<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ

今日もイオンが5%オフだったので行ってきました。今日は母も来てくれたのでランチを一緒にしました。イタリアンのお店でパスタセットをいただくことに。サラダとドリンクとパスタのセットですが加えてピザが食べ放題です。お店の人がテーブルまでピザを配りに来てくれます。パスタも結構おいしかったし、ピザもサクサクとした軽いものだったので何枚も食べてしまいました。おかげで夕食までお腹がすかなくて・・・・・ケンちゃんも母と遊んでもらってうれしかったみたいだし、私も気分転換になったので楽しい一日でした。

最近、イオンにいくとついついサーティーワンのアイスクリームを食べてしまう私・・サーティーワンってちょっと甘いのですが、あの見た目に惹かれてしまうのです。ビジュアル的にとてもおいしそうに思える。今のところ一番のお気に入りはストロベリーチーズケーキ。甘酸っぱい感じが後を引くのです。。つい最近は季節ものでいちごミルクをいただきました。これもいちごたっぷりでおいしいですがやっぱり少し甘い感じがします。クッキーアンドクリームもおいしいんだけど私はハーゲンダッツのクッキークリームの方が好きなんですよね・・・でも懲りずに食べてしまう。なんだか全種類制覇したい気分です。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-27 21:11 | お出かけ

ポリオに行ってきました

今日は雨の中、ポリオの接種に行ってきました。ポリオは市で集団で受けられるのですが、会場が駅からとても遠い。。。雨の中歩いていけそうもないので父親に車で連れてってもらいました。1時半から開始で、ちょうど1時半についたのにもうかなりの人!!流されるがままに番号札をもらって受付をし、体温を測り、お医者さんの検診を受け、最後にポリオを飲ませます。荷物も結構多い中、並んで待っている間ケンちゃんを抱っこしながら立っているのは辛いものがありました。ケンちゃんは余りにもまわりにたくさんの赤ちゃんがいるのでびっくりしたのか、キョロキョロ。泣きもしなければ笑いもしない状態。終わった時には私もどっと疲れが出てきました。ケンちゃんもかなり疲れたらしく、会場を出た途端、スースーと眠ってしまいました。。。ポリオはもう一度受けなくてはならないのですが、今度来る時は斜めがけバックで行こう!!って思いました。今日はトートバックで行ってしまって大失敗。

ケンちゃん、徐々に離乳食はじめています。にんじん粥、野菜スープ、バナナなどチャレンジしています。中でもバナナが結構お気に入りみたい。お粥にバナナを入れて食べさせら好んで食べてくれました。明日はじゃがいもをあげてみようかな。徐々にいろんなものが食べられるといいなーって思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-23 23:18 | BABY

おむつ

今日はイオンが5%オフなので行ってきました。いつもは平日はすいているんだけどさすがに今日は混雑。今日の主な目的はおむつ。普段、布おむつと紙おむつを併用していますが、やっぱり紙おむつって便利です。いつもはパンパースとメリーズとムーニーのどれかを適当に選んで買っていたんですが、マミーポコって安いんですね。今まで全然目に入っていませんでした。私の中ではマミーポコってパンツタイプのおむつ!!っていう勝手なイメージがあったので無縁だと思っていたのです。イオンではパンパースとムーニーは1枚につきだいたい20円、メリーズは一枚18円ほどなのですが、マミーポコは1枚14円超えない金額でびっくり。早速買ってきました。試しに一枚使ってみたのですが、素材もつけやすさもなかなかいい感じ。しばらく使ってみようと思います。ちなみにドレミもお安いけど、ちょっと私は苦手でした。。。今日は発見の一日でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-20 22:21

赤ちゃん本舗へ

今日は散歩ついでに近くの赤ちゃん本舗まで行ってきました。赤ちゃん本舗って品物が多くてかなり遊べるんですよね。今日は何も買わない!!!って思って出かけても何かしら買ってしまう。。最近、離乳食を開始したので小分けできる離乳食の保存容器を買ってきました。ラップでもいいのでは??なんて思ったりもするけど、量がわかる目盛りが付いているし便利かなーってついつい買ってしまいました。

ケンちゃんは今のところどろどろのおかゆにチャレンジしています。まだ3さじくらいしか飲み込めないけどゆっくりやっていこうと思っています。離乳食作りにはピジョンの調理セットをつかっているんだけど、すり鉢やこし器、おろし板、搾り器がついているので簡単に作ることができます。使わない時も重ねられるのでコンパクトで場所をとらないのもいい感じ。

赤ちゃん本舗には体重や身長測定ができるのでいつも測っていきます。洋服を着たままなので正確にはわからないけど、体重は7.8キロ、身長は72センチでした。どんどん大きくなっていくなーー。ここは休憩室が充実していてそこでケンちゃんをだっこしてあそばせてあげられます。ケンちゃんも周りに赤ちゃんがいるからうれしいみたい。今日はとなりのソファーに座ったママと赤ちゃんとお話しできました。その赤ちゃんは6ヶ月でケンちゃんより1月おにいちゃんでした。1ヶ月違うと違うなーって感じ。歯も生えてたし、全体的にしっかりしています。赤ちゃん同士、会話みたいに何かお話ししていました。時々他の赤ちゃんとこうやってあそばせてあげたいな。どんどん出かけてみようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-19 21:53 | BABY

お風呂の浮き輪

今までお風呂はケンちゃんを部屋に置いたまま私が先にお風呂に入って、その後、ケンちゃんを入れるために部屋に迎えに行っていたのですが、ケンちゃんの寝返りが激しくなってからは一人で部屋においておくことができなくなってしまいました。なので、私が体を洗っている間は、ケンちゃんを脱衣所に寝かせています。でもなんだか落ち着かないのでお風呂の湯船に浮かべてその中に赤ちゃんを座らせることができる浮き輪を買ってみました。赤ちゃんをお湯につからせている間に髪の毛や体をゆっくり洗うことができるとなっていたので期待していたのですが・・・

まず浮き輪の中にケンちゃんを入れるのが難しい。ケンちゃんもびっくりしたらしく、こわくて震えていました。かわいそうなことをしてしまいました。なんとか、浮き輪に乗せてプカプカと浮くことができて少しの間はおとなしかったのですが、まだ不安気で途中で大泣きされてしまいました。やっぱり怖かったのだと思います。まだ上手くお座りできないせいもあると思うので、もう少しして腰が座ってから使えるような気がします。でも今日もちょっとだけ練習してみようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-17 14:24 | BABY

ららぽーとへ

近くにららぽーとが新しくできたのですが、今日、初めて行ってきました。両親と一緒に行ってきました。平日だったのでそんなには混んではいなかったけれど、お客は赤ちゃん連ればかりでした。今日の最大の目的はランチ。「八菜」というレストランで、野菜を中心にした和食のビュッフェレストランです。お昼ちょっと前に行ったのに、このお店だけものすごい行列!!とぐろを巻いていました。でも、どうしても食べたかったので頑張って並ぶことに・・

お料理は煮物やら煮付け、お寿司におそば、てんぷら・・・などどれを選んでもおいしくて感激でした。デザートもケーキや白玉ぜんざいなどたくさんあって満足。特においしいと思ったのは実はお茶でした。たくさんの種類の茶葉が用意されていて好きなものを選んで小さい急須に入れてお湯を注いで飲むことができます。黒豆ほうじ茶と玄米茶。食後にはアールグレーを頂いたのですがどれも香りも味もよくてたくさん飲んでしまいました。私たちがパクパクと食べている間、ケンちゃんはのんびりお昼寝。ほんと助かります。ケンちゃんが大きくなったら一緒に食べに来よう!!って思いました。

その後はふらふらお店に寄って帰宅。お店も結構充実していて楽しい。雑貨屋さんがたくさんあるので今度はゆっくりお店もみてみたいなーって思いました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-15 21:15 | お出かけ

寝返り連発

最近、ケンちゃん、寝返りを激しく繰り返すようになりました。「ウーーッ」とうなりながら頑張っています。気が付くとゴロゴロといろんなところに移動しているのでちょっと目が離せなくなってきました。子どもの成長って本当に早いです。毎日少しずつ今までできなかったことができるようになるなんてすごいことだなーって思います。本人も寝返りが上手にできるとうれしいみたいで自慢げな顔をしているので笑えます。

夜はお布団で寝ているのですが、夜中、ケンちゃんの泣き叫ぶ声で起きると、ケンちゃんが上下逆になって布団から落ちていてびっくり。そろそろ危険物対策した方がいいのかなーって思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-14 21:35 | BABY

銀行へ

今日、ケンちゃん名義の通帳を作ってきました。頂いたお祝い金をとりあえず入金してきました。今日は月末でもないしそんなに混んでいないかなーって思って行ったんだけど、ものすごい待たされました。2時間!!こんなに時間がかかったのなんて初めて。でもケンちゃんは一度もぐずることなくいてくれたので助かりました。でも2時間ってひどいです。おまけに行員はえばっているし。そこのお店はいつも行くたびに嫌な思いをするんですよね。私、昔銀行員だったのでちょっと気になることが多いのかもしれないけれど・・・と愚痴ってしまいました。

本当は帰りにいろいろお店を見て回りたかったんだけど、時間がなくなってしまったのでそのまま家に帰ることにしました。家に帰って紅茶を入れてしばらくマッタリ。最近、リプトンのバニラティーがお気に入り。ティーパックになっているので忙しくてもいつでもお茶できるのがうれしいのです。最近の毎日の午後の日課になっています。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-07 21:47 | お出かけ

モーニング

近所に珈琲屋さんができたので、今朝たーちゃんとケンちゃんの3人でモーニングに行ってきました。外観が蔵のような造りになっていて、内装もシックな感じのお店でした。珈琲が何種類もあってプラス200円でサンドイッチやトースト付きのモーニングセットにすることができます。私はホットサンド、たーちゃんはトーストをいただきました。静かなお店だったし、客層も落ち着いた年層の方が多かったので、ケンちゃんが騒いだらまずいな・・・って少し心配だったのですが、ずっとおとなしく眠っていてくれました。たまには外で朝食というのもいいですね。ささやかな贅沢を感じてきました。散歩がてらいかれるというのもよかったな。おいしそうなケーキもあったので今度はお茶タイムに行ってみようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-04 21:23 | お出かけ

寝返り成功!!

今日はおだやかないいお天気です。たーちゃんが出かけていていないのでケンちゃんと2人、のんびりお部屋でひなたぼっこしながら過ごしています。

さっき、ケンちゃん、始めての寝返りに成功しました。何回もごろんごろんと一人で練習していたのですが、ふとした拍子に一度成功したようです。感動ですね。でも、1回きりでその後は勝手に遊びながらいつの間にかスースーと寝息を立てながらお昼寝しています。寝返りって腰の力がいるのかな~。最近、腰の動きが強くてくねくねと動かしながら移動していることが多かったんです。いつの間にかどんどん成長していくんですね。

あー、こんなのんびりした午後って幸せです。ケンちゃんと一緒にお昼寝したら気持ちいいだろうなーって思うのですが、もったいなくて眠れません。なので先日図書館で借りてきた本をゆっくり読んでいます。でもウトウトしちゃいそうです。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-02-03 13:07 | BABY