<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチへ

昨日はたーちゃんがお休みをいただいたので、どこかにお出かけしよう!!と朝から意気込んでいました。でも、どこに行こうか全く決まらない。ディズニーランドに行きたかったのですが、ちょっと寒いしケンちゃんが風邪をひいたら大変かな・・・・と思ったり、新しくできた東京ミッドタウンでも見に行ってみようか、という案もあったのですが、下調べをしていないので何しに行くのかよく分からないし・・・・で、結局またららぽーとにランチ&ショッピングというお手軽コースになりました。

おもいきり食べまくりたいという気分だったので、ビュッフェのお店へ。初めて入るお店です。店内は内装が赤と白が基調になっていてとても明るい感じ。テーブルもゆったり配置してあるのでケンちゃんが少々騒いでも大丈夫そう。お料理は洋食中心で、結構メタボリック系。男性向きです。ケンちゃんはすやすやととても気持ちよさそうに眠っていて、ラッキーと思っていたのですが、さあ、食べよう!!といった時にいきなり泣き出しました。最近、このパターンがとても多いんです。何故でしょう??食べ物の匂いで起きちゃうのかな。こうなってしまうとおとなしくベビーカーには座っていてくれません。仕方がないので抱っこしていただくことに。膝の上にお座りさせると、今まで騒いでいたのが嘘のように泣き止みます。ただ、テーブルの上のものを何でもつかもうとするから大変。特にお料理。お皿ごと狙ってきます。もう、スープ系の汁物なんて飲めません。結局なんだか落ち着かない状態でのランチになってしまいました。レストランを出て、他のお店をふらふらと見始めたらケンちゃんはまたすやすやと眠ってしまいました。まったくお騒がせな子です。一緒に食べられるようになったら少しはよくなるかしら??

写真はパパのお皿のお料理をねらうケンちゃんです。結構動作が素早くて焦ります・・・・
d0087035_2231479.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-27 22:43 | お出かけ

イメチェン

昨日は久々に美容室に行ってきました。今年に入って初美容室です。結婚してから6年、思えばずーーっと同じ髪型だった私。いつも肩につくくらいのセミロングでホットカーラーで巻いていることが多かったのですが、最近、ちょっと伸ばしてみることにしました。長さもほどよくなってきたので昨日は、ゆる~いナチュラルパーマを毛先にかけました。矯正パーマをかけておもいっきりストレートにするのもいいかなーって思ったのですが、美容師さんに相談したら、雰囲気的にふんわりしたスタイルの方が似合うのでは・・との提案で従うことに。
パーマをかけるのってかなり久々。一体何年ぶり??昔はパーマというとクルクルといったイメージが強かったのですが(一体何時代??)今はロッドも太くてウェーブも大きくて手入れも楽チンなんですね。ブローも手ぐしで簡単でうれしい。

ちょっとパーマをかけただけでイメチェンしたつもりなのですが、少し雰囲気が変わるだけでも気持ちがいいですね。いろいろなところに外出したい気分になってきました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-23 10:35 | 暮らし

7ヶ月になりました

ケンちゃん、今週で満7ヶ月になりました。早いな~。赤ちゃんからどんどんキッズになっていく感じ。。ハイハイもサマになってきたし。おもちゃも上手に遊べるようになってきました。あと、最近、満面の笑みを周りの人にするように。。。人見知りがなくなってきたのかな??

離乳食も2回食に。今のところ嫌いなものはないみたいで何でもよく食べてくれます。じゃがいもが特に好きみたい。あとバナナも大好き。どんどん食べて大きくなってね。

読書を楽しむケンちゃんです。(アンパンマンだけど・・・・)この絵本、ビニール製なので舐めてべちょべちょになってもOKなところがいいです。
d0087035_22354028.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-20 22:36 | BABY

ベネッセ

d0087035_12262240.jpg
昨日、初めてベネッセの食材宅配を頼んでみました。好きなメニューの時だけ頼むことが出来るというので気楽です。昨日は鯛めし、茄子と鶏肉の田舎煮、お吸い物。レシピを見ながら作るのでちょっと時間はかかりますが、調理実習みたいで楽しい。結構おいしくできます。少し割高ですがメニューのマンネリ化のために時々月に2、3回くらい頼んでみようかな。レシピ本ももらえるし。食材の産地もちゃんと明記しているし、安全な印象があります。

それにしてもベネッセっていろんなことしているんですね。食材配達までやっているとは・・お金があるからなのか、レシピ本や付録についている冊子も写真がきれいで読んでいて楽しいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-18 12:27 | 暮らし

先週のお出かけ

先週、ケンちゃんのウン漏れ騒動でバタバタしてしまった外出ですが、新しくできたショッピングセンターは子供づれファミリー向けのお店が多くて、楽しかったです。かわいい子どものおもちゃを扱ったお店やメンズ、レディス、キッズものを一緒に扱ったお店が多いので家族みんなで楽しめます。赤ちゃん休憩室も広くて使いやすい。

レストランもいくつかありましたが、今回はランチは「ベーグル&ベーグル」でベーグルサンドをいただくことにしました。私はスモークサーモン&クリームチーズ、たーちゃんはBLT、ベーグルがもちもちしていてとってもおいしかった。お店もかわいいし。食後にとなりの「コールド・ストーン・クリーマリー」のアイスを食べたい!!って思っていたのですが、ものすごい並んでいる人が多かったのであきらめることに・・・・あーー、食べてみたかったのに・・残念。今度、平日に行ってみよう。
d0087035_11361760.jpg


自分の服が欲しくてぐるぐる見てまわったのですが、結局買ったのはケンちゃんの洋服だけ・・・自分の服って衝動買いが出来ないタイプで結構時間がかかるんですよね・・でも最近買ってないし、春だし、気分転換にまた見に行きたいなー。

最後に「カフェ モッカ」というかわいいお店でお茶することに。白を基調とした素敵な店内です。私はお店の名前のカフェ・モッカを頼んでみました。たーちゃんは名前は忘れちゃったんですがタピオカが入ったアイスコーヒー系のドリンク、あとデザートにクリームチーズのタルトを2人でシェア。ここのドリンク、結構本格的ないいお味でした。その後、バタバタしてしまい急遽帰宅することに。。。ここのショッピングセンターは結構近いのでまた懲りずに遊びに行こう。。
d0087035_11374437.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-18 11:42 | おいしい

ダウンしました・・

お蔭様でケンちゃんの熱は次の日には下がって安心しました。まだお腹がゆるいのが治らなくて、食欲もないのでちょっと心配なのですが、本人は元気なので大丈夫だと思います。
ただ、今度は私が熱を出してしまいダウンしてしまいました。きっとケンちゃんの風邪がうつったんだと思います。39度ほどの熱が出てしまい、立ち上がるのも辛い状態で参ってしまいました。これではケンちゃんのお世話がろくにできない状態なので実家の母に来てもらって、食事の世話やケンちゃんの子守りをしてもらうことに。本当に助かります。具合が悪いと自分ではお台所に立つ気も起きず、食事もろくに取れないし、出来合いのものでは食欲も湧かないのですが、やっぱり母の作ったものは本当においしいなーって思えるんですよね。子どもの頃から慣れ親しんだ味って大事ですよね。今日から随分体調もよくなってきました。一日中、横になって休むことが出来たので、元気が出てきたんだと思います。健康であるってありがたいことですね。まだ私たち親子はやみあがり状態なので今週末は無理をせずのんびり過ごしていこうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-12 19:11 | BABY

初めての発熱!!

昨日、近くにオープンしたショッピングセンターに家族3人で御機嫌よくお出かけしてきました。ケンちゃんもとってもニコニコだったのですが、途中、たーちゃんが抱っこした時に異臭が・・・なんとウン漏れです。外出先でこんなこと初めて。あわててしまいました。急いでおむつを替えたのですが、下痢状態でした。(汚くてごめんなさい・・・)本人はまったくぐずることもなくご機嫌がいいので特に心配していなかったのですが、夜中に何か嫌な予感がして様子を見てみると、洋服がウンまみれになって遊んでいるケンちゃんがいました。。。ゆるいウンチだとおむつからどうしても漏れてしまうんですね。おまけにこの子は何度も回転して動き回るのでとんでもない状態。3時にケンちゃんをシャワーできれいにして、シーツや服を軽く手洗いして洗濯機へ・・・たーちゃんも一緒に手伝ってくれたのでとても助かりました。ケンちゃんもすぐにすやすやと眠ってくれたので一安心。

その後、朝方またフンフン言い出したので少しミルクをあげたのですが、飲んでいる途中で噴水のように飲んだミルクを全部吐き出してしまってびっくり!!これはちょっとまずいかも・・・と白湯をあげてみたのですが、しばらくするとまたゆるゆるウンチ漏れ。熱も39度!朝から病院行きです。胃腸炎であるとの診断でした。いったい何が原因だったのでしょう??またしても薬だらけ。ただ今回は水分を十分にとっていれば薬は必ずしも飲まなくてもよいとのことだったので様子をみて薬は飲ませていません。家に帰ってきて、ちょっと元気のないケンちゃん。白湯を飲み、眠るといったことをひたすら繰り返しています。今日は寝返りもハイハイもまったくしません。おとなしく横になっているケンちゃんをみるとかわいそうになります。今日はずーっとケンちゃんのとなりで添い寝状態です。下痢はちょっとおさまってきたみたいので熱が下がれば一安心なんだけど。。。はじめての発熱でちょっとあわててしまった一日でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-09 16:16 | BABY

ハイハイ

最近、ケンちゃんはハイハイをするようになりました。まだぎこちがないのですが、足をふんばって前へずんずん進んでいきます。おもちゃを部屋のそこらじゅうに散りばめているのですが、気に入ったおもちゃ目指して這い回るように・・ただおもちゃ以上にパソコンのコードやら電気コード、テレビのリモコンなど、触って欲しくないものに興味を持つんですよね。。。今日も読みかけの雑誌をボロボロにされてしまいました。表紙が無残にも破かれていてびっくり!!結構力持ちなのね。

となりでハイハイの練習をしていたのに、気づいたら動作が止まっている。どうしたの?大丈夫?息してる?ってのぞいてみたら・・・・
d0087035_2353530.jpg



疲れ果ててこんな状態で眠っていました。なんだかとっても変な顔。。。
d0087035_2351452.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-05 23:18 | BABY

湿疹

実は土曜日の夕方からケンちゃん、お腹のあたりに小さくて赤い湿疹がたくさんできていました。その日、離乳食に豆腐を食べさせたのですが、ちょっと量が多かったのでそのせいかなー。でも、豆腐は前にも食べたことあるし・・・熱もないし本人はとても元気。週末だったので病院はやっていないので、今日、朝一で病院に行ってきました。

先生曰く、食べ物によるアレルギーではないだろうとのこと。ただケンちゃんは肌が弱くてすぐにカサカサして痒みが出たり、よだれかぶれをおこしたり肌のトラブルが多いのでこの湿疹も乾燥によるものですぐに消えるでしょうと言われました。なんだか原因もよくわからないので不安なのですが、病院で診てもらっただけで安心した私。湿疹には飲み薬。カサカサには塗り薬を処方されました。先日、三種混合を受けにきたときもよだれかぶれが顔にできているので・・・と顔につける軟膏をもらったばかり。なんだか薬だらけになってしまいました。一週間これで様子をみてまた受診することに。ケンちゃん、なんだかごめんね・・・痒みがあるって辛いよね。どうかよくなりますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-02 12:59 | BABY

お花見散歩

今日はぽかぽかいい天気。まさにお花見日よりでした。満開です!!たーちゃんとケンちゃんと3人で近くの公園に桜を見に行ってきました。どこにでもあるような小さな公園なのですが桜の木がたくさんあってこの季節になるととてもきれいです。お昼頃行ってみるとシートを敷いたお花見の人たちでたくさん。みんなお弁当を食べていたり、バーベキューをしていたり(いいのかしら?)楽しそう。人はたくさんいてもそんなに騒がしくしている人はいなかったので小さい子どもを連れていてものんびりお花見できました。私たちはシートに座るわけではなくただひたすら眺めながら、おしゃべりしたり写真をとったりして遊んだだけでしたがケンちゃんも気持ちがよかったみたいでかなりご機嫌でした。

ちょうどお昼だったのでお腹がすいてしまい、そのまま歩いてまたイオンへ。今日はお手軽にフードコートでお昼をとってみました。私、久々にマックに。時々食べたくなるんですよね。あと、マックフルーリーがずっと気になっていて一度食べてみたかったのです。これ、アイスの中にオレオかネスレクランチが入っているものなのですが、私はオレオを選んでみました。結構おいしい。ただかなり量があるのでちょっと全部は食べられませんでした。ケンちゃんはずーーとベビーカーの中でおとなししていてくれました。なんだか周りにちょろちょろと走り回っているお子様がたくさんいるので眺めているのが楽しかったみたい。。。私も最近、ケンちゃんと2人で部屋に閉じこもっている日が続いていたので久々にお外で開放的な気分に浸れて気持ちが軽くなりました。
d0087035_12403166.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-04-01 23:16 | 暮らし