<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほっと一息

午後の買い物兼散歩の途中、いつも行くショッピングセンターの中のサンマルクカフェでお茶してきました。出産後、一人でベビーカーでお茶するのは初めて。今までケンちゃんが泣いたらどうしようって心配で一人の時は飲食できなかったのです。最近、大分慣れてきて、「まあ、泣いてもいいや」と図太くなってきました。本屋さんで買った本を読みながらメープルカフェオレをゆっくり頂いてきました。家にケンちゃんと2人きりでいるよりも外でお茶した方がほっとできたような気がします。たまには気分転換で外でもほっとできる時間を持ちたいですよね。入れるお店はまだ限られちゃうけど、またお茶しにお出かけしよう。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-27 22:25 | 暮らし

はじめてのクリスマス

ケンちゃん、初めてのクリスマスを迎えました。イブの日にお祝いをしようとケーキを前から注文しておきました。本当は夜、お祝いした方が雰囲気が出るのだけれど、ケンちゃんは夜の7時には眠ってしまうので、お昼にささやかなクリスマス気分を味わってみました。

ここのケーキ、
d0087035_1957330.jpg
好きなメッセージをケーキに入れてくれます。写真ではちょっと見えにくいけど、「ケンちゃん、うまれてきてくれてありがとう。」と入れてもらいました。きれいに文字が入っていて感動です。お味も上質の卵を使ったスポンジケーキでふわふわでとってもおいしい。生クリームも多く使ってないのでしつこくなくいくらでも食べられてしまいます。お祝いや贈り物にお勧めです。

ケンちゃんも、食べるまねだけしてみました。来年のクリスマスはきっと歩いているね。楽しみだな~。
d0087035_20222812.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-24 19:41 | BABY

肌荒れ

ケンちゃん、最近、左頬から耳にかけてカサカサしています。かゆいみたいで何度も手をもってきます。いつも夜はぐっすり寝る子なんですが昨日は3回も泣いてしまいました。多分かゆいのが原因だと思います。かわいそう・・・昨夜はミルクを飲ませて落ち着かせてなんとか寝かしつけました。病院に行った方がいいのかな~とは思うのですが、ステロイド剤をつけるのって少し抵抗があるんですよね・・・私、昔、自分がステロイド剤で湿疹が広がって大変な目にあったことがあるので。そこで荒治療なのですが、お酢を薄めたものをコットンにしめらせてつけてみました。しみるのでケンちゃんかなり嫌がりました。何回かやってみたのですが、ちょっと落ち着いた感じがする。この方法で少し様子をみて全然改善しないようならやはり病院に相談に行ってこようと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-22 21:50 | BABY

好きな時間

いつも午後2時から3時過ぎにかけて、ケンちゃんとベビーカーでお出かけします。お買い物に行って帰りに近くを散歩というコース。帰り道は西に向かって歩くのですが、ちょうど太陽が西に下りてきて夕方一歩手前の時間。そんな太陽を眺めながら時間を気にせずゆっくり歩いている時にとても幸せを感じます。ベビーカーの中のケンちゃんの寝顔を見ておだやかな気持ちになるのです。、去年の今ごろ、子どもができなくて悩んでいた・・・・そんな私のところに来てくれたケンちゃんに本当に感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-15 21:04 | 暮らし

ひっかき傷

最近、ケンちゃん、寝ている間に顔をかくらしく、ひっかき傷が絶えません。朝起きると血がにじんでいることもあってびっくり!!これではかわいそうなので、ミトンを買ってきました。実は昨日まではミトン代わりに靴下を手にはめていたのです・・・明日からミトンをはめてみようと思います。ちっちゃくてかわいい。d0087035_21502441.jpg
[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-14 21:58 | BABY

ご機嫌

d0087035_23363838.jpg今日は私の以前の職場の同期の子が3人、ケンちゃんに会いに遊びにきてくれました。彼女達とはかれこれ10年の付き合いになる大切な友達です。私たちは集まるとものすごくおしゃべりになって声も大きくなってしまうので、ケンちゃん、びっくりしてしまうかなーって思ったのですが、ケンちゃんはものすごく喜んでくれました。みんなにだっこされてずっとニコニコ。おしゃべりもいつもより多かった。ほとんど泣くこともなくご機嫌。よかったー。私も久々に友達に会えてとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもにとってもいろんな人と会わせて刺激を与えてあげるといいのかなーって感じました。写真はケンちゃんの変なポーズの様子です。彼は右手のこぶしをふりあげるのが好きみたい。左手は洋服をつかむことができるようになりました。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-10 23:37 | BABY

おもちゃ

なんだか息子と呼ぶのは味気ないかなーって思えてきたので、これからはいつも呼んでいる様にケンちゃんとブログでも呼ぶことにします。

早速ですが、ケンちゃん、最近、おもちゃに興味をもつようになりました。ジムを買ってあげようと思っていたのですが、もし興味を示さなかったら大きいおもちゃがただのゴミになってしまう・・・と思ったので、とりあえず1ヶ月、レンタルを利用することに。おもちゃで遊んであげるととてもご機嫌に遊んでくれたので感激!!まだぶる下がっているおもちゃをつかんだりすることはできないのですが、じーっと見つめたり、さわろうとしたりして、声をだして喜んでいます。このジムのおかげでケンちゃんが遊んでいる隙に家事をやったりお風呂に入ったりすることができます。レンタル期間がすぎたら買ってあげようと思います。
d0087035_11392823.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-05 11:40 | BABY

お出かけ

今日は用事があって御茶ノ水までたーちゃんと息子と3人で行ってきました。用事が午前中で終わってしまったので、せっかくだからどこかに寄っていこうか。ということで有楽町の無印まで行ってきました。ここなら赤ちゃん連れもOKなので。お昼前だったのでお店もそんなに混んでいなくてゆったり見てまわることができました。買ったものは靴下とか、スパッツとか日用品ばかり・・今度、またゆっくりと遊びに来たいな~。

ランチは店内のMUJIカフェで。さあ、食べよう!!と思ったら息子もおなかがすいたらしくぐずりだしてしまいました。息子はいつも私が食べようとするとお腹がすくみたいなのです・・・私はおあずけ状態で息子のミルクタイムになりました。ここは赤ちゃん連れが多いし、赤ちゃん休憩室も充実しているので安心です。駐車場も隣にあるので便利。赤ちゃん連れに優しいお店は本当にうれしいですね。
d0087035_11215938.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2006-12-02 10:52 | お出かけ