたことにも本当に感謝です。私は一時、なかなか子どもができなくてとても悩んでいた時期があります。幸せなことに思いがけずケンちゃんを授かることができましたが、辛かったときの思いを忘れないでいたいって思っています。「喉元熱さを過ぎれば忘れる・・」状態にはならないように。。最近、忙しくてなかなか難しいのですが、一日のうち、ほんの少しでも自分を見つめなおす時間を作りたいって思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-22 10:49

赤ちゃんがいっぱい

一ヶ月に一度、地域の近隣センターで「母と子のつどい」というものがあるので、今日初めて行って来ました。ちょっと遅れて到着すると和室の部屋には赤ちゃんとママたちがいっぱい。体重と身長を計ってくれるというので裸にして測定。ケンちゃん、体重8キロ、身長68センチ。周りの赤ちゃんは3ヶ月くらいのもっと小さい子が多かったのでケンちゃんはちょっぴりお兄ちゃんに見える。不思議・・・半年前はケンちゃんもあんなに小さかったんだよね。毎日見ているから分からないけど、大きくなっているんですよね。

今日は天気がいいので、その後近くの公園までみんなでお散歩へ。かなり大勢のベビーカー軍団が公園までゾロゾロ。すごい光景。近所に住んでいるというママとも知り合いになれて色々お話しができたし、ケンちゃんも楽しかったみたいでキャーキャーはしゃぎまくり。今まで億劫でこういう集いには参加しなかったのだけど、これからはケンちゃんのためにも顔を出すようにしようかな。

最近、ケンちゃんはテレビが大好き。教育テレビの「いないいないばあ」がお気に入りだけど、それ以上にCMも好き。好きなCMは「レノア」「宮殿焼肉のたれ」そしてなぜか一番好きなのは「パチンコ必殺仕事人」。必殺仕事人のテーマ曲が流れると絶対振り向いてテレビに釘付けになるのです。何か惹きつけられるものがあるのでしょう。

テレビを見上げるケンちゃん。首が痛くならないのかな?
d0087035_16495063.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-18 16:52 | BABY

アロマ検定

13日の日曜日、アロマテラピー検定を受験してきました。1級、2級を併願。前から受けてみたいなーって思っていたので、ちょこちょこと本を読んで勉強はしていたのですが子どもがいるとなかなかまとまって勉強する時間がなくて、ちょっと大変でした。

朝から夕方まで外出です。たーちゃんは用事があったのでケンちゃんを実家の両親に見てもらいました。今までで一番長い留守番です。ケンちゃん、大丈夫かな・・・とかなり心配。
試験会場は茗荷谷の拓殖大学。初めて行くところだったので迷子になっちゃうかしら?って思ったのですが、もう電車の中からアロマ検定のテキストを読みふけっている人たちがいっぱい。駅からも長い行列のように受験者たちが歩いて行きます。こんなに受験者がいるのね・・・と驚きでした。若い女性が多かったですが、男性の姿もちらほら。。。

午前中に2級、午後に1級と受けてきましたが、久しぶりの試験に新鮮な気分。香りを当てる問題があるのですが、ちょっと迷ってクンクンを嗅ぎすぎたせいか、少し混乱してしまいました。。他の問題は基本的なものが多かったかな。受ければいいな~。

昼休みが2時間ほどあったのですが、テクテクと歩いて「cafe fuu」というお店へ。お茶大前にあるかわいいお店でした。日曜日だったのでお客さんも少なくて、ゆっくりできました。ランチにオムライスを頂いて、食後のカフェモカを飲みながらテキストを読めてよかったです。こんなにのんびりした時間は久しぶり。

試験が終わって急いで帰宅すると、泣きべそ顔のケンちゃんが。もう限界だったみたい。ずっと私を探していたらしい。かわいそうに・・おかげで帰ってきてからずーーーっと抱っこです。ケンちゃん、淋しい思いさせてごめんね。今週はずっと一緒にあそぼうね。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-15 13:28 | 暮らし

立った

今朝も早くからテンションの高いケンちゃん。しばらく一人でご機嫌よく遊んでいるなーって思っていたら、泣き声が。見に行くと、ケンちゃん、おもちゃ入りのバケツに寄りかかって立っていました。どうやらつかまり立ちは出来たけど、それから動けなくなって困ってしまったみたい。つかまり立ちが出来たことに感動してしまい、ケンちゃんが泣いているにもかかわらずパシャパシャと写真撮影。カメラを向けるとなぜか笑顔に。
d0087035_11565393.jpg


昨日までは立て膝をついて遊んでいたのですが、今朝、いきなりつかまり立ちをするようになってびっくり!!立てるようになってうれしいのか、得意気に何回も。。びっくりです。子どもって教えてもいないのにどんどん出来ることが増えていって、本当にすごいなーって思います。

その後、寝ているパパにつかまりながら練習。つかまれるものならなんでもいいみたい。
d0087035_11571828.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-12 11:58 | BABY

早起き

最近、ケンちゃんはとても早起き。だいたい毎朝、3時半から4時半くらいの間に起こされます。頭をぐりぐりと私の体に押し付けてきて、なかなか私が起きないと体の上に上がってきて顔を叩き、舐め、髪の毛を両手でひっぱるという朝から激しいことをしてくれます。仕方ないので少し相手をしてあげるのですが、やっぱり眠たくて私は途中で眠ってしまう・・・そしてまた叩かれて起こされて・・・と何度も繰り返しながら朝がやってきます。通常、私たちは7時くらいに起床するのですがケンちゃんはちょうどその頃に2度寝に入ります。あーー、もう少しゆっくりねむってくれれば助かるのに・・・

お昼過ぎ、ベビーカーでお買い物に行くのですが、この頃、買い物途中でベビーカーの中で暴れまくるように。どうやら外でのびのびとしたいみたい。ベビーカーから出してベンチに座って遊んでやると途端にご機嫌。でも、騒ぐたびにベビーカーから出して抱っこというのも大変なので、おせんべいを渡してみると静かになりました。毎回食べ物で解決するのはいけないのかもしれませんが、お菓子はお出かけ時の必需品になりそう。最近、活発になってきて格闘の毎日になっています。
d0087035_22132767.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-08 22:14 | BABY

GWも終わり・・・

GWも終わってしまい、今日からまたいつもの生活が戻ってきました。たーちゃんがお休みだとうれしいことはうれしいのだけど、朝寝坊したり、夜更かしをしてしまったりと、ちょっと生活のリズムが崩れてしまいます。たーちゃんには悪いのだけど、GWが終わって少しほっとしているところもあります。

このGWは結局外出らしい外出はあまりせず、唯一遊びにいったのは私の実家。5日の節句の日に行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらってケンちゃんも一日ご機嫌。愛想をひたすら振りまくり。鼻にしわが寄ってしまうくらいニコーっとし続けるので、気を使って笑顔になっているのか??とちょっと心配になるくらい。

節句のお祝いに、お菓子にかしわ餅。ケンちゃんは食べられないのに、私たちだけで頂きました。ごめんね。ケンちゃん。。。夕食にもお祝いということで手巻き寿司。これまたケンちゃんは食べられず・・・ごめんね。お寿司のかわりにはならないけど、ケンちゃんの夕食は炊き立てのお粥に豚肉、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、昆布と、たくさんの具を混ぜた栄養たっぷりのお粥を。みんなと一緒だったのでうれしかったみたいで、楽しそうに食べてくれたのでよかった。

こんな調子で連休は終わってしまいましたが、いつもは忙しいパパにたくさんあそんでもらったのでケンちゃんは楽しんでいました。体調もよくなってみたいだし、安心です。
d0087035_1037999.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-07 10:39 | BABY

またしても・・・

GW、早くも前半が終わってしまいました。家族でどんな風に過ごそうかな~。なんて思っていたら、GW初日、ケンちゃん、風邪をひいて大変な事になってしまいました。前の日からちょっと咳がでていたのでお医者さんにいって薬はもらってきていたのですが・・・病院に行ったのが悪かったのかな~。風邪菌をもらってきちゃったのかな~。ららぽーとにお出かけしたのがまずかったかな~。一日中、咳と発熱。熱は38度程で前回ほどは高くはなかったのですが、痰がつまっているらしく、喉がゼロゼロいってとっても辛そう・・赤ちゃんって痰を自力で出すことが出来ないんですね。。。かわいそう。ミルクを飲んでも喉に詰まってしまうのか、たびたび吐き出してしまうし、離乳食も受け付けず・・・・白湯や、りんご果汁、お茶などはおいしそうに飲むので、ひたすら水分補給のみ。本人も辛いので、一日中、ずっと「うーん、うーん」とうなされているような声を出していました。朝からずーーっと抱っこです。今日になってやっと熱も下がり、回復して元気になってきました。でも大事をとってこの連休は家で過ごすことに。今日はお天気も悪いので、ケンちゃんと2人でゴロゴロ。。ああー、せっかくのGWが。。

まあ、どこに行っても混雑して疲れてしまうと思うので。この連休のテーマは「癒し」とすることにしました。おうちでまったり。今日はケンジ・ジャマーのハワイアンをBGMに過ごしています。このCDを聴いているとゆるゆるとした気分になって気持ちがいいのです。ああー、ハワイに行きたい。。。私、ハワイ大好き人間なのですが最近、行っていないのでウズウズです。もう少し大きくなったらケンちゃんをハワイに連れて行くのが楽しみ。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-01 17:23 | BABY