<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた散歩

今日もいい天気。おまけにものすごく暖かかった。コートなしでストールを羽織っただけで今日もケンちゃんと近くを散歩してきました。図書館の分館が近くにあるので行ってみました。いつも本館の大きい図書館に行っていたのでここは初めて。着いてびっくり!!近隣センターの中に入っていたのですが、あまりの小ささに驚きでした。本の数も少ないし・・・でも折角来たのでじっくり見てきました。あれこれ見てまわって飛田和緒さんと谷村志穂さんの「1DKクッキン」と堀井和子さんの「テーブルのメニューABC」という本を借りてきました。「1DKクッキン」を今読み始めているのですが、これ面白いです。お料理が苦手な谷村さんのために飛田先生が1DKの谷村さんの自宅でお料理教室を始めるといったもの。鍋や包丁を買うことから始めるといった笑えるストーリーなのです。エッセイ本のように楽しめます。堀井和子さんの本は毎日の生活を楽しくするための素敵なアイディアや食器、道具などかわいいイラストや写真がたくさんあって見ているだけでも楽しいです。

帰り道、「天然酵母のパン」と書かれた小さいパン屋さんをみつけました。ちょっと入りにくいお店だったのですが、気になったので入ってみました。夫婦でやっている感じのアットホームなお店で、店内のパンも昔ながらの懐かしい雰囲気のパン屋さん。あーー、昨日もたくさんパン買ったのに・・・またしても買い込んでしまいました。明日の朝食にでも頂いてみようかと思います。楽しみ!!
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-31 21:57 | 暮らし

午後の散歩

今日はとてもいいお天気でした。洗濯物がカラっと乾いてうれしいな。それにしても本当に今年の冬は暖かいです。家にいても暖房は朝と夜に少し使うくらいで日中はセーター一枚でも過ごせてしまう・・・・明日も暖かいみたい。ちょっと気味が悪いです。やっぱり地球温暖化現象なのでしょうか。とても心配。

今日は午後はずっとお散歩。近所をぐるぐると巡った後、イオンへ。今日は5%オフなので行かなくっちゃ損です。イオンの中に入っているパン屋さんが好きで、パンを買い込んできました。食パンは冷凍しちゃいます。食材を買った後はいつも本屋に移動。私、本屋大好きで1時間くらい平気でいられます。それに最近の本屋さんってソファーが置いてあるのでうれしい。「暮らしのおへそ3」をじっくり読んできました。このシリーズ好きで1、2冊目は買ったのですが今回は我慢することにしました。本が増えてしまって大変なのです。何も買わないのに長居してしまって本屋さんごめんなさい・・・・

その後ちょっぴり疲れたのでスタバで休憩。最近、カフェモカが大好きでよく飲んでいます。ケンちゃんもちょうどお目覚めでケンちゃんとお話ししながら過ごしました。

そう言えば最近ケンちゃんは口をブーーっとさせて唾を飛ばしながら音を出すことが好きで、ずっとブーブーやっています。もしかして歯がはえてくるのかしら?でもちょっと早いかな?写真はスリングの中で眠ってしまっているケンちゃんです。
d0087035_21413720.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-30 21:44 | 暮らし

家事は夜に・・・

昼間、ケンちゃんの相手をしているとなかなか家事をする時間がまとまってとれません。そこで今まで午前中にやっていたトイレ掃除や洗濯を夜にやってしまうことにしました。ばたばたとした中であわただしくするよりも、ゆっくりとできるのでうれしい。朝は洗濯物を外に干して、夜できなかった箇所の掃除や掃除機、雑巾がけをやってしまうだけなので時間にゆとりがもてるようになりました。私がゆったりとケンちゃんの相手をする方が、あまりぐずらないような気がします。これからもいろんな方法を考えてなるべく効率よく時間が使えるようにしていきたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-29 21:09 | 暮らし

ベビーラック

今まで背の低いゆりかごのようなラックをレンタルして使っていたのですが、あまり使い勝手がよくなかったので、ちょっとランクが高いものに取り替えてもらいました。電動でスイング&メロディーが鳴るものです。早速使ってみました。ケンちゃん、さっきまでぐずっていたにもかかわらずラックに座らせてスイングさせるとニコニコに!!これすごいです。今までゆっくりお昼を食べられないこともあったのですがこれで解消されそう。一日3~4時間くらいが目安と書いてあった。やっぱりラックに乗せすぎもよくないんですね。ほどほどにしないと。もっと早く使えばよかったなーって思いました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-25 14:23 | BABY

クレヨンハウスへ

ケンちゃん、出産時におへそを処置していて、経過を診てもらうために時々都内の大学病院に行っています。今日も病院へ。たーちゃん、わざわざ会社を休んで車で連れてってくれました。朝の9時からの診察だったので11時前には終わってしまい、せっかくだからどこかに遊びに行こう!!と青山のクレヨンハウスに行ってきました。ランチは地下にあるオーガニックレストランへ。野菜を使ったお惣菜のビュッフェになっています。どれも素材が生かされたやさしい味でとてもおいしい。ご飯は玄米と胚芽米があります。私もたーちゃんもおかわりしちゃいました。お客さんはみんな赤ちゃん連ればかりなので、子どもが少々騒いでも気になりません。ケンちゃんはずーーっと眠っていてくれたのでゆっくり食べることができました。

ランチの後は2階のおもちゃ売り場を見てまわりました。いろんな国のおもちゃがあって見ているだけでとても楽しい。木製のぬくもりのあるおもちゃがほとんどです。ケンちゃん、たくさんのおもちゃに囲まれてはしゃいでいました。周りにたくさん子どもがいるからうれしいのかな??ケンちゃんは木琴のおもちゃが気に入ったみたい。おもちゃといってもとっても本格的なものなので結構なお値段。今回はちょっとがまん。次、ケンちゃんがもう少し成長してから買ってあげよう。

1階の本屋さんには子どものための本がたくさんあります。今日は「ペネロペ」の絵本を買って帰りました。私、「ペネロペ」大好きなんです。ケンちゃんにというより、自分のために買ったみたい・・・帰りの車ではケンちゃん、満足したのかずーーっとご機嫌。楽しい一日でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-24 17:56 | お出かけ

ラッキー!!

お年玉年賀ハガキ、いつも切手シートが数枚あたるだけなので、確認もしないでいました。友達からメールで「何か当たった?」と聞かれたので、ちょっと調べてみることに・・・・するとなんと2等が当たっていました。地方の特産品です。色々選べるのですが、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉をセレクトしました。よかったー。友達からメールをもらわなかったらもしかしたら調べもしなかったかもしれない。年始早々ついています。ケンちゃんがツキを呼んでくれたのかなー。でも、欲を言えば1等のハワイ旅行がよかったな~。なんて欲張りかな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-22 20:56

BCG

ケンちゃん、4ヶ月になりました。今日、近くの病院にBCGを受けに行ってきました。始めての病院だったのでちょっとドキドキでしたが、先生も看護婦さんも丁寧だしやさしくてほっとしました。今度から何かあったらここにしよう。ケンちゃん、とてもご機嫌で先生の診察で聴診器をあてもニコニコ。(これからされることも知らないで・・・)やっぱり注射を打たれた時はギャーっと泣き叫びました。でも一瞬で泣き止んでケロっとしてました。

いつの間にかケンちゃん首がしっかりして持ち上がるようになりました。うつぶせにするとキャーキャー言ってはしゃぎます。最近はひたすら寝返りの練習をしている毎日。早くできるようにならないかな~。
d0087035_22301372.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-19 22:32 | BABY

デパートへ

ケンちゃんと初めて電車に乗ってデパートにショッピングに行ってきました。一駅なのであっという間なのですが一人でベビーカーで電車に乗るのには少し緊張しました。ホームと電車の間に少し段差があるので乗る時と降りる時にベビーカーを持ち上げなければなりません。落とさないように・・・ってドキドキしながら電車にのりました。デパートに行くのは本当に久しぶり。紅茶と化粧品を買って後は無印良品とナチュラルキッチンを見てきました。一人で行くにはなんでもないところが、赤ちゃん連れだと結構大変だなーって実感してきました。途中、そごうの赤ちゃん休憩室でおむつ交換とミルクタイム。休憩室ではケンちゃんがというより私が休憩してきたって感じ。イスに座ってケンちゃんをだっこしながらしばらくぼーーっとしてきました。

でもこれで少し慣れたのでこれからもちょくちょくケンちゃんと2人でデパート巡りしよう。無印ではアルバムを何冊か買ってきたのでケンちゃんの写真の整理をのんびりやろうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-16 22:25 | お出かけ

夕食は鍋

ケンちゃんの相手をしていると一日があっという間に過ぎていきます。夕食作りにかける時間を短縮しようと参考にさせていただいているのが村上祥子先生の「ごちそうひとり鍋」という本。色々バラエティーにとんだ鍋のレシピが6週間分30種類紹介されています。しかもその週にまとめて買う食材ものっていてその食材を1週間で使い切るようにできています。作り方も簡単で調理を始めてから食べ始めるまで30分もかからないくらい。どれも結構おいしいのです。なのでケンちゃんがたとえぐずってなかなか眠れない時もそう慌てることなくケンちゃんの相手ができます。鍋ってすばらしいですね~。簡単でおいしくて、野菜もたくさんとれて。冬の間はこの本、活躍しそうです。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-11 22:19 | 暮らし

加湿器買いました

最近、ものすごく空気の乾燥が気になります。今年はケンちゃんもいることだし、加湿器を買ってみることにしました。こちらの加湿器、アロマも楽しめるようになっています。エッセンシャルオイルを容器に垂らすだけで蒸気と一緒にアロマの香りもお部屋に広がるのです。エッセンシャルオイルも付いていて得した気分。ペパーミントやティートゥリーのようにさわやかな香りが加湿器には合っていると思います。ティートゥリーは空気を洗浄してくれる効果もあるので特にお気に入り。これで乾燥を防いで風邪をひかないようにしたいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-01-10 21:57 | 暮らし