<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜はシチュー。


エコマムというエコ雑誌を無料で届けてもらっています。今月の野口真紀さんのおうちごはん。その中のビーフシチューを作ってみました。簡単でおいしい~。野菜ジュースを使うんです。また作ろう。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-30 20:58 | 暮らし

今日のおやつ

d0087035_1415134.jpg

むしょうに甘いものが食べたくなって、今日のおやつはミスドのチョコファッション。チャイに黒砂糖を入れてみました。最近、黒砂糖にはまっています。沖縄のもので、白いお砂糖よりも、やさしい甘さが好きです。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-29 14:15 | おいしい

おしゃぶり

d0087035_192446.jpg

最近、頻繁におしゃぶりをするようになった息子。右ききらしく、右の手しか口に持っていかれません。時々上手に口に入らなくて一人で怒っているので、見ているとおもしろい。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-27 19:24 | BABY

結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日でした。今まではずっとお店でディナーを楽しんでいましたが、今年は息子がいるのではじめて自宅でゆっくり過ごしました。ささやかですが、クリームシチューを作ってワインとケーキを買ってきてお祝いしました。ワイン飲むのって実は久々でした。おいしかったー。のんびりたーちゃんといろいろお話しできてよかったな。ほとんど息子の話しだけど・・・家で記念日を過ごすのもいいものですね。今日から結婚6年目に突入です。早いなー。一日一日を大切に過ごしたいものです。

あと、今日、生理が来てしまいました。最近は母乳を全然出していないのでもしかして生理きちゃうかなーって思っていたんだけど、本当にきてしまいました。ちょっとショックですが、体が元に回復したと解釈することにしました。それにしても産後のせいなのか出血が多くてびっくりです。生理痛も全くありません。生理周期はしばらく乱れるのかな?様子をみていこうと思います。d0087035_21323010.jpg
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-23 21:17 | 暮らし

笑顔

最近、息子はお話ししているかのように声を出すことが増えました。話し掛けてあげると喜んでニコーっととろけるような笑顔をしながら返事をしてくれます。特に朝、起きた時はご機嫌で一人でずっとお話し。最高潮の時は高い声で「ハーイ!!」といった感じで叫んでいるので笑えます。忙しくて心の余裕がない時も、息子の笑顔を見ると何でも許せてしまいますね。幸せな時間です。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-21 20:24 | BABY

サプリメント

随分前からサプリメントを摂っていますが、以前はただなんとなく、気が向いた時に、という感じで摂っていました。でも1年前くらい前、子供がほしくて悩んでいた頃、いつも購入しているサプリメントの研究をしている先生とお話しをする機会があって、どの種類をどのくらい飲んだらいいのかといったことを指導して頂きました。そのおかげがどうかは断定はできませんが、その通りに飲み始めて2ヶ月で妊娠することができたのです。それまでは妊娠のためにはビタミンEが必要であることは知っていたので、やみくもに一日に大量のビタミンEをとっていたのですが、総合的に栄養を摂取しないと効果はでないということでした。妊娠のためだけでなく、サプリメントを飲んでいると肌の調子もよくなります。妊娠中はつわりなどであまり飲めなかったので、最近、また飲み始めています。やっぱり産後の子育ては疲れがでるので・・・ママになっても若々しくいたいですね。d0087035_14142582.jpg
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-20 14:18

ストレッチ

育児をするようになって肩凝り、腰痛に悩まされるようになりました。結構、抱っこするのも重いのです。お風呂で抱っこしたまま立ち上がったりする時は特に腰にきます。アロマトリートメントに行きたい!!といつも思うのですがそんな暇はないので夜、ストレッチをするようにしています。簡単なヨガのポーズをしているのですが、やるのとやらないのとでは随分違う気がします。終わったあとはよく眠れるし。でも、もう少しこの子が成長したらアロマトリートメント、行きたいな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-17 20:38

内祝い

友達や、親戚、たーちゃんの会社の方など、たくさんの方からお祝いをいただきました。ベビー服が多いのですが、みんなかわいい洋服ばかりです。感謝です。毎日、日替わりで着せています。いただいたお祝いはそれぞれ写真にとって整理しておくことにしました。誰から何をいただいたのか分からなくなってしまうから・・・

内祝いはバームクーヘンにしました。お菓子ならお子様がいる家庭でも喜んでくれるかなーって思って。高島屋のオンラインショップで注文しました。のしも指定できるし、品数も豊富です。高島屋カードを持っているならお勧めです。今回でポイントがかなりついたので商品券がいただけるのが楽しみ。また息子の洋服でも買おうと思います。

お祝いのコートをきて喜んでいる息子です。d0087035_1236734.jpg
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-15 12:36 | BABY

抱っこ紐

普段の買い物はベビーカーを使っていますが、抱っこ紐にもチャレンジしてみることに。抱っこすれば両手が開くからいいなーって思って。購入したスリングとたーちゃんの職場の方からお下がりをいただいたものがあるので試してみました。

スリングは思ったより楽でした。ゆらゆらハンモックに入っている感じなのか息子も気持ちよさそう。もうひとつのいただいたものは立て抱きになるもので、これも結構楽チン。ただ、立て抱きなのでもう少し大きくなって首が座ってからのほうがよさそう・・・こちらは男の人がやってもおかしないのでたーちゃんにだっこしてもらおう。でも、きっとだっこよりもおんぶの方が絶対楽だと思う。抱っこはやっぱりずしりと重みが肩にくるし、前に抱えると顔が見えるという点ではいいけれど、作業が制限されてしまう。。おんぶならおんぶしながらお掃除とか、お料理もできちゃうものね。見た目的には格好悪いのかもしれないけど、おんぶ派になるかも・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-10 21:21 | BABY

布オムツ

今まで紙オムツがメインだったのですが、今週から少し布オムツも取り入れることにしました。紙オムツって簡単だし、便利なんだけど、ゴミの量がものすごい。それにおしっこをしても濡れている感覚が薄れるため息子はオムツが不快で泣くということがないのです。なので、昼間だけでも布オムツにしてみることに。

おしっこはいいのですが、うんちは大変かな~。もれちゃったらどうしよう・・・と心配。でも、オムツライナーというものを使ったところ、うんちはライナーでうけとめてくれるので、オムツによごれが浸透せずなかなかよい感じ。でも、直接肌に触れるのはライナーよりも布の方が快適だとおもうので、うんちの時だけ使ってみるつもりです。息子はだいたいのうんちの時間がきまっているのです。

ちょっと洗濯は大変だけど、昼間だけ、ということで布オムツやってみようと思います。忙しいときは紙オムツにすればいいや・・・くらいの気軽な気持ちで。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-11-06 21:03 | BABY